一戸建て何でも質問掲示板「基礎の立ち上がりの型枠が一日で・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の立ち上がりの型枠が一日で・・・

広告を掲載

  • 掲示板
JUDGE [更新日時] 2010-07-02 19:35:56

金曜に基礎の立ち上がりの打設が終わり、土日をはさんで中3日で月曜に型枠を外すのだと思っていたら、なんと次の日に外されていました。呆然としてしまいました・・・

調べてみたら、最低でも3日は養生が必要であるようですね・・・建築士に聞いてみても「この時期は一日あれば大丈夫だよ」と言われそれ以上言えず悩んでいます。何かで早く外して傷とか付かなければ、ひびとかの様子を見るのもいいとも聞いたんですが・・・(もちろん養生期間をしっかり取ってですが・・・)

型枠を早く外したらどんな障害がでるんですか?きれいに型枠を外してその後養生期間を取れば問題ないんでしょうか?ちなみに立ち上がり打設から1週間後に上棟です。

[スレ作成日時]2007-07-09 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎の立ち上がりの型枠が一日で・・・

  1. 16 匿名さん

    >枠の養生期間は、コンクリートと水の自重の違いで、
    余計な遊離水と気泡を分離するためのものです。
    養生期間が短いと、遊離水が充分に分解される前に蒸発が促進されるので、
    水和反応が止まり結合が弱くなるだけではなくて、
    遊離水が残ったままになるので、割れやすくなります。
    養生期間は基礎の厚みが薄い厚いで決まる問題じゃないよ。

    基礎屋さんは誰もそこまで考えている人はまずいないと思う
    っていうか、そこまで考えているHMもいない、基礎屋さんもそのような知識の
    ある人はいないですよ

  2. 17 匿名さん

    だから、クラックが入る。クラックが入っても、これくらい大丈夫とごまかされる。

  3. 18 匿名

    シャブコンも遊離水による強度低下なんですね。

    ひび割れは、一般にコンクリ−ト調合に問題があるとき。

    打ち継ぎ跡(コ−ルドジョイント)が残っているのは、コンクリ−トの打ち継ぎに時間がかかって、先に打ち込んだコンクリ−トが硬化した場合。

    ”す”ができるのは、締め固めのバイブレ−タが不十分な場合。

    ジャンカ、石(骨材)の集積が見られるのは、高いところから一気に流し込んだとき。低いところから打ち込むのが基本。コンクリ−トを型枠内で横に流し込むのも×です。

    養生期間は、教科書的には5日〜7日、散水して湿潤を保つ。
    3日は最低。

    濡れた木材を使用すると、木材からタンニン等の抽出成分がしみ出して表面硬化を阻害する。

  4. 19 匿名さん

    最低3日が一般的だと思いますよ。厳しいメーカーは7日。

  5. 20 匿名さん

    うちも今週月曜ベースコン、水曜立ち上がりコン、金曜外されました(中2日?)
    ブルーシートも掛けられません。ちょっとショックです。


    でもセキ○イもこの時期は、中2日で外してました。

  6. 21 匿名さん

    ギャンブルだな

  7. 22 匿名はん

    プレハブメーカーは、短工期がウリだからね

  8. 23 匿名さん

    我が家も今週火曜日ベースコン、木曜日立上りコン、今日(土曜日)に枠が外されました(中一日)。正直、とても心配です。

  9. 24 匿名さん

    うちは一週間ほどで枠が外されました。
    着工から24日目で基礎完成です。
    いい基礎屋だったのかな?

  10. 25 家は賃貸に限る

    基礎に関するトラブル、苦情が一番多いのだから、もっと慎重に施工しろよ。
    うわべだけの施工をする業者が多すぎる。型枠を外すのが早いと、トラブルとなる可能性は高くなるな。

  11. 26 匿名さん

    23を入力した者です。棟上の予定が、立上りコン打設から1週間後の今週木曜日でしたが、型枠を中一日で外されたことや1週間では養生期間が短いと指摘して、棟上までの期間を1週間延ばしてもらいました。型枠の件は仕方ないけど、養生期間を2週間取れたからこれで大丈夫かなと割り切ることにしました。

  12. 27 年収450万

    型枠は木製と鉄枠どちらが良いのですか?

  13. 28 No.20です

    うちも26さんと同じように棟上までの養生期間を30日に延ばさせました。

  14. 29 匿名

    そうだ、そうだ。何とかファンドじゃないけど、物言う施主になろう!型枠の種類は、特別気にする必要はないと思います。ただ、鋼製枠指定というメーカーはあるようです。

  15. 30 大学教授さん

    心配するな、死ぬまではもつ!

  16. 31 匿名

    建売で基礎に何日掛かったのか判らないですが
    最近、基礎部分のクラックを直してもらいました。
    接着剤100本以上使いました、建築関係の方見ていたらどうか教えて下さい、これは異常?でしょうか

  17. 32 匿名はん

    程度問題なので、写真アップした方が良いですね
    それにしても、100本とは多いですね。
    何mlのものですか?

    かなり悪いものとして考えますと
    修理が必要な商品を注文したはずはないのですから、既に商品が毀損されているように思います。
    施工のやり直しを交渉してみては如何でしょう。
    渋るようでしたら、法律事務所に相談してみても良いと思います。

    また、どの部分にクラックが入っているのかわかりませんが、底盤であれば地盤沈下、立ち上がりであれば、無筋、コル−ドジョイント、基礎折れなどが考えられます。何故クラックが生じたのか原因を究明する必要があります。

    そして、その修理が妥当かどうか強度を調べる必要があります。
    販売業者の調査では良い結果となるのが分かり切っています。
    できれば、新居の近所の会社に調査をお願いするのが良いと思います。
    近くの会社であれば、今後の世間体があるので、無責任な判断ができません。

  18. 33 t匿名

    32さん、ありがとうございます。
    クラックは床下土台〔立ち上がり〕の部分です、大きい所では2ミリ位でしょうか
    写真を見て頂きたいのですがパソコンを習いたてなので、もう少ししたら勉強して出したいと思っています。接着剤はクラックの深さによって変えていました

  19. 34 匿名さん

    >近くの会社であれば、今後の世間体があるので、無責任な判断ができません。
    どんな根拠ですか?

  20. 35 買い換え検討中

    死ぬまで持つ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸