住宅関連ニュース「1階のメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 1階のメリット

広告を掲載

• 掲示板
ねこ [更新日時] 2005-12-15 17:24:00

マンションの1階(中住戸)を検討しています。
価格などの問題と専用庭がついてることが決め手ですが、
日当たりや資産価値の問題も考えてるとこです。
ちなみに6階建で中高層住宅専用地域です。まわりには2〜3階くらいの
住居しかありません。
1階のお住まいのみなさん、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階のメリット

1. 264 匿名さん

263は古いマンションにお住まいですか。

2. 265 匿名さん

マンション初心者です。
    マンションは、上に行けば行くほどお値段が
    高くなるのですか?
    1階はお安いの?

3. 266 匿名さん

1Fでも専用庭とかがついていると安くないです。
    共有部分の占有料?で管理費も高いかもしれません。

4. 267 匿名さん

1Fはここで言われているメリットの大きな(専用庭等)が
    充実している物件だと2〜3Fより高い場合が多いですね。
    2F以降は階が上なほど値段は上がります。
    上げ方はデベによって特色あるんで価格比較も面白いですよ。

5. 268 匿名さん

都心から1時間も離れると、1階は専用庭が付いても1番安いです。
    なので、東京の友人が遊びに来ると、凄いな〜なんて言いますが、
    最低に安いです。

6. 269 匿名さん

>>268
    日照バッチリの1階庭付き住戸は、2階より必ず高値がついていると思ってたけど違うんだ?
    どんな物件があるのか具体的に教えてもらえるとうれしい。

7. 270 268

私の検討していた所は全て1階が一番安く、2階よりも高値だった所は専用庭にサンルームが付いていました。
    なので、そういう物だと思っていました。
    客観的な意見で失礼しました。

8. 271 匿名さん

>270
    内容が矛盾してないか??
    付加価値のある一階は2階以上より高いことがある
    ということがいいたいの?

9. 272 匿名さん

ベランダ部分が1階はちゃんと焼き物のタイルが貼ってありますが、2階から上はコンクリート丸出しだしでした。
    それに、床下収納のあったり・・・っと上ではないものがついているところが多いので、やはり、ちょっとは高くなってあたり前では??

10. 273 匿名さん

物が落ちてくる専用庭なんていらないよ・・・と誰もが思うようですが、
    そういうことを忘れている方が買うようですね。
    不幸除けの壷が高いからと言って価値があるかと言うとそうではないのと同じ理由です(笑)

11. 274 匿名さん

多少の庭弄りをするので、1階庭付きがいいかなと思っていたのですが、近隣の中低層マンションが多く
    立っている地域で空き巣が続発していて、その殆どが1階角部屋と聞いて、やはり防犯面が気になり出しました。
    落下物とか湿気とか色々と心配事が書かれていますが、どうしたもんかな・・・

12. 275 匿名さん

「1階のメリット」というスレ名からわかるとおり。
    デメリットが多い1階だからこそ、メリットを探しましょう!
    というスレでは?

湿気や落下物、防犯なんてわかりきったことです。
    メリットを考えましょうよ。

13. 276 匿名さん

>>274
    最近のマンションでは1Fは防犯センサーありがデフォルトでは??

14. 277 匿名さん

私はもともと1階狙いでした。
    メリットはすぐエントランスに近くすぐ外に出られるから、
    忘れ物したときなど、取りに帰るのが楽です。
    また、私が1階を選んだ一番の理由は庭がついているからです。
    虫などのことへの懸念もあるようですが、
    私は虫も含めて庭だと思ってるから、気になりません。
    虫のいない土なんて不自然です。
    害虫の対策も含めてガーデニングなんじゃないですか?
    庭の木や花などが病気や害虫にやられて、悔しいけど、
    手当てをしてあげて治ってまたきれいな花を咲かせてくれると
    本当にうれしいです。
    1階なら下の階に遠慮することがないというのも大きなメリットです。
    あと、お隣との境の一部が網状のフェンスなので、お話ができます。
    ガーデニングをしていると声をかけたりかけられたり。
    お互いの苗を交換したりしてます。
    コミュニケーションがとりやすいというのもメリットではないかと思います。
    私はマンションの1階にしてよかったと思っています。
    でも、庭がついていなかったら購入しないと思います。
    あくまでも、庭がついていることが条件です。

15. 278 匿名さん

うちの両隣だけは何故か、何故か、庭がお嫌いみたいです。
    (どおして1階選んだの?)
    芝はボオボオ。雑草は本当にたま〜に抜いているようですが。。
    うちはガーデニングしてますが、話の糸口も無いし、つ ま ら な い。
    277さんちが羨ましいな〜。

16. 279 匿名さん

はじめまして、専用庭付き1Fって魅力的ですね
    最初のマンション購入動機は、とあるマンションの専用庭が110㎡もあり(庭が3方向あります)
    柵の向こうが木々に囲まれており「これだ」と思ったのですが抽選倍率が25倍ではずれました
    ちょっとした息抜きに庭に出てくつろぐなんてある種憧れでしたね
    今現在は最上階角+ルーフバルコニーですが1F専用庭付きと魅力が対称に有りますね
    1F庭付きのメリットが最上階ルーバルのデメリットその逆も叱りですよね(防犯性はイーブン)
    (景観、駐車場までの距離、災害時の非難、水害、土(芝生)、コンクリート(ルーバル)などなど)
    まぁどちらもゆとりあるスペースがあるってところがいいんじゃないですか共にいいですよ、それと
    なんかこのスレで1階のデメリットばかり言ってるようだが、2F,3F,4Fなど特徴もない景観も中途半端
    な住居よりもずいぶんとましだが、なんかムキになってる方もいてある意味羨ましいのかなって思うが
    ほんと狭いバルコニーだけって満足なのかな?

17. 280 匿名さん

庭付きの1階には、きちんと庭の手入れが出来る方だけが入居して欲しいですね。
    うちのマンションの1階住戸の内の一軒だけ、年2回の植栽管理の業者任せで
    雑草生え放題の庭があります。雑草に栄養取られて芝が枯れてます。

18. 281 匿名さん

>>280
    それが出来る人はメリット、出来ない人はデメリットになる。

19. 282 匿名さん

277です。
    281さんのとおりだと思います。
    行きつくところはやっぱりそこに住む人が何を重要とするかで、
    それによってはメリットもデメリットになり、その逆にもなりますよね。
    だから、メリット・デメリットの話をするときは、
    「一般的に」とか、「私にとって」とかとういう言い方でしか
    伝えることはできないと思います。
    1階には見晴らしのいい景色はないけど、
    自分がつくった庭の景色もいいものです!

20. 283 匿名さん

私の住んでるマンション1階はいいですよ
    まずマンションが傾斜面に建ってるから1階の専用庭の高さがお向かいの一戸建ての2階屋根ぐらいなので
    プライバシー・眺望・通風性抜群、それに逆梁工法でベランダの柵が梁なので覗かれる機会は少ないです
    また専用庭の出幅(2.5M)いっぱいに落下防止柵がついてますよ、こんな言い事ずくめの1階もあるんですよ

21. 284 匿名さん

ん〜〜書きにくいんだけど、傾斜地は欠点なんです。平地が良いとされています。

22. 285 283

ここは閑静な高級住宅地ですが何か?平地だからと言って雑なマンションよりは
    かなりまし、それに私が住む街では平地が庶民、山手が裕福層ですがね
    書物の受け売りで知識が乏しいようですね

23. 286 匿名さん

地球温暖化が進み、大雨が多くなってきている
    基本的に1階は危険と考えて購入対象から除外している
    みなさんも地域の洪水MAP確認と、大雨の時に冠水しないか
    役所に行って確認しといた方が良いと思う
    名古屋、新潟他ボランティアに行ったが1階には絶対住みたくない
    住むなら充分に検討した方がいい

24. 287 匿名さん

うちは高台だから1Fでも全然平気。
    23区の50%以上が沈んでも水害だけは平気。
    もしそうなったら首都機能が麻痺して平気とか言ってられないダロウけど・・・

25. 288 匿名さん

洪水が心配で1階に住みたくないなら、戸建は全てNGってことだね。

うちも坂の上で周囲より高いから水害はありえません。
    1階が全て危険なのではなく、立地によるでしょう。

26. 289 匿名さん

287さん、288さんに同じく。
    やっぱ立地だと思いますですよ。
    1階が水没しても我が家は平気〜・・・ったって、
    孤立しちゃってはしょうがない。

27. 290 匿名さん

>>283
    地すべり乙

28. 291 匿名さん

>>283
    閑静な高級住宅街ってのは一種低層でMSなんか無いと思うぞ、
    しかも山の手が高級ってのは20年くらい前のイメージだな、どこの田舎だ?

29. 292 匿名さん

高台とか、坂の上なんて住みたくないな
    やはり平地が住みやすい
    自転車でどこでもいける我が家は便利!

30. 293 匿名さん

どこでもいける平地って・・・
    都内ではないですよね。
    近隣でも〜埋立地でしょうか?

31. 294 匿名さん

関東平野の田んぼ道?

32. 295 匿名さん

高台はいいと思うが、傾斜地はパスだな。

33. 296 匿名さん

マンション内の施工が良くなければ、高台の1階も危ないです。
    親戚に去年大雨で周辺の家やマンションは浸水しなかったのに、
    そこのマンションの1階が床上浸水しました。
    排水がよくなかったみたい。

34. 297 匿名さん

浸水の心配は、安心できるデベなら大丈夫とみてはダメでしょうかね〜?

それはさておき、1階のみなさん、庭でくつろげる最高の季節になって参りましたね。

35. 298 匿名さん

>>297
    土嚢を積むのは家の者がやるから安心できるデベなんてないと思うが。
    どこどこが施工したから床上浸水大丈夫なんて聞いたことないぞ。

36. 299 297

でも、床上浸水は施行ミスとは言わないのかな?
    そういったミスはデペの信頼性に関ると思うのだけど。
    特にMSは戸建てよりも慎重に考えられていると思うんだ。

37. 300 匿名さん

床上浸水が施行ミス??
    MSでも戸建てでも1F床よりも水位が上がれば
    浸水するよwww 土嚢を積むのは気休めだよww

38. 301 匿名さん

高台にあっても機械式の駐車場は逝きやすい罠。

39. 302 匿名さん

だから機械式の地下階は絶対選ばないぞー。

40. 303 匿名さん

1Fはゴミを放り込んでく人間がいるからもういやだ。

41. 304 297

アメリカ規模の台風は別として、
    普通に浸水しやすい立地、又は下水が完全かどうかは、デペも事前調査するという事です。
    知り合いで新築戸建で床下浸水した人が居ます。
    小さな施行会社は倒産してました。

42. 305 匿名さん
  43. 306 匿名さん

よく1階にはセキュリティ装置がついていて万全だとか
    しっかりと柵があるとか言うが
    そもそもそんな物が必要な物騒な1階は・・・いやだ

44. 307 匿名さん

確かに1階の庭から侵入される怖さはあるけど、逆に玄関側から入られにくい。
    管理人さんを含めて人通りが多いからだ。
    物陰に隠れていて鍵を開けた時に押し入る強盗も1階なら大丈夫だろう。
    (場所にもよるが・・)

45. 308 匿名さん

>307
    そうか?
    もし俺が泥棒or強盗を働こうとしたら、ぜったい1階しか狙わないよ。
    在宅しているか居ないか、外から分り易いし、第一逃げるのに1階が一番便利だもの。
    災害の時に非難しやすいのと同じサ。
    上の階であればあるほど、人に目撃される確率が高いからネ。

46. 309 匿名さん

「1階のメリット」というスレタイに対して
    何故デメリットを述べたがる方々がいるのでしょうか(^^;)

>308さん
    実際、1階の方が逃げやすいのは確かでしょうね。
    でも、目撃される確率が1番高いのも1階だと思いますが。
    利用者が限られる分、上層階こそ目撃者が少ないのでは?

47. 310 *****

マンションのウォ—ターガーデンされている方いらっしゃいますか??
    一戸だと、穴をほれるのですが、マンションだとこれが出来ないですもんね。
    今日、チラッとTVでやっていたので気になって・・・。
    庭から水の音が聞こえるのはいいものですよね〜☆

48. 311 匿名さん

1階のメリット
    MS内の中庭にもすぐ出れる。(徒歩10秒)
    休みの朝、新聞持ってくつろいでます。

49. 312 匿名さん

>309さんへ
    307さんが、お書きになっている「メリット説」は正しくないと言う
    訂正です。デメリットを書いている訳ではないのですが・・・、
    結局ご指摘の通りですね。ハハハ

上層階が目撃され易いのは、共同使用部位である、エレベータならり、
    外から丸見えの非常階段なりを、利用しなくては降りて行けないからです。

低層階が一番早く外へ出られる=住民に目撃され難い←解りますか?

50. 313 匿名さん

買ったマンションは2件目ですが、どちらも1階です。
    防犯上の理由で言えば、統計ではマンションの場合1階より2階以上の階の方が被害にあう率は高くなっています。1階が人目につきやすいのと、自然と防犯意識が高くなるのが理由でしょう。
    更に高層マンションの場合は、上層階にいくほど被害が多くなります。上の方の世帯ほど平均年収が高く「実入りが多い」ことをドロボウだって良く知ってますから。
    騒音ですが、日常生活の騒音(話し声など)は、当然1階が大きくなります。しかし近くに幹線道路などがある場合、上層階は遮蔽物が無い分、騒音をかえって大きく感じる場合があります。これは個々のマンションのロケーションで異なるので、実際に体験できれば一番なのですが。。。
    310さん>ウォーターガーデンは良いと思い、いろいろ探しましたが、良いデザインのものがないのでいまのところあきらめています。どうしても「欧風調」のものが多くて・・・アジアのリゾートにあるようなのが好みなのですが。もしお探しでしたらディノスの通販のガーデニングのところにありましたよ。ソーラー式で電源も要らないみたいです。
    水のチョロチョロが近隣住民に迷惑でないか、というのも気になる点です。

51. 314 匿名さん
  52. 315 匿名さん

自分の知り合いは港区の高級マンションの最上階に住んでいましたが
    留守中に金目のものを全て盗まれたそうです。
    大型液晶テレビからゴルフバック、貴金属はもちろんのこと、ダイニングセットなどの
    家具類も盗まれたとのこと。被害総額はちょっと聞けませんでした。。。

犯人グループ(5人以上と警察が推測)はかなり前からその知人宅をターゲットにして
    いたらしく、行動パターンを監視されていたようなことを言ってました。

53. 316 匿名さん

>315
    スレッドの主題と話しがズレいます。
    上の話ししか読んでいないのですか?横道にそれないで、主題を意識して下さい。

54. 317 匿名さん

いや、315さんの話は1階に住んでいる人には参考になるレスです。
    1階は313さんの言われたように低収入の人が多いので狙われにくいとの事。
    (逆説的に受け取りましたw)
    私は1階です。素直に喜んでいます。

55. 318 匿名さん

>317さん
    どこが参考になるのサ?

違うよ。
    出展に因れば、一階は防犯意識が強い(狙われ易い)から被害件数が低いと書いてあった。
    上層階は、高額所得者が多いので、被害に遭ったときは、被害額が高いと書かれていたんですよ。

でも実質、一階が一番暮らし安いと、私も思いますよ。

56. 319 317

>318さん
    いや、被害額が高いという事よりも
    >ドロボウだって良く知ってますから。
    って書いてある。
    入る前からドロボウも上階狙いと言う話だよ。

57. 320 匿名さん

313です。言葉足らずでしたので少し付け足しますが、同じマンションと言ってもつくりによって異なる場合があります。最近多いタワーマンションだと、20階にはいるのも30階にはいるのもドロボウの手間としては同じことです。侵入経路として、壁を伝って、ということはありえませんから。そうなると所得の高そうな階を狙う、ということです。
    しかし比較的低層のマンションですと、2階が侵入しやすいのでやはりリスキーだということです。
    もっとも、防犯上の利点や不利な点を考えるなら、マンションという時点で1戸建てよりははるかに安全だという気がするのですが。。。
    スレ趣旨とズレるといけないので良い点を書いときますが、前のマンションでは郵便受けも近かったので、朝ぱんつ一丁で新聞取りに行ってました!これは便利だったなあ。

58. 321 匿名さん

1階は変態が多いのか

59. 322 匿名さん

全裸ではないので変態呼ばわりは勘弁してください。

60. 323 匿名さん

上階のほうがセキュリティーが甘いからね。

61. 324 匿名さん

>ぱんつ一丁で新聞取りに行ってました
    1階のメリット
    かっこつける必要なし。
    上階の人は、きどっている人が多い。
    よって、近所付き合いに神経を使う。

62. 325 匿名さん

1階のメリット
    他人のタバコの煙が入ってきにくい。
    タバコのスレで迷惑している事を読みますが、両隣がテラスで吸っていても1度も入らないです。
    煙は上に行くからでしょうか。

63. 326 匿名さん

ぱんつ1丁にいわれてもねぇ
    普段着でも気取ってるとか見えちゃうわけ?
    少しは近所付き合いに神経を使いなさい

64. 327 324

>326さん
    気取っている言い方は適切では無かった。
    1階を選ぶ人と上層階を選ぶ人とは感覚が違うと感じました。
    自分の家庭を見つめ直し、私は1階の感覚が過ごしやすいという事です。
    近所付き合いって、同じ感覚同士で付き合いたいもの。

ぱんつ一丁は、大胆ですがパジャマでエレベーターは乗れないからね。

65. 328 匿名さん

310様
    音が迷惑かなと思い、うちは、水鉢を置きました。
    中に水生植物、めだかをいれています。
    和風アジアンな雰囲気が出て、水音はせずとも、
    なごみ感が出たように思います。

66. 329 匿名さん

↑それも考えましたが不精なので水の入れ替えが大変と思い断念。
    世話のできるのならとてもいいと思いますが。かといって魚を入れないと
    ボウフラがわいて蚊が発生する原因になっちゃいますしねえ。
    まあ、もう秋なので、また来年夏が来る前に考えてみたいです。

67. 330 匿名さん

うちは庭付きに住みたくて一階を購入しましたが、
    やっぱりいいですよー 晴れてる日は芝が輝いていて
    気持ちいいし、なんか元気が出る感じなんですよね!
    夏は虫が気になりましたが、デメリットよりも今のところ
    メリットの方が上回ります。

68. 331 匿名さん

http://e-shop.alsok.co.jp/consumer/mamechishiki/009.html
    ここにはやっぱ1階が一番空き巣の被害が多いってあるぞ。

69. 332 匿名さん

また防犯かウ・ザ・イ・ヨ!!
    どの階も確かに言えることは
    防犯を常に意識し生活するこれ大事

70. 333 匿名さん

>332
    おいおい、せっかく資料をUPしてくれたのに、
    その態度は無いんじゃないか?書き込む資格無し!

情報を正しく理解して判断しないと、防犯意識だけ高くて、実行出来ていないって
    こと多々あるから、気をつけなさいヨ。

71. 334 匿名さん

331>あえて「1階が安全」とまで言うつもりはありませんが、数字のマジックに引っかかってる方も多いようなので、ここに書いときますね。
    空き巣被害の階数について統計を出している機関はいくつもありますが、その母体となっている集合住宅は何階建てが多いのか?普通ならアパート、とされるものも母体に含まれていないのか?ということはどこにもかいてありませんね。
    さて、マンション(アパート)は数限りなくあれど、10万戸だろうが、100万戸だろうが、かならず存在するのは「1階」です。そして集合住宅である以上「2階」もまずありますよね。「3階」はどうでしょう?「アパート」だったらない可能性もありますよね。「4階」は?「マンション」でもないかもしれません・・・
    何が言いたいか、というと、1階2階は絶対数が多いから、空き巣件数が多いのは当たり前、ということ。また2階までしかない建物の場合は、セキュリティが必ずしもしっかりしたものが多いわけではなく、「狙われやすい」のは確かなようです。
    ここのスレの主旨に沿うのなら、いろんな階数のマンションをただ単純に足して割って被害率を出すのではなく、「6階建て」に限って、マンションを統計学上必要な数だけ抽出し、その中で発生率のパーセンテージを比較しないと、あまり意味はないということなんですが。そういう資料はないですよね。

72. 335 匿名さん

警備会社契約有りのマンション1、2階と、
    警備会社契約無しのマンション1、2階の空巣被害の比較データどこかにないでしょうか。

73. 336 匿名さん

警備会社が独自に出したのだったらありそうですね。でも信用しろというのはちょっと。。。いずれにせよ「警備は必要」って結論に決まってますよねぇ。

74. 337 匿名さん

>>334
    1階に住居はなく、エントランスと駐車場で占められているMSもあるわけだが。

75. 338 匿名さん

1階がすべて駐車場で、2階住居は専用庭程度のバルコニーが使える。
    しかし当然土ではないので、庭弄りとかは出来ない。
    これってどうよ?

76. 339 匿名さん

>>33
    (財)都市防犯研究センターのホームページに記載されて
    いたデータです。これによれば、1階は一般に考えられて
    いるよりも被害は少なく、むしろ3階などの上層階が危な
    いようです。
    1階は中からも外からも人目につき易いこと、低層階の方
    が比較的防犯意識が高く戸締りや防犯対策等もしっかりし
    ているケースが多いこと、タワーマンション等では上層階
    ほど資産家が住んでいる傾向が高いと泥棒に思われている
    こと等が原因でしょうか。。。

======================
    マンションで泥棒の被害に遭った階数は?
    1階 9.1%
    2階 11.6%
    3階 20.2%
    4階 17.7%
    5階 13.6%
    6階 9.7%
    7階 6.6%
    8階 3.6%
    9階 1.7%
    10階以上 6.2%

77. 340 匿名さん

結論は「窓に鍵をかけずに外出したり寝てる家はやられる」ですね。
    「どうせうちは盗られる物ないから...」
     ===>入る前の泥棒にそんな事分かりません。

「うちは3階だから」
     ===>1階だろうと3階だろうと入り易い部屋に入ります。

「窓開けて寝たいから5階にしたんだもの」
     ===>夜、窓が開いてればいずれ狙われますって。今までがラッキーなだけ。

極めつけ:
    「うちは今まで窓開けっ放しでも泥棒に入られた事ないよ」
     ===>最初に入られるまでは誰でも入られた事はありません。

(個人的な思い)
    低層階は泥棒に入られ易いと騒ぐのは防犯意識の向上にとって大変良い事です。
    上層階なら多少は大丈夫だよと根拠の無い説得を試みるのはぜひやめてください。
    そんないい加減な事で上層階住人の生活を危険にさらすべきではありません。

78. 341 匿名さん

>340

防犯意識が無い場合、中・上層階も関係ないって言いたげだが
    じゃあ玄関ドアの施錠以外でどのように侵入してくるのですか
    具体例も出さないで説得力は無いですよ

入りやすい部屋とは具体的に、それは塀を乗り越えれば容易に
    侵入できる1階と遜色ないとお考えですか?
    ピンポイントやあらかじめ目をつけた家ならともかく
    無差別的に犯罪を犯そうとするなら1階がまさに危険でしょう
    一度周りのマンションを見てくださいな

79. 342 匿名さん

>341
    しつこいって・・

80. 343 匿名さん

341>ピッキングに決まってんじゃん。新築はさすがにディンプルやシリンダーが増えてやりにくくなったのと、法改正のおかげで件数は減ってるけど、それでもいまだに旧型のギザギザ鍵のマンションなんていくらでもあるし。鍵対策もしないで「うちは上層階だから」なんてのは、まさに防犯意識の無い人間ですね。
    あと最上階だと屋上から降りたりとか雨どい伝って、ってケースもあるよ。
    無差別に空き巣に入るおばかさんは100パーセントいないね。プロは絶対に下見はします。
    そんで、もう防犯関係はいいんじゃない?スレタイよく見ようよ。スレ主さんももう、たくさんでしょ?

81. 344 匿名さん

上層階では、万一居住者が帰ってきた時に逃げられないから1階を選ぶんです
    ピッキング対策がしっかりしてきた今、小型バーナータイプライターで炙り
    穴をあけて失敬するのが今のトレンドです

1階のメリットは死体が出た時にトランクつきエレベーターでなくても楽に搬出できる
    火事出して放水で水浸しになっても、階下に誤らなくてもすむとかで良いですか?

82. 345 匿名さん

うーん、よく分からないのですが、ドアに小型バーナーで穴を開けるような場合、
    人通りの多い1階は‘盗人’さんにとっては一番危険なのではないでしょうか?
    #このスレでも1階はプライバシーがないぐらい人の目がたくさんあるように
    #書かれているし・・・
    ドアに穴を開けるのでしたら、むしろ人の目がない上階がいいような気がします。
    お仕事が終わった後も、普通にドアから出て、エレベータに乗って帰れば途中から
    人が乗ってきても、盗人さんとは気が付かれないでしょ。
    万が一と言う話をさせていただくと1階に入った盗人さんは急に居住者が帰って
    来たらベランダから逃げますね。住人には被害が出にくいです。高層階だったら
    どうするでしょうか?こんなことを考えると恐くて家に帰ることが出来なく
    なりませんか?
    ついでに死体運搬は専用庭から車に乗せますので、人に見られることはありません。
    火事の場合の放水では階下がないと言うのは大きなメリットですよ(^^。

83. 346 匿名さん

>345いくらバーナーとはいえドアに穴をあけるのは大変なので普通の人はやりません。
    僕なら窓ガラスにしますが。

84. 347 345です

346様
    廊下側(北側)の窓でしたら格子も入っています。人の目がある1階で誰にも見られずに
    格子も破るなんてことが可能ですか? それを考えると最上階の方がゆっくり作業できますね。
    1階のベランダもこのスレでコメントしている方々に言わせると人の目がありますよ。
    またセキュリティ上、窓を開けると非常ベルがなりますが、あなたならどうしますか?

85. 348 匿名さん

バーナーでドアにアナなんてSFみたいなすごいこと言ってるから書いたまでです。1階の方が人目につきやすいという意見については賛成ですが。
    ま、それはともかく「1階のメリット」を防犯上からあれこれ言うのは意味が無いって、そろそろ皆さん気がついてると思うんですけどね。。。

86. 349 345です

「1階が防犯上問題ない」なんて誰も言っていません。ただ344さんが言っているような
    手口ですと、最上階の方がデメリットが大きいような気がしたのでコメントさせて
    いただきました。
    #1階って「プライバシーなし(人目が常にある)」と「‘盗人’さんが入りやすい」と
    #いう相反するデメリットを両方持っているのですね。
    ##変ですよね〜(^-^

87. 350 匿名さん

>>344
    逃げ方ならいくらでもありますが?何も外へ出るだけが逃げることじゃないので。
    >>347
    非常ベルが鳴ってから警備員がくるまでの時間があれば可能です。非常ベルがなってるのにわざわざ見に行く
    近所の人もあまりいません。火事なら別ですが。狙いを定めていたずらのふりでガラスを割ってみる。
    (泥棒に対してメリットがあるときですが)下見というのはそのためにあるのです。

88. 351 345です

350様
    >非常ベルが鳴ってから警備員がくるまでの時間があれば可能です。非常ベルがなってるのにわざわざ見に行く

さすがに数十秒で警備員が駆けつけるのは難しそうです。

>近所の人もあまりいません。火事なら別ですが。狙いを定めていたずらのふりでガラスを割ってみる。
    >(泥棒に対してメリットがあるときですが)下見というのはそのためにあるのです。

プライバシーがないと言われている1階であることを忘れていませんか?
    わざわざ見に来る人はいないまでも、人目が多いと言われる1階ですよ。非常ベルが鳴ったら確実に
    見られるのではないでしょうか? 大人がいたずらでガラスを割ったというのにはの無理がありませんか?
    しかし下見に来た‘盗人’さんはそれで逃げ、再度挑戦はしないでしょう。そうなると今のマンションの
    1階は実害は少ないと言う結論でよろしいですか?
    #で、1階はあきらめて最上階へでも行くかな?(^_^)。

89. 352 匿名さん

格子なんて15秒で通れるようにできます
    ガラスをバーナーライターで焼けば窓ガラスに振動を与えずに
    1分半でクレセント回せます
    ヘルメット、腕章、偽の名札、他人の目をごまかす方法はいくらでも
    堂々とやればやるほど疑われない
    しかもマンション住民は、一般的に他人に干渉しない
    1階はやはり仕事しやすいので、メリット大有りです

90. 353 345です

352様
    人通りの多いといわれている1階通路が1分半の間、誰も通らないと
    考えていらっしゃいますか? またいくら腕章等でごまかそうとしていても
    格子をはずしていてバーナーでガラスをあぶっているのですよ。いくら
    住人が他人に干渉しないと言っても疑われること間違いないと思いますが。
    また入った後、ガラスが割れていますよね。通行人がそれを見たらどう
    思うでしょうか? 1階に入るための方法だとしたら無茶な意見だと
    思われます。同じことをやるのでしたら、最上階の方が効果的ではないかしら。

アパートのような建物でしたら、1階のドアが北側で壁に囲まれている
    ことがあるので、入りやすいかもしれません。が、今時のマンションにそれを
    当てはめるなんて、どんなものでしょうか?

91. 354 匿名さん

新築入居2ヶ月後、植木屋のふりして庭に入って来た人がありました。
    その後、専用庭の塀にカエリを付けて貰いました。

92. 355 匿名さん

345さん
    センサーなんてお守りみたいなもんです。所詮”電気”ですから。353でガラス割れてたらとありますが
    いきあたりばったりの侵入と計画をねった侵入では話は全然違ってきます。下見に来てベルがなったら逃げるとありますが
    あくまで下見は下見。ドロボウさんの技量が足りなければあきらめるし足りれば犯行に及ぶことでしょう。

93. 356 匿名さん

ドロボウって、ふてぶてしい性格の持ち主です。

半年前に裏口から入ってきた人がいました。(鍵を閉めていませんでした)
    私は居たのですが相手から見えない位置におりました。
    何をするのか見てましたら、家の中を見回しているのです。
    我慢できなくなって、「何か用ですか!」と言うと、
    「あー間違えました。」
    慌てて帰るかと思いきや、ふてぶてしく落ち着いている様子で帰りました。

よく犯罪者は気が小さい人と言われますが、ドロボウは本当に怖いです。

94. 357 345です

355様
    >ドロボウさんの技量が足りなければあきらめるし足りれば犯行に及ぶことでしょう。
    この文では1階が特に危ないことを示していないと思われます。最上階でもほとんど
    変わらないような・・・。
    しかし
    >センサーなんてお守りみたいなもんです。
    はい、分かっております。私が疑問に思っているところは、高層階住人(に見える方々)が
    「1階はプライバシーがない」様なことを言っておられたので、人目が常にある1階へ
    わざわざ入る‘盗人’さんがいるかと言うことです。行き当たりばったりだったら
    分からなくもない(入り易そうに見える)けれど、そういう方はそれこそ防犯ベルが
    なったら逃げるのではないかと思われます。プロでしたらそんな人目の多い場所へは
    入らないのではないでしょうか? ここが「プライバシーがない」と「‘盗人’さんが
    入りやすい」が相反すると言っています。プロの‘盗人’さんは人目があっても
    気にしないでお仕事をされるのでしょうか?

95. 358 匿名さん

逆に人が多ければそっちの方がやりやすいのでは?

96. 359 345です

??
    358様
    「人が多くても大丈夫。」と言うのならば分かるのですが、「人が多ければ
    そっちのほうがやりやすい。」というのはどういうことか分かりません。
    「人が多いほうが良い」という手口と状況の一例を教えていただけませんか?

97. 360 匿名さん

ドロも人に紛れるってことでしょ?

98. 361 345です

すごい\(゜o゜;)/ウヒャー
    人に紛れる? もしかして360さんのマンションの1階って、通勤時間の駅並みの
    人がいるのですか。それは落ち着けませんね。1階の住人さんもさぞお嘆きの
    事でしょう。
    でも、たくさんの人が歩いている中で、窓の格子を外してバーナーでガラスを
    あぶっていると言うのは‘盗人’さんにとって危険ではないでしょうか?

99. 362 匿名さん

>>345
    あんたさぁ、うざいよ。

100. 363 345です

ほら、きたな。最終兵器「うざい!」「しつこい!」「粘着質!」。
    納得できるお答えしていただければ、あるいは自らの間違いを
    謝罪されるならすんなり引き下がりますので、よろしくお願いします。

101. 364 362

>>363
    このスレは読んでいただけなんだけどね、
    客観的にみてあんたがウザイと思っただけ。

102. 365 345です

364様
    「ウザイ」と思うのは主観ですよね。客観なんて事はありえない。
    私がウザイと思われるのでしたら、上の方々に回答をいただけるよう
    ご協力をいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

103. 366 匿名さん

>>345
    で、何の回答をすればよいのか?

104. 367 345です

366様へ
    あなたが、誰だかわかりません。344なのか346なのか、350,352,355,358,360、
    どなたでしょう。上記投稿者も違う人かどうかもわかっていませんが。
    362だったら、あなたに回答を求めていません。上記方々に回答を早く
    投稿するよう協力ください。
    #一連の流れの中ではコテハンを使えよな!凸(●—●メ)

105. 368 匿名さん

私が1階へ進入するのなら間違いなく庭から入ります。
    留守を確認したら業者の服装で窓を破ります。
    セキュリティーアラームの場所はほとんど決まっているので、その部分に細工をすれば鳴りません。
    プロなら誰でも知っている簡単な細工です。

106. 369 匿名さん

>>367
    ->#一連の流れの中ではコテハンを使えよな!凸(●—●メ)

こういうのが、ウザイわけだが。

107. 370 345です

368様
    部屋の中への侵入方法は分かりました。確かに防犯ベルなどは飾りにしか
    なっていないのですね。ただ、1階はプライバシーがないと高層階の
    方々から言われていますが、そんな人目のある庭への潜入方法は
    どうするのでしょうか? さすがにフェンスを乗り越えていたら警察に
    通報されると思うのですが。

108. 371 358

>>345
    で何を回答すればよいのかな?

109. 372 368

ほとんどのドロボウは2人組なので、フェンスにハシゴがかけて1人だけが侵入します。
    残った1人は見張り役で何かあれば携帯で連絡します。
    作業服を着ていれば直ぐドロボーと叫ばれません。
    腕章や小道具も効果的です。
    当然、狙いやすいMSを選びます。
    専用庭前は人通りの少ない道に面した場所か、又は前が戸建てでも雨戸が閉まっているような所です。
    入ってしまえば、出るのは容易です。

110. 373 368

窓を破る際は、洗濯干しにシーツほどの布をかける事もあります。
    ドロボウの怖い所は平然と仕事を行う事です。

111. 374 345です

368様
    回答ありがとうございました。途中「人が多い方がやりやすいとか」「人に紛れる」とか
    たわけた言い訳をされていた方がいましたので、余計に食いついていた次第ですが、
    さすがに通勤時間の新宿・渋谷駅前ほどの通行人がマンション前にいたら、お仕事は
    無理でしょうね。
    結局、狙われてしまったら避けようがないと言うのが結論になりそうですね。

ついでに
    369へ
    私の "367" のような表現はあそこで始めて使用しました。「こういうのが
    うざい」というのは何故でしょうか?
    371へ
    日本語わかりますか?そのうち「高層階に住んでいる連中は空気が薄くて
    頭が悪くなっている」って言われてしまいます。がんばって勉強しましょう。

まぁ、実際他の方々にも相当「ウザイ」と思われていることでしょう。
    皆様、申し訳ございませんでした。私自身も面倒くさくなってきたため、
    一旦、この一連のレスから降りることにいたします。
    失礼いたしました。

112. 375 匿名さん

>374
    ->狙われてしまったら避けようがないと言うのが結論になりそうですね。

小学生でも考えられる結論!すばらしい。

113. 376 345です

最上階でも、避けられませんね(^^。

114. 377 匿名さん

でも1階の方が狙いやすい。

115. 378 匿名さん

だーかーらぁ〜〜〜〜、スレタイ見ろってばみんな!!
    「1階が危険なんだー、上階のうちは大丈夫だー」って、言いたい人には言わせときゃ良いじゃん。
    私は1階が落ち着いて好きだから、それだけで自分にとってはメリットだな。
    ちなみに実家は高層階で、川が見渡せて+遠くに高層ビル群の夜景が見える
    人によっては「まあ素敵!」ってな眺望だけど
    ず〜っとそこで暮らして、特にホッとするとか無かったよ。
    なんか閉塞感があってさ・・・逃げ場がない感じが苦手だ。
    1階の開放感、そして人がいる安心感、まさに地に足が着いているとこが好き。

116. 379 匿名さん

それでも1階の方が狙いやすい。

117. 380 匿名さん

>>374
    364様
    「ウザイ」と思うのは主観ですよね。客観なんて事はありえない。
    私がウザイと思われるのでしたら、上の方々に回答をいただけるよう
    ご協力をいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

だから上のかたがたに回答って何を回答するんだよ。
    人が多いところで作業服着てピッキングしたほうがやりやすいに決まってるだろ。それが人の心理というもんだ。
    あんただって人が多いのにやる訳がないとおもったんだろう。

118. 381 345です

380様
    >人が多いところで作業服着てピッキングしたほうがやりやすいに決まってるだろ。
    >それが人の心理というもんだ。

反論したいがために論理が無茶な方向に行っていますよ。
    何が「人の心理というもんだ。」かなぁ。彼らのお仕事は99回成功しても1回
    失敗したら、その後は鉄格子の中になります。1%というか0.1%の失敗も
    許されないのだから、人の心理は「誰にも見られないところ」ですよ。
    特にあなたはピッキングと言ってます。すなわち玄関からはいりますよね。同じ
    ような鍵を開けるのだったら、あえて人通りの多いところを選ぶわけがない。

>あんただって人が多いのにやる訳がないとおもったんだろう。

上の文とどのようにつながっているのか良く分かりませんが、この文への回答と
    しては「その通りです。」です。
    なお、以下はある WebPage の一部です。
    -------------------------------------------------------------------------
    マンションの建物階数別の侵入口でみると、高層化するに従って一階への侵入が少なくなり、各階に
    分散していく傾向がみられます。6階建て以上の高層マンションでは、最上階や最上階のすぐ下の
    階の侵入が多くなっています。高層階でもベランダ引戸の施錠が欠かせません。
    5階建て以下の中低層階では、「2階が最も注意が必要ですが、それ以外の階でも注意が必要です。
    4、5階建てでは「2階」に次いで最上階の侵入が多くなっています。
    --------------------------------------------------------------------------

119. 382 匿名さん

ドロボウは時に人の裏をかかんと駄目なんだよ。阪急のティアラのようにw

120. 383 匿名さん

4年ほど前、住んでいた賃貸MSに空巣が入った。
    5階建て30戸入居の当時築1年のMSで計4戸やられた(その場で警官に聞いた)。

内訳
    1階:3戸、2戸は専用庭からガラスを破って侵入。1戸はピッキング。
    2階:1戸、ピッキング。
    3〜5:被害なし
    ピッキングでやられたのは玄関扉がちょうど外階段の陰になり外部から見えにくい部屋。
    専用庭はフェンス+生垣で囲われていたが、中に入られると見えにくい作りだった。

121. 384 匿名さん

>>381
    悲しい現実が突きつけられ黙っちゃったのか?

122. 385 匿名さん

4階建てには1階は1個で、他は3個。20階建てなら1階は1個で、他は19個

上層階への分散?= 1:3 1:19 で分母が多きくなるから当然上層階への侵入数は増える
    だから上層階全部の合計と、1階の侵入数を比較して、1階以外が多いというのは当然

ていうか屁理屈つけなくても1階は危険

空巣、水害、害虫(毒蜘蛛増殖中)、煤塵(地表面付近積もり漂う)、湿気(低高度高湿度)
    地震(阪神では1階が潰れた例が多い)

123. 386 匿名さん

あの〜ここは1階のデメリットを語るスレですか?

124. 387 匿名さん

>空巣、水害、害虫(毒蜘蛛増殖中)、煤塵(地表面付近積もり漂う)、湿気(低高度高湿度)
    285様はよほど1階で酷い目にあわれたんですね。ご愁傷様です。

125. 388 345です

384へ
    黙っちゃったのはあなたたちだと思っていましたよ。だから追い込んではかわいそう
    だと思いコメントを書き込みませんでした。日本語が分かるのでしたら383の言っている
    事をよく読んでくださいね。決して私にとって悲しい現実ではありません。
    分からなかったら解説してあげますから、言ってきてください。

126. 389 匿名さん

↑暇な方なんですねぇ〜。

127. 390 匿名さん

知らない間にデメリットになってるなw
    とりあえず388は凡人に分かるように説明願う

128. 391 345です

383さんのコメントが私にとって「悲しい現実ではない」理由ですが、

380は
    >人が多いところで作業服着てピッキングしたほうがやりやすいに決まってるだろ。
    >それが人の心理というもんだ。

他人の目に「見えやすいほど危ない」と言っています。

383さんのコメントでは
    >1階:3戸、2戸は専用庭からガラスを破って侵入。1戸はピッキング。
    >2階:1戸、ピッキング。
    >3〜5:被害なし
    >ピッキングでやられたのは玄関扉がちょうど外階段の陰になり外部から見えにくい部屋。
    >専用庭はフェンス+生垣で囲われていたが、中に入られると見えにくい作りだった。

となっています。「見えにくい」とはっきり書かれていますよね。

つまり 383さんのコメントは 380 を否定しているようにしか見えません。3〜5が被害が
    なかったのは、このマンションに限っては1階が入りやすかったから上階に上がる必要が
    なかったと考えられます。

129. 392 383

>つまり 383さんのコメントは 380 を否定しているようにしか見えません

どっち派という訳ではなかったので、そんなつもりで書いていない、
    実際あったことを書いただけ。
    自分に有利なように解釈するのは勝手だが、書き手の意思まで勝手に決めるな。

あえて書くと、個人なこの一件での感想は、『やっぱ一階って危ないな』。

130. 393 匿名さん

あの〜ここは1階のデメリットを語るスレですか??????

131. 394 1階住民

345さんがむきになればなるほど、揚げ足取られるんだからいい加減止めなさいよ。
    スレ主さんはもう居ないんですかね?スレタイと全くかけ離れてきてますが。
    つか、そもそも何でこのスレが「お住まい事情@速報」にあるのかずっと疑問・・・(笑)

132. 395 匿名さん

それを言ってしまうと、他スレもすべて速報性ゼロ。。。雑談板でいいじゃん。
    スレ主様も逃げ出すわな、この無意味ぶりじゃあ。

133. 396 匿名さん

スレ主は、1階のデメリットがわかったんで上階へ移動したと思うよ
    普通の人なら、1階は選ばないもの

134. 397 345です

こっそりとsageで書き込みですか?

私も含めて1階を選んだ方は普通ではありません。上階の方には
    かないません。申し訳ございませんでした。

135. 398 匿名さん

バルコニーの奥行きが3mあって日差しも十分入るのだったら上階でも良かったな。
    でも、普通のMSは、それだとルーバルしかないので1階にしました。
    2mの奥行きでコンクリ塀だと折角のリビングも圧迫感を感じるね。

136. 399 匿名さん

>2mの奥行きでコンクリ塀
    しかないと思っている様な、普通じゃない人はどうぞ1階をお買い上げください

ちーんぽくぽく

137. 400 398

1階を見なければ、きっと感じなかったのだろうが、見てしまった。
    他の階の人は1階も見たのだろうか?
    ちょっと疑問。

138. 401 匿名さん

だから防犯の話はもういいって言ったのに・・・

139. 402 匿名さん

>>400
    見ないよ。
    だって青田買いだもん。
    その1階は売れ残っていたの?

140. 403 398

そうです。売れ残りです。
    上階は広い所しか残っていなかったので1、2、3階を見ました。
    内覧日は曇りでしたので日差しの入りが気になりましたが、
    今現在、11畳のリビングの半分まで入ります。
    1階にしては、まあまあでしょうか?

141. 404 にゃんこ

分譲の1階(専用庭付)に住んで7年になります。
    住んでいて思ったことですが。

庭があるので、土に触るのが好きな人にはいいと思います。
    ただ、土があるということは、雑草などお手入れも必要です。
    子供が小さいときにプール遊びなどもしました。
    (あまり騒がせ過ぎると苦情来るかも知れませんが)
    庭のフェンスの状態にもよりますが、隣の人に会う機会も多いです。
    個人的に思うに、挨拶しておくことで気持ちよく暮らせます。
    どんな人が隣に住んでいるかわからないのは気持ち悪いので。
    駐車場との行き来やポストも近いので、便利です。
    階下に迷惑かけることもないので、小さい子供がいるうちは心配事が減りました。
    地震の時に、または点検でエレベータが止まっても困りません。

ただ、駐車場の位置や風除扉などの出入口が近いと、夜中でも人通りがありますので、
    寝室にする部屋が近くなるなら避けたほうがいいかもしれません。
    うちで失敗したのですが、結構足音や扉を閉める音、エンジンをかける音、
    また酔っている人は騒いだりするので、2重サッシにしました。
    これでほぼ気にならなくなりました。

盛んに話題になっている防犯については・・・
    どこに住んでいても大して変わりないと思います。
    新築で、最新の鍵などになっているでしょうから、その他に自分でするしかないんでしょうね。
    うちでは何泊か旅行するときは、タイマーでCDかけて出て行きます。
    庭があるリビング側はもともとついている防犯ベルもありますが、砂利を敷いたり、ライトとダミーのカメラをつけました。

142. 405 匿名さん

143. 406 匿名さん

先日、マンションの1階を購入した者ですが、にゃんこさんの話はとても参考になります。
    我が家にも小さい子供がいるので、階下に気を遣わずに済む1階は大きな魅力です。
    (決して野放しにするわけではありませんが、ピリピリする必要がなくなるのは嬉しい)

あと、気がかりなのはやはり防犯面ですね。
    一応24時間有人管理で、万全のセキュリティ対策を謳ったマンションなのですが、
    角部屋ということもあり、すべてマンション任せにせず、自分たちで出来る防犯対策は
    やろうと考えています。
    にゃんこさんのお宅では、ライトとダミーのカメラを付けられたとのことで
    なかなか良いアイデアだと思うのですが、設置に際しては管理組合の許可はお取りになった
    のでしょうか。
    ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしければお教え下さいm(_ _)m。

144. 407 匿名さん

戸建では1Fの窓にシャッターがほぼ標準なんだが、
    マンションには無いの?

賃貸でも付いてるとこ結構あるよね。

145. 408 匿名さん

築25年の5階(最上階)から新築1階に入居しました。
    1階は寒いイメージがあったのですが、機密性と断熱材のせいでしょうか。
    過ごしやすさを肌で感じています。
    実は物凄い冷え症で、今までは夏が終わると靴下を履かないと眠れなかったのです。
    それが全然大丈夫なんですよ。
    話がずれてしまい失礼しました。

146. 409 にゃんこ

406さん、
    参考にしていただいてとても恐縮です。。。

ダミーのカメラの件ですが・・・
    管理組合にはもちろん相談しました。
    取り付ける場所が自分の持ち物(木製の物置)で、外壁に穴を開けることもなかったため、
    すぐOKもらえました。配線も外にコンセントありますので、問題ありませんでした。
    最初相談をして、取り付けたいものと場所を伝えまして、
    後日、取り付けるカメラの説明書コピーと工事日(自分でしましたが)を提示するだけでOKでした。
    管理組合によって多少違いもあると思いますから、
    相談するのが一番確実だと思います。
    あと、工事の事前に、管理人さんと近所には挨拶しました。

幸せ演じている・・・とおっしゃってた方がいたようですが、
    何階がいちばんよいかなんて、その人の価値観ですから、
    自分が納得するところを選んだらいいと思います。
    私は1階を買ってよかったと思っています。
    7年間住んでいて全く文句なかったとはいいませんが、
    大きな不満はないです。
    ただ、どこに住んでも少々の不満は出てくるとおもいます。
    自分の努力で解決できる事もあります。
    幸せな生活って総合的に考えていうことじゃないですか?
    建物だけに拘っていうのもどうかと思います。
    確かに高額な買い物だし、生活していく大切な場所ですから、拘って当たり前ですが。
    405さんは1階以外にお住まいで、1階にうらやましい生活をしている人をご存知なんでしょう。
    ひがみですかね(^-^)
    あなたのような主観で物事を決め付ける人は何階に住んでも楽しくないと思います。
    それから、私にレスつけなくても結構です。今後相手にするべきスレタイではないと思いますので。

407さん、
    戸建にシャッターが標準装備とは知りませんでした。
    戸建は眼中になかったもので(今の地区に土地や戸建新築の物件がひとつもなかった)。
    いわれるまで思いもしませんでしたが、あったらうれしいですね。
    うちのマンションはないです。
    ついているところもあるのかもしれませんが、マンション1階をお考えでシャッター付という
    条件が外せないのでしたら、そこから探すしかないと思います。
    おそらく外観の問題でオプションにすることも出来ないと思うので・・・
    最新の物件なら、多発する空き巣を考えてついてくるところもあるかもしれませんね。

147. 410 匿名さん

>407
    最近の建築で都心にシャッターつきなんて見たこと無いよ。一戸建てでも。
    どこにお住まいですかね?

148. 411 407

>410
    ->最近の建築で都心にシャッターつきなんて見たこと無いよ。一戸建てでも。
    ->どこにお住まいですかね?

見てないだけでは?
    春に購入の為かなりの戸建を見て回りましたがどこも
    1Fの掃き出し窓(リビング+和室の通常は2箇所かな)
    にはたいていシャッターが付いてました。

私はたまプラ徒歩10分の場所に在住です。

149. 412 匿名さん

ハウスメーカーの仕様でも1階のシャッターは標準で
    2階はオプションというのが多いですね。

あと、賃貸のワンルームマンションの1階窓にシャッターが付いているのを
    時々見かけます。

150. 413 匿名さん

私は建売ですが、建売でも1階はシャッターが標準装備ですよ。

151. 414 匿名さん

>>410
    都心って言ってるけど、ローコストなミニ戸建しか見たことないんじゃない?

152. 415 匿名さん

なぜ専用庭付きの分譲マンション1Fにシャッターが付いていないのでしょうね?
    後付けとなると共用部扱いの場所なので無断では付けれませんし。

153. 416 406

>にゃんこさん
    質問にお答えいただき、ありがとうございました。
    なるほど、物置なら自己の所有物ですし問題にはなりにくいですね。

>408さん
    我が家の契約したマンションも最下階床下に断熱材が施行されることに
    なっているのですが、408さんの書き込みを拝見するとそれなりの効果が
    期待できそうですね。

シャッターについては、確かに防犯効果は大きいとは思いますが
    美観上の点からすると、分譲マンションへの普及可能性は低いような気も
    しますが、どんなものでしょう??

154. 417 匿名さん

410ですが。
    たまプラは都心ではなく郊外ですね。
    シャッター自体は田舎にお住まいの方か、逆に相当昔から都心に住んでる方で「昔仕様」の家には見かけますが、
    416さんの言われるように、美観上の理由で最近の新築マンションでつけてるところはあんまり無いと思いますね。。。
    昔はサッシの性能も悪く、遮音性や防水などの防犯上とは別の理由でシャッターは「標準仕様」でしたけどね。

155. 418 匿名さん

410です。連続ですいません。
    それでもシャッターつきの家は多い!とおっしゃる方がいるなら
    否定はしません。見る場所が違うんでしょうから。
    そもそもシャッター話はこのスレの趣旨と合わないので、僕はもうこの件では書き込みません。
    「防犯にシャッターは有効か?」というスレタイがあれば、そちらに書き込みます。

156. 419 匿名さん

>>410さん
    「昔仕様」って、あなたシャターと雨戸を勘違いしてませんか?

->それでもシャッターつきの家は多い!とおっしゃる方がいるなら
    ->否定はしません。見る場所が違うんでしょうから

実際戸建には標準のようですよ、
    ちなみにあなたは都心のどの辺りをみて、そうおっしゃっているのでしょうか?
    否定されてるのはあなたの意見です。

157. 420 416

410さんをフォローするわけではないですが、私もシャッター仕様の戸建てやマンションは
    見たことがなかったので(というより意識して見ようと思ったことがないため、
    単に気付いてなかったのかもしれませんが)思わずネットで調べてしまいました(笑)

皆さんがおっしゃるシャッターとは、こんな感じでよろしいでしょうか?
    http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/default.htm

戸建てが多い地区か否か、都心部か郊外か(ちなみに当方が購入したマンション
    の場所も山手線内側のいわゆる都心部にあたります)によって普及率も大きく
    異なるでしょうし、まぁ、そんなふうにおっしゃらなくても…と思いますが。
    まったりといきましょう。

158. 421 匿名さん

防犯絡みでスレ違いですがすがこちらにも。
    http://www.jj-navi.com/edit/kansai/tyosatai/blk3/vol11/

159. 422 匿名さん

160. 423 匿名さん

161. 424 匿名さん

162. 425 匿名さん

163. 426 匿名さん

164. 427 ひろ

先月新築マンションを購入し、1階に引越しました。
    率直な感想です。
    ・忘れ物等した時はすぐ戻れるから便利。
    ・エレベータ使用しないから便利。
    ・ごみ出しが楽
    ・窓を開けると隣のマンションの視界が気になる。
    ・湿気は全然気にならない。(今だけ?) 除湿機3台買ったのに、買い損?
    ・地下駐車場の音が全然聞こえない。予想外!
    ・誤って防犯センサー作動。かなりあせった!
    現時点では、買って良かったと思っています。

165. 428 匿名さん

1Fにすんでますがそのうち2Fくらいが良かったと思うようになるよ、特に夏場。どこに買ったかはしりませんが
    暑くても窓は開けられないし(人通り少なくて視線が気にならなければどうってことないですが)夜は窓空けて寝れないし。メリットは
    やっぱり上3つだな。

166. 429 匿名さん

2〜3階みたいな中途半端階よりは1階の方が好きだな。
    (低層マンションだったら話は別だけど)
    427のひろさんの感想、良く分かります。防犯センサー作動は今までに3回はやってしまいました(>_<)

428さんは視線が気になって窓開けられないみたいだけど、
    うちは問題なく開けてますよ。植栽がある分逆に見えにくい。
    やっぱり周辺環境次第じゃないですか。
    余談ですが、ずっと「高層階は大丈夫」と思ってたけど
    ちょっと離れたところからマンション眺めたら意外と中が丸見え・・・
    みんな油断して、夕方になってもレースカーテンも閉めずにいるんだよね。
    以前高層階に住んでて何も気にしてなかった自分が恥ずかしくなりました(^^;)

167. 430 匿名さん

1Fのマンションを購入しました。専用庭・駐車場もあり気にいっているのですがやはり防犯面が気になります。
    いかがなものでしょうか。夏はやはり網戸で寝るのはできないですかね・・・
    クーラー代もきになるし。今も1Fですがバルコニー側はマンションの専用道路の為気にせず網戸で寝てましたが。
    今度は、2車線道路沿いです。気になります。

168. 431 匿名さん

今度マンションの1階を購入しました。
    ベランダに出ると、両隣との境目をちゃんとコンクリートの分厚い壁で仕切っていました。
    2階より上は良くある石膏ボードの戸境壁です。(防災の関係?)

以前マンションの6階に住んでいましたが、やはりベランダとの戸境壁は石膏ボードで、
    部屋の中では防音は完璧なのに、ベランダの窓をちょっとでも空けると、お隣の音が丸聞こえ・・・・
    ということがよくありました。

購入した後から気がついたのですが、1階で良かったと思います。

169. 432 匿名さん

>>431
    ベランダの境は、災害時にすぐぶち破れるようにわざと薄くしてるんであって、
    1階といえどもコンクリの壁は消防法にひっかかるはずでは?

170. 433 匿名さん

前は割と高層階に住んでいたのですが、やはり1Fのほうが落ち着きます。
    田舎出なので、地面が見えると安心なのです。

171. 434 匿名さん

>>432
    上層階は火災の際逃げ場所が左右しかない為ボードを破壊し避難するのですが
    1階は前面に避難できるので左右の避難経路は要らないのでは?????

172. 435 匿名さん

どうでしょうね。事実上いらなくても消防法は別物です。
    法律なんてのはあまり細かいことを考えていないからねー。

173. 436 匿名

1Fマンションに住んでます。3F建て低層マンションで周りが専用庭と隣の家の塀とで一切外部とは面していない
    のでプライバシーは問題ありません。夜でもカーテン開けっ放しです。
    メリットは
    ・購入価格が安い
    ・出入りしやすい。ゴミだしもしやすい。
    ・専用庭はかなり快適。日の当たる場所に物干しを移動させて布団干しが出来る。
    ・高層階よりは地震のとき揺れにくい(震度5でも何も倒れませんでした)
    ・床下収納庫があると結構便利
    デメリットは
    ・プライバシーが保たれている分防犯に気を使う。
    ・日照時間はやはり少ない(立地によるでしょうが)
    ・蚊がいます(高層マンションではあまりいないそうですね)

庭があるのとないのとでは、開放感がまったく違います。
    1Fは資産価値も下がるようなので価格的にも妥当な物件であることは大切ですが、
    結構満足してます。

174. 437 匿名さん

震度5で何も揺れないなんてあり得るんだ。。。すごい。

175. 438 匿名さん

1階のメリット・・・バルコニーに水道とコンセントがある。

176. 439 匿名さん

>438
    うちのマンションは全ての住戸のバルコニーにありますよ?
    スロップシンクとコンセントのことですよね?

177. 440 匿名さん

なぜ1階は販売価格が安くて資産価値が低いのか。

178. 441 匿名さん

資産価値が低いから販売価格が安いんじゃないかな?
    1階とはいえ、資産価値があるゆえ、販売価格が高い物件も存在するわけだから。

179. 442 1階今年入居者

初歩的な質問ですみません。
    資産価値が低いと、固定資産税も安いのですか?

180. 443 マンション初心者

昨日、1階に契約してきました。
    このスレを見て迷っています。
    今日は入金の予定でまだ入金していないので、2階に変えてもらえるのも可能です。
    やっぱり気になるのは、住んでいないのでわかりませんが虫と、湿気と、防犯と、冬の底冷えです。
    浴室乾燥機がついてるので湿気は何とかクリア?となるでしょうか。
    今すごく悩んでします。

181. 444 匿名さん

変えられるのなら変えたほうが無難かも。
    上からいろいろ落ちてくるのも心理的にきついです。
    でも結局は価格次第。
    ずっと住むならいいけど、買い替えも視野にいれると1階は売りにくいし避けたほうがいい。
    専用庭駐車場とか決定的魅力あればまだいいけど。

182. 445 匿名さん

すでに語られていますが
    防犯、水害、湿気、不快害虫、上階からの落下物、下からの冷え込み等
    1階には問題が多いです(浴室乾燥機では湿度は取れませんよ)
    防犯アラーム、二重サッシ化、除湿機24H365Day稼動等対策はありますが
    444さんの言われる様に避けられるものなら避けた方が良いと思います

183. 446 匿名さん

同じく1階を購入した者です。

資産価値云々については、441さんの言うように物件によって異なりますし、
    一概に階数では決められないと思います。
    実際、自分が契約したマンションも、階数というより、部屋のタイプによって価格が大きく異なり
    10数階の最上階より1階が高かったり、低層階にグレードの高い部屋がぽつりぽつりと
    配置された設計になっています。
    まぁ、資産価値を気にするなら、まずは立地とその物件自体のグレードとかブランド性を考えたほうが
    いいと思いますが。偽造事件が発覚した今後は、特にそういう傾向になっていくと思います。

自分が考える1階のデメリットは、やっぱり防犯面ですね。
    今まで夏は網戸にして寝ていたのに、これから締め切って寝なきゃならないと思うと、ちょっと面倒です。
    あと、専用庭付きの場合は、上からいろいろなものが降ってくる可能性があるため
    できれば、落下防止柵の付いている物件を選んだ方がいいかもしれません。
    専用庭駐車場も、よほど敷地計画に余裕がない限り、そこでの洗車はできないですし(以前住んでいた
    マンションがそうでした)、そのあたりを購入前にきちんと確認したほうがいいと思います。

184. 447 マンション初心者

アドバイスありがとうございます。
    住む期間は焼く15ヶ月です。
    窓は、東向きで、日当たりは目の前に壁があり、1階も2階も変わりありません。
    ただ新築なので気持ちがいいです。
    価格は5万くらいの差です。
    それでもやっぱり2階のほうがいいかな・・・。

185. 448 マンション初心者

すみません、言い忘れてましたが、レオパレスのパーマンシステムです。

186. 449 マンション初心者

なんか私は場違いだったみたいですね・・・。
    どうもすみませんでした。
    160万くらいかかるので15ヶ月でもこのすれみてると
    1階のデメリットはつらいかなと思ったもので・・・
    学生で親に出してもらうので5万でも痛いと思いまして・・・。

187. 450 匿名さん

以前7Fに住んでて今1Fに住んでるがメリットは早く外に出れる(朝とかゴミだしとか忘れ物あったとか)
    デメリットはなんか虫がすぐ入ってくる。アパートですが。5万もかわるんだったら1Fも2Fも変わらない
    のでは?犯罪にあうときはあっちゃうんですから。まあ洪水とかになってみないと本当のところはわかりませんが。
    確かに夏は夜にまど開けて寝れなく成りましたが。

188. 451 匿名さん

>マンション初心者さん

そうですね。ここは基本的に、分譲マンションを中心としたスレかと…(^^)
    もしかして女子学生さんですか?
    それならやはり、1階は避けたほうが無難でしょうね。
    特に、賃貸だとセキュリティも期待できそうにないですし。
    ただ最近は、階数に関係なく、無施錠で侵入されるケースも多いですし
    オートロックがあっても、住人の後をついて簡単に建物内に入れますから
    用心するに越したことはないと思います。

189. 452 マンション初心者

メリットもデメリットも含めて、
    まぁ15ヶ月の辛抱ということで、親にも迷惑かけたくないんで
    1階に決めます!
    アドバイス、ありがとうございました。

190. 453 マンション初心者

451さん
    ありがとうございます。
    また迷ってきました(>_<)私は女子学生です。
    親は¥の面で下のほうがいいんじゃない?っといってます。どうしても上にするなら
    後でかかるいろんなものは我慢することになるよといっています。

191. 454 匿名さん

5万円の差なら、警備会社契約をしてみては如何でしょうか?
    初期に少しお金がかかりますが15ヶ月と決まってるならレンタルでも
    月1万円以下でセキュリティ確保ができますから
    夏は窓を開けずにエアコンで冷房と除湿すればなんとかなるのでは

192. 455 マンション初心者

ありがとうございます。
    人が近づくと電気のつくライトがありましたよね。
    あれをつけようかと・・・。
    1階に決めました。入金に行ってきます!
    ありがとうございました!m(_ _)m

193. 456 匿名さん

>>455
    ホームセンターで売ってるドーム型のにせ監視カメラ3個位ベランダに貼り付けておけば
    いいんだよ。LEDついて暗いから分からないから。あと盗聴器とかの心配もしといたほうがいいな。

194. 457 455

456さんありがとうございます。
    いろいろやってみます。

195. 458 匿名さん

途中ハラハラしたが、
    最後はさわやかに
    !!!!!!!!!!! 終 了 !!!!!!!!!!!!

196. 459 マンション1階

タレント石田純一さん(51)の東京都目黒区の自宅マンションに10日、
    空き巣が入り、居間から現金150万円や高級腕時計3本などが盗まれていたことが12日、
    分かった。被害総額は計550万円を超えるという。警視庁目黒署が窃盗事件として調べている。
     目黒署によると、10日午後6時すぎ、目黒区青葉台のマンション1階にある
    石田さん宅の防犯センサーが作動。警備員が駆け付けて調べると、庭に面した窓ガラスが割られていた

197. 460 匿名さん

庭に面した窓ガラスが割られていた!!!!!!!!!

やっぱりなぁ〜

198. 461 匿名さん

セコムごときではどうしようもないってことだね。

199. 462 匿名さん

ちょっと前に空き巣被害に遭った女性タレントも、たしか1階でしたよね。
    やっぱり庭付きだったのでしょうか。

200. 463 匿名さん

石田純一って、最上階のイメージだったので意外でした。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸