住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

  1. 1 不動産業者さん

    何をもって良いとするか、、

    同一予算でマンションと戸建てを比較するのは難しいですが、
    新築の分譲戸建て・分譲マンションの販売を経験した立場からは、
    立地条件がかなうならば戸建てがいいでしょうか。
    (間取りの可変性、庭があるなど。。←完全に個人の主観)

    そもそも同一予算でマンションと戸建ては比較するべきものではないと
    個人的には思っております。
    【一長一短】これに尽きます。

    スレ主さんがマイホームに求めることで
    答えは180度変わると思います。



  2. 2 匿名さん

    マンションのランニングコストを考慮に入れるべきでは?

  3. 3 匿名さん

    人気のスレがあるのに何で新たに類似スレたてるかなあ…

  4. 4 匿名さん

    予算帯によっても変わるでしょう。
    スレ主が何を目的としてスレを立てたのか、その意図は分かりませんが、
    このような漠然としたテーマなら閉鎖でよいんじゃないでしょうか。

  5. 5 匿名さん

    マンションですね。
    家事が楽だから。

  6. 6 匿名さん

    戸建てですね。
    玄関からの移動も少なく家事が楽だから。

  7. 7 匿名さん

    >1
    >同一予算で比較すべきものではない
    そう思うのであれば、ここでレスしなくても、と思います。
    それこそ他にもスレはありますから。

    >4
    同一予算のスレということでしょう。

  8. 8 匿名さん

    マンションですね。
    セキュリティーが高いから。

  9. 9 匿名さん

    場所によるよ。
    地方ならほぼ戸建て一択。
    田舎に行けば行くほど戸建てなのは間違いないね。

  10. 10 匿名

    同一予算だろうがなんだろうが、結局は人それぞれの考え方次第。
    よって別スレで十分。
    以上終了。

  11. 11 匿名さん

    戸建てですね。
    性犯罪が少ないから。 
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...

  12. 12 匿名さん

    私は子供2人いるんで、戸建です。
    上下のトラブルがなくて済むからねー

  13. 13 匿名さん

    うちは子供居ないけど戸建てですねー
    今日なんて天窓から降り注ぐ光が気持ちよくて最高ー
    サンルームの洗濯物もよく乾くわー

  14. 14 周辺住民さん

    > 戸建てですね。
    > 性犯罪が少ないから。 

    データを論理的に見れないなら、データだけを信じないほうがいいですよ。
    すでにそのデータはいろいろなスレで、戸建と分譲マンションの比較には使えないことが説明されていますので。

  15. 16 匿名さん

    >データを論理的に見れないなら、データだけを信じないほうがいいですよ。
    >すでにそのデータはいろいろなスレで、戸建と分譲マンションの比較には使えないことが説明されていますので。

    戸建てのほうが性犯罪は多いんですか?

  16. 17 匿名さん

    セキュリティーはマンションでしょう。
    常識です。

  17. 18 匿名さん

    子供がいるとマンションの高いセキュリティーは心強いですね。

  18. 19 匿名さん

    マンションです。
    ワンフロアで快適です。

  19. 20 匿名さん

    同一予算で比較した場合、マンションと戸建てのどちらが良いか?

    予算が多いほど、戸建て
    予算が少ないほど、マンション
    これが結論です。

  20. 21 匿名さん

    都心に近い程→マンション
    田舎に近い程→一戸建て

  21. 22 匿名さん

    実際に低収入の場合は戸建を選ぶ人が多いようですね。
    http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html

  22. 23 匿名さん

    >22さん
    まさにウチがそうですね。
    定収入なので戸建てにしました。
    良い土地と巡りあえて良い設計士と巡り会えたので、自己満足たっぷりの注文住宅を建てました。
    幸せです。

  23. 24 匿名さん

    マンションはランニングコストがかかるからね。

  24. 25 住まいに詳しい人

    > 実際に低収入の場合は戸建を選ぶ人が多いようですね。
    > http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html

    地域にもよると思いますよ。
    そもそも田舎にいけば、土地が安く、そもそもマンションという選択肢がなくなるから。

    > 同一予算で比較した場合、マンションと戸建てのどちらが良いか?
    > ↓
    > 予算が多いほど、戸建て
    > 予算が少ないほど、マンション
    > これが結論です。

    同一予算でという質問に対して、全く回答になっていない(笑)

  25. 27 匿名さん

    予算って?物件価格だけではマンションにあるようなランニングコストが含まれないから、マンションの方が1000万強くらいは低く見積もるような気がするけど?
    あ、モノによるかな~

    そもそも不動産は立地ありきの人それぞれ。
    だから都心ならマンションとか田舎なら戸建ってレスがつく。

    ソフト面やハード面での戸建とマンションの利点欠点バトルなら別スレでも散々やってますよ。

  26. 28 購入経験者さん

    東京都内の都心まで1時間程度のエリアであれば、
    予算が6500万までならマンション、それ以上なら一軒家が外観・広さ・設備の面でバランスが良いかと思います。
    よって、庶民には一軒家は高嶺の花です。

  27. 29 匿名さん

    予算無制限ならどんな理想の家でも建つけどね。
    都内ならミニ戸とかも選択肢に入ってきますね。
    最近のミニ戸は良いものも多いですから。
    広い一戸建てが建つのは地価の低いところだけでしょうね。

  28. 30 匿名

    うちは諸経費含めて予算5000万だったからマンションにしたわ。
    8000万あれば戸建ても買えたかな~

  29. 31 匿名さん

    >同一予算でという質問に対して、全く回答になっていない(笑)
    >日本語読めないのかもしれませんよ。
    まだ分かってないんだ。簡単に言うと
    予算4000万で検討するならマンション。
    予算8000万で検討するなら戸建て。
    ってことでしょ?

    検討できる予算が多ければ多いほど戸建てが良いというだけ。
    予算が4000万ならマンションも十分ありだと思うよ。

  30. 32 匿名さん

    >30さん

    奇遇ですね。うちは予算8,000だったので戸建てにしました。
    ただ、建売や建築条件付きの上物だと気に入った物がなかったので、土地を選んで、上物を注文にしたら、何だかんだで大台超えてしまいましたが。

    よって、予算8,000万だと戸建て、予算1億あれば注文との選択肢ですかね。

  31. 33 匿名

    4000万台マンションもある地域に住んでるが、4000万の戸建てはダメだ。
    せめて6000万でなかったらマンションと比べられない。
    田舎は逆転現象だろうけど。

  32. 34 匿名さん

    低予算=マンション一択。
    高予算=お好きにどうぞ。

    こんな感じ。

  33. 35 匿名さん

    そんなもんかな?
    千葉県某所:東京駅まで30分かからない所の高台50坪に130平米で建てたけど(埋め立てでないよ)、5000万ちょっとだよ。 フラットより高仕様でソーラーパネル付でもね。

  34. 36 匿名さん

    予算4000万やそれ以下で戸建買ってる人もたくさん居られますよ。
    というか、戸建の大半がその程度です。
    ここだと、少数派のリッチな戸建派が多数のようですが。

  35. 37 匿名さん

    千葉ならね。

  36. 38 匿名

    うるせー
    東京ディズニーランドに新東京国際空港、東京ドイツ村まであるんだぞ。

  37. 39 契約済みさん

    4000前後の話だけど、
    ・マンションで車無し
    ・戸建で車有り
    この選択になる。
    最終的にかかる費用は同じくらいかな。

  38. 40 匿名さん

    予算が5000万以下ならマンション。
    低予算で戸建てだと仕様も立地も悪くなるから。

    予算が5000万以上あるならば断然戸建て。
    予算が上がれば上がるほど、マンションとの差はついていくと思うよ。

  39. 41 住まいに詳しい人

    > 予算4000万で検討するならマンション。
    > 予算8000万で検討するなら戸建て。

    ということは、ほとんどの日本人がマンションがいいってこと?
    少なくともこのスレにくる人にはマンションがいいってこと?

  40. 42 匿名さん

    >41
    世の中、案外リッチな層はいるけどね。
    親の援助があったりさ。

  41. 43 匿名さん

    埋立地ならマンション。
    狭い土地にミニ戸建てるぐらいならマンション。
    子供がいなければマンション。
    それ以外は戸建。

  42. 44 匿名さん

    7000万以上なら2.4%。
    http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html
    ソコソコ居ますね。

  43. 45 匿名

    4000万くらいの戸建てって15坪ほどの土地に3階建ての長方形な建物ですよ。
    おまけに首都直下型地震がくるというのに1階半分が車庫だなんてありえません。
    が、そういった家も売れてますから好みの問題になりますね。自分はマンションにしました。

  44. 46 匿名さん

    >>45
    はいはい、田の字型で日当たりゼロの穴ぐらみたいなマンションにしたんですね。
    確かに、そういうマンションでも売れてますからね。

  45. 47 匿名さん

    会社が無料で用意してくれるならマンション、
    自分で買うなら一戸建て。

  46. 48 匿名さん

    マンションはすぐ不良資産になる、絶対戸建がお勧め。
    マンションに住みたければ賃貸マンションにすべし。

  47. 49 匿名

    同一低予算なら田舎の戸建てがいいよ。土地は親から農地転用してもらって家建てれば豪邸になるよ。

  48. 50 匿名さん

    完全に戸建て。かっこいい新築マンションも10年経てばみすぼらしいマンションになる率が高いし。
    戸建てなら、経年劣化しても味が出るように造れるからね。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸