マンションなんでも質問「北西向き、公園が目の前のマンション1階。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北西向き、公園が目の前のマンション1階。

広告を掲載

  • 掲示板
迷える子羊 [更新日時] 2021-04-26 12:48:18

 新築マンション、北西向きの部屋か、南東向きの部屋かで迷っています。
物件の立地等、とても気に入っています。

 私はもともと南向きのみでマンション探しをしていたのですが、ここに来て迷っています。
南東向きのお部屋もいいのですが、ただ一つ難点をいうなら納戸がないのです。
我が家は決して持ち物が少ないとは言えません。
 そこで上がってきたのが北西向きの部屋。
こちらはほぼ同じ間取りで納戸付きプラス1階専用庭付き、
そして庭の向こうが大きな公園で借景としてはこの上ないのです。
夏にはその公園で花火大会もあります。
もう一つ、南東向きの部屋はそのマンションの機械式駐車場ビューで、
その向こうにまた月極2階建て駐車場があるので、いつかそこにマンションが建つ可能性もなくはないです。
 ちなみにこのマンションはやはり公園向きを売りにしているようで、
むしろ北西向きの方が少し値段が高い位です。
実際、北西向きもよく売れています。
ただ、北西向きでも更に1階である事が心配です。
日照に関しては実際に見学して確かめられるのですが、その他のデメリットを教えて頂きたいのです。
最近の新築マンションで24時間換気の部屋でも結露でカビが生える等、あるのでしょうか?
川や池などは近くになく、水分の多い土地ではないと思います。
他にも、これは盲点だった、意外に快適だった等、教えて頂けたらうれしいです。
実際に住まわれている方、そう言った事に詳しい方、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-07 18:43:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北西向き、公園が目の前のマンション1階。

  1. 13 匿名さん

    一階以外は売ってないということなのかな?

  2. 14 匿名さん

    スレ主さんは1階のこの部屋が気に入っているんでは?

  3. 15 迷える子羊

     いいな、と思え、かつ手が届く間取りはもう1階しか残っていないのです…。
    もう入居されている方もたくさんいるマンションなので。

     セキュリティに関しては気をつければ大丈夫じゃないかな、と思っているのですが。
    24時間有人管理のマンションで、1階窓には警報機的なものがついているようです。
    また、窓ガラスは防犯合わせガラスとかいうものを使っているそうです。

     1階の湿気が気になるのは、以前友人が古い分譲賃貸の1階に住んでいて、
    家中カビがはえたのを知っているからです。
    だから、営業さんに「今の新しい物件の1階は問題ないですよ」と言われても、少し疑ってしまいます。
     疑問なのですが、当然ですが戸建でも1階はありますよね。
    それなのにマンションの1階の湿気ばかりがよく言われるのは、やはり気密性が高いからなのでしょうか?
     私が今住んでいるマンションは4階ですが、冬の朝の窓はものすごい結露です。
    でも、クローゼットの中にカビ、等はありません。
    1階の湿気はまた種類が違うのでしょうか?

     蚊のみならず、虫はかなり切実な問題の様ですね。
    実家の戸建の1階にもアリがたくさん入ってきたりしています。
    そう言った点では、戸建の1階と同じと考えればいいのですね。

     最後に資産価値について。
    確かに北向では、中古で売る時、なかなか相手にされないかもしれませんね…。
    私も新築と並行して中古も探していましたが、条件”南向き物件”の欄にいつもチェックしていました。
    そうなると、ネットで物件検索しても北向は表示されないし、不利ですよね。
    新築時は公園ビューで人気があっても中古になれば、北向きだけれど景色はとてもいい、
    なんてなかなか通用しないわけですね。

     皆さんのご意見、とても参考になります。
    引き続き、宜しくお願いします。


     

  4. 16 買い換え検討中

    とりあえずこんな条件なら、どれだけ立地が良くても選びませんね。
    というよりは立地が良くないと思います。

  5. 17 マンション投資家さん

    私は買っていい物件だと思います

    まず第一に主さんが気に入っていること(これが一番重要)

    第二に1階の専用庭付きは意外と人気があります
    特に中高齢者は1階が好きな人が多いので、売りたいときに売れないということはありません。
    少なくとも2~4階の低層階よりは人気があります。

    第三公園に接しているということ
    開放感が有りますよね 高層階の眺望が人気であるように、癒しの部分は重要です
    人間生活だけでいいなら、賃貸や公営でいいのです。
    つまり眺望や公園隣接などのプラス要素は、あったほうがいいというより
    むしろそれがあるからこそ高いお金を出して買う価値があるとすら言えるでしょう。
    価格が高いのはそのためです。

    その他の理由として
    こういうスレを立てると、意見する人は、良い点より悪い点をを上げる傾向が有ります(日本人の特性)
    1階が嫌いな人はとことん嫌いなので、ネガレスが多くなる傾向があります。

    つまりスレを立てると基本的にネガレスっぽい調子で問題点を指摘されるので、
    それでも主さんが、50%以上の気持ちがあれば買っていいということになります。
    ここは人気のマンションでしたらなおさらです。

    買わずにこの先ずっと後悔するより、買ってからあれこれと悩んだ方が楽しいですよ。

  6. 18 匿名

    っていうかスレ主さんは1階の北側が気に入ってて
    それに決めたいのだけれど即決できず同調してくれる人を
    探し決めたいのでは・・・?

  7. 19 匿名さん

    公園の程度にもよる

    夏に深夜ロケット花火
    毎日午後は子供がギャーギャー
    若者のたむろ
    部屋の近くにおばさん達の立ち話スポット

    などが現在もこれからもないといいけど

  8. 20 匿名さん

    主さんは迷っていますよね。虫もいやだし、湿気もいやなんでしょう。人の意見を聞いても大して参考にならないと思いますよ。迷ったときは止めた方がいいでしょう。

  9. 21 匿名さん

    >17
    >第二に1階の専用庭付きは意外と人気があります
    >特に中高齢者は1階が好きな人が多いので、売りたいときに売れないということはありません。
    >少なくとも2~4階の低層階よりは人気があります。

    ↑そうなる可能性はありますが、これを鵜呑みにして実際売れなかったときに17さんは責任をとってくれるわけでは
    ありません。
    実際、1階を嫌う人は山のようにいますし、あえて北向きを希望する人はほとんどいません。
    スレ主さんが自覚されているとおり、色々とマイナス要素がある物件であるのは間違いないですから、
    売れない時はどう頑張っても売れません。

    となれば、今の条件で受け入れられるし、売れなくても一生住めると思えれば買っていいのではないでしょうか。
    それが無理ならやはりやめておいた方がいいかもしれませんね。

  10. 22 匿名さん

    公園が前の一階は防犯的に嫌ですねえ。
    うちも目の前が公園ですが、真っ暗で怖いし、人気がないので・・・・

  11. 23 匿名さん

    目の前の公園に住んでる人がいたりすると厄介ですね。
    近隣のマンションで庭先にブルーシートがせり出して
    しまってる所があります…

  12. 24 匿名さん

    既に今売れ残っていることが全てを物語っているような。

  13. 25 匿名さん

    主さんが17で言われているように、戸建ての1階と思えばいいのです。

    その立地が、戸建ては建たないような利便性の高い立地であれば、不動産としては価値があると言えましょう。

    その他は気に入っておられるようなので、戸建て感覚に納得が出来て、立地がよければ、GOサインですね。
    買っていい物件だと思いますよ。

  14. 26 匿名さん

    戸建て感覚はあくまで戸建て感覚。戸建てとマンション1階は全然違う。

  15. 27 匿名さん

    スレ主さん、結局どういう結論を出したのでしょうねぇ?
    気になります。。。

  16. 28 匿名さん

    主さんはそろそろ責任とってよね。

    色々な意見が出たんだから

  17. 29 迷える子羊

     お久しぶりです。スレ放置してしまって申し訳ありません。

     結果から言います。
    買いました。
    それが放置してしまった理由です。
    引っ越しで大忙しでした。
    1カ月ほど経ちますが、すごく良いです。

     勿論、北向きのデメリットはあります。
    一日中電気をつけてなければならない、これに尽きます。
    でも、そういうものなのだと思って生活すればいいのだと気がつきました。
     このデメリットはすごく引っかかっていたのですが、解消するきっかけとなったのは
    同じマンションの南向きの棟の部屋を見た事でした。
    南側の景色は通りをはさんでビル群です。
    今時のマンションはバルコニーの幅があるので、昼間の南向きといえどもすごく明るいわけではなかった。
    直射日光が入ってくるわけではないのですね。
    それならば、北向きでもいいな、と。
    すぐ売る予定もなく、定住目的の購入なので資産価値に関してもまあいいか、と。

     庭も広く、既に素敵に造園されていたので、少しずつ植物を増やしています。
    何と言っても窓から見える景色がさわやかでとても良いです。
    公園との間には割と広い道が一本走っていて、広い割に無茶苦茶な交通量でもないので、
    とても静かです。
    また、この公園は夜は入れないようになっているのです。
    お花見シーズンも過ぎましたが喧騒に悩まされる事も皆無で、満開の桜の借景でむしろ恩恵を受けた位です。
    そして、子どもは外で縄跳びをしたり、晴れた日にテラスでお昼ご飯を食べたりしています。
     
     正直、このマンションは、一応見に行ってみるか位の気持ちで身に来た物件でした。
    売れ残っているには理由があるんでしょ、という。
    でも、見てみたら思いのほか良くて、候補に残り、結局購入に至りました。
    住んでみて、正直、何で売れ残っているのか分からない位良いです。
    まあ、理由はおそらく周囲の物件に比べて高い値段なのですが。
    売れ残っているから何となくダメな物件何だろう、と第一印象から避けて見学にくる人が減る、
    というスパイラルなのでしょうね。
    売れなければこう言った掲示板などに、悪く書かれがちですしね。

     新築、中古、あわせて15件位はまわりました。
    その中でこの物件を超える所が出てきませんでした。
    もっと探せばもっといい、妥協のない物件はあるのかもしれませんが、
    私なりには結構満足しています。
    1年、四季を通じて居住すればもっと良い所や悪い所が出てくるかもしれません。
    来年の今ごろは、もう引っ越したい!なんて言っている可能性もありますよね。
    もし忘れなければ、一年後にまた感想を書いてみたいです。

  18. 30 匿名

    主さんよかったですね!

    私も西北向きでまよってます。
    またお話きかせてください。

  19. 31 匿名

    主さんおめでとうございます。
    絶対購入してもいい物件だと思ってました。
    (まるで我が事の様な表現ですねw)

    理由は、個人的に、>>17さんの意見に賛同していて、
    ネガレス側の意見に賛同できなかったからです。

    新居生活を満喫してくださいね。

  20. 33 販売関係者さん

    おめでとうございます、満足いく購入になって本当によかったですね!
    公園借景も最高ですね。
    とても参考になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2