マンションなんでも質問「南向き中部屋か、それとも角部屋か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き中部屋か、それとも角部屋か

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
サラリーマンさん [更新日時] 2011-12-26 06:56:02
【一般スレ】東向きVS南向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

南向き中住戸と東向き角住戸では、
どちらがいいと思いますか?
広さはほぼ同じで、どちらも光を遮るものはなく日当たりはよいと思われます。
価格もほぼ同じです。。。

[スレ作成日時]2011-12-18 20:42:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き中部屋か、それとも角部屋か

  1. 23 匿名さん

    住宅には、直射日光よりも風の通りの方が大切なんですよ。
    明るさは、窓の大きさ次第。
    だから、坪単価が高くなっても、両面ベランダの物件が売れるのです。

    どの方角だろうとも、絶対に角部屋が良いです。

  2. 24 匿名さん

    南は冬はいいけど、夏はねえ・・・・・
    私なら角部屋をとりますね。
    やっぱり窓が多いというのは、いいですよ。
    東向きでも窓があると明るくなりますからね。

  3. 25 匿名さん

    私も23さんに同感です。どんなに南向きで暖かくても、風の通りが悪ければ嫌です。マンションは角部屋でも十分暖かいし、北向き以外なら角部屋の方が良いかな。

  4. 26 匿名さん

    昔、賃貸の南向き角部屋に住んでいて、外に面する壁の結露とカビがひどくて散々な目にあいました。
    壁一面に水滴。拭いても拭いても黒い点々が次々に現れ、押し入れに置いてあった布団はびしょ濡れ。
    中住戸に住んでいる人に聞くと「結露なんてしたことない」と言っていました。
    それも2物件連続。。。
    2物件とも古い建物でしたし、賃貸仕様だったので
    今どきの建物の角部屋がこのようになるとは思えませんが
    私にとっては角部屋がトラウマで。。。
    2年前に中住戸南向きを購入しました。快適です。
    今のところ暖房も必要ないくらいです。(関東)

  5. 27 匿名さん

    賃貸の古物件と比べてはだめでしょう。
    新築マンションに越して感じたのは、カビは生えない代わりに、ものすごく乾燥しています。

  6. 28 匿名

    両面バルコニーで共用廊下に面した部屋がない設計の中部屋で、なかなか満足してますが(リビングは南向き)、角部屋で廊下に面した窓がある部屋のほうがよいのでしょうか?

  7. 29 匿名さん

    タワマンの角部屋はダイレクトウインドウなんで風通しは期待できない。
    というか風が通らない。

    タワマンならバルコニーのある中部屋もいい。

  8. 30 匿名さん

    風通しが大切なことを理解すれば、物件に応じて間違わずに選べるということ。
    とにかく田の字の中部屋は、大切なものを捨てて安くした物件。

  9. 31 匿名さん

    田の字の中部屋って間取り図で見るとリビングの上の部屋のこと?
    あの部屋は大半は開放してリビングと一体として使うよね。
    区切るのは来客のお泊りとかめったにない場合。
    そんな場合はエアコンさえかかれば問題はないな。
    逆に(窓が無くて)風が流れなくて困るのってどんな時?

  10. 32 匿名

    田の字中部屋とは…
    玄関から一直線の廊下の先にリビングがあり、廊下の両側に共用廊下に面した部屋があり、プライバシーやセキュリティを考えると自由に窓を開けられない。
    さらに中和室まであると、リビングの窓以外自由に開けられる窓がないから、住戸を風が流れないそういう間取りでしょう。

  11. 33 匿名さん

    田の字の中部屋ってリビング横の行灯部屋のことでしょ。
    共用廊下側の部屋は関係ない。

  12. 34 匿名

    中部屋は角部屋に対する用語じゃないの?
    風通しのことだからあるのでは?。
    中和室は行灯部屋だが中部屋といいますかね?

  13. 35 匿名さん

    ちょろっとsumoとかで調べてみたら家単位では中住戸、角住戸が正しいそうだ。
    間取りによっては角住戸の中に更に角部屋があるね。

    このスレッドのタイトルは省略して中部屋か角部屋かになっているけど、スレ主が書いた1にはちゃんと中住戸、角住戸になっているね。

  14. 36 匿名さん

    ああスレ主が書いたのは1じゃなくてスレ内容詳細の方か。

  15. 37 匿名さん

    たしかに、住戸が正しくて部屋という表現は誤解を招きましたね。
    田の字間取りに反対の用語としては、センターイン・ワイドスパンなどがありますね。
    要は通風・採光を考えると部屋は窓があるのが理想で、田の字間取りになってしまうとどうしても自由に開けられる窓がすくなくなるのが大きなデメリットだと思います。

  16. 38 匿名さん

    ワイドスパンで反対側の開口が住戸の入口しかない間取りの方が実は空気の流れがないって何かで見たな。
    入口を開けておくわけにはいかないからまだ田の字の方が流れるそうな。
    風は入口と出口がないと流れないから入口だけあってもね。

  17. 39 匿名さん

    うちはワイドスパンで両面バルコニーだから風通しはOKですよ。

  18. 40 匿名さん

    そういう住戸は最高ですね。

  19. 41 匿名さん

    角住戸だと、各部屋のプライバシーも守られているね。
    両面ベランダもワイドスパンも同じだけれど。

    皆、南向きに拘り過ぎると思いますよ。
    蒲団干しと同じで、お日様信仰にとらわれ過ぎている
    のではないですか。

  20. 42 匿名さん

    南東・南西向きにワイドスパンの窓有り。遮る建物無し(将来的にもできない)。
    風の通りも良いし最高だと夏は思うけど、冬は寒くて困る。ペアガラスで二重窓
    まで設置しても、やっぱり寒い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸