住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンのシャワー水栓必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンのシャワー水栓必要ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 17:50:41
【一般スレ】キッチンの水栓| 全画像 関連スレ RSS

キッチンのシャワー水栓、とっても便利だと思いますが、
つけるかどうか悩みます。実際に使われている方どうですか?
耐久性や、ホースの部分が汚れたり、お水がそこから中に入ったり
しないか心配です。皆さんはつけましたか?

[スレ作成日時]2006-09-20 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンのシャワー水栓必要ですか?

  1. 13 匿名さん

    うちも浄水器一体型のシャワー水栓だけど、フィルターって高いよね。
    入居時にメーカーへ申し込んで3ヶ月に1回送られてくるけど、それが1個
    3,000いくら。年間で約12,000円のランニングコストです。
    正直浄水器通してもそんなに変らない感じだし、シャワーヘッドの切り替え
    スイッチ「原水」の方に回したままにしちゃおうかなと思ってるんですが、
    どんなもんでしょう?

  2. 14 匿名さん

    >>13
    クリンスイやトレビーノなどの蛇口取り付け型の小型浄水器ってすぐに水量が
    減ってろ過に時間がかかり、交換時がわかるんだけど、浄水器一体型のシャワー
    水栓は1年たっても殆んど変わらない、で飲んでみると確かに原水と余り
    変わらない気はしますw

    つけたままにしとくと家族が習慣で使ってしまいますので、衛生上問題もあり
    うちは夏場だけ取り付けて、冬は外してしまい、生水を飲む季節にまた取り付けます。
    外すと急に水量が多くなった感じでw、支障なく使えます。
    ですから、うちは年にカートリッジは1本しか使いませんよ。
    カートリッジはビバホームで買ってます(3200円)TOTO。
    お届けでも定期受け取りにしなければ、いくらか割高だけど買えるはずです。
    ウチのHMの友の会は一個でも売ってますよ。

  3. 15 匿名さん

    うちは、やはり浄水器一体型のシャワー水栓だけど、あまり性能はよくなかったので、
    使っていない。
    もともと浄水器は必要ない地域。
    ずっと、切り替えずに付けっ放しにしてたけど、間違えて切り替える事も
    あるので、外してしまった。
    シンクのお掃除や野菜を洗ったりするのには便利だと思う。

  4. 16 匿名さん

    最近のシンクはワイドで大きいので、伸ばせるシャワーは我が家でも重宝しています。

  5. 17 匿名さん

    カートリッジはネットやオークションで安売りしていますよ。

  6. 18 匿名さん

    何で浄水器付いてるの前提に話になって居るんですかね?

    シャワー水洗そのものの話じゃなくなってる・・・。

  7. 19 匿名さん

    でも、浄水器付の話も聞きたいです。引き続きお願いします。
    交換が手間になり浄水器を使わなくなった時、カートリッジをぬくだけで、
    シャワー水栓は、そのまま使いつづけても大丈夫ですか?

  8. 20 匿名さん

    勿論大丈夫です。
    シャワー水栓にすると、後でちゃんとした浄水器を付けようとしたときに、
    蛇口先端付けタイプが選択できなくなるということが問題なのです。
    その場合はビルトインタイプとなりますが、据付にはスペースの問題や
    メンテナンスの手間、導入コストが高くなるといったデメリットがあります。
    つまり、浄水器の性能とランニングコストを重視する場合は、
    浄水器付きシャワー水栓という選択には疑問が残るということですね。

  9. 21 匿名さん

    ちゃんとした浄水器を取り付ける人は蛇口に取り付けるタイプは
    選ばないんじゃないかな?そういう人は
    新築の場合はビルトインを取り付けるでしょ。

    蛇口に取り付けるタイプは邪魔だしお湯は概ねつかえないし、
    水流はすぐ細くなるし、使い勝手が悪いですよ。
    スーパーで水をもらったり、買ったり、宅配してもらったり、
    ブリタなどにしたりしてる人が増えて、下火だと思いますよ。

  10. 22 13

    皆さんのご意見を聞いていて、やっぱりフィルターカートリッジの定期購入
    はやめることにしました。
    この際よくよく考えてみると、年間12,000円のコストに見合った効果を体感
    出来てない!
    やーめたやめた!!

  11. 23 匿名さん

    お水は21さんのおっしゃるとおり、買ったり無料でもらったりできるので、
    完璧な浄水器は我が家では必要としません。
    たぶん浄水器付シャワーをつけたとしても、カートリッジ交換は
    いずれ手間やランニングコストを考えると、しなくなると思うんです。
    でも、HM支給では浄水器付のシャワー水栓のほうが、そうでないものより
    安いから、(ちなみにINAX)迷っています。
    みなさんなら、どうされますか?

  12. 24 匿名さん

    >新築の場合はビルトインを取り付けるでしょ。
    そりゃお金かければ何でもできるけど、、、
    21さんはビルトインタイプを勧めていらっしゃるのでしょうか?
    ビルトインタイプだって専用の水栓がありますし。

    >ちゃんとした浄水器
    ちゃんとした浄水性能ということであれば、ビルトインも据置型も同程度ですね。

    >水流はすぐ細くなるし、
    これは水圧によって凄く違います。戸建ならまず問題ないと思いますよ。

    ・浄水性能とランニングコストを重視する場合、シャワー水洗付属の浄水器は考え物。
    ・ちゃんとした浄水器を後で付ける場合は、水栓の交換が必要になる場合があるので気をつけて!
    ということを言ってるだけなんですが、間違ってますでしょうか?

    それと、蛇口に取り付けるタイプだからお湯が使えない訳じゃありません。
    それはフィルター内にお湯で溶け出す有害物を使用している場合の話ですね。

  13. 25 匿名さん

    高性能浄水器なら同じ・・なんて言うこともないですよ。
    料理の鉄人にも使われたシーガルフォーを、マンションを売りに出すときにクリンスイU1に取り替えたんです。もったいないかなと思ったので。
    ちなみに、アンダーシンク型の場合U1カートリッジのコネクターとシーガルフォー本体のコネクターがどう形状なので、取り替える事が可能なんです。

    で、マンションが売れるまでの1ヶ月間クリンスイU1 にしましたが、水の味も、ご飯の炊けた時の香りも全然違いました。
    浄水器販売会社によっては、機材を貸し出してくれるところもありますので、実際に飲んでみて味で決めるのが私のお薦めです。

    味にこだわらないのであれば、どうでも良い話かもしれませんが・・・

    また、シャワー水洗は個人的に必須です。
    大きな中華鍋や、パスタ鍋を洗うときに重宝しますし、
    大きなシンクの隅々にまで水が届くので、シンクの掃除も楽です。
    ホースの汚れは年に一度、大掃除の時に吹くくらいで十分です。水が流れ込んだ事もないです。

    結局のところは、どの程度台所で料理などをなさるか、そういう話だと思います。

  14. 26 匿名さん

    性能重視で浄水器を選ぶのは概ね賛成だけど、
    キャッチコピーをそのまま信じると危険でしょう。
    (何とかに採用されました!というのは、ある程度の基準を満たしている
     という判断材料にはなりますが、実は消費者にそれ以上の幻想を抱かせる
     ことが 主な目的なのです。だからメーカーは巨額な金をつぎ込むのです。)
    高額な浄水器を扱う詐欺商法が多いことからも分かるように
    浄水器は定量的なデータで説明することが難しい商品なのです。
    信じられるのはメーカーが公表する有害物質の除去率等のデータであって、
    水が美味しいとか不味いとかは主観にすぎません。
    原水の成分は様々です。万人が美味しいと感じるミネラルのみを
    透過させるフィルターなどが存在すると本当にお考えですか?

    体に良いからといって高額な自然食品を買わされるパターンに
    似ていると感じます。勿論安物よりは体に良いのでしょうが・・・
    お金があれば好きなものを選べばいいでしょう、
    でももっと重要なのは客観的なバランス感覚ではないでしょうか。

  15. 27 匿名さん

    水道が不味い地域の人は大変だね。

  16. 28 しおん

     浄水機能の有無は別として シャワー水栓そのものはお勧めですよ。
    私は今のマンションが標準装備だったので便利さを知ってしまって
    新築計画では必須条項に入れてます・・・(笑)。
    前述の状況で 今でも浄水カートリッジを抜いて使ってるので
    浄水機能についてはまだ検討中ですけどね。
     浄水機能は使用頻度とこだわりとで決めれば良いと思います。
    ビルトインでも据置型でも蛇口取付型でも取付条件とかは機種によって異なるので、
    将来付けたり変えたりする可能性があるなら 取付条件等も含めて検討されては?!

  17. 29 匿名さん

    今日HMのショウルームでシャワー水栓見てきました。
    数社のが展示してありましたが、便利だと思いました。
    ただ、前の方が書いておられた整流オート復帰のは無く、
    HMの人も「皆スイッチ式だよ。そんなの聞いたことがない」
    とのことです。

  18. 30 匿名さん

    >水道が不味い地域の人は大変だね。
    名水の里とかいう地域でも水道管に鉛使ってたり、
    地下水であれば工場からの有害物質が溶け込んでいたりする可能性も。
    地下水は衛生基準がぎりぎりだったりする場合も多いから、
    不味いけど安全な都市部の水の方が健康的ということもある。過信は禁物。

  19. 31 匿名さん

    浄水器付きは必要ないと思う。

  20. 32 匿名

    シャワーヘッドは絶対必要
    浄水器は必要なし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸