住宅なんでも質問「天然木突板の床にお勧めのワックス材やコーティング材を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 天然木突板の床にお勧めのワックス材やコーティング材を教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 09:05:05

マンション購入を検討していてフローリングの
フロアコーティングやワックスなどで悩んでおります。

フローリングは天然木突板でホワイトアッシュ素材なのですが、
手入れをする場合のお勧めの材料名について
アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

[スレ作成日時]2011-10-31 16:57:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天然木突板の床にお勧めのワックス材やコーティング材を教えて下さい

  1. 1 匿名

    スレ主です。
    自己調査して解決しました。

    同じ悩みの方へ参考になればと思い結果報告致します。

    デベ経由で板のメーカーを調べて、板の技術担当者の方と直接電話でお話ししました。

    そのメーカーの板の仕上げはワックスフリーで、水性ウレタンを紫外線で固めているためコーティングよりも丈夫だと思いますとの事でした。
    コーティングは可能ですが、問題点はコーティング前のワックス等の剥離作業で、水分が多いと板に悪影響があり、剥離材がアルカリ性だと変色したりする可能性があり剥離作業はなるべく避けたいそうです。
    また剥離不要のコーティングは年数経過時に部分的な剥がれの補修が困難だと思うとの事でした。
    事前に確認済みのお勧めの材料は、板メーカーのホームページに記載している通りで、ワックス使用でリンレ○のハイテクフローリングコー○やハイテクフローリングコー○つや消し40との事でした。

    結論は上記2種のワックスから選択する事に決めました。

    私と同様にフロアコーティングで悩んでいる方へ、少しでも参考になれば幸いです。

  2. 2 匿名

    上記のスレ主です。
    上記の剥離不要を剥離不可に訂正させて頂きます。

  3. 3 匿名さん

    >>1、スレ主さん
    えっと、水性ウレタンって、まさにコーティング材の一つですよ。そりゃ、コーティング不要だ。
    逆に、経年劣化に伴う補修方法も確認しておいた方が良い、ということになります。

    でも、二重コーティングなんてアホなことを避けるためには、スレ主さんのような調査は大事ですね。

  4. 4 匿名さん

    >スレ主さん
    フローリング材はイクタの銘木フロアSTではないですか?
    http://www.ikuta.co.jp/products/meibokust.html
    私もメーカーに問い合わせたところ、
    超耐久シルク塗装をしてあるのでコーティングは不要、
    むしろしない方が良いと言われました。
    理由は
    超耐久久シルク塗装とコーティング剤との密着性が悪いので、
    コーティングする場合は一度超耐久シルク塗装を剥離する必要があること
    そして,この剥離作業は薬剤を使っての研磨が必要(水ぶきでは全く落ちない)で、
    その時の薬剤や水分がフローリング材(コーティングの無くなった無垢材)を傷めること
    だそうです。
    わざわざリスクを冒して
    床材メーカーの施した塗装(コーティング)を剥がしてまで
    別のコーティングをするのは意味が無い
    と私も考えてコーティングすることはやめました。
    マンションのオプション会ではやたらとコーティングを勧められましたが、
    営業さんに騙されないようにしないといけないですね。

  5. 5 匿名さん

    イクタの床材でコーティングをするか悩んでいます。
    超耐久シルク塗装の床材について、もう少しコーティングとの耐久性の比較がわかれば判断しやすいのですが。
    剥離は天然木突板に薬剤や水分が悪い影響を与える事は床材メーカーが説明していました。

    オプション会のコーティングについては、疑問が解消されない事が多く、コーティング自体に不安を感じます。
    10年20年後のコーティングの経年変化の悪いサンプルが無いのに、ワックスの経年変化の悪い写真とコーティングしたばかりの良いサンプルを比較し、ワックスだけが悪い様に説明をする。
    しかもワックスは3ヶ月で劣化すると写真で説明し、2年耐久のワックスもある事を話すと知らないと言う。
    コーティングの20年後の姿をワックスと同様の劣化かと聞くと説明出来ない。
    ワックスは耐久年数の半分で再塗布し全体を綺麗な状態を維持可能だが、剥離出来ないコーティングの耐久年数の半分を過ぎたら汚いままになるかを聞くと、部分的にマニキュアの様な液で補修可能とごまかす。

    コーティングを嫌う訳ではありませんが、ワックスの耐久性を最小期間で非難し、コーティングの耐久性を無視するのはアンフェアだと思いますし、耐久年数後の再生に関してはコーティングの方が劣っている事を隠していました。
    10年後、再塗布後の綺麗さはワックスが勝るのではと考えている所です。

  6. 6 匿名

    基本的にフローリングには塗装等が施してあり、その塗装等を含めてフローリングです。塗装等を保護するのがフロアコーティングです。
    超耐久塗装やUV塗装よりも丈夫なフロアコーティングを選べばいい。

    製造元側からしたら謳っているセールポイントを上回るフロアコーティングについては一切無視するのが当然だわな。
    フローリングメーカーが本当にワックスやフロアコーティングを知っているとは思えないけどね。

  7. 7 匿名さん

    突き板って貧乏クサ

  8. 8 匿名さん

    突板でも2mm以上あれば多少の傷ががついても目だたないから、年に2回のワックスで十分だと思います。
    紙みたいな突き板なら、コーディングがよろしいかと。

    最近はスレ主さんの物件みたいにコーディングしたフローリング素材が多くなって来ましたね。
    工場でコーディングすれば、ほぼ材料費だけ済むのですから、良心的な会社なら厚い突き板かコーディング住み素材を使うでしょう。紙みたいな突き板フローリング素材を使って、オプションでコーディング奨めるような会社も未だあるみたいですが、良識を疑います。

  9. 9 匿名

    工場塗装と設置後のフロアコーティングは別物です。

  10. 10 匿名さん

    コーディング・・・ Coding? コードする?

  11. 11 匿名さん

    >>8
    コーディングとは何のことですか?
    コーティングの間違いですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸