一戸建て何でも質問掲示板「XEVOで建設中です。施主にてチェックできることを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. XEVOで建設中です。施主にてチェックできることを教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-04-14 23:47:00

現在、基礎まで来ました。
今後の工程で特に注意して見るべき箇所がありましたら、
教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-02 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

XEVOで建設中です。施主にてチェックできることを教えてください。

  1. 2 匿名さん
  2. 3 契約済みさん

    参考になりました。ありがとうございます。

  3. 4 匿名さん

    もし外壁に欠けたところがあったら、引渡しまでに
    タッチアップ補修をしてもらうといいです。
    タッチアップをすれば、どこが欠けていたのかわからないくらいキレイに補修できます。
    もちろん、引渡し後でも補修はしてくれますが、上の方は
    足場のあるうちにやってもらったほうが面倒がないと思います。

  4. 5 匿名さん

    上棟もしていないのに、外壁の欠けの話は無いんじゃないの?
    確かに足場が外れる前に外壁のチェックは重要だけど、タッチペンで綺麗に直ることは無いですね。
    近づけばすぐに分かります。
    実際、引渡し時に外壁をチェックしたら、知らなかった補修後が何ヵ所か見付かりました。
    まぁ、数ヵ所なら許せる範囲でしたけどね。
    それより、まず監督から工程表を貰ったと思いますが、基礎の検査日と上棟日は確認しましたか?
    検査は出来るだけ立ち会った方が良いです。
    基礎の養生期間は十分に取られているでしょうか。
    上棟日は、お願いすれば日程調整可能ですから、自分の納得いく養生期間を置いてから上棟しましょう。
    また、天候不良の上棟延期は、前々日までなら変更可能ですから、こちらも週間天気予報を確認しながら調整しましょう。
    上棟日は出来るだけ立ち会った方が良いです。
    ダイワハウスの家は構造が単純ですから、上棟がメインイベントになります。五、六人で一気に組み立てますので、ドタバタします。
    ここを丁寧にやってもらえるか、雑になるかで大分変わります。
    親方に心付けを渡して、一言お願いするだけでも違うかもしれません。
    私は上棟式をしないこともありましたので、心付けを渡してお願いしました。
    上棟が終わったら、また検査です。
    検査員がトルクレンチで締め付けをサンプリングで確認しますので、出来る限り多くの箇所をチェックして貰いましょう。
    私はトルクレンチを使った経験が有るので、自分でも何ヵ所か確認させて貰いました。
    基礎から上棟まで上手くいけば、後は設計ミスがないかぎりトラブルは少ないと思います。
    それから上棟日はビデオを撮りながら、しっかり確認したほうが良いですよ。

  5. 6 匿名さん

    >05
    スレ主さん2日に基礎まで出来てるならそろそろ上棟では・・・?
    それにタッチペンて・・・。

    外壁の色やデザインにもよるけど、小さいカケならタッチアップでほぼわからないくらい綺麗になるかと。 あ、ちなみにサッシの上下あたりにある補修したような跡は釘頭をかくしてあるだけでカケじゃありません。

  6. 7 契約済みさん

    主ではないですがダイワで基礎工事中です。
    壁の欠けはタッチアップをするようですが、これを行えば
    XEコートや塗装など性能的にほぼ同等に戻るのでしょうか??
    素人的な発想では、修正は所詮修正な気がします。。
    車も新車の塗装と板金屋の吹き付け塗装では、パッと見分からないかも
    知れませんがやはり違う。。外壁も同じでしょうか。

  7. 8 05

    >>06さん
    確かに。。。
    ちょっとコメントが遅すぎましたね。
    タッチアップですよね。
    車じゃないんだから。

    うちの補修した人は上手くなかったのかな。
    パテ盛りみたいにボコボコしてましたよ。

  8. 9 匿名さん

    08さん
    >うちの補修した人は上手くなかったのかな。
    >パテ盛りみたいにボコボコしてましたよ。

    はい、それは職人さんが下手か雑だったんだと思います。
    丁寧にやればキレイに仕上がります。

  9. 10 入居済み住民さん

    ・サニタリーフロアの色はオフホワイトではありませんか?
      目地が黄色く汚いという物件が何件か出ているので違う色に変更可能であればしたほうがいい  と思います
    ・押入れのベニヤに虫食い跡があった我が家です・・・
      統一の資材なのでほかのかたにも同じ資材が使われる可能性があります
      虫食いのない材料があるか確認を。うちの二の舞にならないように・・・
    ・上棟の天気
      一日と説明を受けていたのが家の広さによって二日になる場合があります
      一週間前から雨が降る可能性があるかないか監督さんと話しあい、降りそうならば日付を変更  する必要があります
      前日に工事をやめてといっても資材配送の停止がほとんどできません
    ・外構
      きちんとメーカーからの説明が行ってない場合があります
      何度か足を運び、塀の高さや位置など、途中チェックを入れたほうがいいと思います

  10. 11 契約済みさん

    みなさん、ありがとうございます。
    外壁のかけって結構あるんですね。
    上棟はそろそろです。楽しみです。

  11. 12 匿名さん

    そうそう、上棟はすごいですよ!
    見てて飽きない。テンション上がる!
    楽しんでください〜。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2