住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

  1. 801 匿名さん

    プラ便器の人はこういう思考回路の人が集まってるのか、プラ、陶器関係なく思考回路が似たのが集まるのか。
    なんかすごいな。

  2. 802 匿名さん

    そうそう、
    日本は平和だなぁ

  3. 803 入居済み住民さん

    >>796
    コップやおもちゃのプラモデルとは同じプラでも明らかに質感が違うと思いませんか?

  4. 804 匿名さん

    プラモデルと質感が違うからってガラスって名前をつけるから問題が起きる
    プラ便器とガラスとは同じガラスって名前がついていても明らかに質感が違うと思いませんか?
    いくら似ていてもダイヤモンドとジルコニアではものがちがう
    ジルコニアを無機ダイヤモンドとか名づけて売ったら詐欺で訴えられるぞ

  5. 805 匿名さん

    パナ電工の工場の社員トイレ改装してアラウーノになってるけど、まだ3年位しか使ってないのにキズだらけだぞ。

    まぁ毎日掃除のおばちゃんがゴシゴシ擦ってるからしょうがないんだろうけど、キズだらけで表面にツヤが無いと不潔に見えるんだよな。

  6. 806 匿名さん

    >パナ電工の工場の社員トイレ改装してアラウーノになってるけど、

    お宅の立ち位置は?
    掃除のおばちゃん?
    社員?
    出入り企業?

  7. 807 匿名さん

    掃除のおばちゃんを教育する事からはじめないとだね。
    でも安いから2〜3年に一度交換すればいいんじゃない?自社製品だから簡単だよね。

  8. 808 匿名さん

    >>796
    >プラなのに有機ガラスなんてあいまいな名称をつけるから批判されるんだよ

    有機ガラスはパナが考えたわけではなく、60年以上前からある用語らしいぞ。
    アクリル系樹脂の代名詞。突っ込むなら、透明ではないのにガラスと表現していることのみ。

    >人工大理石みたいに人工陶器にすれば問題なかったよね
    >じゃなきゃ、もうちょっと素材を変えて人工大理石で作るとかさ

    意味不明だよ。人工大理石と呼ばれている素材はアクリル系樹脂もある。
    かなり、恥ずかしいから、少しぐらい調べろ。
    まあ、樹脂を「プラ」と表現する奴の知識はこんなもの。情弱っぽくていいね。

  9. 809 匿名さん

    蒙昧な、、
    有機ガラスの用語は昔から有るが、通常のガラスの代用としての用途の際に使う用語として一般だった。
    それを不透明な、陶器の代用としての用途にまで広げて、有機ガラスと喧伝したところにあざとさを感ずるのが多くの人の感覚ではないか?

    それら樹脂をプラスチックと称するのは何も間違っていないし、一般的な用法だけど、なぜ情弱と思うのか?

  10. 810 匿名さん

    言葉遊びは良いからさ、
    早く陶器便器の優位性を教えてよ

  11. 811 匿名さん

    うるせーよ、
    何度も書き込まれてるだろが!
    字、読めないの?

  12. 812 匿名さん

    何度も出てきてるのに認めないだけでしょ

  13. 813 入居済み住民さん

    ループループで延々とたかが便器で盛り上がれる幸せな人たちの集まりですね

  14. 814 匿名さん

    それだけ便器市場を覆すのは大変だという事です

  15. 815 匿名さん

    >811,812
    嫁が公衆便器自慢のこと?
    槍万が家に居るのが優位性なの?

    >814
    既にリテール市場は覆されちゃいましたね
    ina,totoのどちらが早く便器職人を切れるかが、今後の話題ですかね

  16. 816 匿名さん

    嫁が、食器を使うと洗うのが面倒だと言うので、うちではダイソーの紙皿で食事しています。
    トイレくらい陶器のものを選びたいと言ったところ、意外とすんなり意見が通りました。
    トイレは開放的な空間にしたいのでトップライトつけました。
    関係ありませんが、50坪総2Fでコミコミで坪40万です。今のところ満足です。

  17. 817 匿名さん

    追記、トップライトは2Fのトイレだけです。1Fは手洗い器を透明で下からLEDで光るオシャレなものにしました。

  18. 818 匿名さん

    紙皿ですか、すごいですね。結構コストかかりそうですが。
    お皿の形と大きさを揃えて食洗機で洗えばそんなに手間じゃないですけどね。
    見た目も味に影響するので紙皿は辛いなぁ。

  19. 819 匿名さん

    有機紙皿?

  20. 820 匿名さん

    紙皿も洗ってコストおさえてるのでは?

    ちなみに、皿は洗うのが面倒で、
    トイレば汚れやすい陶器選ぶって矛盾してるけども、
    トイレ掃除は旦那の仕事?
    それなら旦那が皿も洗えば万事OKでは?

  21. 821 匿名さん

    >>820
    風呂掃除と子供たちの風呂はオレの仕事だけど、食器洗いまではやりたくない。
    専業主婦なのに食器洗い面倒とか言われると、何か変なプライドもあるんだよね。
    食洗器もいいやつ買ったのに、紙皿使えとか・・ちょっと嫌。掃除も全然しないし。
    子供が泣くと部屋にこもっちゃってオレに全部任せたり・・親とか来ると露骨に嫌な顔するし。

    疲れました。

    トイレくらいは硬い材質のちゃんとしたやつにしたいよ。

  22. 823 匿名さん

    毎日掃除しても陶器ならツヤは長続きするけど、プラは拭けば拭く程ツヤが無くなっていくんじゃガッカリするよ。

    キズが嫌で掃除しなくなって逆に不潔になるんじゃないか?

  23. 824 匿名さん

    ろくにトイレも掃除しない人間程そう言う事言ったりするんだよね。図星でしょ?

  24. 825 匿名さん

    >>823
    陶器を選択したんですけど。プラじゃなくって。

  25. 826 匿名さん

    >825

    823だけど、陶器派の独り言でした。

  26. 827 住まいに詳しい人

    さらっと読み流したけど、随分と不毛な論争を続けてるね。
    陶器か有機ガラスか、価格で勝負すればいいでしょ。高い方が勝ち。

  27. 828 匿名さん

    価格だったらレジオが一番高いんじゃないですか?

  28. 829 入居済み住民さん

    安いほうが勝ちだと一般庶民の感覚では思うはず???

  29. 830 匿名さん

    良いものが勝ち(価値)です。
    高いものは良いものではないです、金額が高額でも相対的良い物なら安い事になります。
    金額がいくら安くても利用価値が少なければ100円以下でも高い事になります。

  30. 831 匿名さん

    陶器便器が公衆便器でしか使われなくなったら、陶器便器は更に高くなるでしょう。
    どうせ税金で買うんだし。
    どうろ標識の原価は1万程度だそうですが、自治体が買う値段は20万程度、
    メーカーが儲かるのでは無く、中間の天下り法人が抜くそうですが。
    脱線しましたが、高ければ価値だと、これからは陶器さんに楽しい時代が来そうですね。

    陶器さんは、いっそのこと、病院みたいに、ステンのトイレにしらた良いと思うけど。
    磨けば陶器以上に光るしw

  31. 832 匿名さん

    アラウーノは集合便所での使用をやめて下さいと言ってますので
    公共の場で不特定多数が利用する場所でのアラウーノはないです
    ただしパナのショールームでは使用していますが

  32. 833 匿名さん

    陶器さん改め、ステン便器さんこんばんは。

  33. 834 匿名さん

    登場人物
    ・プラ便器君:
    プラスチックなのにガラスと言い張る見栄っ張り。学校に編入したばかりなので、やたらと周りに突っ張ってみせる。

    ・陶器君:
    プラ便器くんが編入してきてから、なにかにつけて比較されるが、本人は別に今までどおりのつもり

    ・ステン便器君:
    使徒831=833(実はプラ便器教徒)が、強引に宗旨変えさせられようとしているが、だれも釣られないので実体は無い。

  34. 835 匿名さん

    戸建てだったらどっちゃでもいいぞ
    好きなの選べ

  35. 836 匿名さん

    834
    さすが、**臭漂わせてますなあ

  36. 837 匿名さん

    うちは今建築中だが
    最初アラウーノを選択していたが、嫁さんのゴリ押しでネオレストに変更された
    泡がなくなるのは寂しかったが、まあいいやと思うようにした

  37. 838 匿名さん

    タンクレス用のセボン開発されるよ。そのうち。多分

  38. 839 匿名さん

    >>837
    トイレ掃除を奥さんがするなら自己責任でいいんじゃないの?

    うちは迷ったので、有機ガラス便器(アラウーノ)と陶器便器にしたけど、
    両方とも有機ガラスにしておけばよかったと後悔。
    有機ガラスは洗剤使わなくてもスポンジブラシで軽くこするだけで
    簡単に綺麗になるし、掃除の頻度も少なくていいので。

    今の陶器便器も研磨剤入りのスポンジブラシが使えないので、
    有機ガラスと変わらない硬度なのだと思う。
    陶器はスポンジブラシだけではダメで、強力な洗剤を使わないと
    汚れが落ちないので、環境に悪そう。
    でも下水道までの配管も消毒できるかも?

  39. 840 匿名

    基本的にトイレブラシやスポンジとか使わないで、強力な液体洗剤(ドメストとか)をぶっかけるだけの家庭も多いのでは?
    トイレブラシや、スポンジの保管場所が困るし、何より汚い。
    使い捨てならいいけど。

  40. 841 匿名さん

    そんな家あるの?それにそんな家ならアラウーノ(V以外)のほうが楽なんでは。

  41. 842 匿名さん

    スポンジブラシでこすっても汚れが落ちないって便器に何つけてるの?
    まさか掃除を月一しかしなくてカピカピになっちゃってるとか・・・
    うちは賃貸で陶器(安いTOTOのやつ)だけど、洗剤なんて使わなくてもスポンジブラシだけで楽々落ちますよ。
    アラウーノだともっと楽チンなのかな?新築検討中なのでちょっと興味があります。
    どっかのメーカーから流すだけできれいになる便器が発売されないかなぁ。

  42. 843 匿名さん

    うちは便器の中は月1ぐらいしか掃除しないけど汚れない。
    便座や便器のまわり、床、壁なんかは結構してるけどね。
    ちなみにネオレストです。2年ぐらい使用しています。
    みんなそんなに汚れるの?うち5人家族なんだけどなぁ・・

  43. 844 匿名さん

    >839 はいったいどこの陶器便器を買ったのか? 
    いまどき「スポンジブラシだけではダメで、強力な洗剤を使わないと 汚れが落ちない」ような陶器の便器が日本で売られている?

    あるいは非常に粘着性の高い便を排出する家系なのか?

    あるいは、プラ便器関係者のネタか?

  44. 845 匿名さん

    取れない汚れは尿石ですよ、少しずつ分からない位で汚れていき、気が付いたら簡単に取れない。
    前の陶器は毎日濡れペーパーで拭き掃除したが縁部分に尿石が付着した。
    昔の陶器は縁部分の表面が粗いため綺麗に取れない、油断すれば直ぐに悪臭。
    陶器も良くなったと云われても2度と御免です。

  45. 846 匿名さん

    でも、アラウーノと陶器と両方にしたってことは、時期的にそんな古いものではなく、陶器はおそらくセフィオンテクトかキラミックでしょ?
    それでも尿石つきまくりなんですか?

    たしかセフィオンテクトは、尿石の抑制効果が実証されてるんじゃなかったっけか?

    尿石は平滑さが失われるとつきやすくなるので、ゴシゴシやるのはNG。
    アラウーノは逆に陶器よりも傷がつきやすいので、一旦なにかで細かい傷がついてしまったら逆に厄介でない?
    しかも尿石に有効な酸性の洗剤はアラウーノでは使えないでしょう? 永遠にこすり続ける(つまり尿石が付き続ける)ことにならない?

  46. 847 匿名さん

    陶器は歴史があるから古いものの経験で評価をして、プラは歴史がまったくないから今のものを評価してる。
    その辺を意識して書いてくれれば評価に意味があるけど、あえてそのことは無視して評価してるとしか思えない。
    以前に両方使ってる人は導入時期とメーカー、シリーズを記載して欲しいってテンプレ作った人がいたけど、まったく無視してプラ>陶器の評価をしてる人ばっかりだよね~。
    実際はアラウーノvs20年前の陶器の対決だから新しいものの評価が良くて当たり前なんだけどね。
    数人だけテンプレ使って評価してた人がいたけど、どっちも良いって評価だったと思う。

  47. 848 匿名さん

    陶器は皆さん経験してる、樹脂は歴史が浅いので評価は未定の部分も確かに有る。
    陶器は5年で汚れが取れなくなり始めた掃除のたびに交換したい気持ちが働いた、我慢して10年使用した。
    樹脂はまだ3年弱だが今度は例え汚れが落ちない状態になっても我慢しない、5年毎に買い替えにする価格対効果でその価値が有る。

  48. 849 匿名さん

    陶器の人だって、買い替えの時期にパナの品質が上がれば候補に入れるでしょう
    まだ歴史が浅いんだから仕方ない
    それに5年ごとに、工事費や業者の出入りを考えるっていうのもどうなんだろうね

  49. 850 匿名さん

    たぶん、軽いので一人作業で楽勝です、推測30~1時間かな廃棄の事がなければ自分でも簡単に出来ることですよ。
    エアコンより簡単ですよ、掃除で貴重な時間を奪われる方が損ですよ。
    貴重な時間を得るために洗濯機、掃除機、食器洗い機などを買うのではないですか?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸