住宅なんでも質問「バス便地域の良いところ・その反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. バス便地域の良いところ・その反対

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-02-17 15:12:36

現在、マイホームの土地を探しているのですが、
希望地域、土地面積と予算を照らし合わせると
徒歩圏内に駅があるような場所は買えそうに
なく、バス便の土地になりそうです。

車はあるのですが、親と同居なので、親が出かける
際にはバスしかないのは不便かもと思っています。

そこで、バス便の地域でお住まい経験のある方、
メリット、デメリット、住まわれた感想など
どんなことでも結構ですので、意見をお聞かせ
いただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-05 23:07:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バス便地域の良いところ・その反対

  1. 1 匿名さん

    >>スレ主さん、

    バス便かどうかだけで、どんなことでも意見を聞かせてってのは、あまりに乱暴。
    地域事情で答えに大きな差が有る。
    ざっと考えただけでも、正反対の意見が出る要素は、これだけ有る。
    少なくとも、自分が住もうとしているところの情報は出しましょう。

    1)特に通勤時間帯に渋滞するところ、しないところ
    2)バスの本数が多いところ、少ないところ
    3)最終バスの時間が早いところ、遅いところ
    4)特に雨の日の、駅周辺の混雑がひどいところ、少ないところ
    5)家からバス停までの距離
    6)自転車でも駅まで行けるところか、無理なところか(個人差は大きそうだけど)

  2. 2 物件比較中さん

    抽象的で意見が言えない。
    駅でバスを待つ時間が嫌だ。

  3. 3 匿名さん

    徒歩圏に生活必需品の買い物ができる店舗が無いと、老後が大変なんじゃないですか。
    何をするにも、バスに乗る必要がある住宅地はダメです。

  4. 4 匿名さん

    徒歩圏に生活必需品の買い物ができる店舗が無いと、老後が大変なんじゃないですか。
    何をするにも、電車に乗る必要がある住宅地はダメです。

  5. 5 匿名さん

    >車はあるのですが、親と同居なので、親が出かける
    >際にはバスしかないのは不便かもと思っています。

    もう一台車買えないの?

  6. 6 購入検討中さん

    スレ主です。
    返信遅くなり申し訳ありません。
    また、中途半端な質問にもかかわらずお答えいただきまして
    ありがとうござます。

    少し補足いたします。

    今回検討している場所は、駅からバスで20分程度のところです。
    この駅まで出れば、都会に出るにも、新幹線の駅や空港まで出るにも、
    1本で行けるので便利なところです。

    駅までの道路はそんなに渋滞はしないようです。

    この駅まで自転車で行くのは大変ですが、別の駅(少し不便な駅)が
    自転車で行ける距離にあります。

    バスの本数は朝のピーク時で1時間に10本、平常時で1時間に4~5本あり、
    夜帰りの便は12時過ぎまであるようです。

    バス停から目当ての土地までは徒歩5分程度です。

    また、徒歩圏に銀行はありませんが、スーパーや郵便局、役場の支所があり、
    日常生活はそれなりに不便はなさそうです。

    なお、親は車の免許は持っておりません。


    以上、ご指摘いただいた事項について補足させていただきました。

    これでもまだ足りないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 7 匿名さん

    バスで平常時で1時間に4から5本もあれば十分だよ。
    田舎の電車も1時間に4から5本だから、バスもそれに合わせてあるはずだし
    問題ないと思います。

  8. 8 匿名さん

    徒歩で行けない所に対して、年寄りに自転車に乗せるか、バスに乗せるかと考えると、答えは出ているような。

  9. 9 物件比較中さん

    バスってそんなに頻繁にあるんだ。

    知らなかった。

    1時間に2本ぐらいだと思ってた。

  10. 10 匿名さん

    うちの周辺もバス路線が充実していて平日昼間でも
    一時間に5、6本、しかも夜は11じ半迄走っています。

  11. 11 購入検討中さん

    今駅からバスで21分のところに住んでいる。
    ただし、朝は一時間に10本くらいバスがあるし、バスの始点に近いから必ず座れるのが良い。

    バス便の良いところは第一に駅前より物件が安いこと。
    あと、治安は駅の近くよりも良い。
    駅から離れた住宅街は住民以外はあまり来ないし、浮浪者や見知らぬ人がウロウロしにくい。
    自分達夫婦だけなら駅近くは便利だけど、子供にとってはいろんな悪い誘惑が多い。
    買い物は駅の近くの方が便利だけど、駐車場が無かったり有料だったりする。
    日々の買い物は住宅街の駐車場代無料のスーパーやショッピングセンターの方が車使えて良いし、
    駅の近くより安い。



  12. 12 入居済み住民さん

    お子さんがいる、今後予定があるかも重要なのでは?

    そういう場所ですと、一人一台が必須になるでしょうから、
    大学生以降は、各自車で通学・通勤も可能なのでしょうね。

    ただ高校生までは、そうもいかないですし、
    バスの件で、進学先が限定されてしまわないか、
    或いは、塾や習い事の度に、親の送迎が必須になると、親の方も大変だと思います。

    ご両親の件は、
    頻繁に、バスや電車をを利用する必要がある状態ですとお辛いと思いますが、
    …お出掛けができなくなると、ボケたり足腰が弱ったり、
     見知らぬ土地となれば、性格によっては引きこもりになる可能性も…

    あまり電車を利用しないご生活でしたら、
    徒歩圏やバス数分圏内で、お買い物や病院、趣味などが済むようでしたら、
    そんなに問題ではないかもしれませんね。

  13. 13 匿名さん

    駅まで徒歩12・3分の場所に住んでいましたが、雨の日はバスがあると助かりました。

  14. 14 匿名さん

    都内だと年寄りは、
    シルバーパスでバスに乗り放題。
    バス路線の便利なマンションがお得なんですけどね。

  15. 15 匿名さん

    ご両親が出かけるのはバスを使えばいいともうけど、ご両親のお知り合いは呼びにくいね。

    疎遠になりそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸