一戸建て何でも質問掲示板「40坪の土地、光をたっぷりとるには」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 40坪の土地、光をたっぷりとるには

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-03 01:24:54

南面に10M、南北に13Mの土地約40坪ほどの整形地を購入しようと思います。
南前面道路が4Mあります。

家の建て坪はまだ考えておりませんが私が掃除嫌いなのと荷物の少ないシンプルライフをしておりますので
5人家族ですが小さいお家で十分と思います。
そしてとても光あふれる明るいおうちにしたいのです。

家族構成夫婦2人(40代)
子供3人(1、3、12歳)

4LDKの家を考えております。
一階 18畳ほどのリビングダイニング+畳コーナー4.5畳~6畳
2階 風呂、洗面 ベランダ 寝室8畳、子供部屋10~12畳(のち2分割)、(子供部屋5畳)
駐車場一台

ざっくり考えております。
小さいおうちで構わないのでリビングダイニングは光をたっぷり取りたいです。
小さいお庭も欲しいです。
建坪どれくらいとり、東西南北は境界からどの程度あけると明るい家になりますでしょうか。
朝日もたっぷり取り入れたいと思います。

[スレ作成日時]2012-03-02 11:50:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40坪の土地、光をたっぷりとるには

  1. 1 匿名さん

    内窓必須のガラス張りの家にしたらどう?

  2. 2 匿名さん

    子供3人でなんで子供部屋2つなの?
    上の子がすぐに出ていくとは限らないよ。

    >18畳ほどのリビングダイニング

    キッチンは別ですか?

  3. 3 いつか買いたいさん

    二階に風呂、洗面の意味は?
    二階のほうが大きくなるけどいいのかな?
    間取りスレのほうがいいのでは?

  4. 4 入居済み住民さん

    質問者の質問の意図がよくわかりませんが、
    周辺の家の状況によっても大きく変わります。

    何の状況も分からない、赤の他人にこんな質問して、明確な回答が返ってくるとでも思っているのでしょうか?

    まずは、HMに相談してみては?

    ひとつ言えることは、4m道路ということは、駐車スペースの幅を広めに取らないと車庫入れに苦労します。
    最低でも3m幅は確保したいところですね。

    また、光をたっぷり取りたいなら、2階リビングにすべきでしょう。


  5. 5 入居済み住民さん

    容積率は?
    まさか80ではないと思うけど…

  6. 6 匿名さん

    光をたっぷり取るために窓を大きくとると、夏は暑く冬は寒くなります。
    耐震性も通常は落ちるのでやめた方がいい、忠告です。

  7. 7 匿名さん

    光をたっぷりとりたいのなら、2階リビングにしましょう。
    耐震性の面からも2階リビングをオススメします。

    2階リビングであれば、大きな窓で明るいリビングに吹き抜けがつくれますよ。
    窓を大きくしても LOW-E窓にすればそれほど暑さも感じません。
    開放感抜群でそれほど広くない土地ならば、断然2階リビングが気持ちいいです。
    プライバシーも確保されますし。1階は防犯面を考えて、小さな窓をいくつも作る。
    寝室は基本的に暗めのほうが落ち着けますし、今の間取りを1階と2階を逆転させると
    いい感じに仕上がります。

  8. 8 匿名さん

    間取りスレに行かれることをおすすめします。

  9. 9 匿名さん

    Low-E窓も、暑いし寒い。シンプルな窓よりマシっていう程度だと思いなされ。

  10. 10 匿名さん

    南面に10mの間口ですから普通に建てても暗い家にはならないでしょうね。
    朝日が入るかどうかは裏や隣家の状況次第だと思います。
    L字にして裏を空ける手もありますけど、庭や駐車場もとなると難しいかな。
    2階リビングは素敵ですが色々と面倒な事(ゴミ出しや来客など)もありますので、
    この条件なら無理にやらなくてもいいかなという気はします。
    状況次第ですが、北面に高窓でもかなり明るくなりますし。
    それと「明るい家=直射日光を入れる」と考えると
    夏暑い家になるかもしれませんのでご注意を。

  11. 11 匿名さん

    LDK18、畳角6、子供部屋12として廊下や収納たすと、ざっくり延べ33~35坪は必要。
    建坪は、17~18坪くらいかな。
    だけど、2階面積>1階面積なので、何か1階へ移動するか1階を大きくする必要あり。

    LDKを明るくするには、総2階か総2階+吹き抜けが良さそう。階面積からすると2階リビングでも良い。
    建てる位置は、周辺状況によるけど、間口いっぱい使いそうだから、北に寄せるだけだと思う。

    情報が少ないので、これ以上はコメントできません。
    まず、階面積を再考してください。
    合わせて建蔽率、容積率、周囲の状況、壁面後退などの制限、収納、キッチン畳数も必要。

    間取りスレに来るのもいいですが、要望ざっくりでは、後から要望が出てきて困ります。
    一度家族で真剣に要望をまとめてから来てください。

  12. 12 入居済み住民さん

    >5人家族ですが小さいお家で十分と思います。

    と言う割には

    >一階 18畳ほどのリビングダイニング+畳コーナー4.5畳~6畳

    というのは、なんともぜいたくな要望ですね。

    また、掃除嫌いということですが、明るい家だとゴミや誇りが目立ってしまいますよ。

    新築の家でも、出来るだけ掃除したくない、、、、なんとも寂しいですね。

  13. 13 ビギナーさん

    トップライトを多用して2階廊下をガラス張り。

    夏は暑くてたまらんかもしれませんが天窓は曇りの日でもかなり明るい。
    吹き抜けもあれば1階壁窓は風呂・トイレだけでいいかもしれない。
    風通しは無視して考えれば・・

  14. 14 匿名

    天井一面自作LED照明でOK。

  15. 15 入居予定さん

    4mとはいえ南道路。羨ましいです。
    ウチは同じ40坪でも西道路。
    東も南も隣家が近接していて、明るさは望めないかな と思ってました。

    で、上の方で忠告を頂いていますが窓を大きくして2坪分程の吹き抜けを
    作りました。それでも建築中は暗く感じたものです。でも、それは買った時から
    覚悟していましたから、致し方なしです。

    3週間程前に足場と養生シートが外されました。そしたら意外なことに結構明るい。
    日差しもそれなりに入るし、室内の壁を白にしたこともあってかリビングダイニングは
    明るくなりました。
    もちろん風呂・脱衣所・トイレなどは暗いんですけどね。
    あと玄関が暗くなってしまったのが残念です。玄関ドアはガラス面積の大きいものを
    選び、小窓を付けたりして少しでも明るくする工夫をすれば良かったと後悔しています。

    御宅は南道路ですし、南北に13mある土地なんですから道路4m+前庭(駐車スペース)4m
    で南側に8mの空間を確保出来ますよね。道路のさらに南にどんな建物が在るのか
    分かりませんが、普通の民家が建っているのなら、全く問題なく日照は確保できるのでは?
    逆に夏の暑さ対策の方に苦労されそうですね。がんばってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸