一戸建て何でも質問掲示板「条件付土地で隣の家のプランが大きく影響するときは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 条件付土地で隣の家のプランが大きく影響するときは?

広告を掲載

  • 掲示板
flyingv [更新日時] 2007-05-17 12:34:00

お世話になります。
南向きで間口約5M,約30坪の細長い建築条件付土地を契約し,
駐車場を前にとったプランで建築確認申請中です。
今になって参考にと業者が言ってきたのですが,
「少し早く進行されていた隣の方のプランの建築確認がおり,
駐車場をつくらず約3Mほど建物を前に持ってくることになりました」と伝えてきました。
その家は我が家の東側であり,
また,家の境界は30cmしか離れていません。
日当たりに非常に影響が出るのではと聞いても,
「そんなには・・・」と答えるくらいですが,
当初の土地の条件とは明らかに違うと思います。
こういったケースは,価格の変更等何か訴えることはできないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-16 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

条件付土地で隣の家のプランが大きく影響するときは?

  1. 2 匿名さん

    お隣は同じ業者なのでしょうか?

    別の業者ならもちろん、同じ業者でもお隣のプランを逐一スレヌシさんに
    報告する義務はないのでは。

    どうしても気になるのなら間取りを最初からやり直すのが吉。
    プラン作成費と申請手続き費用はまけてよ、とネゴルのはありかもしれません。

    「価格の変更」というのはなにか違う気がしますが。

  2. 3 02

    >プラン作成費と申請手続き費用

    2回目の分、という意味です。

  3. 4 匿名さん

    ウチも同じ位の敷地の広さなのですが、30坪程度だと駐車場スペースを取ると、
    ある程度間取りの自由度も限られて来ます。結局採光の取り入れ方法を工夫する位に
    なって来るんじゃないのかなぁ〜ウチの場合も位置指定道路の突き当たりで、隣(東側)の
    南側はウチの駐車場と隣(東側)の駐車場が隣り合わせる形であるので、家と家の間は
    5〜6メートル程度離れていますが、2階リビングでも良かったかなと思う時があります。
    1階も友人なんかは「日当たりいいね」と言ってくれますが…

  4. 5 匿名さん

    隣りに空き地がある限り、法律通りに建てられれば、基本的に
    文句はいえません。最悪の場合を想定して購入し間取りも考えるべきです。
    早めに隣りの間取りがわかっただけでラッキーなのではないでしょうか?
    値引きとかは私も違う気がします。

    当初の土地の条件とはどのように聞いていたのでしょうか?
    同じ業者で、いい加減な事を言っていたなら、何がしかサービスしてもらう
    かプランで値引きしてもらう程度ではないでしょうか?
    どうしてもいやなら話が違うと契約解除というのもありかとは思いますが。

  5. 6 匿名さん

    うちも30坪で間口8m奥行き12mほどですが、
    間口5mだと奥行き20mほどでしょうか、かなり細長い敷地ですね。
    このような敷地だと建物は前面をかなり開けるか、中庭タイプなど
    かなり限定されてしまうと思いますね。あと二階リビングとか。
    お隣りの方は駐車場を別に確保されたのでしょうか?
    あるいは、建物内に組み込んだとか。
    駐車場がないともし売却する時、売りにくいですけどね。

    いずれにしても、かなり思い切った間取りプランにする必要があると思うし、
    そのほうが素敵になると思うので、この機会に納得ゆくまで
    プランを練り直してもらったらいかがでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    >その家は我が家の東側であり
    >日当たりに非常に影響が出るのではと

    影響あるの?

  7. 8 匿名さん

    隣家との境界が30㎝とありますが、今は住宅地では
    各50㎝、両方で最低1m開けるのが普通です。
    内寸にすると実際は40cmか35cmしかないこともあります。
    もし図面上で50cmなければ、50cm開けるよう要求できると思います。

  8. 9 匿名さん

    この程度の事は良くあることですし業者に何の落ち度も無いと思いますが。。8さんの仰ってる50cm、1mは民法上の事で当事者同士の問題です。ご自分の自宅をそれ以上境界から離すんであれば隣人に異議を主張されたら言いと思います。業者に文句言うの筋違いですよ。

  9. 10 匿名さん

    ちゃんとしたHMなら黙っていても、50㎝あけますよ。
    施主が希望しても世間の評判を気にして建ててくれません。
    勿論、普通の住宅地の話で、
    用途区域や余程都会で地価の高い地域では別なのかもしれませんが、
    東京近辺の新興住宅地の拙宅付近では30坪と言えども、50㎝開けてない家は見たことがありません。

  10. 11 匿名さん

    大規模な分譲地だと、南側から順に建ち始めることも多いですね。
    建築を急がない人は、隣家のプランをチェックしてからということ
    なんでしょう。後から建つほど微妙にGLが上がっていくのも定番の
    ようですね。

  11. 12 匿名さん

    隣がどんな家を建てようと自由なんだから、
    文句言える立場じゃないでしょう。
    隣と接近しているなら、もともと東側からの日当たりは望めなかったんだし。
    あなたも家を前に出したら?
    カースペースをビルトインにすればいいだけです。
    建築確認申請を提出しなおしをお願いすると10万円くらいかかるみたい。

    >家の境界は30cm
    30cmなんてありえませんので。
    50cm以上あいてないと建築確認がおりません。

  12. 13 匿名さん

    >50cm以上あいてないと建築確認がおりません。
    そんなことはない。狭くする場合窓の位置など規制することで降りるはず。

  13. 14 匿名さん

    南道路なんですよね。
    前道路の幅員にもよりますが、東側に建物がたってもそんなに
    致命的なダメージにはならないのでは。
    角地じゃないんだし、そのような敷地条件では家に囲まれるのは
    わかりきったこと。
    あとから建てるほうが対処できるだけ有利とも言える。
    車庫をビルトインにするなり、2階リビングにするなりもできるし。
    ま、当然、隣家も前を開けて建てると思い込んでいたのかもしれないけどね。

  14. 15 匿名さん

    用途地域や建築協定にもよりますね。基準法で規定されているのは、住専地域のみで
    その他は民法の規定ですね。民法規定も絶対ではなくて『お互いが納得ずくならもっ
    とくっつけてもいいよ』なので、何の連絡もなしに50cm以下だったら用途地域に限ら
    ず当然クレームはつけれます。大都市の場合は、『狭い土地、お互い様だから50cmで
    いきましょう』が不文律になってるような。ただし、多棟の建売りミニ戸物件などは別。
    売る前は『お互い様=両方同じ売主』なわけで実質ヤリ放題。
    それこそネコも通れないほどくっついているような物件もありますよね。とても住む
    気にはなれませんが....

  15. 16 匿名さん

    うちは隣家との境界は図面上は50センチですが実際は40センチありません。
    (外壁と境界ブロックの厚みで)
    ぎりぎり通れるかどうかってとこですね。
    スレ主さん宅も図面上は50センチあるのか、本当に30センチなのか。

    50センチなくても建築確認はおりるのかも知れないけど、普通の住宅地では
    法律では50センチがデフォのようになってて、一般の人にも認識されてますよ。
    よく、ここ50センチないんじゃないの?なんて現場見ながら、
    近所の人が会話してたりしてますから。

    なんとなく、隣りも同じ会社の分譲のような気がするんですが?

  16. 17 匿名さん

    相手に50センチ離させるなら自分の建物も当然50センチ離してあれば民法上の規定により
    言えます
    その他は建築基準法上の違法が無ければどう建てようと文句は言えません

  17. 18 匿名さん

    間口5mというのもなかなかですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸