一戸建て何でも質問掲示板「旗状地での喫煙の煙が部屋に入ってきて。。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗状地での喫煙の煙が部屋に入ってきて。。。。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
くま [更新日時] 2008-05-25 23:57:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

初めて投稿します。よろしくお願いします。

以前から、後ろのご主人が旗状地でタバコを吸っているのは、
気になってはいましたが、冬だっため窓は開けていませんでした。

これから窓を開ける気持ちよい季節になってきました。
後ろの家の旗地に面して、我が家は勝手口の窓、台所の窓、
ダイニングの窓とあります。
後ろのご主人がタバコを旗地(一箇所でなく、うろうろと、
道路の入り口から玄関まで移動しながら)で吸うのですが、
その煙、臭いが部屋に入ってきて、とても不愉快です。
せめて、窓のそばを避けてほしい。ご自分の玄関近くで
吸って欲しい。と思うのです。
後ろの方とは、挨拶ぐらいの関係ですが、悪い関係には
なりたくないので、どうすればよいか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-25 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗状地での喫煙の煙が部屋に入ってきて。。。。

  1. 8 へびいすもーかー

    この厚顔無知の私でさえ、もし健康上の理由で丁重に諭されたら、お詫びして改める。
    スモーカーは後ろめたさい気持ちがあるからそこをやんわり突けばいい。
    また、今は誰もが何らかのアレルギーを持っている時代。
    一度北里などで調べておき、トラブルになりそうならそれを説明に使えるよう準備しておく。
    そこまでするかという声が聞こえそうだが、今は近隣トラブルでこじれると厄介な時代。
    まわりの誰もが納得する方法で上手く伝える。

    誰も好んで住みにくい環境にはしたくないですからね。

  2. 9 匿名さん

    07さんの理論は田舎なら有効かもね。

  3. 10 匿名さん

    迷惑行為には違いないというのを前提に・・・
    理論的に、竿地(2m幅以上)にいる人のタバコの煙が、窓から入ってくるって事はないんじゃないの?
    現在の法律上では、自分の敷地でタバコを吸っている行為については、とがめられる事はないし、
    換気扇のように風力がないので、上にあがり横に流れて窓から侵入する事はないような気が・・・
    竿の部分に車を停められたら、排気ガスが窓から入ってくるってクレームしたり、
    換気扇から匂いや汚れがくるとクレームするのと同じかなって感じがします。
    隣の家の換気扇の近い外壁が汚れている家って結構ありますよね。
    「あなたの家の換気扇のせいで外壁が汚れた(実損)」ってクレームしないと同じような感じじゃないでしょうか。

  4. 11 匿名さん

    私もタバコをすいますが、No5のように竿地でいったりきたり吸うのは行動が不審ですよね。もしそうなら、スモーカーとして自分の玄関の前で吸うのが普通です。雨の日なんか吸いにくいと思いますけど。なぜ玄関の前ではなく離れた竿地で吸うのか?私の予想では
    1、お隣の方も自分の奥さんから玄関ですうな。煙が家に入るといわれている。
    2、スレ主の家からにおいがするので逆にタバコのにおいを入れて仕返ししている。
    3、スレ主の家が気になるのでタバコを吸いながら観察している。
    てっ所でしょうか?タバコを吸うのを止めてくれというのは相手がむかつくと思いますが、なんとかさりげなく気づかせることが出来ればいいですね。私なら子どもの声で家の中から『なんかタバコのにおいがする』と叫ばれたら、『あ、煙が入っていたのか』と気づいて注意しますが、面と向かって指摘するのは止めたほうがいいと思います。

  5. 12 匿名さん

    煙入ってこなくても匂いはかなりくるよね。匂いがくるってことは有害物質も入ってくるってことだよね。タバコ吸う人ってすごい臭いし。すごい迷惑。

    家に非喫煙者がいて、吸いたいなら、家から500メートルは離れて吸って風呂入って隅々まであらって着替えて歯磨いて吸った後最低二時間経ってから家に帰るように。

    って話を聞いたことがあるけれども。

  6. 13 匿名さん

    ↑浮気の口実に使えそうだ。
    タバコでも始めてみるかな?

  7. 14 周辺住民さん

    タバコぐらい気にするなってw
    スレ主の敷地に入って吸ってる訳じゃないし〜

    てかあんた自己中すぎだってw

  8. 15 へびすも

    タバコが苦痛と感じるかどうかは個人差があるでしょ。
    非喫煙者として苦痛を感じているのだから
    「自己中すぎ」はちとずれてる。
    自分は自己敷地外なら自分が嫌いな事を何されても構わないかどうか。
    置き換えて考えてみる。

    自分の場合ならシロアリ駆除の農薬ならかなりきついね。

    主は苦しんでるんだから、我慢しろ以外の実のあるアドバイスしません?

  9. 16 匿名さん

    08さんの言うように
    >健康上の理由で
    >まわりの誰もが納得する方法で
    とても下手に出て、丁重に、
    自分ちの玄関の付近か、バルコニーで、
    吸って頂くようにお願いするのがいいと思います。

    私も嫌煙者&小心者なので気持ちは分かります。

  10. 17 匿名さん

    高飛車な態度で臨んで、結局、より悪化させてしまうマヌケな人間っていますね。
    08さん16さんが正解です。

  11. 18 匿名さん

    みなさん周りに配慮しながら、生活していますよね。
    どこかの業界人みたいに基準値以上でなから問題はないと主張しませんし、建築基準法をクリアしてれば何をしても良いとは言いませんよね。
    如何に業界がわがままかと改めて気がつきました。

  12. 19 14

    自分の敷地の中でもタバコを吸えない世の中なのかw
    別に騒音を出しているわけでもないし
    犬を大量に飼って悪臭がするわけでもないし
    そこまで個人の自由を批判するのもなんだかね〜
    それとタバコを吸う人=悪人 みたいことを言うのはやめてくれ

    健康被害とかすぐ言い出すけど、どれだけそのシチュエーションで
    人体に影響があるのかね?

    もしかしたら隣のご主人もスレ主さんの家の換気扇から出る匂いを
    我慢しているかもしれないよーーー!!

    ってことでこの狭い日本、我慢も時には必要ってことだよ


    と、タバコを吸いながら書き込みました。

  13. 20 匿名さん

    一度、バケツで、水をぶっかけてやれば、教育できますよ。
    後の人間関係は、別としてね。

  14. 21 夜回り

    14 
    こぞう未成年だろ
    したり顔で大人に混じるんじゃない。
    はやく宿題終わらせろ

  15. 22 匿名さん

    少なくとも19みたいな思考回路の人間は悪だろ。
    タバコ食って**ばいいのに。

  16. 23 匿名さん

    19の言うことも分かるな。
    中国の工場排煙で日本海側に光化学スモッグが発生したり、黄砂に農薬が混じって飛んできていても平気だろ。
    直接見えないだけで、たばこ以上の害だよ。

  17. 24 夜回り

    23
    本当に平気かどうか。
    ここ数年でかつて発生したことのない地域での喘息患者の数が増加している。
    大陸の影響ありと専門家は見ているが因果関係の立証は直ちには困難。
    渡り鳥ではないから。

    証拠が無いからといって、好きにしていいということにはならない。
    またもっと大きな問題があるのだから我慢しろは筋が通らない。
    人生体験が未熟なせいで人の苦しみがまだ理解できない幼児の考え。

  18. 25 夜回り

    23
    本当に平気かどうか。
    ここ数年でかつて発生したことのない地域での喘息患者の数が増加している。
    大陸の影響ありと専門家は見ているが因果関係の立証は直ちには困難。
    渡り鳥ではないから。

    証拠が無いからといって、好きにしていいということにはならない。
    またもっと大きな問題があるのだから我慢しろは筋が通らない。
    人生体験が未熟なせいで人の苦しみがまだ理解できない幼児の思考パターンである。

  19. 26 へびすも

    知に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。・・・(「草枕」)

    スレ主様

    お隣のご主人の行動、奥さんにやかましく追い立てられているにしてもやや不自然ではある。
    なにかお隣が困っている事でもあるのか。すこしだけ客観的に評価してみる。信頼を置く友人に遠慮せずに感じた事をいってもらう。とかく人は誰でも自分のことは見えにくいもの。で、もし何も心当たりがないなら、社交辞令レベルの顔で何か迷惑をかけていないかと軽く聞く手もある。何かあれば先に先方の話を聞いておきご主人と相談する。
    逆にもし聞かれたらチャンス「変に思わないでいただきたいのですが、実はタバコの煙が非常に苦手でして…」とさも言いにくそうに伝えておく…(若干演技力必要)

    ふぅ、感情移入したら疲れてきた。

    で、それで先方の出方をしばらくご覧になられてはいかがかな。

    私も妻に厳しく取り締まられ玄関先で灯を点しておる身でありまして、
    あまり偉そうな事を言える立場でもございませんが、愛煙家のたわごととお許しください。

    乱文非礼お詫びいたします。

  20. 27 くま

    皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    おかげ様で、少し冷静になれました。
     生活していくうえでは、お互い様という気持ちを忘れずに、
    もう少し、様子をみてみようと思います。

     今後、動きがありましたら、またご相談したいです。
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸