住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

  1. 1 不動産業者さん

    何をもって良いとするか、、

    同一予算でマンションと戸建てを比較するのは難しいですが、
    新築の分譲戸建て・分譲マンションの販売を経験した立場からは、
    立地条件がかなうならば戸建てがいいでしょうか。
    (間取りの可変性、庭があるなど。。←完全に個人の主観)

    そもそも同一予算でマンションと戸建ては比較するべきものではないと
    個人的には思っております。
    【一長一短】これに尽きます。

    スレ主さんがマイホームに求めることで
    答えは180度変わると思います。



  2. 2 匿名さん

    マンションのランニングコストを考慮に入れるべきでは?

  3. 3 匿名さん

    人気のスレがあるのに何で新たに類似スレたてるかなあ…

  4. 4 匿名さん

    予算帯によっても変わるでしょう。
    スレ主が何を目的としてスレを立てたのか、その意図は分かりませんが、
    このような漠然としたテーマなら閉鎖でよいんじゃないでしょうか。

  5. 5 匿名さん

    マンションですね。
    家事が楽だから。

  6. 6 匿名さん

    戸建てですね。
    玄関からの移動も少なく家事が楽だから。

  7. 7 匿名さん

    >1
    >同一予算で比較すべきものではない
    そう思うのであれば、ここでレスしなくても、と思います。
    それこそ他にもスレはありますから。

    >4
    同一予算のスレということでしょう。

  8. 8 匿名さん

    マンションですね。
    セキュリティーが高いから。

  9. 9 匿名さん

    場所によるよ。
    地方ならほぼ戸建て一択。
    田舎に行けば行くほど戸建てなのは間違いないね。

  10. 10 匿名

    同一予算だろうがなんだろうが、結局は人それぞれの考え方次第。
    よって別スレで十分。
    以上終了。

  11. 11 匿名さん

    戸建てですね。
    性犯罪が少ないから。 
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...

  12. 12 匿名さん

    私は子供2人いるんで、戸建です。
    上下のトラブルがなくて済むからねー

  13. 13 匿名さん

    うちは子供居ないけど戸建てですねー
    今日なんて天窓から降り注ぐ光が気持ちよくて最高ー
    サンルームの洗濯物もよく乾くわー

  14. 14 周辺住民さん

    > 戸建てですね。
    > 性犯罪が少ないから。 

    データを論理的に見れないなら、データだけを信じないほうがいいですよ。
    すでにそのデータはいろいろなスレで、戸建と分譲マンションの比較には使えないことが説明されていますので。

  15. 16 匿名さん

    >データを論理的に見れないなら、データだけを信じないほうがいいですよ。
    >すでにそのデータはいろいろなスレで、戸建と分譲マンションの比較には使えないことが説明されていますので。

    戸建てのほうが性犯罪は多いんですか?

  16. 17 匿名さん

    セキュリティーはマンションでしょう。
    常識です。

  17. 18 匿名さん

    子供がいるとマンションの高いセキュリティーは心強いですね。

  18. 19 匿名さん

    マンションです。
    ワンフロアで快適です。

  19. 20 匿名さん

    同一予算で比較した場合、マンションと戸建てのどちらが良いか?

    予算が多いほど、戸建て
    予算が少ないほど、マンション
    これが結論です。

  20. 21 匿名さん

    都心に近い程→マンション
    田舎に近い程→一戸建て

  21. 22 匿名さん

    実際に低収入の場合は戸建を選ぶ人が多いようですね。
    http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html

  22. 23 匿名さん

    >22さん
    まさにウチがそうですね。
    定収入なので戸建てにしました。
    良い土地と巡りあえて良い設計士と巡り会えたので、自己満足たっぷりの注文住宅を建てました。
    幸せです。

  23. 24 匿名さん

    マンションはランニングコストがかかるからね。

  24. 25 住まいに詳しい人

    > 実際に低収入の場合は戸建を選ぶ人が多いようですね。
    > http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html

    地域にもよると思いますよ。
    そもそも田舎にいけば、土地が安く、そもそもマンションという選択肢がなくなるから。

    > 同一予算で比較した場合、マンションと戸建てのどちらが良いか?
    > ↓
    > 予算が多いほど、戸建て
    > 予算が少ないほど、マンション
    > これが結論です。

    同一予算でという質問に対して、全く回答になっていない(笑)

  25. 27 匿名さん

    予算って?物件価格だけではマンションにあるようなランニングコストが含まれないから、マンションの方が1000万強くらいは低く見積もるような気がするけど?
    あ、モノによるかな~

    そもそも不動産は立地ありきの人それぞれ。
    だから都心ならマンションとか田舎なら戸建ってレスがつく。

    ソフト面やハード面での戸建とマンションの利点欠点バトルなら別スレでも散々やってますよ。

  26. 28 購入経験者さん

    東京都内の都心まで1時間程度のエリアであれば、
    予算が6500万までならマンション、それ以上なら一軒家が外観・広さ・設備の面でバランスが良いかと思います。
    よって、庶民には一軒家は高嶺の花です。

  27. 29 匿名さん

    予算無制限ならどんな理想の家でも建つけどね。
    都内ならミニ戸とかも選択肢に入ってきますね。
    最近のミニ戸は良いものも多いですから。
    広い一戸建てが建つのは地価の低いところだけでしょうね。

  28. 30 匿名

    うちは諸経費含めて予算5000万だったからマンションにしたわ。
    8000万あれば戸建ても買えたかな~

  29. 31 匿名さん

    >同一予算でという質問に対して、全く回答になっていない(笑)
    >日本語読めないのかもしれませんよ。
    まだ分かってないんだ。簡単に言うと
    予算4000万で検討するならマンション。
    予算8000万で検討するなら戸建て。
    ってことでしょ?

    検討できる予算が多ければ多いほど戸建てが良いというだけ。
    予算が4000万ならマンションも十分ありだと思うよ。

  30. 32 匿名さん

    >30さん

    奇遇ですね。うちは予算8,000だったので戸建てにしました。
    ただ、建売や建築条件付きの上物だと気に入った物がなかったので、土地を選んで、上物を注文にしたら、何だかんだで大台超えてしまいましたが。

    よって、予算8,000万だと戸建て、予算1億あれば注文との選択肢ですかね。

  31. 33 匿名

    4000万台マンションもある地域に住んでるが、4000万の戸建てはダメだ。
    せめて6000万でなかったらマンションと比べられない。
    田舎は逆転現象だろうけど。

  32. 34 匿名さん

    低予算=マンション一択。
    高予算=お好きにどうぞ。

    こんな感じ。

  33. 35 匿名さん

    そんなもんかな?
    千葉県某所:東京駅まで30分かからない所の高台50坪に130平米で建てたけど(埋め立てでないよ)、5000万ちょっとだよ。 フラットより高仕様でソーラーパネル付でもね。

  34. 36 匿名さん

    予算4000万やそれ以下で戸建買ってる人もたくさん居られますよ。
    というか、戸建の大半がその程度です。
    ここだと、少数派のリッチな戸建派が多数のようですが。

  35. 37 匿名さん

    千葉ならね。

  36. 38 匿名

    うるせー
    東京ディズニーランドに新東京国際空港、東京ドイツ村まであるんだぞ。

  37. 39 契約済みさん

    4000前後の話だけど、
    ・マンションで車無し
    ・戸建で車有り
    この選択になる。
    最終的にかかる費用は同じくらいかな。

  38. 40 匿名さん

    予算が5000万以下ならマンション。
    低予算で戸建てだと仕様も立地も悪くなるから。

    予算が5000万以上あるならば断然戸建て。
    予算が上がれば上がるほど、マンションとの差はついていくと思うよ。

  39. 41 住まいに詳しい人

    > 予算4000万で検討するならマンション。
    > 予算8000万で検討するなら戸建て。

    ということは、ほとんどの日本人がマンションがいいってこと?
    少なくともこのスレにくる人にはマンションがいいってこと?

  40. 42 匿名さん

    >41
    世の中、案外リッチな層はいるけどね。
    親の援助があったりさ。

  41. 43 匿名さん

    埋立地ならマンション。
    狭い土地にミニ戸建てるぐらいならマンション。
    子供がいなければマンション。
    それ以外は戸建。

  42. 44 匿名さん

    7000万以上なら2.4%。
    http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html
    ソコソコ居ますね。

  43. 45 匿名

    4000万くらいの戸建てって15坪ほどの土地に3階建ての長方形な建物ですよ。
    おまけに首都直下型地震がくるというのに1階半分が車庫だなんてありえません。
    が、そういった家も売れてますから好みの問題になりますね。自分はマンションにしました。

  44. 46 匿名さん

    >>45
    はいはい、田の字型で日当たりゼロの穴ぐらみたいなマンションにしたんですね。
    確かに、そういうマンションでも売れてますからね。

  45. 47 匿名さん

    会社が無料で用意してくれるならマンション、
    自分で買うなら一戸建て。

  46. 48 匿名さん

    マンションはすぐ不良資産になる、絶対戸建がお勧め。
    マンションに住みたければ賃貸マンションにすべし。

  47. 49 匿名

    同一低予算なら田舎の戸建てがいいよ。土地は親から農地転用してもらって家建てれば豪邸になるよ。

  48. 50 匿名さん

    完全に戸建て。かっこいい新築マンションも10年経てばみすぼらしいマンションになる率が高いし。
    戸建てなら、経年劣化しても味が出るように造れるからね。

  49. 51 匿名さん

    >45のように場所にこだわらなければ、4000万で普通の家だが。

  50. 52 匿名さん

    東京なら周辺区内で1億円がマンションと戸建てのボーダーかな。
    土地が坪150万で50坪で建物が2500万~で1億超。
    マンションなら80㎡程度なら1億円以下で買えるものがある。

  51. 53 匿名さん

    >52
    これから家を購入したい人で、1億円出せる人って
    どれくらいるの?このサイトを参考にしてる人だったら
    何人だろう?って思いました。

  52. 54 匿名さん

    東京だと6000万くらいでは建売りでもまともな戸建ては買えないから、狭いマンションになる。
    やっと8000万あたりから、土地40坪に安めの注文住宅が建てられるようになるし、マンションでも
    狭いけど立地のいい物件が買える。
    都内ならやっぱり1億円はかけたい。

  53. 55 匿名さん

    都内ならマンションだね。
    一戸建てにした場合、ミニ戸とかバス物件とか、だよ。
    ほとんどの人は。

  54. 56 匿名さん

    >53
    君が思ってるよりも都内には金持ちが多いから。
    貧乏人ばかりなら、都内の設計事務所やHMは潰れちゃうって。

  55. 57 匿名さん

    都内だとすると、5,000~8,000くらいがボリュームゾーンだと思う。
    貧弱な一戸建てと、快適なマンションの選択になるね。
    一戸建ての唯一のメリットがあるとすれば、延べ床面積、だけ。
    ミニ戸やバス物件の、だけどね。

  56. 58 匿名さん

    >50
    10年建経てば、戸建てはそれ以上にみすぼらしくなるね?
    よほど管理や修繕に金かけないと。

  57. 59 匿名

    オセロの人が借りていた本木さんのマンションとか高いの?

  58. 60 匿名さん

    >>58
    内装の劣化はマンションも戸建も同じ。10年くらいなら外装は塗り替えればいいだけだし、大したことないよ。

  59. 61 匿名さん

    >>57
    それ以上に、貧弱なマンションを選択する人が多いわけだけど・・・。

  60. 62 匿名

    都内は共働きが多いとはいえ高い。4000万くらいじゃマンションも戸建ても貧弱だ。
    札幌ならいいマンション買えるよ。
    マンションは雪かきしなくていいからいいね。

  61. 63 匿名さん

    戸建て一択。マンションは不良債権でしか無い。

  62. 67 匿名さん

    東京都心部だと、予算が5億円以上あるなら戸建てがいいかな。
    3億円以下ならマンションだな。

  63. 68 匿名さん

    >10年建経てば、戸建てはそれ以上にみすぼらしくなるね?
    >よほど管理や修繕に金かけないと。

    新築の戸建てに住んだことのない人だな。
    自宅は築15年の注文住宅だが、10年目まではHMの保障部位が多いから期限切れでも手をいれてくれる。
    外装も仕様に費用をかければメンテが楽。
    最近築15年で初めての外装メンテを頼んだが、床面積60㎡×2階建ての外壁・屋根・テラスで80万円程度。
    マンションのように無駄な共用部の修繕費がないから、戸建てのほうが圧倒的に安い。

  64. 70 匿名さん

    >>68さん
    素敵ですね!どちらのHMですか?築15年でもメンテナンスいただけるなら、そこがいいです。

  65. 71 匿名

    やっぱり戸建てとマンションのボーダーは5000万くらいかな。

  66. 72 一戸建て営業

    一戸建てで築15年目でメンテナンスとは…

    あなたの住宅地域内で近所はみんな終わってしまい、唯一取り残された、汚くて痛んだ家になってたでしょう。

    特に一戸建ての屋根やベランダ床防水は、痛みが早いですから最低でも8年~10年でやって下さい!

    特にベランダ床は5年置きがベストです!

    素人では気が付かないでしょうが、外壁が今流行りのサイディングですら、ヒビ割れ、色あせ、ハガレ、目地の隙間がアチコチと必ず発生しています。

    築15年で、屋根材が一番安いカラーベスト(コロニアル)なら、北側は水を吸って、赤茶色に変色してカビやコケだらけの汚い状態です。

    カラーベストは早めに塗装しないと、反って割れて雨漏りが発生しますからね。

  67. 73 匿名さん

    場所と予算次第じゃない?

    電車の中吊り広告にあるような新幹線で通うとかの、50坪490万とかの土地なら、外構入れても5000万でちゃんとした家が建つだろうし、
    都内だと5000万じゃミニ戸と呼ばれる家の土地代にもならない場所も多いし、マンションでも5000万じゃ選択肢が限られるかと。

    昨年都内で買ったけど、
    4000万だと戸建、マンションが買える
    5000万だと多少選べる
    7000万でまあまあよさ気なのが選べる
    8000万だと選択肢が増える
    1億だと、5000万程度の選択肢が貧弱に見える
    1億以上は手が出なかった
    3億位で豪邸がいっぱいあった

    結局、選択肢が増えた中から選びました。
    諸経費やら何やらで結局1億越えました。
    リッチでは無く、普段一生懸命仕事をしているだけ。

  68. 74 匿名さん

    一戸建ての方が、広くてランニングコストも安い。
    マンションは狭いが楽だ、特に家事や維持管理が、駅も近い。
    個人的にはマンションの方が快適。

  69. 75 匿名さん

    >68
    修繕が一戸建ての方が安いのはその通り。
    一戸建ての方が径年劣化が激しいけどね。
    15年もすると・・・修繕してても劣化しますよ。15年放置とは大胆ですね。

  70. 76 匿名さん

    15年くらいは普通でしょ。

    間違いなく戸建てに住んだことがない人だね。

  71. 77 匿名さん

    >72

    > 特に一戸建ての屋根やベランダ床防水は、痛みが早いですから最低でも8年~10年でやって下さい!
    > 特にベランダ床は5年置きがベストです!

    最近のベランダの防水はFRP防水が多いです。
    これはFRPを何重に塗っているかでも耐久性が変わってきます。
    普通に3重に塗っていれば15年は普通に保ちますよ。


    > 素人では気が付かないでしょうが、
    > 外壁が今流行りのサイディングですら、ヒビ割れ、色あせ、ハガレ、目地の隙間がアチコチと必ず発生しています。

    外壁の塗装期間は、塗っている塗膜の種類に大きく依存します。
    特に、サイディングは焼き付けのフッ素コーティングが多いので15年くらいは問題ないです。

    問題のサイディングの目地ですが、最近は金具止めが増えていますが、
    窓の周辺、入隅などは、まだコーキングを使うことが多いです。
    コーキング自体の劣化は、変成シリコンでも10年くらいで始まりますね。

    でも、最近は、バックアップ材の上からコーキングをしていたり、
    外壁通気口を付けて雨漏り対策は良くなっているので、昔の外壁みたいに、
    僅かな欠陥が生じるとすぐに毛細管現象で構造躯体を腐らせることも少なくなりました。
    外壁塗装の際に、同時におこなっても問題ない場合が多いです。


    > 築15年で、屋根材が一番安いカラーベスト(コロニアル)なら、北側は水を吸って、
    > 赤茶色に変色してカビやコケだらけの汚い状態です。
    > カラーベストは早めに塗装しないと、反って割れて雨漏りが発生しますからね。

    最近のカラーベストは塗膜に無機系のコーティングを施している場合が多いです。
    メーカーのいう30年は無理だとしても、15年で外壁に合わせて、塗装するのでいいと思います。


    当たり前ですが、最初に良いものを使っていれば、メンテナンス周期は長くなります。
    数年前に、質の悪い会社が、防汚性の悪いコロニアル、外壁を使っていたのを想像しているのだと思います。
    最近は全体の質が上がって、性能の悪い外壁を使う業者は減りました。
    タマホームよりも質を下げると売れないから、タマホーム効果だと思います。
    まあ、タマホームは好きでは無いですが。

    最近の戸建の外壁のメンテナンスは、
    長く使いたいからの安全のためには15年おきのメンテナンスをする。
    ただ、20年程度メンテをしないでも生活に支障が出ることはないというのが普通です。

  72. 78 匿名さん

    最近の戸建ては、昔とは比べ物にならないほど耐久性が良いの知らないんでしょうね。

    資産価値でいくと、完全に戸建てですね。
    マンションはランニングコスト、将来の資産価値を考えると
    まったく買う気にはなりませんでした。

  73. 79 匿名さん

    詭弁も良いですが、どんな高級住宅でも10年経てば汚くなるのが当たり前です。
    日当たりの悪い北側は特に黒カビや藻が付いて防水切れです。

    初めての一戸建てデビューだから何も知らないのでしょう。

    高級住宅に住む方々は予算も余裕綽々ですから、5年置きに塗り替えています。

    余裕がない方だけが10年以上も放置して汚い限りです。

    要するに、ただ単に予算が有るか無いかだけの話しです。
    家を知り尽くした、お金のある方だけは早めにやります。

    一戸建ては住んでる方の懐具合まで分かってしまうから悲しいですね。

  74. 80 匿名さん

    >日当たりの悪い北側は特に黒カビや藻が付いて防水切れです。

    これは外壁の事ですか?

  75. 81 匿名さん

    個人的には資産性、ランニングコストという以前に、マンションもある程度の
    金額ださないと、不人気駅、駅遠、設備、仕様低い、中堅以下のデベって感じ
    になりますよね?

    結局これアリかな?と思うマンションを見ると戸建てと価格は変わらないし、
    どうしても駅近が良いという人も居るだろうけど、それを否定もしませんが、
    仮に駅から5分遠くても1日に10分程度の差ですが、家の中にいる時間の方が
    圧倒的に多いですよね?なのでより良い空間の方を重視して戸建てにしました。

    ちなみに予算は8000万、実際は9000万オーバーです。
    平均よりは収入が多いとは思いますが、駐車場に月30000円は高いと思うくらいのレベルです。

  76. 83 匿名さん

    >79
    それ外壁材によるよ。数年で汚くなるのは最低ランクのリシンな。
    よく建て売りでコストカットに使われてる。
    もう少し調べてから書きこもうよ。

  77. 84 匿名さん

    >79

    詭弁じゃないですよ。

    マンションは、建物のスペックを比較して物件選びをする人は殆どいないので、
    デベも出来るだけ最新技術を入れるように努力しないで済みます。
    マンションで、自分のマンションの塗料に何を使っているか知って買う人がどれだけいますか?
    なので、マンションでは、新築物件でも、
    未だにシングルガラスで発売されるものが結構あります。
    一方、戸建は複層ガラスは当たり前なので、複層ガラスと言うのは宣伝文句になりません。
    その感覚なのでしょうね。


    戸建は、外壁材のスペックを比較しながら買うのが当たり前です。
    屋根材、外壁材の性質は普通に比較対象に入りますよ。
    その結果、全体的なレベルも上がります。

  78. 85 匿名さん

    汚いマンションも普通に多いが。
    景観上最悪。

  79. 86 匿名さん

    私の感覚では、長く住むことを前提に物件を考えた時、
    最低限許容できるのは以下の性質が満たされるマンションです。

    ①耐震等級2以上(4.2%)
    ②省エネルギー対等級4(12.3%)
    ③共用配管の維持管理等級3(5.4%)
    ④共用配管の更新等級2以上(3.9%)
    ⑤中高層階に住むなら免震構造(2.4%)
    ⑥スケルトンインフィル

    ()内は平成20年度の統計です。

    地震に強いとか、地球にやさしいとか、配管のメンテがしやすいとか、
    大した内容では無い気もしますが、個々の条件を満たす物件は少ないです。
    まして、全てを満たす物件を探すのは大変ですよね。

    数年住んで終わりというなら良いけど、長く住みたい家を探していたので、
    結局、戸建(注文)にしました。

    尤も、構造面だけではなく、
    マンションには間取りの制約も多かったのも戸建を選んだ理由です。

  80. 87 匿名さん

    >79
    10年経てば、きれいではなくなるけど
    汚くなるというのは言いすぎでは?
    排気ガスの多い幹線道路沿いにお住まいですか?

  81. 88 匿名さん

    カラーベストの屋根なら日本中のどこの一戸建てでも、8年~10年で北側の屋根面はカビが生えて茶色に変色しています。
    汚いから営業が来るのです。

    未だに気づいてないみたいだから、ウソだと思うなら近所の屋根を見てみたら如何ですか…

    塗り替えを早くするかしないかは、お金が有るか無いかだけです。
    お金のある家は早くに塗り替えます。

  82. 89 匿名さん

    >88
    そんな屋根材は選ば無ければ良いじゃん。
    どうも低コストの建材ばかりを例に挙げてるよね。
    そんなにお金無いの?

  83. 90 匿名さん

    >84
    マンションのスペックが最新で良いものと思ってる人はマンションで良いんじゃないの?
    いままで良いものに触れて来なかった人なんでしょうけど。

    予算が無ければマンションもありですが、予算が高額になればなるほど
    戸建てを選択する人が増えますよね。 

  84. 92 匿名さん

    購入時期3年戸建ての方が早いが
    6000万円前後で買った駅近マンションと徒歩15分戸建ての場合

    賃貸収入はマンションが4倍弱高く
    マンションの方がランニングコストも安い

    将来、賃貸も考えてるならマンションが良いよ

  85. 93 匿名さん

    >>90
    世間の選択とは真逆な感じだね。
    http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html

    年収2000万以上になると又違うのかもね。

  86. 94 匿名さん

    >90

    とういか自分で設備選べないから、ショールームにもいかないでしょう。
    他のもの知らないのになんで自分のマンションのものが最新スペックって分るんだろう?

  87. 95 匿名さん

    >93
    世帯年収とあるから、そのリンクの高収入帯はおそらく共働きでは?

    共働きだと、二人分の通勤を考えないといけないから、住むエリアの選択肢は
    狭まるよね。

  88. 96 匿名さん

    >88
    皆さんから言われてますが、
    その屋根材の耐候性、防汚性能を調べましたか?
    最近のカラーベストと比較しましたか?

  89. 97 匿名さん

    >84
    シングルガラス?
    本気ですか??

    84さんのレスを見ても、
    同一予算で検討した場合、
    一戸建てがいかに貧弱か、
    よくわかりますね?

  90. 99 匿名さん

    >97さん

    貴方の中では、熱も通しやすくて、結露もし易い単層ガラスの方が、
    複層ガラスよりもハイスペックなのですね。

    ならば、世間の感覚とはあまりにもかけ離れているので、何も言いません。

  91. 100 匿名さん

    >98
    なんで?
    金持ちほどマンション買うというデータがあるけど・・・。

  92. 101 匿名さん

    >100
    違いますよ。
    マンションが建つエリアというのは基本的に地価が一定以上のところです。
    戸建ては全国どこにでもあります。
    平均で見ればそりゃ、マンションのが収入は上かもしれませんが、
    マンションか戸建てか悩む層は、言うまでもなく戸建ての方がお金持ちなのは明確です。

    マンション購入層の実に89%が戸建てが住みたかったけど、買えなかった人ですから。

  93. 102 匿名さん

    >101
    の言うとおりだと思うよ。
    都内で言えば、
    ・注文住宅の建物費用の平均:約3600万(平均135㎡)
    ・建売戸建ての費用の平均:約5500万(平均95㎡)
    ・マンションの平均購入費用:4400万(平均65㎡)
    こんな感じじゃなかったかな?

    都内限定の比較をしたいのではなく、東京以外によって平均値が
    下がるくらい地方にも戸建てがあるということ。
    逆にマンションは都内平均と全国平均が大して変わらない。

    なので、郊外、田舎に行けば行くほどマンションの方が高額、
    金持ちである可能性は確かにある。
    ただ、そういう地域のマンションに将来性があるかは疑問だけど。

  94. 103 匿名さん

    >101
    戸建は全国どこにでもたくさんあるのに
    地価が一定以上のところにしかないマンションのほうが平均年収が上になるということですね。

    ということは
    確かに年収の高い人が何億もする豪邸を買う例もあるけれど
    それ以上に年収の低い人が普通の戸建を買う例のほうがかなり多いということですよね?



    中央値ではなく平均ですから
    何億もする豪邸を買う人が平均年収の平均値を上げているはずなのに
    それでもマンションよりも下ってことは
    戸建は年収の低い人がかなり多いということですよね??

  95. 104 匿名さん

    >103
    全国にどれだけ戸建てあると思う?

    断言できるけど、そのうち80%以上の戸建ては
    マンションか戸建てかで迷う層ではない。

  96. 105 匿名さん

    >104
    >断言できるけど、そのうち80%以上の戸建ては
    >マンションか戸建てかで迷う層ではない。

    郊外だからマンションという選択はなく
    戸建しか考えてないということでしょうか?

  97. 106 匿名さん

    >103

    何億もする豪邸を個人のポケットマネーから出せる人間がどれくらいいるかな?
    住宅ローンは1億円までだよ。

    大方、自営業か中小企業の社長が経費で落としてるんだろう。

  98. 107 匿名

    クレヨンしんちゃんの一般的サラリーマン家庭のひろしの家は戸建て。小学校から私立に行くお金持ちの風間くんの家はマンションだね。
    地方に行くほどマンションが金持ちってことか。

  99. 108 匿名さん

    管理費が払えない貧乏人は一戸建てで。

  100. 109 匿名さん

    金持ちでマンション住んでいるやつなんて
    あんまりいないけどね。
    都会だろうと、地方だろうと
    マンションってのは「普通の人」が住むところ。
    勘違いはいけない。

  101. 110 匿名さん

    マンションでも戸建でも
    金持ちもいるし貧乏もいるでしょ。

    田舎のほうが戸建多いって言うけど、マンションだって少なからずある訳だし
    都内だってマンションが多いけど、豪邸だってある。

    でも平均的に見たらマンションのほうが金持ってる人多いよってことで
    平均が上がってるんでしょ?


  102. 111 匿名さん

    >110
    フラットの利用者に限って言えば、全国平均はその通りだね。
    田舎、郊外に行けば行くほどマンションの人は地域の中ではお金持ち、
    都心であればあるほど戸建ての人がお金持ちの割合が高いってことだね。

    まぁ
    >田舎のほうが戸建多いって言うけど、マンションだって少なからずある訳だし
    とは言うけど、この前房総半島の先のほうまで行ったけど、マンションと戸建ての
    割合は1:100なんてもんじゃなかったけどね。

  103. 112 匿名さん

    マンション買う人って、予算内では気に入った戸建てが建てられなくて
    見栄を張ってマンション買う人が多いよね。基本見栄っ張りでしょ。

  104. 113 匿名さん

    >112
    都内では全く逆だよ。
    どうしても一戸建てが欲しくて、無理な一戸建てがあちこちに建っている。
    都内に悲惨な一戸建てがいかに多いことか。

  105. 114 匿名さん

    Q:ランニングコストはどっちが高いか?
    A:マンション
    これは異論ないと思います。

    普通に考えれば、
    金持ち:マンション
    貧乏人:一戸建て
    ではないでしょうか?

  106. 115 匿名

    都内密集地の戸建ては震災火災などの防災のため、一帯を買い上げてマンションにする計画らしいが。地主とか地権者なら新しいマンションに安く入れていいよね。

  107. 116 匿名さん

    うちは土地50坪だと4000万越える
    注文住宅で少しこだわると軽く倍増超1億ドーンって感じ
    建て売りでも5、6千万くらい
    地方都市だからまだまだ購入圏内だけど都内で立地重視したらマンション一択だと思う

  108. 117 スレ主

    スレ主です。

    金持ち・貧乏人議論は他でやってください。
    同一人同予算とした理由の一つはそのためです。
    よろしく。

  109. 118 匿名さん

    東京の土地付注文住宅
    平均床面積が99.9平米
    所用資金が5270万円

    フラットの情報によると、平均でこんなものですよ。

  110. 119 匿名さん

    >118
    マンションの平均は70平米くらいでしょうね。
    単純に床面積重視なら一戸建てでしょうか。

  111. 120 匿名さん

    床面積=家の価値だとしたら、3階建てが一番いい家、ってことになるね。
    俺はゴメンだが。

  112. 121 匿名さん

    将来の資産性は完全に戸建て。
    同一予算なら、物件によっては数千万の差がでますね。

  113. 122 匿名さん

    マンションの良い所は居留守使えますよね。

  114. 123 匿名さん

    >東京の土地付注文住宅
    >平均床面積が99.9平米
    >所用資金が5270万円

    土地付注文住宅なんてものがあるのか?
    普通は土地を買ってから、HMや間取りを選んで建てるのが注文住宅だろう。
    都内の住宅地なら地価が坪150万から200万円するのに、5270万ではまともな広さの土地すら買えないよ。


  115. 134 匿名さん

    今のマンションではエントランスでカメラチェックが入るから、招かざる客は玄関にさえ来ることはできないね。

    仮に、エントランスを何らかの方法で通過していきなり玄関に来たとしたら、怪しすぎて絶対にでないし。
    今まで一度もなかったけどね。

  116. 135 匿名さん

    さて、スレ主が同予算とクギを指したところで、
    >114
    が言うには
    >Q:ランニングコストはどっちが高いか?
    >A:マンション
    >これは異論ないと思います。
    と言うことは、マンションの人の方が戸建ての人よりも
    毎月の生活に余裕がなく、老後の資金も少ない。
    ってことになるかね。

    まぁそれでも予算が4000万とかであれば、頭金ほぼなし
    くらいの人が多いだろうから、リボ払いのような感覚で
    マンションと言う人は結構居るんじゃないかと思うけど。

  117. 137 匿名さん

    >135
    スレ主は、同一人同予算、と言っている。
    同額物件、とは言ってない。

    あなたは一戸建てしか検討してないようだから、わかんないんだろうけど。
    普通、同一人が一戸建てとマンションを併行で検討する場合、同価格では検討しない。ランニングコストを考えるからね。

    どうしてこういう間違いがおこるのか?
    あなたが、リアルな検討者、じゃないからですよ。

  118. 138 匿名さん

    マンションって高級タワーは知らないけど、普通クラスでの住宅仕様に進歩はあるんですか?
    代わり映えしない間取り、あいかわず続く騒音問題等々聞くと中古も新築も変らない気がするんですが。
    共有スペースの充実をうたっているところも多いけど、自腹で維持していくわけだから単純にメリットともいいきれないし。

    マンション事情に詳しい方、昔に比べて居住性の進歩はどれぐらいあるのですか?(防音性、断熱性、スペースの拡大化等々)

  119. 139 匿名さん

    >138
    占有部だけでも全然違うよ。

    タワー=高級というのも、なんか違うと思うけど。タワーは構造上仕様制約も多いからね。

  120. 140 匿名さん

    >土地付注文住宅なんてものがあるのか?

    建売りで、壁紙や扉の色が選べるやつじゃない。
    要は建売りミニ戸。
    東京で6000万円以下の戸建てなんて、20坪程度の狭小敷地に3階建て。

  121. 141 匿名さん

    >>133
    同意。将来、子供が結婚となった時に、相手親が古ぼけたマンション住まいだと
    急激に不安になる。

  122. 142 匿名さん

    >137
    なるほど。そう来ましたか。

    >スレ主は、同一人同予算、と言っている。
    >同額物件、とは言ってない。
    スレ主に確認ですが、この認識で良いですか?

    >137はずっとマンションの方がお金持ちだ、
    と理解に苦しむ主張を言い張っている人だと思いますが、
    癇に障ったのかもしれませんが、同額ではなく同予算だ、
    と言うことであれば、あなたの理論によると購入価格は
    戸建ての方が高いが、最終的には同じくらいの支払いになる
    物件の比較という想定ですよね?

    その理論であれば、マンションの方がお金持ち、という
    理論も破綻すると思いますがいかがでしょうか?

  123. 143 匿名

    スレ主さん。
    結局、金持ち、貧乏人の話にしかならないよ。

  124. 144 匿名さん

    居留守使いたくてマンションにしました。
    あと、同居したくなくて。(夫の両親はマンションは単世帯の人が住むものだと思っています。実際は親と同居しているご家庭もありますが言ってません。)

  125. 146 匿名さん

    >142
    同一人同予算なんだから、マンションの方がお金持ち、なハズはない。

    スレ主はハッキリと、同一人(同予算)と明言している。
    加えて、金持ち論は他でやってくれ、とも。

  126. 147 購入検討中さん

    全く同じ予算ならマンションの方が上でしょ。
    マンション購入者は管理費、修繕費を考えて購入額を下げるハズだし。

  127. 148 匿名さん

    >129さん

    居ました!
    >144

    居留守を使わなくてはいけない意味がいまいちわからないんですが。
    そんなにアポなし来訪って、来ます?
    インターホンで断るだけじゃダメなの?

  128. 150 契約済みさん

    一戸建てと悩みましたが我が家は主人が留守がちなので防犯の為にマンションにしました。
    お陰で夜も怖くなく快適です。

  129. 151 匿名さん

    >149
    見栄っ張りは一戸建てでしょ。一戸建て、と言いたいために無理矢理都内に一戸建てを立てる。ミニ戸orハードローンの二者択一になるのに。
    或いは一戸建てを求めて、長距離通勤に耐える。見栄を張るために。

  130. 152 匿名さん

    セキュリティーならマンションの圧勝ですね。

  131. 153 匿名さん

    >セキュリティーならマンションの圧勝ですね。

    犯罪次第。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...

  132. 156 匿名さん

    ほんとそうだよな。
    人生最大の選択を否定されたくない感ありあり。
    だいたいマンション、戸建てのメリットデメリットなんてネットにプロの意見があふれてるんだからそれで充分。
    それでも人の意見を聞きたいんなら、住みたい場所、家族構成、予算、せめてこれぐらい限定した上でないと議論になりえんよ。

  133. 157 匿名

    好みの問題としかいえない。

  134. 159 匿名さん

    >>144さん
    >>居留守使いたくてマンションにしました。

    珍しい方ですね。
    一戸建てに住んでいるけど、居留守なんて使った事無いなぁ。

  135. 162 匿名さん

    経済的に余裕があれば新築マンション一択。
    コストパフォーマンスは微妙だけど、間違いなく一番快適だよ。

  136. 163 匿名さん

    今の中古マンションって、セキュリティ低いとかスラブ薄いとか、住宅性能表示もないとかが大半。
    結構微妙じゃない?

    賃貸と大差なかったりするものが多い。
    稀に良いものもあるから、見る目次第だけど。

  137. 164 匿名

    マンションは新築買って10年周期で買い替えたほうがいいよ。7年前買ったマンションが400万プラスで売れたし、仲介手数料や諸経費が賄えてラッキーだった。
    戸建てだって10年くらいなら建物価値は落ちないんでしょ?
    土地に思い入れがなければマンションを住み替えるの楽しいよ。

  138. 165 匿名さん

    仕様は日々良くなっているからね。
    一戸建てでもマンションでも新築の方がいいよ。予算が許せば。

  139. 166 匿名さん

    >164
    家族がいると難しい面もある。同学区に理想の物件があればいいが。

    建物価値が10年落ちないってことはないと思うけど。

  140. 167 匿名さん

    マンションは子供のいない家庭ならいいが、子供がいる家庭では
    とてもじゃないが快適とはいえない。
    音にも気を使うし、全体的にどこもかしこも狭い。

  141. 168 匿名さん

    >>164
    私も友人にマンション買うなら新しいうちに買い替えを繰り返すのが一番いいと助言され、そんなせわしない生活はいやだなと思ったのもあって戸建にしました。

  142. 169 物件比較中さん

    マンションって、簡単に売れるの?
    そんな買う人いる?
    売却する人の方が多い気がする。

  143. 170 匿名さん

    マンションは狭い。
    しかし一戸建ては面倒くさい。
    マンションの方が私は快適ですね。

  144. 171 匿名さん

    いざとなったら売れるマンションを買っておいて、転勤などがなければ住み続ける、がいいと思います。

  145. 172 匿名さん

    一戸建てはどうも住みたい気がしません。資産としてマンションより安全な面があるのはわかるのですが。
    マンションが良いと思う理由は、やっぱり楽だから。
    ワンフロアとか設備とか。維持管理をやってもらえるとことか。
    うちは共働きで、家事を半分やらなければいけないからかもしれません。
    妻が全部やってくれるなら、一戸建てでもいいのかな。2階建ては不便そうだが。

  146. 173 匿名

    ターミナル駅でなくても駅徒歩5分以内、築浅、室内が綺麗なら広告に出た途端すぐ売れる。
    ただし相場を無視した売り主願望の値付けにしなければ。
    人気エリアは近所に中古マンションをねらって待ってる人も多いからね。

  147. 174 匿名

    独身です。
    同一予算という条件だと・・・
    マンションなら駅徒歩5分、戸建だとバス。
    マンションは24時間ゴミ出し出来る。宅配ボックスがある、その他共用設備がある。
    戸建だと家政婦さんを雇う必要がある。

    マンション一択です。

  148. 175 契約済みさん

    子供が小さい時は一戸建てが良いですが年とったら断然マンションです。

  149. 176 匿名さん

    私も。
    歳をとったらマンションが楽そう。 今は戸建てだけど、子供が出たら無駄に広いだけだからね。

  150. 177 匿名さん

    >164、168
    こんな計算をする人もいるからわからんよね。
    http://www.sumunet.jp/sumai/vs/010.html
    ただ、これからは供給過多にますますなってくと思う人は多い。

  151. 178 匿名さん

    >同一予算という条件だと・・・
    >マンションなら駅徒歩5分、戸建だとバス。

    予算を値切るとそうなる。
    金額がもっとあれば、マンション駅徒歩5分、戸建駅徒歩10分の比較になる。
    わざわざ予算を低くして、立地条件に差をつける必要はない。

  152. 179 匿名さん

    >>158
    >坪200万程度で都内の住宅地語られても…。

    では、都内の妥当な価格はいくら位でしょうか?

  153. 180 匿名さん

    駅近の一戸建てはいい物件が少ないから。マンションがいいです。

  154. 181 匿名さん

    >179

    都内で住宅街と呼ばれる所は、リーマンショック、震災後も坪300は下回らないでしょ?
    もちろん同じ地区でも道路付けで多少の前後はありますが。

    坪単価で検索すると、某住宅情報サイトで最新の取り引き相場が確認できますよ。

  155. 182 匿名さん

    一戸建てに住んでいる方は、人の目は気にならないのですか?

    家の門から玄関まで50mもあるとかの豪邸じゃない限り、
    洗濯物を干す姿も、草むしりをする姿も、窓を開けていればTVの音や会話なども
    不特定多数の通行人に見られてしまうと思うんですが・・・?

    駅近なら通行人が多いと思うので恥ずかしいと思うんですけど・・・。
    かと言って誰も通らないような田舎は不便ですし・・・。

  156. 183 匿名さん

    >182

    > 家の門から玄関まで50mもあるとかの豪邸じゃない限り、
    > 洗濯物を干す姿も、草むしりをする姿も、窓を開けていればTVの音や会話なども
    > 不特定多数の通行人に見られてしまうと思うんですが・・・?

    住宅街で、接道が車の通り抜けがし辛いように考えられている家なら、殆ど部外者は通らないですよ。
    人通りが多い立地だと、人目が気になるというよりも、落ち着かないですよね。
    そういう点でも、条件の揃い易い第一種低層地域が良いと考える人が多いのだと思っています。
    田舎でなくても、人通りの少ない地域はありますよ。

    接道はできれば6m道路が良いです。
    少し前には4m道路が多かったですが、4mだと車のすれ違いが大変ですし、
    それ以上広くなると、車の往来が多くなります。

  157. 184 匿名さん

    人の目が気になるとは、どう気になるの?恥ずかしいということ?
    うちは住人くらいしかしか通らない路地に面しているのでそういう意味では恵まれてるのかな。
    テレビの音や会話は、確認したことあるけど通りまでは漏れてなかった。
    洗濯物は外観も気にして通りからは基本的に見えないところに干しているし、草むしりは気づいたらすぐ抜くようにしているのであっという間に終わるよ。

  158. 185 匿名さん

    なんとなく防犯に不安を感じる。
    実際はまず平気なんだろうけど。
    気持ちの問題ですね。

  159. 186 匿名さん

    >なんとなく防犯に不安を感じる。
    >実際はまず平気なんだろうけど。
    >気持ちの問題ですね。

    不安が強い現代病でしょう。

  160. 187 匿名さん

    >都内で住宅街と呼ばれる所は、リーマンショック、震災後も坪300は下回らないでしょ?
    >もちろん同じ地区でも道路付けで多少の前後はありますが。

    いつの話。最近の地価を知らない?
    23区内西部や南側でも、せいぜい坪100万台後半から200万円前半が実勢価格。
    庶民が買えるのは、この価格帯の土地。

    坪300万もあるが、極端に少ない。

  161. 188 匿名さん

    セキュリティーが全てじゃないけど、マンションには一戸建てにはない安心感がありますね。

  162. 189 契約済みさん

    自分は安心感より、広さと所有者の自由度で注文戸建てがいい。
    安心感はハードで対応すればいいこと。

  163. 190 匿名

    いくら高級住宅だろうと敷地が狭くて目の前の道路が6Mないのは、不便この上ないので問題外です!
    区画整理されてない住宅街ならぬ貧民街ですから。

    また袋小路なら超最低最悪の住宅街です!

  164. 192 匿名さん

    「周囲は住民なのでプライバシーがオープンでも気にならない」ですか。ちょっと賛同できないかも。

  165. 193 匿名さん

    地方や古い戸建てだとプライバシー軽視なものが多いけど
    最近は外に繋がる(目につく)窓は小さく、しかし採光は確保する流れなデザインが多くないですか?
    洗濯物もベランダではなく、バックヤードや室内干し・乾燥機が主流だと思いますが

  166. 194 匿名

    マンションも上下の音の問題はありますが、建売り戸建ては隣の家の話し声が聞こえます。
    くしゃみも聞こえてくるからうちが子供を叱る声も筒抜けだったでしょう。
    ですから、同一予算なら戸建ては敷地にゆとりのある郊外がいいです。
    バス便にはなっても永住するつもりで買うのが良いです。

  167. 195 匿名さん

    >190

    袋小路では無いですよ。
    渋滞回避の抜け道にならないように組まれているだけですよ。
    快適です。


    >191

    世田谷などの高級住宅街でも坪200万円程度ですよ。
    第一種低層地域は容積率が低いので、その程度の地価で収まります。
    住宅としての利用だけを考えると、その辺りで落ち着きます。

    商業利用が可能な高い容積率の土地はもっと地価が上がりますが、
    あくまでも商業利用の観点から地価が上がっているのであって、
    治安、喧騒、施設などを考えると、
    実際に生活するという観点からは住みにくい土地だと思います。


    >194

    かなり昔の家を想像しているんですね。
    最近に家は、断熱材(吸音性がある)も入っているし、窓も性能が上がっているので、
    建売住宅でも、隣の家の話し声などは聞こえません。

  168. 196 匿名さん

    隣家の音はたぶん窓開けた時の話ではないかな?
    今の住宅は基本窓を開けっ放し(換気)にしなくても良くなっているのを知らないんだよ
    窓を閉めると恐いくらい静かだよね

  169. 197 匿名さん

    エコの時代なので気温が高いときは、エアコンの利用は最小限にして基本窓を開け放つのがこれからの前提となるのではないかと思います。
    大丈夫ですか?

  170. 198 匿名さん

    エアコン(冷房)ですか?
    昨今の酷暑では窓を閉めてエアコンを省エネ運転した方が良いです
    早朝、日の出前の比較的低い外気を取り込むことはアリだとは思いますが

  171. 199 匿名さん

    都内でも、風通しの良い家なら夏でも窓を開けるのが基本。
    自然風を感じるだけで体感温度は2~3度は下がります。冷房病予防にもいい。

    高層階など窓を開けられない家や風が抜けない家ならやむを得ずエアコンですね。

  172. 200 匿名さん

    ペットいるし風通しとか関係なく窓は閉めます
    それに窓やカーテンを工夫してエコ運転で一定の室温の方が体調も良い

  173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸