住宅設備・建材・工法掲示板「吹き抜けリビングの空調」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き抜けリビングの空調

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2007-12-01 06:37:00

吹き抜けのリビングやリビング階段っていいなと思っていますけど、
空調はかなり効率が悪いのでしょうか?
実際、そういう自宅を建てられた方、また光熱費を抑えるための工夫などありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-28 11:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き抜けリビングの空調

  1. 8 入居済み住民さん

    はい。リビング吹き抜けの階段です。
    断熱性と気密性を高めるのにコストはかかりました。
    でも、家中が同じ温度で快適です。

    冬はFFストーブ一つで家中を寒くない程度に暖めることが出来ます。
    床暖はありませんが、無垢フローリングなので冷たい感じがありません。

    シーリングファンは2コ付けて空気を攪拌してます。

    ただし、夏は暑かったです。
    窓の取付け位置や大きさは考えた方がいいです。

    高・高住宅だと家にいない時も28度設定で
    エアコンを付けっぱなしの方が快適だと聞いて試したら解決しました。
    40坪の一部3階建てで夏の電気代が1.5万位でした。

    私は家族とほどほどの距離感が保てて
    明るく開放感がある吹き抜けを作って正解でした。
    音は響きますけどね〜。

  2. 9 匿名さん

    No.8さんへ

    教えてください。
    高高住宅で28度設定の話聞いたことあるのですが、月1.5万と言うのが、どうなのかわかりません。
    (光熱費の高い安いに鈍感で)

    以前の住まいにくらべ安くなったのでしょうか?
    暑い時だけ、23度とかでエアコンかけてたときに比べ安くなったのでしょうか?

    常時28度運転にして良かった話だとは思いますが、もう少し詳しく教えてもらえませんでしょうか。

  3. 10 購入検討中さん

    >>7さん
    吹き抜け自体の効果ってなんでしょうか?

    私は、開放感を作るために吹き抜けを考えてました。
    空調効率が悪くなっても、広く見えたり、大き目の窓から光りを取りこんだりで明るくなるしいいのかなぁ程度に考えてました。

    玄関吹き抜けも、狭い玄関が明るく見える、広く見えるように吹き抜けを考えたりしました。

    勉強不足で申し訳ありませんが、吹き抜けの本当の効果をご教授下さい。

  4. 11 匿名さん

    割り込んですみません。
    >>10さん 吹き抜けの効果は言われている通りです。それに家族間の気配を感じる事が出来る事です。
    又、高高仕様の住宅にすることによって、部屋毎の空調(温度管理)ではなく、家全体の温度管理が出来る事です。それを、有効にするためにも吹抜けは良いと思います。
    1台、2台程度のエアコンで家全体の温度管理が出来る、何処にいて同じ環境。
    それの効率を上げるためにも(空気を循環させる)為にも、吹き抜けは有効と思います。
    >>9さん、冷暖房を入れたり、切ったりするよりは、一定の温度で使いつづける方が効果的です。
    車が市街地では、発進したり止まったりしていて、一定の速度で走り続ける事の出来る高速より、燃費が悪いのと同じです。
    上記のような理由で、今吹抜け玄関、リビング階段仕様の高高住宅を建築中です。

  5. 12 匿名さん

    我が家もリビング階段です。
    夏は問題ありません。冷たい空気は重いので1階に留まり、自分も1階リビングにいればエアコンが無駄になることもありません。でも、冬は温かい空気が2階に上っていってしまうので、2階の部屋のドアをすべて閉めています。匂いは確かに漏れるけど、ある程度は気にならないし、24時間換気だからそんなに問題ありません。リビングの音は聞こえますね。でも、2階の部屋のドアを閉めれば聞こえないですよ。2階のホールで聞こえても構わないし。
    メリットはやはりあって、リビングが広く感じられます。来客中の風呂の出入りなどは、脱衣所・洗面所があるのだから心配無用だと思います。来客中にパジャマで出入りできないというのも、パジャマ姿を見せられないような人が夜遅くまで滞在する機会というのはそんなにあることではないので、普段の生活でどうしたいか?を優先させればいいと思います。

  6. 13 10

    >>11さん

    早速のレスありがとうございます。
    自分の考えてる吹き抜けの考え方で間違いがなかったようで安心してます。

    実は、我が家も玄関吹き抜け、リビング階段で考えているもので(笑)
    やはり、家族の気配大事ですよね。

    所で、玄関吹き抜けの場合やリビング階段(吹き抜けは階段部分のみ)の場合とかはシーリングって必要ですかね?
    実際に、玄関吹き抜け、リビング階段の方のご意見伺いたいです。

  7. 14 匿名さん

    来客時の風呂の問題は、浴室を2Fにすれば解決です。
    パジャマのままトイレ・・・(って話しありましたっけ?)も
    2Fにもトイレがあれば問題ないです。

    我が家はリビング吹き抜け階段で、トイレ・風呂が上記のとおりです。
    パーソナルスペースがすべて2Fにあるので他人に見せられない格好で
    階段の昇降が必要になることはありません。

    ただ、シーリングファンはありません。
    やっぱり付けておくべきだったと、最近になって思います。

  8. 15 販売関係者さん

    シーリングファンは重いからね。しかも、羽根が回り振動も大きく、
    起動時遠心力がかかるから危ないです。
    取り付けるためには、きっちり下地をつけないといけません。
    最初から付ける予定なら、大工なり電工に伝えれば天井下地(3cmX
    4cm以上)をつけてくれます。

    下地付けずに施工すると、オペラ座の怪人みたいなことになるかもね。

  9. 16 匿名さん

    >11です。
    シーリングファン有る方が空気の循環を考えると絶対効果です。
    私の場合、シーリングファンを考えているのですが、玄関の吹き抜きがそんなに大きくなく、ファンも小さい物しか付けれません。
    業者の方は、エアコンの付ける場所から考えるとファンを付け無くても良いですとの事です。
    シーリングファンも玄関から見上げるといい感じでも、2階から見ると、もう一つて感じだし、小さいサイズの物に限られるので悩んでます。
    只、後で付けれるようにと、下地強化と電源(電線)は天井上に隠してもってきて頂くようにお願いしてます。
    (住み始めてから付ける事が出来るように)

  10. 17 匿名さん

    リビング階段だから子供とコミニュケーションが取れるとは思わないほうがいいです。リビング階段だけど、お客さんがいるのに目を合わせない、挨拶もしないで行っちゃう子どももいますし、玄関即階段だけど、帰ってきてリビングに必ず顔を出し、ただいまとこんにちわをいう子もいます。
    親のしつけと家庭内の人間関係が、リビング階段一つで解決するなら世の中もっと平和です。過剰な期待は持たないほうがいいです。そこまでの役割をたかが階段に求めるのも、何か違うと思いますし。

    私は暖房効率が落ちるので反対しましたが、主人の憧れと、間取り上どうしてもリビング階段にしないとおさまらなかったため、仕方なくリビング階段を採用しました。
    階段からスーッと下りてくる空気の流れはやはり気になっていましたが、今年はこたつを買ったので、まったく問題なくなりました。こたつ最高。

  11. 18 08です

    遅くなりました。
    住み始めて1年目は家に帰ったら窓を開けて換気し、
    熱気が外に逃げたら25度位のエアコンをかけてました。
    その時も電気代が1.5万位で
    全館冷えるのに時間はかかるし
    窓の開け閉めは虫が入って大変でした。

    2年目に外出時は28度、家に帰ったら25度に変えたら
    快適なまま生活できて電気代は変わらずでした。
    輻射熱の問題だったようです。

    シーリングファンは住むときからありましたが
    扇風機を置いたらさらに快適になりました。
    空気の流れって大事です。

    夏はエアコン、冬は灯油のFFストーブで
    給湯は灯油、キッチンはIHで電気代が1.5万は普通だと思います。
    共働きで日中に家に居ないのならオール電化だと1万を切るようです。

  12. 19 匿名さん

    リビング階段は、壁面が少なくなります。
    TV位置や、動線を上手く考えないと、人の動きが目障りになります。

    吹き抜けは開放感がメリットなので、2階までにしなくても効果はあります。
    3〜3.5mの天井高でもかなり違います。その場合、2階(2.5階?)を収納部屋などに使えます。

    吹き抜けのデメリットは空気の流れ等以外に、床面積とは別の空間を作るため建築コストが上がります。
    それで断念する方が多いです。

  13. 20 匿名さん

    吹き抜け(空間)でも、施工するには足場作らなきゃいけないからね。
    いろいろと調べたけど、床面積(述べ床)の半分ってところが多かった。ローコストだと床面積と同額だったりする。
    その金額を払うだけのメリットがあればしたらいいと思うよ。

  14. 21 匿名さん

    うちは3畳の吹き抜けで、18万だったのでつけてしまいました。

  15. 22 匿名さん

    ですから、良く「おたく何坪」って主婦は簡単に言うけど、床面積だけでは家の大きさはわからないし、「坪幾ら」と言っても総2階の吹き抜けなしと、それ以外ではかなり変わります。

    また、バルコニーなどのサイズに寄っても、床面積には入りませんが施工面積には入り、メーカの言う坪幾らにはそれらも入っていますので。

    横スレ失礼しました。

  16. 23 入居済み住民さん

    当方、茨城県南部在住。
    1階約20畳の南向きLDKのうち、南側壁の約4畳半分がリビング
    吹き抜けです。階段もリビング内です。
    暖房はガス温水式の床暖房+吹き抜け天井にシーリングファンつき、
    さらにエアコン(6kW)を19℃設定で運転しています。
    本日程度の寒さ(外気温5℃)では、これで十分です。
    気になる光熱費ですが、エアコン不使用の月に比べ、電気代はプラス
    6000円。床暖房なしの時期に比べて、ガス代はプラス5000円程度です。電気代のプラス分は、ほぼ全てエアコンで消費されていると思いますが、ガスの方は給湯や調理もあるので、プラス分全てが床暖房ではないと思います。
    ガスと電気代を合計して、暖房費は月間1万円弱でしょうか。共働きで昼間はいませんが、その代わり夜は遅くまで起きていて、暖房稼働時間は1日あたりで7〜8時間ですから、昼間在宅の家庭と同等かもしれません。
    ただし、リビング階段から冷気が下りてくるのは実感できますので、場所によっては足元がスースーしますね。

  17. 24 匿名さん

    吹き抜けは床暖房とセットで初めてエネルギー効率が良くなります。
    開放的だと言って、吹き抜けに暖房+シーリングファンではエネルギー効率が悪いです。

  18. 25 匿名さん

    いま工務店で建築中だけどウチの場合は吹き抜けつくると床貼らなくていいから建材分安く上がったよ。
    みんな吹き抜けプラス料金でつけてるの?

    だから金額面でもメリットがあったよ。

  19. 26 匿名さん

    ↑そういう考え方もあるのですね。
    普通は床のない空間として、プラス料金として出すものだと思いますが。
    それになんといっても足場が厄介もんで高くつくのですよ。

  20. 27 匿名さん

    普通は吹き抜けの方が若干高くなりますよ。もともと、無垢の高いフローリングなんかを使ってると、下がることもあると思いますが。
     やはり足場代がネックですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸