住宅関連ニュース「1階のメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 1階のメリット

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2005-12-15 17:24:00

マンションの1階(中住戸)を検討しています。
価格などの問題と専用庭がついてることが決め手ですが、
日当たりや資産価値の問題も考えてるとこです。
ちなみに6階建で中高層住宅専用地域です。まわりには2〜3階くらいの
住居しかありません。
1階のお住まいのみなさん、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階のメリット

  1. 444 匿名さん

    変えられるのなら変えたほうが無難かも。
    上からいろいろ落ちてくるのも心理的にきついです。
    でも結局は価格次第。
    ずっと住むならいいけど、買い替えも視野にいれると1階は売りにくいし避けたほうがいい。
    専用庭駐車場とか決定的魅力あればまだいいけど。

  2. 445 匿名さん

    すでに語られていますが
    防犯、水害、湿気、不快害虫、上階からの落下物、下からの冷え込み等
    1階には問題が多いです(浴室乾燥機では湿度は取れませんよ)
    防犯アラーム、二重サッシ化、除湿機24H365Day稼動等対策はありますが
    444さんの言われる様に避けられるものなら避けた方が良いと思います

  3. 446 匿名さん

    同じく1階を購入した者です。

    資産価値云々については、441さんの言うように物件によって異なりますし、
    一概に階数では決められないと思います。
    実際、自分が契約したマンションも、階数というより、部屋のタイプによって価格が大きく異なり
    10数階の最上階より1階が高かったり、低層階にグレードの高い部屋がぽつりぽつりと
    配置された設計になっています。
    まぁ、資産価値を気にするなら、まずは立地とその物件自体のグレードとかブランド性を考えたほうが
    いいと思いますが。偽造事件が発覚した今後は、特にそういう傾向になっていくと思います。

    自分が考える1階のデメリットは、やっぱり防犯面ですね。
    今まで夏は網戸にして寝ていたのに、これから締め切って寝なきゃならないと思うと、ちょっと面倒です。
    あと、専用庭付きの場合は、上からいろいろなものが降ってくる可能性があるため
    できれば、落下防止柵の付いている物件を選んだ方がいいかもしれません。
    専用庭駐車場も、よほど敷地計画に余裕がない限り、そこでの洗車はできないですし(以前住んでいた
    マンションがそうでした)、そのあたりを購入前にきちんと確認したほうがいいと思います。

  4. 447 マンション初心者

    アドバイスありがとうございます。
    住む期間は焼く15ヶ月です。
    窓は、東向きで、日当たりは目の前に壁があり、1階も2階も変わりありません。
    ただ新築なので気持ちがいいです。
    価格は5万くらいの差です。
    それでもやっぱり2階のほうがいいかな・・・。

  5. 448 マンション初心者

    すみません、言い忘れてましたが、レオパレスのパーマンシステムです。

  6. 449 マンション初心者

    なんか私は場違いだったみたいですね・・・。
    どうもすみませんでした。
    160万くらいかかるので15ヶ月でもこのすれみてると
    1階のデメリットはつらいかなと思ったもので・・・
    学生で親に出してもらうので5万でも痛いと思いまして・・・。

  7. 450 匿名さん

    以前7Fに住んでて今1Fに住んでるがメリットは早く外に出れる(朝とかゴミだしとか忘れ物あったとか)
    デメリットはなんか虫がすぐ入ってくる。アパートですが。5万もかわるんだったら1Fも2Fも変わらない
    のでは?犯罪にあうときはあっちゃうんですから。まあ洪水とかになってみないと本当のところはわかりませんが。
    確かに夏は夜にまど開けて寝れなく成りましたが。

  8. 451 匿名さん

    >マンション初心者さん

    そうですね。ここは基本的に、分譲マンションを中心としたスレかと…(^^)
    もしかして女子学生さんですか?
    それならやはり、1階は避けたほうが無難でしょうね。
    特に、賃貸だとセキュリティも期待できそうにないですし。
    ただ最近は、階数に関係なく、無施錠で侵入されるケースも多いですし
    オートロックがあっても、住人の後をついて簡単に建物内に入れますから
    用心するに越したことはないと思います。

  9. 452 マンション初心者

    メリットもデメリットも含めて、
    まぁ15ヶ月の辛抱ということで、親にも迷惑かけたくないんで
    1階に決めます!
    アドバイス、ありがとうございました。

  10. 453 マンション初心者

    451さん
    ありがとうございます。
    また迷ってきました(>_<)私は女子学生です。
    親は¥の面で下のほうがいいんじゃない?っといってます。どうしても上にするなら
    後でかかるいろんなものは我慢することになるよといっています。

  11. 454 匿名さん

    5万円の差なら、警備会社契約をしてみては如何でしょうか?
    初期に少しお金がかかりますが15ヶ月と決まってるならレンタルでも
    月1万円以下でセキュリティ確保ができますから
    夏は窓を開けずにエアコンで冷房と除湿すればなんとかなるのでは

  12. 455 マンション初心者

    ありがとうございます。
    人が近づくと電気のつくライトがありましたよね。
    あれをつけようかと・・・。
    1階に決めました。入金に行ってきます!
    ありがとうございました!m(_ _)m

  13. 456 匿名さん

    >>455
    ホームセンターで売ってるドーム型のにせ監視カメラ3個位ベランダに貼り付けておけば
    いいんだよ。LEDついて暗いから分からないから。あと盗聴器とかの心配もしといたほうがいいな。

  14. 457 455

    456さんありがとうございます。
    いろいろやってみます。

  15. 458 匿名さん

    途中ハラハラしたが、
    最後はさわやかに
    !!!!!!!!!!! 終 了 !!!!!!!!!!!!

  16. 459 マンション1階

    タレント石田純一さん(51)の東京都目黒区の自宅マンションに10日、
    空き巣が入り、居間から現金150万円や高級腕時計3本などが盗まれていたことが12日、
    分かった。被害総額は計550万円を超えるという。警視庁目黒署が窃盗事件として調べている。
     目黒署によると、10日午後6時すぎ、目黒区青葉台のマンション1階にある
    石田さん宅の防犯センサーが作動。警備員が駆け付けて調べると、庭に面した窓ガラスが割られていた

  17. 460 匿名さん

    庭に面した窓ガラスが割られていた!!!!!!!!!

    やっぱりなぁ〜

  18. 461 匿名さん

    セコムごときではどうしようもないってことだね。

  19. 462 匿名さん

    ちょっと前に空き巣被害に遭った女性タレントも、たしか1階でしたよね。
    やっぱり庭付きだったのでしょうか。

  20. 463 匿名さん

    石田純一って、最上階のイメージだったので意外でした。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸