一戸建て何でも質問掲示板「カーテンのクリーニングについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンのクリーニングについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しゅふ [更新日時] 2011-05-27 08:02:13
【一般スレ】カーテンのお手入れ| 全画像 関連スレ RSS

 もうそろそろ、年末の大掃除に向けてがんばろうと思ってます。
12月で築一年になるのですが・・
カーテンのクリーニングについて知りたいのです。
 一応ウォッシャブルを選んだつもりです。フツーに洗濯機で洗っていいのか?(ドライ機能で)
それともクリーニング屋に出すべきか・・
皆さんどうしてますか?
 市販のなら洗濯機で(いつもなら)洗っちゃうんですが、オーダーなのでかなり高く心配なんです。

[スレ作成日時]2006-10-16 11:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテンのクリーニングについて

  1. 2 匿名さん

    買ったお店で聞けば?
    素材とか分からないのにここで聞いたってまともな答えが出るわけ無いでしょ。

  2. 3 昭和40年代の話です、

    ウチは男三人兄弟、当時中野のこんにゃく屋の二階に間借りしていた親父は、
    悪ガキを育てるには庭と広い部屋が必要だと言って、
    山手線まで30分の郊外に家を買いました、
    子供部屋は各人8畳作ってくれました。
    子供のため、家族のために何でもしてくれました。
    仕事は定刻ですませ、なるべき早く家に帰ってきて、滅多に飲みにも行かず、
    休日と言えば、科学技術館や、国立博物館へ連れて行ってくれて、
    よく勉強も見てくれたし、スポーツも教えてくれた、学校の事、友達の事、将来の事、
    いろいろ相談しました。恋の事以外は(^_^)
    でも、親父がいつでも好き勝手に部屋の中に入ってくるのは、まいったかな。
    まあ、ここがミソかもしれませんが。

    その部屋はいつも、お手製のおもちゃ(買ってくれなかったから自作)、
    模型、参考書や文庫本、百科事典などであふれていました。
    せっかくもらった広い部屋を生かし、趣味に、勉強に打ち込み、
    いろんな事、いろんな物に接して、自分の将来について考える事が出来たと思います。
    その後、私と、弟は医者、あと一人は外資系の重役になりました。
    サラリーマンの親父にしてはよく頑張って育ててくれたと思います。
    その代わり私が莫大な借金を相続するハメになりましたが。
    (親父、定年前にリストラされたし:_;)
    全員20代前半で家は出ましたし、今は実家に仕送りもしています。
    結局私がその部屋にいたのは22才まででした。
    たった15年のつきあいでしたが、あの部屋が今の僕を作ってくれたと思います。
    今あの部屋は、親父の趣味の部屋になっています。
    昔見たくても見られなかった映画をたっぷり見られるように、
    その部屋にホームシアターをプレゼントする予定です。

    そして私も30代後半になって、今年家を建てました。
    子供部屋は8畳にしました。
    親父のように子供と接し、育てて行こうと思っています。

  3. 4 匿名さん

    ↑カーテンとは、どういう関係?
    スレ間違いかな?

    ところで
    >オーダーなのでかなり高く心配なんです
    そうですよね、カーテンの値段は**にならないですよね。
    家で洗うと、カーテンが縮みそうな気がします。
    素材がどういうものなのかわからないですが、クリーニングの方が安心だと思います。
    まだ新築1年ということなので、新しいですよね。
    あと、5,6年もすれば、自宅で洗濯機でとも思うかもしれません。

    私は、縮むのが心配なので、布地の段階で水洗いをお願いして、
    ある程度縮んでから縫製してもらいました。

  4. 5 昭和40年代の話です、

    スレ違いでした。
    ゴメンナサイ。
    カーテンのどこかに、洗い表示マーク、ついてませんか?
    洗濯大丈夫な素材なら大丈夫、でしょう。
    手洗い日影干しが無難だと思いますけど・・・

  5. 6 匿名さん

    スレ主さん、私も身分不相応に高い?オーダーカーテンを購入したので
    誰かに聞いて見たいと思っていました。
    以前の家の時は市販のカーテンなので、半年に一度くらい洗っていたのですが、
    新築後3年まだ一度も洗っていません。
    一応全部表示では洗濯可になっていますが、裾に金属のウエイトも入っていますし、
    洗濯機で洗うのには躊躇してしまいます。

    一度目はレースのみ手洗いし、ドレープはクリーニングに出してみようかな、
    とも思っているのですが。

  6. 7 しゅふ

    >2さん。
    素材って何?と思い、カーテンの上の方を見てみました。
    しかし明記がありません。
    洗濯方法(ドライ可とかスチームアイロンのみOK)しかありません。
    もしかしたら、カーテンのカタログには素材が明記されてたかもしれませんが・・
    カタログは業者さんに返してしまったし。

    >6さん。
    そうなんです。裾に金属のウェイトが入ってますよね。
    ウォッシャブルになってるけど・・
    クリーニングに出すと(その間)カーテン無しですよね?しかも日数が多少かかりそうですが。
     クリーニングに出してみた方っていらっしゃいますか?
    たぶんかなりの金額がかかるように思うのですが・・
     ウチの近くは布団のクリーニング代とかは明記してありますが、カーテンはありません。
    天井高をOPで高めにしたため、窓が大きくカーテンも大きい(長め)です。
     

  7. 8 お母さん

    カーテン自宅洗いで経済的。消費税10%ならクリーニング業者潰れる

  8. 9 匿名さん

    カーテンを洗濯するのは、日本人ぐらいって聞きましたけど。
    見た目、支障が無ければ、洗濯って必要ないんじゃないですか。
    我が家は、ウォッシャブルにしましたけど。

  9. 10 匿名さん

    うちはメジャーなサンゲツのカーテンです。
    レースですが、自宅で何度か洗ううちに、縮んてきました。クリーニングに出すと縮まないかどうかわかりません。
    とはいえ洗う前とは、色の白さが段違いです。洗濯は必要です。数年に一度でいいのでは。
    厚手のほうは、洗濯していません。だんだん焼けて色があせてきました。10年くらいで交換でしょうかね。

  10. 11 匿名さん

    カーテンって季節ごとに用意して掛け替えるものだと思ってました。うちは夏と冬しか掛け替えないけど。
    洗濯はプリーツコート?とかなんとかしているので、本来はカーテン屋さんに持っていって、クリーニング、
    再コートをかけてもらうのが一番なんでしょうが、カーテンは消耗品だし、と思って、洗濯機で洗っています。

  11. 12 匿名

    質の悪いクリーニング店は、何回も割増料金をとるよ。小さなとこ必死なんで。やはり大手が一番な

  12. 13 匿名

    クリーニング代金
    No.611069(283hit)
    匿名希望(32♂匿名)
    08/03/21 18:21(850日前)
    クリーニング代金が
    全く同じ商品やのに
    最初は300円
    次行ったら400円
    今日行ったら450円

    お前のとこは気分でクリーニング代金変わるんか!?
    って言ったら400円でいいとぬかす
    原油の値段あがってるのは知っとるけど
    なんなんでしょ この基準

  13. 14 匿名

    >>13
    裕福なんで鴨にされとる

  14. 15 匿名さん

    カーテンクリーニングは、高いのでサンゲツやニトリで買う。クリーニングは、必ず縮むし 技術料(手間賃)が割り増しで無駄なんで

  15. 16 匿名さん

    煙草臭いカーテンはキツい

  16. 17 匿名

    てか、みんなどのくらいの頻度で洗濯するの。HMは半年に一度とか話してたけど。

  17. 18 匿名しん

    気が向いた時

  18. 19 匿名

    年末、春先、梅雨の晴間、夏休みー秋無いわw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸