京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「セレッソコート西大津レイクヒルズってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 山上町
  7. 大津京駅
  8. セレッソコート西大津レイクヒルズってどうですか?
ご近所さん [更新日時] 2020-04-09 20:35:58

西大津の皇子が丘公園の中にマンションができるみたいですが、公園のなかってどうおもいます?眺めはよさげですが・・・。

[スレッドのタイトルを編集しました。H29.4.17 管理担当]

[スレ作成日時]2007-07-02 21:10:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セレッソコート西大津レイクヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 2 賃貸住まいさん

何でこんなところに・・っていうのが正直な感想。

2. 3 周辺住民さん

同感です。利便性を無視したマンションの典型だし。
    売り文句は眺望しかないのでしょうね。

3. 4 匿名さん

マンションが建つとこにいってきました。結構、駅から歩けた!と以外にも近かった。ちょっと僕は住んでみたいかも?

4. 5 周辺住民さん

お金を出してまではね。。

5. 6 匿名さん

駅からの距離でいうと、西大津の物件のなかでは平均点かな?眺望・環境は抜群だし、あとはいくらの値段なのかが気になりますね?^^

6. 7 賃貸住まいさん

西大津もかなりマンションが建ってきてますね。
    確かに眺望はよさそうですが、車がないとかなり不便かなぁ〜?
    後は値段ですかね・・・・・

7. 8 ご近所さん

現地に行ってみればわかりますよ。
    確かに直線距離は知れてますが、かなりの登りです。
    とっても10分じゃ行けません。
    手前のレスはうそですよ。
    下りの自転車は速いかもw
    近所のマンションに住んでますが、自転車では登れません。
    車は公園内を通れないのでかなり遠回りです。
    おまけに京都方面行きのバイパス入り口にはかなり鋭角に曲がらないと・・というか切り返さないと無理です。
    でも景色はいいですよ、公園なので手前には何も建たないしw

8. 9 購入検討中さん

物件見に行きました。車は、No.7さんの言うとおりの道と、まっすぐ市役所前の通りに抜ける道とありましたよ。公園の中を通って車も人もいけました。僕の足で、11〜12分というところです。景色はかなり絶景で、1階?ぐらいからでも、琵琶湖の花噴水(ライトアップされているやつ)もみれました。多分、花火大会は恐ろしいくらい見れて特等席っぽいです。
    ただ、ちょっと、生活感が感じれないのが気になります。住宅情報を見ていると82㎡(デカイ)〜とかいてましたが、価格は高そうです。う〜んという感じです。

9. 10 購入検討中さん

うちも現地に行ってみましたよ。
    寂しい感じですが、正直間取りはかなり魅力的です。
    かなりノリ気だったのでいろいろ調べてみましたが、
    大津市って夜間の託児所が全く無いんですよね。

実家が近くもしくは同居じゃないと
    滋賀県って共働きで、幼児がいるって条件では
    南草津市〜栗東市の間にしか住めないんですよね(^^;

10. 11 周辺住民さん

夜間の託児所はすぐ近くにありますよ。たしか、ひかり病院の医院長が経営されてたと思います。託児所の夜間は基本的に無認可がほとんどなので、そこも無認可です。しかし、しっかりされてますよ。僕の知り合いもそこに預けてました。(そのときは、5年前でしたが...)共働きで育児がいる方は西大津に多数おられますよ。多分託児所もいくつもあると思いますよ。^^

11. 12 物件比較中さん

託児所情報ありがとうございます。

滋賀県内に勤務していれば普通の保育園で十分なんですけど
    うちは奥さんが大阪まで出ているからどうしても認可保育園
    の後、草津のように夜間保育園からの送迎サービスを受けないと
    生活できないんですよ(TT)

通える範囲の大津市の無認可の託児所へはずいぶん連絡して
    みたんですけど現在夜間やっているところは無かったんです。

いいとこなんですけどね〜 残念です。

12. 13 買い換え検討中

昨日の大津の花火大会は凄かった!マンションの現地から見ましたが、凄い眺めでした。その当たりで見てる人もかなり多くて、こんな所から見れるのを知っている人が結構いるんだなと、びっくりしました。^^
    価格も、82㎡が2300万円〜というチラシが先週?ぐらいに入ってましたが、かなり安いなぁという感じです。ちょっとワクワクです。

13. 14 周辺住民さん

ここの売りは眺望だけとしか言い様が無いですね。
    坂がきついし、生活には不便だと思います。
    車だけで生活する人か、公園が前なので、
    運動したい人にはオススメ物件です。

冬に雪積もったりする日が例年だと何日かあるので
    その辺も覚悟した方が良いかも。

広い公園がセールスポイントでもあり、ウィークポイントでもあります。
    出入りがしやすいので、けっこう不審車とか道端に止まっていたり
    します。夜の夏場は特にヤンキーのたまり場になる亊もあります。
    地理的にもさみしく、あまり防犯上よろしくないので、
    夜道を1人で帰るのはおすすめできないといった事も付け加えて
    おきます。

14. 15 近所をよく知る人

ヤンキーッテマダイルノ?その表現はNOサンキューですね。ただ、夜道は暗そうなのでちょっと不安かな?けど、こないだ外灯が何本か増えてましたので、そこは明るかったです。その下に、にゃん子が何匹か並んでいたのが印象的でした。9月の終わりにはモデル見れるかな?

15. 16 周辺住民さん

建設地のすぐ隣に大覚さんの8階建てマンションが少し遅れて建つ予定ですよ。(ユースホステル跡地)
    生活には車が絶対必要な立地(徒歩での買い物は無理でしょう)で両方の世帯数から考えると、現状の道路環境ではきついのでは...公園周辺であるしテニスコートもある為、整備は無理?
     だけど景色は絶景ですねっ。セカンドか、リッチな老後用かな?

16. 17 購入検討中さん

私ならブランズ西大2にするかな

17. 18 近所をよく知る人

公園の中に、知らない間に外灯が増えてましたね。NO.16さんはデベの人?大覚のマンションってほんとに建つの?それが本当なら、道路整備は進む・良くなると考えるのが普通と思いますが。
    現に、外灯が既に増えてるし、道路の整備について議会で話しがでてるみたいですし(大津市HPより)。ただ、このマンションに生活感がないのは確かですが^^

18. 19 ご近所さん

私は、以前、千石台に住んでおりましたが、非常にこのあたりで暮らすのは、子どもをお持ちの方にとっては良い環境と思いますよ。逆に、お父さんは、外から飲んだ後帰ってくるときは、ついついタクシーを使ってしまうと思いますけどね。私がそうだったように。

19. 20 周辺住民さん

No16です。
    デベではありません。
    単なる近くのマンション住人です。昨日家族でオウジガオカ公園に遊びに行った際、大覚の建設予定の看板を見つけました。
     家のマンションからは琵琶湖で無くマンション建設予定地の比叡山山系の景色が最高です。
     マンションの建設や道路整備などはあまりうれしくないのが本音です。

20. 21 ご近所さん

近所のマンションに住んでいて、このマンションへの住み替えを検討しています。立地上のネックは、やはり道路事情ですね。市役所側への道路が整備されればいいのですが。また、西大津バイパス京都方面への左折は、私も試してみましたが、大きな車では1回で曲がりきるのは難しいですね。そして、近所でよく知っていますが、夜間の西大津駅からの帰り道は、かなり寂しい感じがします。構造・設備上のネックは、ハイサッシでないこと、二重サッシでないこと、床暖房の面積が狭いことでしょうか。あと、駐車場は自走式なのでしょうか?送られてきたパンフでは、よく分かりませんでした。例えば施工業者であるとか、いろいろネックはあるでしょうが、この丘の眺望は、すばらしいと思います。来週のマンションギャラリー訪問を楽しみにしています。

21. 22 周辺住民さん

本当に展望はぴか一ですよね。私は近くのマンションを購入したばかりなので購入は出来ませんが、老後にこんなとこに住んでゆっくり出来たらと考えます。
     物件に不満があるのではしばらく遅れて近所に建築される大覚さんの物件を確認してみれば...デベに少し...
     道路整備の件は市役所かな?デベはうそつくから...

22. 23 ご近所さん

大覚さんのマンションは、セレッソコートの北側、セレッソと同じくユースホテルの跡地に建つようですね。建物は5階建てで、平成21年春竣工のようです。東側がテニスコートで、視界を遮る樹木が無い分、セレッソの方が低層階の眺望が良さそうです。いずれは、「いこいの村」の跡地にもマンションが建つのでしょうか。この五年程の間、西大津にはマンションが建ち続け、週末の西大津ジャスコの混雑振りには、本当に驚くばかりです。

23. 24 物件比較中さん

ええー、ここってマンション用地じゃないっしょ。
    家族で休みの日にお弁当もって遊びにいくとこでしょ。

24. 25 親と同居中さん

眺望、むちゃくちゃいいですね。
    夕方に行くと、なんか「三丁目の夕日」を思い起こさせる感じです。

25. 26 申込予定さん

この前、現地に行ったら「猿」を見ました。
    住民に対する被害はでてないそうですが。。。

26. 27 物件比較中さん

猿が出るってことは、生ごみなどは外(バルコニー)に置いたりすれば悲惨なことになるのでしょうか・・・  子供への危害も気になりますね

27. 28 物件比較中さん

あまり成約が増えていないようです。やっぱり利便性でかなりマイナスなのかな。少し治安も気になるところ。

28. 29 購入検討中さん

現在、第2期に入っておるようですが、2期分16戸は、全く売れてないようですね・・・正直、3000万円弱必要なのは、あの立地で高すぎじゃないですか?

29. 30 物件比較中さん

ここも売れ残りは確実ですね。候補として考えていましたが、資産価値的には??ですね。

30. 31 地元不動産業者さん

現在、不動産バブルの崩壊が近いといわれております。セレッソのこの物件も、余波を受けておりますね。今後、マンションの売れ残りが続くと思われます。今、買うのは早いですよ。値下がりを待っても遅くないでしょう。一部のマスコミが、値上がりなどの報道がありますが、今値上がりすれば、自分で自分の首を絞めることになりますから、そういった事は、ないでしょう。

31. 32 マンコミュファンさん

マンション自体は間違いなく値上がりしてますよ。(鉄筋や材料費の値上げにより当たり前)
    3.4年前で比べてください。明らかに10%ぐらい違います。
     だから売れなくなっている。よって最近では体力のあるデベでは、不良化する前に値引き販売しているんですよ。最近ニュースでもやっていた常識です。
     あせらずにじっくり検討交渉して購入しましょう。値引きは勝ち取れるはずです。

32. 33 物件比較中さん

かなり出来上がってきましたね。平地から眺めると、予想以上に存在感のある建物になりそうな。水辺もいいですが、喧騒から距離を置いた緑の丘の上ってのも一興かと思っています。寂しさと駅近が気にならなければ価格も手ごろでいい物件だと思うのは、私だけでしょうか・・・。

33. 34 契約済みさん

問題点
    ①猿など小動物の危険性。
    ②駅から距離はないが急坂である。
    ③車でのアプローチが危険。道が狭く鋭角に曲がる必要あり。
    ④賃貸はまず無理。
    きりがない

34. 35 他マンション契約済みさん

私も初めMRを見に行った時はいいマンションだと思いました。
    建物はホントおしゃれで綺麗ですよね!5階建てってゆうのも購入者にとっては嬉しいことだと思います。眺望もきっと良いでしょうし。
    ただ、34さんがおっしゃってる通り、小動物などの危険性があると思うんですよね><;
    眺望が眺められるけど、琵琶湖からは遠いから琵琶湖虫が来ないですよ!といわれたんですが、そのかわり山からの虫が凄いんじゃないかなって。。。
    それがネックになり、うちは小さな子供がいるのでやめました。

35. 36 物件比較中さん

先日、近隣の住民の方(畑を持っておられる)にも聞いてみましたが、最近は猿などによる被害はまったくないそうです。ただ35さんが言われるように、山からの虫はきっとあるでしょうね^^;

36. 37 賃貸住まいさん

あの辺り、雪や凍結はどうなんですかね?
    湖南側から見る限り、今年の冬は結構降ってたように見えましたが。
    駅までの道が坂道なので、気になるところでは有ります。

虫も気になりますが、自然豊かな環境とは切り離せないものですよね。
    夕涼みにバルコニーに出られないくらいの数が出るようなら問題ですが.....

37. 38 申込予定さん

徐々に成約が増えてきているようです。
    他の物件と違い、平米単価が低めで90㎡超でも3000万前後(土地取得価額が低かったらしい)なのが魅力でしょうか。
    若い夫婦からリタイアされた方まで、幅広い年齢層が購入されているようです。
    レイクサイドや石山近辺の物件とも比較し迷いましたが、やや喧騒から距離を置きたい方にとってはよい物件だと思います。

38. 39 近所をよく知る人

>平米単価が低めで90㎡超でも3000万前後
    6階建て住居で諸条件を考慮してもこれは安くないです。
    土地購入価格が安かったのであれば、2500万円前後だな。

39. 40 物件比較中さん

高い・安いの基準は人それぞれ違うと思います。

40. 41 近所をよく知る人

あほちゃいますか。
    基準はあります。
    内容、それは秘密です。

41. 42 物件比較中さん

あなたがあほでしょ。
    同じマンションでも高いと感じる人と安いと感じる人がいる事は事実です。
    基準はないとは言ってません。人それぞれ違うと申し上げているんです。
    少なくともあなたと私の基準は絶対的に違うでしょう。私自身はここのマンションを安いと思ってます。

42. 43 近所をよく知る人

人それぞれ基準が違う?ほんとあんたはアホだね。
    そんなにまでしてうりたいのですか。?
    ほんとがあほなデベの社員なのは見え見えですよ。
    子供の辞書で基準の意味を調べなさい。
    マンションを購入するのに人それぞれ安い高いの感じ方が違う。それは正解。
    なぜ売れていないのか考えれば全て解決。徐々に成約が増えてきているようですだって。
    うそは書かないでくださいね。デベさん。
    それは色々な要因を分析した結果、買おうとする人が少ない。
     なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

43. 44 近所をよく知る人

>90㎡超でも3000万前後
    リタイヤ組みでこの広さは必要ないですね。
    若いカップルにも広すぎますね。
    売れないのはそもそも間取りが悪いのでは?
    不便な場所なんだから1LDKから2LDK中心で2000万弱ぐらいだったら
    リタイヤ組み、若年層で購入検討者がいるのでは?

44. 45 近所をよく知る人

誰か契約済みさんかきこしてください。
    後悔しているとか...満足してるとか、大幅値引き勝ち取ったとか。
    このままじゃ、やばいでしょ。

45. 46 周辺住民さん

わっははははは...
    なんか盛り上がってますね。
    過去スレを見ればデベさんの負けですね。
    反撃を期待します。

46. 47 物件比較中さん

42です。
    1つだけ言っておきますが、私はデベではありません笑
    そんな事くらい見抜いてください。
    MRは1度だけ見に行きましたが、成約が増えているかどうかは私は知りません笑
    他の人のスレと同じ人物だと勝手に決め付けないで下さいね。
    …ちなみに色んなスレッドを見ててずっと疑問だったんですが、デベって何の略ですか?デベロッパー??

47. 48 物件比較中さん

42です。
    43さんのなぜ?という質問に答えるなら、私がここのマンションを購入しなかったのは、まず山奥で利便性が悪いのと、山からの虫が来たら嫌だなという事と、娘がいるので夜道が心配な事です。
    あの広さで3000万くらいはかなりお得だと思うんですが、↑みたいな不満があるマンションに3000万払うなら、自分が納得するマンションに5000万でも頑張って買いたいという考えだからやめました。

48. 49 近所をよく知る人

わかりました。
    ようは立地条件等総合的に見て金額が高いとの事ですよね。
    この物件が90㎡で2400万円だったら買うかもしれないとの事ですよね。

49. 50 購入検討中さん

大津京駅から、セレッソの物件は、どうやって行くのですか?非常に分かりにくいし、友達が遊びに来る時、どうやって説明したらいいかな?

50. 51 近所をよく知る人

一番の近道です。
    大津京駅前を浜大津方面に歩きすぐの信号の道路渡り、そのまま直進、京阪皇子山駅の踏切を渡る。
    皇子が丘公園入り口の信号の道路渡り、ファミマ手前の路地を右折、そのままJR高架横をただひたすら直進。JRがトンネルになります。ここまでくればあとはテニスコート横を登っていけばたどり着きます。

51. 52 物件比較中さん

>49さん
    いえ。立地条件等総合的に見て高いと言うより、総合的に見ていいマンションではないと私は思うので(契約した方大変失礼申してすみません。)たとえ2400万円でも買わないという事です。

52. 53 購入検討中さん

52さんへ。
    買わないちうか、選ばない理由を教えて頂ければと思います。元々興味は、なかったらここにも登場してないでしょうし、何か大きな欠点があったんですか?

53. 54 物件比較中さん

53さんへ。52です。

MRに行った時には本当に素敵なマンションだと思いました。(今まで見た中でMRのインテリアは一番おしゃれで私好みでした)それと建物も5階建てというのは、うちは出来たら下層階がいいので地震の時も20階建てのマンションとかよりかは、潰れる可能性が少ないかなと。エントランスの雰囲気や建物の感じも好きです。

ただ、前にも書かせてもらったんですが…どうしても山の中だと虫が多いような気がして。。。琵琶湖虫の心配はないかもしれませんが、それ以外の虫がひどそうかなと。。。
    それと、徒歩10分と書かれてますが、実際は山道なのでもっとかかるんじゃないかな?という事と、スーパーからも遠いし…あと夜道も山は怖いと感じたので。

車が家族の人数分あるお宅ならいいかもしれませんが、うちは1台しかないので誰かが乗っていったらセレッソコートだとほとんど身動きが出来ないだろうなと思ったんです。。。

なので、うちはブリリアかブランズにする予定でいます。

54. 55 購入検討中さん

53です。お返事有難うございます。なるほど、虫ということですね。現在、私は坂本に住んでまして、どちらかというと、山に近いところなんですが、虫はたしかに、見かけますね。賃貸なので諦めてますが、一生住むとなると・・・・。セレッソコートも、良い物件とは思いますけど、自分が老人になった時、不便さを感じますよね。車が2台位は、必要ですよね。私も、大津京の湖畔前マンションや、石山のルネレイクビューなど検討してます。個人的には、湖畔前のパノラマビューがあこがれです。

55. 56 物件比較中さん

54です。
    やはり、皆さん思ってる事は同じですよね。
    マンションそのものはいいんだけど…立地や環境が非常に残念ですよね。

私はもうどこを購入するか決めました。来年(もしくは再来年?)同じマンションになった時はよろしくお願いします。>55さん。

56. 57 物件比較中さん

↑どちらに決められましたか?気になります。

57. 58 物件比較中さん

↑ブランズにしました。

58. 59 近所をよく知る人

虫を気にしている人が多いけど、大津のどこにでも虫はいますよ。それが、蚊が多いのかびわこ虫が多いのかの差ですよ。山の方は、びわこ虫は少ないけど、湖畔の物件はびわこ虫がめっちゃ多いです。ベランダが真っ黒になるぐらい発生することもあるぐらいですよ。ルネに住んでいる友達が言ってました。

59. 60 買い換え検討中

>蚊が多いのかびわこ虫が多いのかの差ですよ。
    びわこ虫は無害ですが、蚊はちょう有害です。
    セレッソはセカンド向きですね。
    山近くの住居の虫の多さは街中と比べたら...比じゃないですよね。
    少し話は変わりますが、猿はどうなったのでしょうか。大津A群でしたか、大津市が捕獲保護に動いたのでしたっけ。このあたりは猿の活動範囲ですよね。

60. 61 近所をよく知る人

あまり、びわこ虫(ユスリカ)のこと知らないみたいやね。あの虫は刺したりはしないけど、潰れると下水のくさーい臭いがするし、重油、コルタールみたいな体液がでて、一度付着したらとれないですよ。昔、つぶしたことがあり大変な思いをしました。
    あと、掃除機で吸うと掃除機がめっちゃくさくなりますよ。有害無害の定義は、実際に住んだときにどうなのか?を考えるべき。都会じゃないんだから、多少の虫はあたりまえです。ただ、猿はいかんけど。

61. 62 ご近所さん

9月入居開始だよね。第3期販売になっているけど後14で完売なのかな。
    誰か知らない?

62. 63 契約済みさん

あと20前後ではないでしょうか。

63. 64 入居予定さん

6月の22日のローン申し込み会の案内来ました.
    6ヵ月前くらいからローンについて勉強してきましたが最近の金利状況を考えると
    自身で考えていたより提携ローンのほうがかなりお得みたいです。
    まああと2ヵ月くらいは考える時間があると考えています。
    購入済みの方の御意見お待ちしております。

64. 65 匿名はん

ローンはどうしたもんですかね。
    我が家でも色々と検討しています。
    どのローンが良いのか是非教えてください!

あとオプションも迷うところ。
    でも高いですよね。
    資金も底をついているだけに辛い。
    気になったのは洗濯機上の吊り戸棚くらいですかね。笑

65. 66 入居予定さん

考え方次第だと思いますが、私は貯蓄するのが苦手なので金利がある程度確定する長期金利で
    考えています。10年固定くらいですね。提携ローンでは申し込み時の金利が適用される
    銀行があるようですので現在の金利上昇をある程度考えて申し込みしようと
    思っています。

66. 67 物件比較中さん

先日現地へ見に行きました、環境としては申し分ないと感じましたが、それはセカンドハウスとしてでしょうね、前にテニスコート、琵琶湖眺望は良いのですが生活するには不便過ぎますと言うか日々の生活には向かないと・・・夜になれば真っ暗で歩くのも恐い、交通手段は徒歩以外無し、車を二台持っていれば良いのでしょうが・・・またバイパスに乗るにはカーブが急過ぎて切り返し無しでは曲がれない・・・冬場のことを考えるとちょっとですね、比叡平のように陸の孤島になってしまうかも・・・そんなことで我が家は他の物件を探すことにしました。でもセカンドハウスとしては○でしょう。

67. 69 契約済みさん

契約しました。一緒に入られる方、よろしくお願いします。
    世界中どこへでも飛ばされる身の上で、まぁ、9月の入居時には入れると思いますが、すぐにどこに飛ばされるかわかりません。生活力ありますから、こういった山の上の静かな場所が好きです。
    どこか転勤してても、セカンドハウスとして時々遊びに来るのも良さそうですし…。
    坂道きついですが、実際歩いてみましたが、まぁ、駅から10分でしたし、健康のためにも良いかな。道が狭くてカーブがきついのもわかってますが、車の運転もスキー場へ通い詰めてましたから、冬の雪道でも何の不安もありません。
    虫は多いんでしょうね。どんな虫がどれだけ来るか。これは入ってみないとわかりませんね。
    隣に、別のディベロッパーさんがマンション建てるみたいですし、道路状況は徐々に改善されると思いますよ。

68. 70 買い換え検討中

>道路状況は徐々に改善されると思いますよ。
    これだけが大きな難問だとおもって躊躇してます。
    行政に確認しましたが道幅やばいバスとの接続について現在まったく計画無しとの事。
    徐々に改善と記載ありますが、これは願望だけですよね。何か根拠あればお願いします。
    1年以上建設工事かなされ、その期間中大型車が平然と進入している事を考えれば。...

69. 71 匿名はん

それと公園通過のときの安全面ですね。
     物騒なので街灯がはやくできないかなぁ。

70. 72 近所をよく知る人

秋口に、公園内通路(園道といわれている部分)の一部に歩道と車道をわける整備工事を行うと聞きました。また、外灯も徐々に増やす予定が一部あるそうです。

すぐに画期的にかわるかというと、?ですが、徐々に変わるというのはあってるんじゃないですか?

71. 73 周辺住民さん

えっ!公園内部の道を生活道路として使用するのですか?。くねくねS字状のほっそい道ですよね。公園を通り抜けても民家の狭い道セットバックもされていない所をを通ってやっと市役所前の道ですね。まあ90世帯増えるだけだから取りあえずは心配ないかもしれないけど、大○さんの隣のマンションが出来上がったら絶対危ない場所になるね。
     バイパス方面へのアクセスの改善を考えたほうが安全だと思うけどな。

72. 74 契約済みさん

こんばんは^^ 今日、内覧会の案内を受け取りました。

園道整備についてですが、S字の道は歩道と車道に分ける幅も無いような・・・むしろプール側からの道がマンションまで繋がれば、かなりアクセス良くなるんですけどね^^;

あとは一日も早く完売になることを願っています。

他の契約者の方、今後ともよろしくお願いします♪

73. 75 契約済みさん

私のところはまだ来てません。いつですか?

74. 76 契約済みさん

8月最後の週末(29−31日)と書いてありましたよ。

75. 78 入居予定さん

私は色々迷いましたが最終的に家族総出でチェックすることにしました。
     理由は資金に余裕がないことと、ネットで様々なチェックリストや自分で用意できる
     内覧会での道具などを参考にある程度のことは出来ると思ったからです。

それよりも当日の暑さ対策をどうしようか悩んでいます。

76. 79 匿名さん

もうすぐ花火大会ですね。マンションの前から花火みえるのかな?見に行ってきます。^^

77. 80 周辺住民さん

ここからは穴場ですよ。すんげーえ絶景かな。

78. 81 入居予定さん

火災保険を検討していますが、どこかオススメはありますか?

うちも内覧会は家族総出で。確かに残暑厳しい中、空調のないマンション室内で1〜2時間というのは厳しいですよね(汗)

79. 82 匿名はん

火災保険はうちも考え中です。
     結構、先月の説明会でのオススメ業者さんと契約しちゃってるもんなんでしょうか。

80. 83 匿名はん

こんにちわ
     先日の琵琶湖花火大会、どなたか現地に見に行かれましたか?
     様子をリポートしていただけると嬉しいのですが。

81. 85 匿名はん

内覧会もうすぐですね。
    なんだかドキドキします。

みなさん引越業者はどうするのでしょうか…。

82. 86 入居予定さん

内覧会行かれた方、よろしければレポートお願いします^^
    うちは明日です。

83. 87 購入検討中さん

こんにちは。

購入を検討しています。
    入居が始まったとお聞きしましたが、皆さんこれからお引っ越しなのでしょうか?
    今日、前を通りましたが、あまり明かりも点いていなかったので…

山の上になるので、隣にできる大覚さんと合わせ今後賑わい
    周辺や駅への道にひと気が増え、怖くなくなってくるなら買いたいなあと思っています。
    (湖畔のマンションは、一件は私には高すぎ、一件は斎場裏になるのでやめました)

購入された方、特に女性でお勤めの方、夜はどのように帰られますか?
    駅まで車でとも思いましたが、歩くより時間かかりそうだし
    ローンでいっぱいのとこに、駅前の駐車場代というのも大変で。

上のほうでは、今後照明が整備されると載っていましたが
    それまではどのように夜道対策されますか。
    ガマンしてダッシュ!しかないでしょうか…
    また、お子さんの塾の送り迎えなどもされるのでしょうか?

この点がネックで、踏み切れずにいます。長々とすみません、教えてください。

84. 88 買い換え検討中

87さん
     ファミリー向けの物件ではありませんね。現在入居は10世帯程度?今日の入居が多くなければしばらくはゆっくりすすむのでは。
     街灯や道路整備など現状より変化はないと考えていたほうがよろしいかと思います。
    湖畔の新築サーパスを検討されてみればいかがですか。値段的には期待出来ますよ。
     もしセレッソを購入されるのであれば行きは急坂の下りですので駅までは歩きで10分はかかりませんよ。帰りは20分程度かな。くたびれている時はタクシーって手もあります。ワンメーターでしょう。

85. 89 入居予定さん

電動アシスト自転車なら楽チンで、帰りも5分かからず着きます。
    問題は雨の日ですね。お子さんの塾送迎は車になるでしょうか。
    まだ鍵渡しが終わったばかりですので、みなさん入居は10月上旬でしょう。うちも第1週に予定しています。

86. 90 買い換え検討中

>電動アシスト自転車なら楽チンで、帰りも5分かからず着きます。
    どこのルートを走るんですか。皇子が丘公園の中ですか?
    通勤で使われるのなら大津京駅に駐輪場はあるのでしょうか?

87. 91 入居予定さん

自転車であれば、皇子が丘公園の中が近いですし、コンビニエンスストア横からJR高架下を上がっていって途中から少し公園の中を走るルートもあります。徒歩であれば、JR高架下からテニスコート横の階段を上がっていくルートが駅までほぼ直線ルートとなり、距離的には一番近いかも知れないですね。

88. 92 入居予定さん

書き忘れていましたが、駐輪場は駅前にありますよ。
    内覧会時に部屋のバルコニーから撮った風景です。下階ですが眺望にも満足しています。

1. 書き忘れていましたが、駐輪場は駅前にあり...
  89. 93 入居予定さん

書き忘れていましたが、駐輪場は駅前にありますよ。
    内覧会時に部屋のバルコニーから撮った風景です。下階ですが眺望にも満足しています。

1. 書き忘れていましたが、駐輪場は駅前にあり...
  90. 94 買い換え検討中

本日現在東棟上層階の入居率が高いです。減入居率20/90と言ったとこでしよう。

91. 95 購入検討中さん

87です。
    サーパス情報ありがとうございます。
    お値段も期待できるとのこと、ぜひ検討してみたいと思います。

通勤路の案もありがとうございました。
    何といっても夜道が心配です。
    公園を通っても高架下を通っても、不審者が出そうで…
    やはり対策としては、電動自転車なら徒歩よりは若干は怖くないかもですね。

92. 96 土地勘無しさん

ここはペアガラスじゃないと思うんですけど、冬場の
    結露とか大丈夫ですかね?
    ご近所の方にお聞きしたいです。
    あと契約された方はペアガラスは重視せずですか?

93. 97 周辺住民さん

それは最悪だと思います。西棟、南棟ともに昼以降の日当りははっきり言って悪い。
    冬場の結露は半端じゃありません。近くの西向きマンションですが、ペアガラスですが冬場は北側東側の窓がかなり激しく朝から結露掃除大変です。

94. 98 物件比較中さん

夜の帰り道を確認する為に駅からマンションまで歩いたんですけど、男の私でもこれはさすがに無理だと思いました。怖すぎる!!嫁も一緒に歩いていましたが、2人で歩いても怖いねって。1人で歩けないと言いました。購入は断念して駅に近い物件で探そうかと。
    南向きは5件しか入っておりませんでした。東向きもポツポツ・・・。夜見に行けばわかりますね。
    営業マンは70件近く売れてることを言っていましたが、ほんとに売れてるの?

95. 99 購入検討中さん

私も確認しましたが、14件ほど明かりがあり、入居ありのようです。不動産会社が70件というのは、おそらく多く言っている可能性ありです。おそらく、40件程が本音じゃないでしょうか。

96. 100 購入検討中さん

うーん、40ですか…そうでしょうね。
    二重家賃を考えると、先週末入居するはずですもんね。

この広さと夜景は魅力的なので
    隣の大覚が建ってから考えてもいいかもですね。
    大覚の進み具合はどうなんでしょう?
    プレハブの事務所みたいなのに明かりは点いてたので、人は来てるんだなあと思いましたが。

97. 101 土地勘無しさん

97さん

96です。
    ありがとうございました。
    やっぱり結露ひどいんですね・・・。

98. 102 近日入居します

70件は行ってないと思いますが、郵便ポストの名前の入り具合(業者が無料でいれてくれます)からすると、3分の2程度かなって感じです。50〜60軒くらいじゃないですか。やはり琵琶湖が見にくい南棟は結構空いてるようです。
    いずれにしても実入居はまだ少ないようですね。

99. 103 購入検討中さん

現地を見に行きました。途中、森をぬける必要があり、道路もぐちゃぐちゃしていて、陥没してました。私のくるまが、陥没していた穴に入り、パンクしました。
    もう、あんな、マンション行きません。
    南側なんて、2部屋しか入居してないし、1階は、丸見えで生活できないし、物騒です。簡単に入れます。

100. 104 購入検討中さん

入居済の方いらっしゃったら、住み心地教えてくださーい。

101. 105 近所をよく知る人

皇子が丘公園を抜ける道は下りりきった道が生活道路ですので地元住民以外はなるべく通行をご遠慮願っておりますので、車はバイパスの横を使用していただきたく宜しくお願い申し上げます。

102. 106 購入検討中さん

私も現地見学に行ってきました。メールボックスのプレートは50程名前入りでした。
    南棟は3軒のみでした。自転車が25台ほどとまっていました。ここの規約ではバルコニーに布団を干しても良いみたいで3軒ほどが布団を干していてすんごくみっともない。まるで団地?あれは良くないと思います。少しひきました。
     以上現地レポートでした。

103. 107 物件比較中さん

ほんとですか?
    個人的には、外部からの景観を気にする立地でもないので布団自体は気になりませんが
    もし規約にあるなら、それが住んで早々守られないというのは今後が思いやられますね。

というのも、以前見に行った時にデベが「安全のため布団は内側にお願いしますね」と言っていたから…
    規約という意味ではなかったのかもしれないけど。

104. 108 ご近所さん

確かに布団の件はいただけませんが、ここは見た目をさほど気にする必要もないのではないかもしれません。 
    西大津もだんだん場所がなくなってきているし、広さと眺望を考えたら確かに気になる物件ですネ。
    実際の部屋を見ることが出来るのも間違いがないので正直悩みどころです。

105. 109 ご近所さん

敷地周辺は、かつて「進駐軍」の偉いさん達の住居あとですから
    確かに眺めは良いです。しかし、お猿さんとカラスが山盛り出没するうえ、
    断層が近くを貫き、地震に抜群に弱そうな所を買う人がいるとは・・・
    不思議です。

106. 110 ご近所さん

地震が来たらここだけではなく、どこも大変でしょうが、少なくても湖岸沿いよりは地盤は堅いのではないでしょうか?
    どこのマンションも一長一短はありますが、あの広さと開放感は捨てがたいなぁ〜と思ってます。

107. 111 近所をよく知る人

猿は本当に出ます。夜近くをランニングしていますが、たまに遭遇します。
    地盤が堅い?調べなければ判りません。根拠はないです。ただ、地震による表層土砂崩れの可能性ありそうですね。かなり山肌に近く急斜面ですものね。

108. 112 ご近所さん

毎朝の主人との散歩コースになっていますが、以前サルの集団に遭遇しビックリ!マンション前にゴミ捨て場がありますが、ゴミ出しの時にサルに脅されるのでは?と余計な心配?をしています。
    周辺は環境豊か、風光明媚なところが多いですが、裏山にも「歴史」があるみたいです。大戦中、わが国に身を捧げた、日本国民のみならず中国人、ロシア人‥などの陸軍墓地があります。また三井寺の敷地で十万を超えるお墓の群れになってます。  なぜ、こんなところにマンションが??これから寒くなりますが、冬場は路面が凍結するため、散歩は中止しています。大津市役所は移転計画があるようです(地震の危険性があるため)、千石台は売り家続出(地震の危険があるため)。これは、現在快適な生活を送っていらっしゃる方には、これからの生活に対して不安を煽ることになり、悪いなぁ〜と思いますが、購入検討中の方には必要な情報かと思いまして‥。

109. 113 物件比較中さん

物件比較中のものです。ご入居されている方にお伺いしたいのですが・・・・。

さくら不動産さんの空き部屋の管理費などは会社が負担してくれると説明を聞きました。

しかし、他の物件でも空き部屋が多いようで、会社負担が大きくなってるように思います。
    縁起でもない話ですが、倒産ということになれば空き部屋の管理費負担はどうなるのでしょうか。

倒産してから住人が負担というようなことになったりするのでしょうか。
    管理組合さんでそういった話は何か取り決めされていますか?その点で迷っています・・・・。

110. 114 匿名さん

他のデベの物件(京都です)で売主が倒産したものは、
    すでに修繕積立一時金を払い込んだ方も含めて、再度、物
    件全体で不足分を計算して、全戸で、分担して負担すると
    聞きました。
     管理費は分かりませんが、不足分は、全戸で分担するし
    かないと重いますが・・・

111. 115 ご近所さん

竣工後未発売物件の管理費、修繕積立一時金につきましては契約書もしくは管理規約に記載があるはずです。
     例であげれば、管理費は1年間免除、修繕積立一時金については1年後時点で売れ残り分まとめて発売元が払う。1年間の管理費免除についても通常1年間程度は管理組合自体が正式に発足しておらずに管理自体おそらく系列の管理会社に任せてあるので支障ははないと思います。
     倒産した場合は時期にもよりますが、竣工後よほどの売れ残りがない限り大きな問題にはならないでしょう。売れ残り自体が資産でありどの様に処分されるかはわかりませんが、修繕積立一時金に影響が及ぶケースは稀でしょう。
     考えられるケースは竣工後1年未満で倒産した場合でしょうかね。竣工後1年で売れ残りマンション自体中古の扱いになりますので。取りあえずは契約書(管理規約)の売れ残り物件の対応についてどの様に記載されているかが重要です。

112. 116 物件比較中さん

ジャスコに行くのも、車でないと大変そうだなあと思うので
    (買い物袋持って、あの坂は上れない…)
    ここに住むなら、夫婦それぞれに車を持ちたいのですが
    皆さんどうなさってるのでしょう?
    駐車場は2台確保できるでしょうか?

113. 117 買い換え検討中

かっこいい機械式の駐車場がありますが、各戸1台確保してある為に完売したらまず無理でしょう。ここで車無しは考えられません。でもメイン通りに出るのはたまににしか乗らない人にはかなりあぶない。
     調べてみましたが、当然に近場に空き駐車場はありません。ごめんなさい。

114. 118 買い換え検討中

入居が増えてきたみたいですね。

115. 119 入居済み住民さん

断層の件は気になりましたので、滋賀県の調査を調べましたよ。結局、断層地震の際の震度は、びわ湖沿いが大きくて、山の上に行くほど小さい結果となってました。地すべりも気になりましたが、結局、この辺はびわ湖まで坂ですから、滑ったら下まで行っちゃうかなと…。それで、この地域に買うならここで良いかなって決めた次第です。

116. 120 物件比較中さん

地震の件は、確かに琵琶湖西岸断層が近くを通っていますが、マンション直下でなければ倒壊の危険は無いでしょうね、でも土砂崩れの危険は大きいと思いますね、1,2階は土砂が部屋を付き抜けて行く危険は考えられますから買うなら上階でしょう、と言う私も購入検討中ですが冬場の道路事情をご存知の方がおられましたらアドバイスお願いしたいのですが、積雪、凍結など。

117. 121 ご近所さん

近くのマンションに住んでます。
    冬場は早朝寒いと凍結してます。
    今年はあまり雪は降りませんでしたが、冬タイヤは絶対はいてください。
    公園の中の道は危ないので走らないでください。バイパス側に抜けて下さいね。

断層はセレッソより湖側のJR手前側を走ってます。
    土砂崩れはかなり怖い。セレッソの西は急斜面です。活断層直下型地震では...

118. 122 物件比較中さん

入居が増えてくると、住んでもいいかな〜と思ってきますね(笑)
    やはり空き部屋が多いと、管理費の負担増や資産価値の減少が気になりますから。
    寂しい立地ですし、人がたくさん住んでいるというだけでも安心です。

119. 123 物件比較中さん

121さん、アドバイスありがとうございます、断層のことは以前テレビで見ましたが真上ではなければ今の建築基準を守って建っているマンションは倒壊までは無いと言ってましたね、冬場の早朝は やはり凍結するんですね、坂道ですからチョッと心配かな、参考にします、ありがとうございました。

120. 124 入居済み住民さん

広さと眺望でセレッソを選びました。

ベランダから見える琵琶湖にいつも癒されてます。
    来年の花火大会がますます楽しみです。
    そして広いのも快適です。
    まだ荷物の箱がいっぱいでもあまりイライラせず(笑)

122さん、お待ちしております(笑)

121. 125 ご近所さん

ここからの花火には絶句するほどですよ。早く友達作らなきゃ(笑)

122. 126 入居予定さん

引っ越ししてきたばかりで何も分かりません。
    はやく友達できないかな〜。
    皆さん宜しくお願いしま〜す。

123. 127 入居済み住民さん

つい先ほども対岸の花火が見えましたが、このところ毎週のように花火が見えますね。
     来週も楽しみです。。

124. 128 入居済み住民さん

昨日も花火の音が鳴ったので「今週も花火だー」と急いでベランダへ向かいました。
    毎週楽しませてくれてる花火は何かのイベントでしょうか?

125. 129 契約済みさん

じゃあ地震が起きたら西大津の湖岸沿いのマンションはかなりヤバイ感じですか?
    こちらだとまだ少しはマシなのかな。

126. 130 契約済みさん

地震が起きればどこでもヤバイです。
    地震を予知することは、不可能と言っても過言ではありません。
    阪神大震災も、中越地震も、全く予知されていませんでした。

「リスクが高い可能性がある」といっても、100年単位の話です。
    多くの研究者は、研究予算獲得のためにデータを捻出しています。
    大学で予算獲得に苦労してきた経験があるのでよくわかります。

127. 131 物件比較中さん

128さん。

県下最大のイベントは8/8の琵琶湖大花火大会ですが
    夏には、湖岸のそこここで1000発程度の規模の花火大会があります。バブル後は激減しましたけど。
    それ以外の季節でも、結婚式やらなんやらのイベントで割としょっちゅう花火が上がっています。
    昨日のは、アーカス横でやってたスポレク(?)のフィナーレかな〜と思ったのですが、どうでしょうね。

うちは平地なので、音は聞こえるのですが、ベランダから見れることはありません!
    花火三昧の暮らし、いいですね〜。

もしよろしければ、暮らし始めての感想など教えてください。

128. 132 入居済み住民さん

131さん

124=128です。

花火を上げるなんて景気の良い結婚式!
    ハート型の花火があったんで、なるほど!って感じです。
    違うイベントだったかもしれないですが。笑
    そういえば花噴水でしたっけ?最近復活しましたね。

暮らし始めての感想ですか。。。
    まだ1ヶ月もたってないので、一年を通してみないと色々な面が分からないとは思うのですが、
    今のところ快適に新居生活をスタートさせています。

意外だったのはマンション前のテニスコートに来る人が多かったこと。
    私にとってテニスが身近じゃなかったからかもしれませんが。
    落ち着いたら習いに行ってみようかな。笑

129. 133 131

遅くなりましたが、感想ありがとうございます。

大みそかに上がっていたアーカスの花火がなくなったと最近知りました。
    そんな風にどんどん減ってはいますけど、それでもきっと他県に比べたら多いんでしょうね。
    セレッソからなら湖南一帯の花火が見られそう。
    暮らしも快適とのことでウラヤマシイ限りですね。

夜道、坂道、猿、虫…が心配な私には、パルコ前のプラウドが合ってるんでしょうが
    広さ、眺望、なにより予算的にはセレッソかな〜と思ったりします。

では名無しに戻ります。
    買おうかな〜と考えている私たちのために、また時々暮らしぶりを教えてください。

130. 134 入居済み住民さん

夜道は確かに寂しいです。○覚さんの物件が横にできれば、少しは人通りも多くなり、何よりもあの近隣道路の整備に関して市への影響力も高まるかと期待しています。

ここに住む前は湖岸に住んでいましたが、虫の量は明らかに少ないです。

猿は入居前も入居後も一度も見かけませんし、テニスコート下に住まれてる住民の方(ご年配)にも聞いてみましたが、「何十年住んでいるけど一度も見たこと無い」とのこと。

今はバルコニーからの公園の紅葉が見ごろですよ。

131. 135 匿名はん

すごい値引きのチラシが入ってましたね。
    入居者の方はしっているのですかねぇ?

検討をしていましたが、あこまでの値引きしている部屋を買うと、
    あの部屋は○○○万円で買った人っていう扱いになるからねぇ

しかし引渡が終わったとたんに値引きだから怖いよね。

132. 136 物件比較中さん

えっホント?
     詳しく教えてください。

133. 137 近隣住民

今日、510万円引きと630万円引きの広告が入っていましたよ。ただし、どちらもモデルルーム販売価格になってましたが…気にしなければお得ですね。

134. 138 匿名さん

そんなに値引きなんですか!
    セレッソコートのHPを見ても どの部屋がモデルルームか出てなかったので
    どの部屋か教えていただけませんでしょうか?

135. 139 物件比較中さん

138さん、毎週土曜日にはマンション広告ちらしが新聞折込に一杯入っているんです、先週土曜日のチラシには間違いなく137さんの言われるように大幅値引き広告が入っていましたね、630万の物件は確か北側の角部屋で80㎡強の広い部屋だったと思いますが、510万引きは3階だったかな、部屋の広さにしたらお買い得かと思いますが、あのマンションは間口も広く良いのですが、ただ私は環境が寂しすぎるので止めましたが・・・参考までに。

136. 140 入居済み住民さん

この3日前にサルさんを見ましたよ。5匹ほど・・・。
    なかなか出てこないからだいじょうぶだろうと思っていましたが、こんなにすぐに発見するとは思いませんでした。
    ちょこちょこ出てくるのは事実なので、あとは襲われないようにしないといけないです。

でもそんなに値引きしているとは!!(怒)
    はじめのほうに契約したものですので何もなかったです!

137. 141 ご近所さん

冬になると餌を求めて山からおりてきます。
    住宅街にまで来たこともあります。
    きをつけて下さい。

138. 142 物件比較中さん

最近は入居は増えてますか?
    残り20戸ほどって上のほうにあったし、公式でもそれくらいになってるけど
    10月末に見に行ったら、電気点いてるとこって50戸あるかないかだったので。
    その後、3連休もあったしどうかな〜と。

139. 143 物件比較中さん

先日見に行きました
    その時点では 残りは9部屋でしたよ

140. 144 購入検討中さん

住宅ローン減税の拡大を考えると今年入居のこの物件はかなり損をしますね。購入するにしても来年以降に入居したほうが賢明ですね。現行制度との差があまりにも大きいです。

141. 145 匿名さん

住宅減税の現行法との差ですが、結局、払った分の所得税からしか還ってこないので、対して年収1000万円未満の人はあんまり変わらないですよ。
    ちなみに僕は、ローン残が2400万円ですが、ローン控除は19万円しか帰ってきてないです。
    夫婦2人、年収1000万円のケースです。

それよりも、今の完成した物件がなくなれば、かなりお得な良いものがなくなり、今建築中のものと比べると、建築費の差が大きいので同じ使用であっても価格が高いので損しますよ。

業界的に今逃すと、4年先の物件まで状況は戻らないでしょうね。

142. 146 ご近所さん

私も素晴らしい眺望に惹かれこのマンションを検討しました。
    間取りもいいですよね。値引きも提示がありましたし。
    でも、最終的には立地の都合上、クルマ生活前提なのに駐車場が1台しか確保できないことがわかり断念しました。
    デベの方は、公園の駐車場に停められますよ、などと無責任なことを言っていました。実際にマンションに行ってみるとマンションの下の道路は路上駐車でいっぱい。すでにそれぞれの停める場所が決まっているかのような・・・

そんな中、ほかの売れ残っていたマンションが駐車場2台可能と言われて決めました。
    ところがこれが大失敗。調子の良い営業マンに騙されました。
    マンションの契約後になって、駐車場は1台しか契約できません、そんな話はしていないと・・・。
    デベさんは、売るためなら嘘も言います。いや、おそらく正確には嘘は言っていないのです、たぶん。
    そう思わせるような言い回しで私に勘違いをさせた・・・。
    彼らは本当に売れなくて困っているのでしょう。
    売るためならもう嘘でも何でもアリなのか?
    悔しいなぁ。

143. 147 デベにお勤めさん

もしかして、そのうそを言ったのは、大津市の地元の不動産業者さんですか?
    私の、以前そういったことは聞いたことがあります。

144. 148 入居済み住民さん

<146さん

こんにちわ
     昼間の路上駐車の多くは下のテニスコート利用者、夕方にはいなくなりますが、その頃から今度は奥の弓道場利用者がいくらか路上駐車しているようです。
     それ以外の部分が住人と思われますが、昼間ほどではないですよ。
     まあ、どっちにしてもいけないことですが。

裏のマンション駐車場自体は、1/3も埋まっている所を見たことがありません。
     使われていない駐車場の有効利用を考えれば、複数利用も可能になるかもしれませんが、まずは完売しませんとね。

ほんとに全部売れるんかなぁ。

145. 149 ご近所さん

147さん
    かつてこのあたり西大津一帯の地上げに暗躍したという、事務所にピストルを撃たれたという、あるマンションの住民とブタ小屋問題でいまだにモメているけど今は一見普通の会社になったあの不動産屋ではありません。
    ちゃんとしたデベさんなんだけどね・・・。
    将来的な道路拡張計画とか、公園整備計画とか、公共の壮大な年月を伴う計画を持ち出していずれ解決するとか、そういうのって卑怯だと思いますネ。
    現実問題として、住みだしたその日から、その計画が実行されるまでの数年から数十年の間は問題を抱えたまま暮さなければならないのですから。
    近隣の検討したマンションでも、不法占拠問題は市が取り組んでいるからいずれ解決するだとか、パチンコ屋はいずれなくなるとか、あまり根拠のない憶測に基づいた、あるいは、入居時には解決できていない長大な時間を伴う問題解決だののセールストークが多く見られました。
    今にして思えば、ですけれど。
    デベさんならなおのことこういう発言にはご注意頂きたい。
    購入検討中のみなさんも注意して下さいね。

146. 150 周辺住民さん

1月初旬の、雪が降ったり道が凍ったりしてた頃って
    どのように駅やスーパーまで行かれていましたか?
    マンションから公園の入り口(駅側の)までは、誰も通っていない新雪ですよね。

数年後に中古でも出たら住みたいなあなんて思っているのですが
    一家に車1台しか持てないとなると、駅まで歩くしかないので(^_^;)

147. 151 入居済み住民さん

想像以上に良いマンションでした。早朝は東向きに朝日がとてもきれいに見えます。琵琶湖や大津市街の風景も絵に描いたみたいで、本当に癒されます。
    日中は向いのテニスコートでたくさんの人がテニスをしていて、とても平和です。
    裏は竹林なので、空気がとてもおいしく感じます。
    若い夫婦、老夫婦、子連れ、皆さん親しく挨拶してくれます。
    管理人さんも優しくて良かったです。
    雪の日、朝夕動く場合は車のタイヤを変えた方がいいかもしれません。でも雪が積もっても10cm以下が殆どですし2、3日でとけるので、公園の中をテクテク歩くのもいいですね。
    冬場よく降りてきた猿もオスを中心に捕獲され、山中越えの牧場で飼われています。仕方ないですが、、、。
    夏の花火大会が楽しみ〜。

148. 152 購入検討中さん

夏の花火大会は、穴場でにぎ合いますよ。
    トラブル起こさないでくださいね。
    後残りはどのくらいなんでしょうか。

149. 153 周辺住民さん

夜間の灯りを見ると、やはり半分以下かと。
    もちろん遮光カーテンを使っている方もいっらしゃるかと思いますが。

今の時期琵琶湖向き(東向き)の多いというか、それが売りでしょうが
    このマンションでは浴室乾燥を使わないと洗濯物は全く乾かないと思います。
    それに今日みたいに雪の日は、どうやって車を出しておられるのか
    人事ながら心配です。(車庫は裏山の方で、出すには坂を下らないとなりませんし)

先日も夜間タクシーで帰ってこられた女性を見ました。
    夜間の女性の徒歩帰宅は絶対無理でしょうね。
    春になると公園にホームレスみたいな人が寝ているのを見かけたこともあります。

買い物袋を提げていると猿が襲ってくるし‥
    老後は再販の考慮なしでは買えない物件でしょうね。

幸せを感じるのは、景色くらいでは?
    花火以外に桜や紅葉も楽しめると思います。

150. 154 匿名さん

800万円引きのチラシが入っていました。3000万円→2200万円
    一応モデルルームと断りがありますが、他も相応は値引いてくれるでしょうね。
    健脚の方はいいのではないですか。
    安いし、眺めはいいし。
    大津京駅前の大覚が建てている自社マンションと穴吹工務店のマンションの間に
    あるマンションは500万円引きでチラシが出ていました。
    駅に近ければ他は何もいらないという方にはおすすめです。

151. 155 匿名さん

HPが無くなってしまったのですが、何かあったのでしょうか??

152. 156 購入検討中さん

HPは又再開されるそうです。
    このマンションについて、あまり良い書き込みがされていませんが
    実際に入居されている方の、住み心地はどうなのでしょうか?
     当方は、転勤で関東在住の為見に行くことができません。
    ただ、価格 広さにて興味深々です。
    本社勤務になったらアクションを起こそうと考えております。

153. 157 入居済み住人です

入居してみたら本当、素敵なマンションでした。虫が多いのは難点ですが。自然もたくさんあって癒されます。後は今、問題になっている、ベランダ喫煙を控えてもらえれば最高なのにな。窓が開けられないのは残念。自分の部屋の中の換気扇の下ででも、吸って欲しいですね。他の方は、どう対処しておられるのでしょうか?

154. 158 購入検討中さん

HPは再開されましたが、現在このマンションは販売中止との事です。
    先週、現地周辺を見ましたが、確かに夜は暗そうです。
    しかし、雑踏の中にあるよりもはるかに良いと思いました。
    販売再開を待ちたいと思います。

155. 159 入居済み住民さん

なぜ販売中止なのでしょうか??
    158さん、もしよろしければ理由を教えてくださいませんか?

確かに夜は明るくはありませんね。
    最近夜に出歩くこともないので全然困りませんが。

もともと歩くのが大好きなので駅までの道のりも楽しいです。
    帰り道の坂はちょっと息があがりますが、「あー運動不足」と思うくらいで。

虫は多かったですね。。。これは仕方ない。

完璧を求めたらキリがないですけど、私は気に入っています。

156. 160 入居済み住民さん

私は、最悪ですね。やはり早すぎました。
    駅近のレアールやサーパスは、中古でもそこそこ人気ですね。
    ここは、駅から歩いても12分近くかかるのでは?
    蛇や蚊、虫がうじゃうじゃです。

157. 161 入居済み住人です

私の家の者は、蛇は未だ見ていませんね。道端で死んでいたのは見ましたが。 確かに虫は多いですね。この時期は年間通して、一番虫の多い時ですし、山手ですからね。仕方無いと思っています。上の方は何が早かったと言っておられるのですか?購入時期ですか?

158. 162 入居済み住民さん

琵琶湖花火大会が刻一刻と近づいてきますね。
     多分、瀬田とか、草津とか、いろいろなところの花火大会が見られるのではないでしょうか
     今からとても楽しみです。

159. 163 購入検討中さん

販売中止は、共有部分の構造体にクラックが発生した事によるものと伺っています。
    現在、第三者機関による調査中で販売中止とのコメントを伺いました。
    既にお住まいの方が、ご存知でないのは何故なんでしょう?
    どの程度の規模のものか良く分かりませんが、夏には一度見学したいと考えています。

160. 164 入居済み住民さん

163さんへ
     情報ありがとうございました。
     恥ずかしながら、主人にまかせっきりで何も知りませんでした。
     ありがとうございました。

161. 165 購入検討中さん

暗い、遠いの不利はあるものの、公園の中にあるような立地が良いように思います。
    ただ、小学校 中学校が遠そうですが、通学に不便はないのでしょうか?
    また、敷地西側にある広場の活用度はいかがなものでしょう?
    どなたか教えてください

162. 166 匿名さん

>163
    販売を控えているのは、バルク売却では?
    話が進めば、残りは価格下げて再販でしょうね。

163. 167 入居済み住民さん

ちょっと上げてみました

164. 168 購入検討中さん

このマンションの販売再開を待っていますが、全く音沙汰がありません。
    どうなっているのでしょうか?ご存知の方おられれば、お知らせ下さい

165. 169 賃貸住まいさん

こないだの花火はいかがでしたか?
    やっぱりベランダからビール片手に??

166. 170 匿名はん

花火が観れるのですか?
    いいですねぇ。

167. 171 販売関係者さん

セレッソは次つぎと完売のようですな、絶好調っですわ

168. 172 匿名さん

絶好調なんてことはないでしょう。
    さくら不動産、かなり苦しいはずですよ?

169. 173 入居済み住民さん

花火大会は想像以上にキレイに見られて本当に大満足でした。

7時半スタートだというのに大津京駅付近は3時ごろでも人が多かったり、
    テニスコートの周りでシートを敷いて場所取りしてる人もいたりでビックリしました。

また来年も楽しみです☆

170. 174 周辺住民さん

先日広告が入ってました。
    なんと、全戸30%オフです。販売戸数13戸となってました。
    4LDK87㎡が1820万円からあります。
    おまけに100万円相当の家電等がついています。
    すごいですねー。こんなのはじめて見ました。

171. 175 入居済み住民さん

タイプA~Cは南向きで日当たり良好ですが、びわ湖のレイクビューは良くないと思います。
    逆にタイプE~Rは東向きで、真正面にびわ湖が望めますが、バルコニーの日当たりは、午前中10~11時頃までです。びわ湖の対岸からの日の出がバルコニーから真正面に望め、十五夜も真正面です。さらにびわ湖大花火大会も真正面に大変な迫力で見ることができます。
    タイプDは角部屋で、上記両方のバルコニーを兼ね備えてますが、全戸入居済みと思います。
    174さんの18.2百万円はCタイプ。広告には、もうひとつKタイプが21.1百万円で出てます。
    9月末から完成1周年でキャンペーン販売してるようですが、週末など結構見学にお客さんがいらっしゃってるようです。

172. 176 購入検討中さん

購入を検討中です。 
    住んでいる方のナマの声を聞かせていただきたく、書き込みしています。

実際に見に行きました。眺めは最高! ですが、センターレイク棟は日当たりが悪いそうですが、洗濯物はちゃんと乾くのかなあと心配しているのですが、いかがでしょうか?

見学中も蚊が多かったんですが、悩みのタネになりそうですか?

駐車場はどうでしょうか。目の前に来るまでに、どれくらいの時間がかかるのでしょう?

通勤・通学で夜遅くに帰宅することも多いのですが、夜道はどうでしょうか。見学の帰り道、車の道は暗かったので、気になります。

今はアパートに住んでいるんですが、横や上の部屋の方の足音や生活音がかなり聞こえるんですが、マンションだとそんな心配はいらないんでしょうか。子供の足音やペットの泣き声はどうでしょう。

いざ購入となると、たくさん気になる点がでてきてしまい、聞いてみたくて!

あと、住んでおられる方の、このマンションの良い点・イマイチな点などあれば、是非お聞かせください!!
    お願いします☆

173. 177 購入検討中さん

上のレスとあわせて、お聞きしたいことがあります。

見学のときに、販売員の方が「販売を中止していた」と言われた理由が、以前のレスでクラックによるものだと分かったんですが、その後どうなんでしょうか?
    販売を中止するほど、深刻なものなのですか?
    どなたかご存知の方、お願いします。

174. 178 購入検討中その2さん

購入検討中さんと同じ意見を持ち合わせている者です。
    176&177の回答が知りたいですね。
    それに加えて、これからの秋冬という季節がどういうものが教えてほしいです。
    雪は降りますか?
    地面は凍ったりして、自転車通勤などは危険なのでしょうか。
    車ではスタッドレスタイヤは必要なのでしょうか。
    朝から晩まで状況をみておきたいのですが、仕事をしているとなかなか出向くことができず、
    お住まいの方のご意見が聞きたい限りです。
    ちなみに春夏はえどんな感じでしょうか。

自然があって、ゆったりとした気分になれるセレブマンションのように感じます。
    購入したら、落ち着いた生活が待っているとは思うものの、
    いざ購入となると、色々と考えてしまい踏み切れません。

175. 179 周辺住民さん

みんないろいろ聞きたいのになしのつぶてですね。
    普通、入居された方はマンションのよかった点や
    地域の状況などを教えてくれるものですが、ここは
    そんな気にもならないほど購入を後悔されている方
    ばかりなのでしょうか。
    大幅値引きが腹立たしいのですか。
    でも、そのために購入を前向きに考えている方も
    いるのですからご回答よろしくお願いします。

176. 180 入居済み住民さん

こんばんわ。

私自身久しぶりにここみました。

176さんへ
    センターレイクに住んでいるものです。
    朝の日当たりはいいので洗濯物は十分乾いています。
    蚊については私はほとんど刺されませんでした。あまりいないと思います。
    しかし、周りが自然ですので虫は多いと思います。
    夜道はどうでしょうか。
    私自身は特に気になる暗さではないです。慣れてしまったのでしょうか。
    子供の足音やペットの鳴き声は全くないといえば嘘になりますが気になりません。

住んでみて良い点は夜は静かです。
    あと、琵琶湖の花火大会は特等席です。
    イマイチのところは今のところありません。住めば都です。

177さんへ
    私の住んでいるところはそのような状況ではないのでわからないです。
    すみません。

178さんへ
    去年、雪は降りましたが積もることはありませんでした(確か)。
    私自身、スタッドレスは持っていません。
    十分生活していけると思っています。
    春夏は皇子山公園の木々がきれいですよ。桜ありあじさいありと歩くだけでも気持ちいいですよ。

179さんへ
    入居されている方はあまりこのHPをみないのではないでしょうか。
    私自身も久しぶりにみました。

177. 181 入居済み住民さん

昨年当マンションの東向き住戸を購入したものですが、結論から言えば住み心地には大満足の日々です。
    ここの取り柄は何といっても環境の良さにあり、琵琶湖とそれを取り巻く町並み、山並みを一望できる広大な眺望に加え、空気の清浄さ、自然の豊富さ、喧噪と無縁の閑静さといった点は他では得られない好条件だと思います。
    反面生活上の利便性という面では、駅まで公園経由1キロほどの坂道は夜間はご婦人や子供さんの一人歩きにはきびしい、小学校や保育園がかなり遠い、ジャスコまで1キロ強、コンビニまででも数分はかかり、買い物に便利とも言い難い、など、利便性を最優先される向きにはおすすめできないマイナス面があることも否めません。
    しかし定年退職者で在宅時間が長く、生来自然・生きもの好きの私などにとってこの環境の良さは何にも代え難い利点で、利便性よりはこうした条件を重視される方には諸手を挙げてお勧めしたいと思います。隣接する法明院や皇子が丘公園、少し足を伸ばせば三井寺や近江神宮など、日々散歩や森林浴を楽しむ場所には事欠かず、市街地への坂道も電動アシストつき自転車があれば楽ちんです。
    なお一頃ここで話題に挙がっていた猿はまだここで一度も見たことがありませんし、蚊なども家の中では悩まされたことはありません。山際なので虫が多いことは確かですが、夏場はカブトムシ、クワガタムシ、タマムシ、カミキリムシなどを廊下や玄関で見かけることもしばしばで、虫好きの子供さんにはむしろ楽しみになることでしょう。
    建物自体は良く言えば堅実そのもの、何の飾り気もない感じで全面スリガラスのバルコニー手すりなど、もうちょっと見栄えや見透しへの工夫があっても良いのにと正直思いますが、造りそのものは基本がしっかり固められているようでこれまでトラブルらしいものはなく、管理業務もそつなく行われているように思います。私の住戸は東向きで午後からは日が入りませんが夕方まで明るく風通しも良く、その点での不満は特にありません。挨拶を交わす住民の皆さんも総じて好感度は高いです。
    以上、購入者としてのひいき目はありましょうが、検討中の方々のご参考までに今の率直な感想をまとめてみました。お役に立てば幸いです。

178. 182 購入検討中さん

湖西方面は琵琶湖が近くにあるため、いかにも滋賀県に
    住んでいる気分になるでしょうね。
    山にも近いため自然は多く、大阪でも京都でもない滋賀県
    に住むというメリットを最大限にいかすにはこちらの
    マンションは非常によいものと思えました。
    ご意見を参考に検討したいと思います。

179. 183 申込予定さん

先日、見学にいきました。お部屋も広くて気に入りました!

質問なのですが、やはり皆様もおっしゃっている通り、夜道が少し怖いかなと感じたのですが、
    あの辺りで不審者が出たなどの情報はあるのでしょうか?

180. 184 購入検討中さん

検討してましたが、嫁さんが暗闇が怖いといわれ断念しました。やはり、子供さんなども無理があると思います。以前、痴漢や性犯罪が多い地域と聞きましたことも材料の一つです。

181. 185 申込予定さん

性犯罪。。多いのですか!?
    地元の方のご意見はいかがでしょうか?

182. 186 近所をよく知る人

性犯罪?このエリアでは聞いたことないですよ。
    琵琶湖沿いに比べれば、治安はいいとおもいますよ。
    田舎ですからね・・・夜は暗いでしょ 普通・・・
    京都市内や大阪の方が間違いなく治安は悪いでしょうね

183. 187 住人

[住んでみて気になること]
    ●駅からの夜道・・・公園は怖いので、公園を通らなくて住宅地を通る明るい帰り方を発見しました。事件も今までききません。
    ●坂道・・・あまり歩いてなかったんで最初はしんどかったですが、毎日やと慣れます。自転車は電動やと大丈夫ですが、普通やと押さないと無理です。

[住んでみてよかったこと]
    ●気分が癒される・・・景色・自然・部屋が広々。毎日のことなんで、ほんとよかったです。
    ●生活便利・・・駅・買い物・役所など、徒歩でも近くて便利。
    もともと駅前・大通り・住宅密集地が苦手だったんで、気分がゆったりできる環境のわりに、生活も便利なんで気にいってます。

184. 188 入居済み住民さん

入居して1年になりますが、私もこちらで痴漢や性犯罪の話は聞いたことがありません。
    もともと皇子が丘公園も家族向けのレクリエーションやスポーツ振興のためのごく健全な公園ですし、ここに住むにあたっての治安上のご心配は全くご無用かと思います。
    夜道は確かに暗いですが、187さんがおっしゃる通り公園の南、川を隔てた山上町住宅地の中をテニスコートの真横に抜けるコースだと明るくて安心ですね。
    長等小学校までの1.5キロもこの地の他のマンションと比べて遠いわけではありませんし、自然の魅力いっぱいで安全な遊び場に恵まれたこの好環境で送る日々は子供さんたちにとっても大きなプラスになるのではないでしょうか。

185. 189 購入予定の人

こんばんは。入居予定なのですがこのマンションはインターネットはeoに加入しているようなのですが月額いくらくらいなのでしょうか?よくマンションで月1000円で使えるといったものがありますがそのような特典的なものはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

186. 190 購入検討中さん

お邪魔します。
    結局のところ、あと何室残っているのでしょうか。
    一度、見に行きたいとは思っているのですが、なかなか行けないので気になっています。
    どなたか情報をお持ちですか。
    ホームページでは分からないですよね。

187. 191 匿名さん

さっきHPの物件概要見てたら、販売戸数6件になってました。
    住み心地良さそうなので、私も見に行きたいのですが、なかなか・・・・

188. 192 購入検討中さん

190です
    191さん、情報ありがとうございました。
    こんど、妻と見に行こうと思います。
    ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。

189. 193 トウキョウリタイァ

元関西人、今ずっと埼玉暮らしでぼつぼつ関西方面にもどりたくネットで見ていたらこのマンションがぴったりと思い資料取り寄せ中は四件残部ありと聞き早速見に行こうとしたところ数日の内ばたばたと全てが売れたようです。ざんねんでした。このスレを読んでいてNO.16に大覚さんの8Fマンション ユースホテルの跡地に建設とありますがそこのマンションを教えて頂きたいのて゜すか゜・・よろしく

190. 194 入居済み住民さん

193さん、残り戸数の件、15日付のHP情報では3戸となっていますが、本当に全部売れたのでしょうか?商談中の未決物件を残戸数に入れないこともありがちでしょうし、もしまだでしたら念のため販売会社に実情をご確認されたら如何でしょう。ご希望に合う物件が残っていればよいのですが...。
    お隣のユースホステル跡地には、確かに以前地元の不動産会社「大覚」名でマンション建設予定(5階建て)である旨の看板が立っていましたが、どうもその計画は時節柄?当面実現しそうもないようです。現に今は「マーケットプラス」という別会社が管理していて、芝生や植栽によって全域整地され、どういう用途に当てられるのか計りかねますが、少なくとも近々マンションが建つ気配はないように思われます。
    以上、折角のご関心にいささか残念な情報ですが、ご参考になれば幸いです。

191. 195 ご近所さん

193さんへ

本日の新聞折込チラシによると、残りの物件がありそうですよ。
    以前この近くに住んでいました。モデルルームも見に行ったことがあります。
    確かに眺めは最高です!
    足腰に自信があって、暗い夜道が恐くなければいい物件だと思います。
    通勤も、買い物などの日常生活も「車」という方は問題ないかと。
    駅からはタクシーを使えばいいですし。

今日の広告では、80~90㎡が1820万、1890万でした。

うちのダンナ様も、夏場ゆったり過ごすにはもってこいだと言っています。
    仕事をリタイヤして一日をのんびりできる状態で、なおかつもう少し安かったらセカンドハウスとして
    最高ですね。

192. 196 トウキョウリタイアー

193デス。いろいろと貴重なご連絡を有難う御座いました。業者は年内に全て売り渡したい模様でかなり値引きを始めたところにこのマンションを知りました。リタイァ組にはもっと来いの閑静な眺望抜群のマンションのように映りまた住民の方のご意見も素晴らしく心が動きました。現在ローンの審査中が数件進行中でキャンセル待ちが続いているとの事です。遠方という事もありアクセスもままならず また同じような物件が登場するまで気長に待つとします。有難う御座いました。

193. 197 ビギナーさん

完売したんですか?
    価格は非常に魅力なんですが
    坂がどうしても気になって
    一応検討はしていたんですが
    どうなんでしょうか

194. 198 住人

みなさん喫煙者、もしくは喫煙者が家族にいらっしゃいますか? やはり室内がヤニで汚れない様にベランダ喫煙をして、すすめていらっしゃるのでしょうか?私の家には喫煙者は居ません。まだ小さい子供も居ます。朝も昼も夜、夜中とベランダでタバコを吸ってらっしゃる方が居られ、本当に息苦しい生活を強いられています。喫煙される方に問いたいです。あなたのご家族をタバコの害から守る為に、隣近所の家庭に副流煙を送り込む事は何の良心も痛まないのですか?それとも、その行為が持つ意味を理解されていないのですか?本当に辛い思いをしている家が多々あるのです。お付き合いを重んじる余り、止めて下さいと大きな声を出さないだけなのです。どうか解って下さい。このレスを読まれた他のマンション住民の方々、ベランダでの喫煙は、どうかお控え下さい。切に願います。

195. 199 マンコミュファンさん

法律が改正されない限り無理だと思います。
    ベランダ喫煙の伏流煙の害を立証できないでしょう。声を出してお願いするしか道はありません。
    このような望みの正当性を主張するのであれば、集合住宅に住んだ事がそもそも間違いです。

196. 200 匿名

私はマナーの問題だと思いますよ(^^ゞ
    うちの家族はベランダでは吸いませんよ。歩きタバコしてる人の後ろを煙いと言うのなら外出すべきではありませんね。そういった意味にきこえますね。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸