京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「サーパス西大津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 皇子が丘
  7. 大津京駅
  8. サーパス西大津ってどうですか?
HANA [更新日時] 2007-06-26 10:23:00

西大津のサーパス西大津を検討中です。
二駅へ徒歩1分という立地と暮らしやすそうな街で
けっこう気に入りました。
ただ、目の前にもう一件建築予定のマンションがあるとかで
けっこう日陰になるみたいですね。
内装や設備、あと、穴吹工務店独自のシステムなんかも
気に入っているのですが。
どなたかご意見のある方、いろいろお教え下さい。

所在地:滋賀県大津市皇子が丘字山鷺259-1
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩1分
    京阪石山坂本線「皇子山」駅徒歩1分

[スレ作成日時]2005-07-08 17:58:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス西大津口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

滋賀のサーパスに入居済みですが、私的にはおすすめしません。
    ウチはサーパスを買ったことを後悔しています。
    外観は高級感があっていいと思いますが、中は安っぽいです。
    ウチも穴吹の独自のシステム(や、穴吹のポリシーと言うか理念というか)が気に入って
    それも購入の決め手になりましたが入居してみると
    営業マンから聞いた事と違う点が多々出てきました。
    だまされた〜と気がついても入居した後なので・・・。
    なんのためにローンを払っているのかと考えるとツライです。

2. 3 匿名はん

>営業マンから聞いた事と違う点
    というのは具体的にどういうところでしょうか?
    差しさわりのない範囲で教えていただけませんでしょうか。

3. 4 匿名はん

学区がねぇ…
    皇子山中なんて我が子を通わせたくないわ。
    >02は草津のサーパスの住人?

4. 5 匿名はん

雑に作ってあるから、内覧会の時しっかりと細かいとこまで見たほうがいいよ。

5. 6 匿名はん

子供がいるなら、やめておいた方が宜しいかと。
    確かに周辺の環境には納得できるほど良いものがありますが、中学校が市内一荒れています。

6. 7 匿名はん

中学生の子供がいる家庭は少し気になるところですね〜。
    皇中が荒れているなんて知りませんでした。

売れ残り物件があと16件(推定)ですがなかなか売れませんね。
    A棟の方は日当たりが良くないので利便性を考慮して購入しなければなりませんね。
    日中には誰も家に居ないのなら気になりませんけど・・・。

7. 8 匿名はん

サーパス西大津の購入層はファミリーが多いのでしょうか?
    利便性がいいので電車通勤のサラリーマン家庭が多そう?
    上下階や隣にがらの悪い人が入居すると最悪なのでそこのところが気になります。

8. 9 匿名です

モデルルームに行ったら後4部屋残っていました。
    12階以上ならA棟でも日当たりがある(冬至でも)と営業の方に言われたのですが、
    実際のところはどうなんでしょう?入居予定者は小さい子がいるファミリーと熟年夫婦の方が多いと聞きました。
    08さんのおっしゃる通り、がらの悪い人がもしいたらこわいです・・

9. 10 匿名はん

あと4部屋ですか
    もうすぐ完売ですね
    もうすぐ広告も入らないとなると少し寂しいような気がする・・

10. 11 yuu

大津のもう一つのサーパスを買いました。
    マンションのグレードは別として、施工の方が心配です。
    大手が入っているからといっていい施工になるとは思いませんが、穴吹の施工管理はどうなんでしょう?
    大津市内のサーパスは、大手は入ってないと思います。

11. 12 匿名さん

施工管理は良くわかりませんが朝日が丘に大手が入っているなんて知りませんでした。

12. 13 yuu

朝日が丘には入ってないと思います。
    事業主も施工業者が大手であっても、実際はそれぞれ職人さんが施工しますので、
    職人さん次第、もしくはその管理次第で高級マンションもただのマンションになるのではと思います。
    穴吹の会社が良い悪いよりも、現場の人にかかっていると思います。
    サーパスってどうなんでしょうね?

13. 14 匿名さん

すいません12です。
    文章の読み間違えでした。大手が入るわけがないですね。
    確かに西大津はこの数ヶ月間でもう11階まで建築されているので
    早すぎると思います。
    この近くには比叡断層といって大きな断層が走っています。
    大地震が来た時にすぐに壊れて修復不可能になるマンションを作っていると
    穴吹の信用を失うので丈夫であるはずなのです。
    そんなことも想定しないで作っているほうがおかしいのです。
    穴吹のプライドにかけて作られている気がします。そうであってほしいんです。
    現場の人はどうだかわからないですが・・
    コンクリートを薄めるとかは絶対ないと思います。
    いいマンションを作ってくださいね。現場の人を応援します。

14. 15 匿名はん

>14さん
    意味深な表現で、同業他社を誹謗中傷するのは、やめましょう。

15. 16 匿名はん

エントランス出来てきました。

16. 17 匿名はん

裏の大覚の商業施設ってどういった店舗が入るか誰か知りませんか?

17. 18 匿名はん

>>17
    19階建ての高層マンションの1階部分に入る商業施設の事ですか?

18. 19 匿名はん

大覚の商業施設が建つと、サーパス西大津はどんな感じになるのでしょうか?

19. 20 匿名はん

19階?15階のまちがいでは?

20. 21 匿名です

商業施設とサーパスとの距離は約30mだとモデルルームで聞きました。
    30mということは、パークワイツの北部分の西側にある茶色の細い建物あたりでしょうか?

21. 22 匿名はん

この施設の情報についてはもうすぐ大覚のMRがジャスコの南側にオープンするので
    そこで確かめると良いです。

22. 23 匿名はん

大覚の所有地とサーパスの間は小さな川があります。普通に考えて川のぎりぎりに建物を建てることは
    ないと思うのですが・・・また、大覚の「ロータリーマンション大津京レアール」のパンフレットでは、
    現在立っている「パークワイツ」のための駅への通路が川沿いにあるので、そのことからも川にぎりぎり
    に立てることはないと思います。ですので、パークワイツの東端よりはすこし南側に建設されると思うの
    ですが・・・。また、商業用ビルの方はまだ建設許可がおりてはいないのですが、現在予定では14階
    建てだそうで・・・。どっちにしても冬至の時期は影は覚悟かな〜。だからこの辺の相場よりかなり安
    いのかなと思います。ちなみに湖西は冬はからっと晴れる日が少ないので影であろうといっしょなんです。
    我が家は南向きの見晴らしのいいマンションですが、除湿機は冬でも稼動しています。

23. 24 匿名はん

小さい川というのは,かつて農業用水路の事でしょうね.
    水路自体が今では不用になってしまっているから,たんなる雨水の排水程度の機能しかないと思われる.
    べつにぎりぎりでもかまわないし,不便であれば蓋をして通路として利用すれば便利でしょうね.

24. 25 匿名はん

大津市内のもう一つサーパスとどちらがいい物件ですかね・・・?

25. 26 匿名さん

26. 27 匿名はん

草津、近江八幡、栗東のサーパスの入居者の
    住んでみての意見や感想を聞いてみたいと思うのですが。

27. 28 匿名はん

最近、書き込みがなくて寂しいぞえ

28. 29 匿名さん

西大津の長所、短所について議論しませんか。

29. 30 匿名はん

暴走族がうるさい

30. 31 匿名はん

窓を閉めていても聞こえて、寝てても飛び起きてしまうくらい

31. 32 匿名はん

西大津のモデルルームを見て素敵だったし便利な立地もいいなと思ったけれど
    ○津か△津か□大津のサーパスを
    や○ざと関係してる人が買ったとか住んでるとか噂で聞いて
    モデルルームには1度行ったきりになってしまいました。
    西大津の事じゃなかったのかな?
    八月中旬で残り4戸だったらもう完売してるだろうな〜。

32. 33 匿名はん

まだ、残っているのでは?と思います。
    先週の土曜日にも広告入っていたうえ、HPの方もA,B,Dはまだ完売表示していませんでした。
    湖西線通勤なので毎朝サーパスみていますが、まだ「完売御礼」の垂れ幕もなかったし・・。

33. 34 匿名はん

すでに12日間も書き込みがありませんね  私も含めて

34. 35 匿名はん

サーパス西大津のHPの工事の進捗状況の写真なかなか更新されませんね
    7月29日で止まっています。

35. 36 匿名はん

少し前になりますが、エントランス部分の内覧会の案内がきましたね。
    どなたか行かれた方いらっしゃいますか?
    どんな様子か聞かせてください。

36. 37 匿名はん

先週行きましたよ
    エントランスの空間は思ったより狭い感じ(CGの映像を観たイメージが強くて)
    がしました。ソファーが1つセットされていましたが客人に少し待ってもらう時など
    重宝しそうです。あと驚いたのですがエレベーター内が防犯カメラによって撮影されていて
    常時一階のエレベーターの入り口にその映像が映し出されているところでした。
    入居の時期がまた一層に楽しみになってきましたよ。是非とも行かれてみては。

37. 38 匿名はん

私もさっそく行きました!!(前を通るたびに気になっていたので)
    思ったより、天井が高いなと感じました。(吹き抜けだから当たり前かも
    しれませんが)
    ただ、メールボックスは狭い(というより細い)感じでしたが。
    ソファは確か二セットになるとおしゃられていたと思います。
    (今置いているよりにいいソファを注文中と聞きました。)

十分くらいしかいませんでしたが、とても今から楽しみです・・・。

38. 39 シアーズ

だからネバーランド大津買えよ。このままじゃノルマ全然いかねえんだってばよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1026/

39. 40 匿名はん

サーパスのMRの雰囲気好きですよ。
    エントランスとか部屋の扉のデザイン他。
    残りわずかなんですよね、なんか変ですが、営業の方頑張ってください。

40. 41 匿名さん

サーパスって上の階の音がすごく響くんですよ。
    みんな知らないのかな?
    ちなみに私はサーパスの住人です。
    穴吹コミュニティの対応も最悪〜。

41. 42 匿名はん

>41さん
    上の音って、どれくらい響くのですか?どのような音が響くのでしょうか?
    上の人の家族構成とかもまじえて教えてもらえませんか?
    またこのマンションはJR沿いなのでそれの音もありますが、それよりも
    すごいのでしょうか?ちなみに当方、3年JR沿いに暮らしていますが
    その音はほとんど気にならないくらい無神経な方です。(夜も爆睡しているし)
    また、どちらのサーパスですか??
    うちは中階で子供もいるので被害者にもなるし、加害者にもなるし
    できれば穏便に暮らしたいので参考までに・・・。

いろいろMRみたのですが、自分の好みとマッチしたのはこのマンション
    だけ(というか、一目ぼれ!値段も間取りも色使いも)なので、だからといって
    キャンセルしようとは思わないのですが・・・。
    長く暮らせるためのこのマンションならではの処世術でもご口授いただきたいです。

42. 43 匿名はん

41です。
    滋賀の近くののサーパスで1年くらい前に新築で入居しました。
    どのくらい響くかは…
    我が家の上は2才くらいの子供がいて、昼夜深夜かまわずに走りまわっていて
    夕飯時にテレビをつけて話しながら食事をしていてもドスドスバタバタと聞こえるし
    深夜にはその子供の走る音で目が覚めます。
    その音は他人宅とは思えないくらいです。わが家の2階で子供が走っているように聞こえます。
    二重床ですよ。昼間でも静かにしていると大人の歩く足音は聞こえます。
    それは走っているわけではなく、歩いているだけなのでうるさくはないですが。
    上宅が留守の時は物音など聞こえないのでおそらく隣家の音は聞こえにくいのだと思います。
    マンションのお友達と話していても隣の音が聞こえると言うのは聞かないです。
    うちは線路沿いに住んだことはないのでJRの音はわかりませんが…。
    どちらかというとわが家は上層階で工事の音や車やパトカーのサイレンなどはよく聞こえます。
    入居当時はその音に驚きましたが今では慣れてあまり気になりません。
    でも外からの音(遠くからの音)と上階の音は別だと思います。
    頭上でドスドスバタバタと低音が響けば頭痛がします。
    穴吹工務店が42さんの上下左右のお宅を常識のある普通の健康的な家庭に販売していることを祈っています。
    わが家は穴吹に裏切られたので上階には恵まれませんでした。

43. 44 匿名はん

10月22.23日にインテリア販売会があったようですね。
    行かれた方、どのような感じだったか聞かせてください。
    うちは、送られてきたカタログを見ていて「高価だなー」という感じでしたが、
    みなさん購入予約されていたのでしょうか。

44. 45 匿名

43さんへ
    滋賀の近くのサーパスって一体どのへんですか?
    穴吹に裏切られたといっても、ファミリータイプのマンションなら子供さんがいる家族が
    多いでしょうし、穴吹側がその家族の生活スタイルを全て把握するのはできないのでは?
    上階に恵まれないと思うのは、マンション購入をする上ではある程度仕方ないでしょう。
    構造上あまりにも問題があるのなら別ですけど、ある程度音に関しては考えた上で購入しなくては。
    上階を気にせず暮らしたいなら、やはり一軒家でしょう。
    ただ、最近は周りのことを考えず暮らす人が多いので、43さんのように嫌な思いをしながら
    生活しなくてはいけないことが多いのでしょうね。皆、もっとマナーを考えればいいのに。

45. 46 匿名はん

42です。
    >41さん
    確かに尋常ではありませんね。2歳児が深夜も走るなんて・・・。
    普通、親なら止めますが・・・。(てか寝かしつけなきゃだめでしょう)
    うちも子持ちなので、そうならないようにしつけてはいきたいですね・・・。

>44さん
    インテリア販売会行ってきました。意外に会場が狭かったのもあるのですが
    結構な人でした。(笑)
    お子さんも多かったですが、ビデオがあったせいもあるのですがおとなしい子
    ばかりで少し安心しました。(走り回る子や大声を出している子はいなかったです。)
    カタログを見ると高級そうでしたが、我が家はトイレの鏡面壁だけ注文しました。
    ほんとうはカーテンもほしかったけど・・・ジャスコのほうがかなり安いので
    当座はそれでしのぎます・・・。
    じゅうたんは一部屋だけ入れたかったのですが、サンプルがないので後日家に
    郵送されてくるとのことでした。
    説明されるとほしくはなるのですが、とりあえずはローンのこともあるので
    我慢、我慢でした。

46. 47 43です

ファミリータイプのマンションですし、周辺の環境を考えれば
    子供のいる家庭が多いだろうと想像はしていました。
    わが家にも子供がいるので逆に子供の多いマンションの方がいいと思っていたくらいなので
    多少は仕方がないと思っていました。
    穴吹に裏切られたと書き込んだのは
    上階の家庭がいわゆる「普通の家庭」ではないからです。
    穴吹も自社のマンションの品質を考えれば「質の悪い人」には売らないだろうと考えたし
    その点について契約前に何度も確認しました。
    住人によって入居後のマンションの品質も変わってくるし
    マンションの評判が良ければ中古で売りやすいのでは、などを考えました。
    でもわが家の上階は「普通の家庭」ではありません。
    何度お願いしても深夜に子供が走り回ることなど
    「普通の家庭」ではないことがわかってもらえると思いますが。
    好き勝手したいなら上階こそ一軒家に住めばいいのに〜。

でも構造上も問題があるかもしれませんね。
    手抜きとか確かめる方法がわからないけれど、室内のミスは入居してからでも何ヶ所かあったし。
    入居して三日目に洗面所のタオル掛けがはずれ(ねじの位置の間違いの為)
    洋室の壁が少し斜めになっていたし(修理してもらった)
    LDの壁もまっすぐではなく反っているし
    洋室のドアも斜めにつけられていました(修理してもらった)、などなど。
    いろいろミスが見つかると「本当に二重床?」などと疑いたくもなります。

47. 48 45です

工事施工については問題ですね。
    実際の工事業者の質によるのかもしれませんが、そんなことは購入者には関係ありません。
    会社とマンションを自分なりに信用して購入するのですから、それにこたえるのが当たり前ですよね。

ただ、「普通の家族」かどうかは穴吹には分からないのでは?
    穴吹が見るのは、主に経済状態でしょう。もちろん家族構成はわかりますが、実際にどのような
    暮らし(マンション入居前の)かは分からないでしょう。
    よっぽどではない限り、見た目は皆(私も含めて)「普通の家族」に見えますよ。

一般的に考えると、夜中に子供が起きていて走り回る家庭はどうかと思います。
    親の人間性&しつけ的にも。自己中もいいところですよね。
    何か方法はないものですかね。これからず〜っと続く生活です。
    私も来年新築マンションに引っ越します。やはり入居する人が気になります。
    解決できればいいのですが。。。。

48. 49 匿名はん

下手な2重床は足音などの重量衝撃音を増幅させるので響くよ

49. 50 43です

上階の家族は45さんが見られても「普通」ではないとわかります。
    見た目ももちろん派手だし、家族以外の人も住んでいるし、車も珍しいものだったりあまり見かけないものだし
    エントランスでお客さんを見ただけで「ああ、あのお宅のお客さんだ」ってすぐわかります。
    マンション内でも目立っています。
    穴吹もわかってて売っていることは確かです。
    上階のことで穴吹と話した時、上階宅に銀行の融資が通ってしまったから売らないわけにはいかなかったと
    本音をこぼしたことがあったから。

今朝も四時半に子供の走る音で目が覚めました。
    昨日も1時から3時まで子供の走る音でうとうとしか出来ませんでした。
    穴吹コミュニティも担当がイマイチで力にはなってくれません。
    買った者が、近所に恵まれなかった者が負けです。

50. 51 匿名はん

そのような事はなにもここのマンションだけではないでしょ?
    どうしてこのマンションを否定するようなことをここで言われるのですか?
    書き方をみていると、穴吹に入居する人はみんなこんな人みたいでないですか?
    嫌がらせですか?

51. 52 匿名はん

穴吹に入居する人はみんなそうだなんて言ってないです。
    上階のことを除けば他の住人の人は感じの良い方が多くて良かったと思っていますが
    書き込んだことは事実です。嫌がらせではありません。
    うちが穴吹に嫌な思いをさせられたということは
    穴吹が販売の際どんなきれいなことを言っても売るためには何でもやるということで
    他にもうちみたいなケースが出てくる可能性は大きいと思います。
    いろんな問題がいろんなマンションで起こっていて穴吹のマンションに限らないけれど
    「穴吹の営業マンは親切」とかいう書き込みを見ると
    そうではないんだけど…うちみたいに騙されないでと思ってしまいます。
    上階のことさえなければ室内の不具合を考えても85〜90点というところです。
    両隣は子供がいるのに音は聞こえません。上階が留守だとすごく静かです。
    穴吹が誠実でないのが腹立たしい。

52. 53 匿名はん

>41=43=47=50=52さん
    あなたの言いたいことはわかりました。
    でも、これはあくまでも「サーパス西大津」の掲示板です。
    しかもこの物件はほぼ完売状態なので今この板を見る人の大半は購入者
    です。アドバイスとして書いているのなら、「デベ評判」に書かれた方が
    いいのではと思います。スレ違いです。

また、不具合のことをおっしゃられていましたが、内覧会はなかったのでしょうか?
    内容的にもほとんどが内覧会でみつけそうな不具合です。
    内覧会は、売主と買主の勝負場と思います。(笑)重要な欠損でなくても見た目が悪いだけで
    修理を無料でしてもらえる唯一の機会なのですから・・・。
    ご自分のチェックもれを棚に上げられるのはいかがなものかと・・・。

53. 54 48です

53さんのいう通りだと思います。

私も来年、サーパスに入居しますが、お話を見ていてこれから入居する人の不安を助長するものに思えて
    書かせてもらっていました。私の家族も現在他のサーパスに住んでいますが(3年)問題ありません。
    私は、穴吹をある程度信用していますので(もちろん業者は販売数を増やしてナンボということはあるでしょう。
    商売ですからね。しかし業者にとってはこのお客さんも52さんと一緒ですよ。審査が通れば断る理由はないのでしょう)
    今回のことで騙されたと書かれているのはどうかと思います。

せっかく内覧会があるのだからそれをいかさないとね。
    来年の内覧会が楽しみですね。
    この前のオプション販売会でカーテンの1部を申し込みました。
    内覧会ではそれがちゃんと付けてあるそうなので、より楽しみです。

54. 55 匿名はん

標準でついているもの以外に何かオプションをつけられてますか?(食器洗洗浄機やオーブンなど)
    またキッチンの色、ドアやフローリングの色など選ばれた方はどんな色合いにされたのか
    よかったら聞かせてください。

55. 56 匿名はん

>標準でついているもの以外に何かオプションをつけられてますか?

あなぶきんちゃん

56. 57 匿名はん

>55さん
    うちは食器洗浄器だけです。
    あとは標準で十分でしたから・・・。
    うちは契約の時期が遅かったので、フローリングの色やキッチンは選べませんでした。
    ですのでモデルルームと同じ色です。フローリングはモデルルームタイプかベーシック
    ナチュラルのがいいかなと思ったのでまだいいかな〜。
    キッチンは白ですが、セレクトできたとしても濃い色に合わせるだけのセンスがないので
    白にしたと思うから・・・。

・・・担当の営業さんが、転勤です。とてもいい人だったのに・・・。
    とうとう完売なのね・・・。うるうる。

57. 58 匿名はん

サーパス西大津の契約者です。駐車場はある程度希望をとってから抽選になるのですかね〜?
    私は機械式の下で十分なのですが・・・。
    機械式の下の良いとこは雨にさらされないことと日に当たって熱くならない事で、
    悪いとこは、出す時に時間がかかるのと大雨時には浸水してえらい事になるかもしれないと思うのですが
    他に何か利点等あれば情報をください。
    それと、この前のオプションの販売会でカーテンをLDKと和室部分の2窓分見積もって頂いたのですが
    レースのカーテンとあわせて8枚とタッセル4本で計17万弱かかりました。
    新築のマンションに住むのだからと少しがんばりました。
    内装の壁にはエコカラットをつけて湿気・結露対策を万全にしようかと思います。
    内覧会が楽しみです。それと足場と覆いが取れるのがいつごろになるかも楽しみです。

58. 59 匿名はん

>57さん
    えっ、完売したのですか?

59. 60 57です。

>58さん
    10月の半ばで残り1軒って、営業さんから聞いていました。
    でも、「10月中には・・・」とおっしゃられていた+営業さんの
    急な転勤もあわせるとおそらくは・・・。
    また、この2週間、広告が入っていません。あくまでも憶測ですが・・・。

西大津在住なのですが、毎日夜まで明かりがついています。
    工事がんばっているんだな〜。(笑)
    覆いも年内に取れるとはきいていますが・・・。
    毎朝通勤電車から見るのがいまの楽しみです。

ところで、ローンの仮審査を始められた方っていますか?
    本当は営業さんを通してしてもらう予定だったのですが、営業さんが
    変わってしまった+提携銀行以外でしたいので説明するのがめんどくさい
    で自分で動こうかな思っていますが・・・。

60. 61 57です。

ごめんなさい。59さん宛てでした。

61. 62 匿名はん

完売しましたね。大津市内一番安い物件だったので当然でしょう。
    ここを買った方は勝ち組ですよ。(~o~)

62. 63 匿名はん

完売おめでとうございます。
    どんなマンションができるのか、外観披露がとても楽しみですね。
    営業様、お疲れ様でございました。

63. 64 57です。

今日、前を通ったら「完売」の垂れ幕がかかっていました。
    HPも更新されていましたね。

入居まで後5ヶ月ですね〜。とても楽しみです。

64. 65 匿名はん

完売ですね。ばんざーい。
    勝ち組ばんざーい。

65. 66 匿名はん

西大津、いいところですね。
    アウトドアライフも気軽に楽しめるし、近郊スキー場にも近い。
    通勤の便も、悪くないし。
    昔、瀬田に住んでいたけど、こちらに住んでいる人の家に遊びに行って、
    こちらの方が良いなと思いました。

66. 67 匿名はん

完売したのですね〜!
    あとは、心配なのがちゃんと3月中に入居できるのか…ってことだけです(‾▽‾;)
    実は、3月末で今の家の引渡しをしなければならないので…。

できるよねぇ?
    間に合うよねぇ?
    ちょっと不安です。

67. 68 52です

西大津の完売おめでとうございます。
    内覧会は勝負場ということらしいのでがんばってください。

省略して書き込んでしまったのですが洋室の壁のゆがみは内覧会で気づき、すぐに言いました。
    フローリングの線と平行ではなかったのですぐにわかりました。
    「壁が斜めになっています」といいましたが
    「職人の造作なので…」という穴吹の返事でした。
    「直してほしい」と言っても
    「修理に日数がかかりお客様にご迷惑がかかりますし・・・」(引越しまで直せないと大変だから)と逃げられて
    「工事長に壁が斜めになっていることをちゃんと報告してください」と言うと
    それでやっと「修理します」の返事がもらえました。
    営業マンは悪いところはどんどん言ってくださいというけれど
    現場の人は面倒だと思っているみたいでした。

フローリングや柱、玄関の床などにもたくさん傷がありましたが
    それは直ししてもらえました。が、直っているかのチェックで直し忘れもありました。

68. 69 匿名

入居の頃、南側に建つレアールの工事はどの程度進んでいるのでしょう?
    工事の音がうるさくて窓を開けられないなんてあるのかな?

69. 70 匿名はん

>67さん
    うちも入居時期が心配です。
    営業さんからは「少し早めには入居できるのでは・・・」と言われましたが。
    小学生がいるので始業式には間に合わせたいのですが・・・。
    でも、春休みの引越し代って。このまえ「さかい」に聞いたら「通常の倍と
    思ってください」って言われました。倍って、いくら??

>69さん
    現在のところ基礎工事が始まったくらいですね。
    来年の3月だと今年の3月のサーパス状況だと思います。
    (中階くらいまでできているかな?)

それよりも窓をあけてうるさいのは電車の音だと思います。
    これ以上にうるさいのは、爆音を発しているバイクくらいかな?
    おそらく工事でこれ以上の音を発していると東隣の「大津京パークワイツ」
    の方からも苦情が来ると思いますよ。

70. 71  草津

まだあきありますね・

71. 72 匿名はん

残念ですがもう空きはありません。
    キャンセル待ちがあるかもしれませんが・・・。

72. 73  草津

了承しました、残念

73. 74 匿名はん

サーパス長浜豊公園も完売したそうですね。
    営業さんがんばってます。
    あちらの物件は1月末に完成予定ですがまだ覆いはとれていませんでしたが屋上のサーパスの
    オブジェはできていました。西大津もそろそろオブジェが出来てぐっとしまってくると思います。
    駅の改名にともないサーパス大津京にはならないのかな?

74. 75 匿名はん

>74さん
    「大津京」駅名変更に関して穴吹コミニュティに聞きましたら、
    マンション名を変更する予定はないとのことでした。
    説明として
    ・当方で駅名変更の情報は把握していた。
    ・駅名を変更しても大津市の西側なので検討した結果この名称にした。
    そうです。

でも、「西大津」は駅名だけで地名でないのでなんとなくまだすっきり
    しませんが・・・。しかたがないのかな〜

75. 76 匿名はん

今日、JRで西大津駅を通過したら、工事中で見えなかった外観の幕を取り外し作業されてましたよ。
    雰囲気がよさそうで住まれる方がうらやましいです〜

76. 77 ‰中川 健一

次回の販売を待ち待つ。 同級生 橋本のとの約束。
    かれの大阪都島工業 建築卒の為 現地視察確認。

77. 78 匿名さん

サーパス西大津の構造計算は大丈夫なのでしょうか?
    常時および地震時において問題ないのかな?
    ちなみに私は購入者です。

78. 79 匿名

私も購入者です。心配で聞きに行ってきました。
    営業の方は、ERIを使っていたところもあったけれど、西大津の物件は違う会社を使っていると言っていました。
    構造計算は外注らしいです。
    今のところ、今回の件でキャンセルという方はいないと聞いたのですが、心配です。

79. 80 匿名さん

私も購入者です。
    心配なら、今なら手付け放棄すれば解約できますよね。もったいないですが。。
    他の物件等で、穴吹の構造計算は問題になっていないのか気になりませんか?

80. 81 匿名はん

今日、道でモデルルームの案内の看板を持った人を見かけたけど、完売じゃなかったの?

81. 82 匿名

>81さん
    私も心配になってMRに問い合わせてみました。
    西大津のMRで案内しているのは、朝日が丘の物件らしいです。
    朝日が丘のMRは既に取り壊されていて、西大津のMRが『サーパスプラザ』という名前にかわっていました。
    紛らわしいですよね。

82. 83 匿名はん

みなさーん
    もうすぐB棟も足場が外れて外観が披露されますよ。
    楽しみですね。

83. 84 匿名はん

西大津駅のロータリーにあるパン屋はとても美味しく私のお気にです。
    西大津周辺の情報等ございましたら教えてください。

84. 85 匿名はん

ラーメンなら、ジャスコ横の「じゅっとく」が結構いけます。
    麺は細めんで、醤油、ミソ、トンコツの3種類です。
    おすすめはとんこつに明太子ライスかな〜。
    お座敷もあり、子連れでもOKです。・・・ほとんど店の宣伝ですが、
    お店の関係者ではありません(笑)

85. 86 匿名はん

A棟全部とB棟の半分がベールを脱ぎました。明日には全部足場が外れるかも?
    ここで皆さんに質問です。
    2500万でサーパス西大津を購入したとします。
    2年後には中古で3000万という値段で売れそうにまで価値が上がりました。
    あなたは手放して儲けようとしますか?
    私には無理です。これ以上に立地条件等が良いところはなかなか見つからない
    と思うからです。つまらない質問ですいません。
    妻とそういう話になったから書きたくなりました。
    因みに妻も同意見でした。皆さんはどうですか?

86. 87 匿名はん

完売? な訳ないやん。 だったら何でキャンセル住戸の案内がくるの? 南向きはかなり空きがあるらしい

87. 88 匿名はん

>87さん
    本当ですか??
    だったら、ほしいのでどの間取りがキャンセルかご存知ですか??
    教えてください!!

88. 89 匿名はん

>87さん
    そんなことはないと思います。

89. 90 88です。

直接、サーパスの販売センターに伺ったところ、やっぱりキャンセル
    は出ていないと言われました。キャンセル待ちを登録しているので、
    連絡がなかったので疑問には思っていましたが・・・。
    ガセはやめてください。

90. 91 匿名

フロアガードエースが穴吹コミュニティを通して申込できなくなったのが残念。
    希望されていた方は、どうされましたか?

91. 92 匿名はん

18日に内覧会行かれる方はいませんか?

92. 93 匿名はん

私は19日です。内覧会同行業者の方と一緒に行きます。
    ちなみに、浴槽のフタは付いているのでしょうか?自分で用意するのでしょうか。

93. 94 匿名はん

浴槽のフタはついているとききましたが・・・。

内覧会って日がわかれているのすか?
    うちは19日です。

94. 95 93です

>94さん
    浴槽のフタの件、ありがとうございました。

サーパスマンションその3を覗いてきましたが、内覧会の時の部屋はひどい汚れなどがあちこちに見られた、
    という内容が書いてありました。
    どこのマンションも内覧会はそのような状態なのでしょうか。

95. 96 匿名はん

今日、内覧会の方いらしゃられますでしょうか?
    いかがでしたか?
    当方、明日です。
    ご意見いただければ幸いです。

96. 97 西大津大好きおじさん

裏のマンションに住んでいます。引っ越してもう3年ですね。
    内覧会ですか?思い出しますねえ〜。
    うれしくて仕方なかったですね。
    うちのマンションは内覧会で内装はほぼ完璧でしたね。
    引越しは指定のマイナーな会社がやっていて価格も安かったですね。
    地域の情報交換とか交流していけたらいいですね。

97. 98 匿名はん

最低15戸〜20戸は売れてません。  値引きしても購入者はいないでしょう?

98. 99 匿名で

そんな情報どこから・・・

99. 100 匿名はん

ひょっとしたらサーパス朝日が丘と間違えているのではないですか?

100. 101 匿名はん

違います。 西大津の物件です。 裏で値引きして売ってますよ

101. 102 匿名

サーパス西大津がそんなに残っているとは思えないな〜。
    数戸は残ってるかもしれませんが・・・
    ちなみに私は住人です。

102. 103 匿名はん

もう少しで分かりますヨ

103. 104 匿名はん

え、、、完売御礼は、もしかして、デベの作戦?!

104. 105 匿名はん

そんな事して、得になるの?

105. 106 匿名はん

ないものねだりの心境をばらまくことで売れ残りをさばくことが
    できるのでは?
    どんな物件でも条件の悪い住居が必ず出てきます。
    そういった売れ残りをいかにさばくのがデベロッパーの腕のみせどころ。
    ネバーも最近10件ほどキャンセルが出てきているという噂ですが、
    それも筋書きかもしれません。
    、、というかほんとにキャンセル出てきてる?

106. 107 匿名はん

担当営業に聞いてみましたが、全戸完売とのことです。どっちが正しいのでしょうかね?担当は暇とお金があれば、謄本の閲覧したら一発で分かりますと本当ぽかったんですが・・・。

107. 108 匿名はん

この時期にまだ入居してないお部屋は怪しい・・・・・・・・・

108. 109 匿名はん

同時期に引き渡した朝日が丘は、エントランス前に看板出てました。西大津も完売してなかったら販売の為に看板とか置くんじゃないでしょうか?

109. 110 匿名はん

住んでみて一言書きたくなりました。
    本当にここ買ってよかった〜♪
    最高の立地条件で、住んでる人もいい人ばかりで(いまのところ?)すごく快適です。
    これは本当にお買い得だったと思います。

他にも周辺に建ち始めてるけどサーパスが一番いいなぁと思います。
    なんだかんだ悪い書き込みもあったけど、ここに決めて正解でした!!

110. 111 匿名はん

No.110さんはお子さんいらっしゃいますか?
    また、お子さんはいくつぐらいですか?
    よかったら参考に教えていただけないでしょうか?

111. 112 匿名はん

うーん、正直言って五月蝿いマンションだと思います。

上層階にいますが、湖西線の音、貨物列車の音、特急の音などひどくありませんか。
    そして、前のマンションにさらに、もう一棟立つとか。
    ちょっと引っ越しも考えてしまいます。

112. 113 匿名はん

久々にここを覘いたら書き込みがあったので書き込みたくなりました。
    電車、確かにうるさいですね。しかし、それを除けば買ってよかったと思います。結露の心配もありません。14階建てで階高であることもお気に入りです。管理人さんも良い方で感謝の気持ちでいっぱいです。地価も上がりつつあり資産価値も安心できます。サーパスネットのカラオケにはがっかりしましたけどね。住民同士の交流はまだ皆無に等しいですがこれからです。ここに住んでいいところ他にもたくさんあります。休日の朝はシズヤの焼きたてパンがお勧めです。特にクリームパンはやみつきになります。朝7時〜8時位では確実にゲットできます。また書き込みます。では

113. 114 112

そうですか、この電車の五月蝿さを我慢できるのであれば問題ないかもしれませんね。
    私はダメです。
    今は秋なので窓を閉めていますが、夏の窓を開けている時の五月蝿さはとても我慢できませんでした。さらに、前のマンションの工事、そして、もう一棟建つ。
    残念ながら、次のマンションを考えています。

114. 115 匿名はん

音のうるさは、個人差がありますので・・・。
    私も、住人ですが、電車音はあまり気になりません。(ちなみに南棟に住んで
    いますが・・・)工事音は普段は働いているのでわかりませんが、土曜日まで
    熱心に働いているのには正直・・・と思っています。
    しかし、次のマンションって、ほんとうにできるのですか?
    2回も住人説明の文書が入っていたけど(あれって、うちの管理費でコピーしたんですね。
    管理費の活動内容に書かれていたときには紙の無駄使いと思ってしまいました。)
    がらっと変わっていましたね。
    とりあえずスポーツ施設は両方ともにありましたが、その他の間取りなどは
    まったくコンセプトを持っていないって感じだし。
    研修施設って、なんの?社員寮でも建てるのでしょうか?

住人のつきあいって、本当に皆無に近いですね。
    早く自治会ができないかしら・・・。子供がいるので子供会もないのでつらいです。

115. 116 112

南棟でも、5階から上の方が返って五月蝿いようですね。私は上の方ですが、まったく信じられないくらい五月蝿いです。音は上にあがってくるという話を聞いていましたが、これほどとは。

前のマンションの庭が造られ始めましたね。
    あそこで子どもたちが叫びはじめるかと思うと、ため息です。
    ま、そこを隠すようにまたビルができて、その騒音もありますが。

ふう。

116. 117 匿名はん

となりに建設予定のマンションに対して、大覚のパークワイツの住人の人たちが訴訟を起こそうとしているとのうわさを聞いたのですか、誰か知りませんか?

117. 118 土地勘無しさん

もう入居してます?

118. 119 物件比較中さん

電車の音は別として、サーパスマンションの住み心地はいかがでしょうか?
    現在、建設中のサーパスを購入しようか検討中なのですが。

119. 120 購入検討中さん

最上階が売りに出されてますね。
    外から見ると非常に魅力的なマンションだと思いますので、現在購入を検討しております。
    ただ、1年で売りに出ているので、なにか問題があったのではと考えてしまいます。
    また、ブランズ西大津の方は無断駐車・ペット等で揉めていることが多いみたいですが、こちらは大丈夫でしょうか。
    マンション購入に関しては、住民の方とお互いに気持ちよく暮らせることが一番重要だと思っていますからその点教えて頂ければありがたいです。

120. 121 入居済み住民さん

他のマンションのわる口いうたらあかんで。

121. 122 入居済み住民さん

住民の人たちは あいさつを交わす程度で 人間付き合いを深く
    求めるような人はいないかんじです。駅の近くなので、住環境よりも
    利便性、リーズナブルな価格を重視している方が多いかと思います。ちょうど都心のマンションの人間関係を想像したらいいかと思います。わずらわしさのきらいなかたはおすすめです。
    暑くなる季節に クーラーをかけるほどではないときの窓の開放時の
    電車音はやはり大きく感じます。音に敏感な方にはおすすめできないかも・・・。
     ただ、住民の方のマナーは 入り口の柵を開けっ放しにする人が
    いたりするのは いただけないと思います。

122. 123 入居済み住民さん

南棟なので電車の音は気になりますが、玄関側の窓のガラリやエレベーターのカメラなど防犯はしっかりしていると思います。
    管理人さんも感じの良い人ですし、住人もあいさつをすれば返ってくるのであまり嫌な感じの人はいないと思います。

入居前に収納を増やしたかったので、和室を上げたり、廊下に収納を作ったりして少し設計変更をしてもらい、コンセントやピクチャーレールの位置を変えてもらったりしたので、思い通りの間取りになって、とても住みやすいです。

この立地でこの値段十分満足しています。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸