一戸建て何でも質問掲示板「大工さんへの差し入れでおすすめは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんへの差し入れでおすすめは?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2016-03-24 17:06:35

これから建設なのですが、秋冬だと大工さんには、どんな差し入れが喜ばれますか?温かいものですか?
また地鎮祭も上棟?もしない予定なのですが、現場監督や担当の大工さんに、建築初日や完成時にお金を包まなくてもいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-05 21:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大工さんへの差し入れでおすすめは?

  1. 135 匿名さん

    >134

    ちゃかさない

    会社であっても経営者と労働者は対等で
    「働いてもらっている」「働かせてもらっている」
    この関係を意識しないとうまくいくわけがない
    「働かせてやっている」「働いてやっている」では
    これは対等な関係とは言わない

    同じく大工(HM)と施主も一時的な雇用関係になる
    自分が出来ないことを人を雇ってやってもらっている
    そこに感謝がなければ何もいいものは生まれないと思う

    差し入れや祝儀に関してはあってもなくても
    きちんと感謝の念が伝わればそれでいいと思う
    ただうまく伝えることが出来ないから
    差し入れや祝儀という行為で形にしてあらわすことで
    確実に伝えたいというだけのこと

  2. 136 匿名さん

    祝儀に見返りを求めるな。

  3. 137 入居済み住民さん

    昔からのしきたりや慣例は、知り合いの建築士に頼んで設計してもらい、その知り合いの大工に建ててもらってるというような時以外は考えなくて良い。
    普通にハウスメーカーで建てる場合の家は発注して出来上がる単なる工業製品。
    大工も人。もちろん差し入れ等あれば喜ぶだろうが、給料もらって働いているだけの事。あろうがなかろうが働きに違いは無い。
    単に気持ちの問題。気持ちよく働いてもらいたければ差し入れすれば良い。でも大工が気持ちよく働いたという事以上に見返りも無い。
    うちは毎日珈琲や茶菓子持って行きましたが・・・

  4. 138 匿名さん

    うちは祝儀もお茶出しも一切やりませんでしたけど、手抜きされずいい家が建ちました。

    お茶出しするなら子供にお菓子買ったのがいいですからね~♪

  5. 139 匿名さん

    今は何もしない人も増えているようですね。私も一切何もしないつもりでした。が結局
    上棟の時、大工さんに30000円、他の7人には菓子折りと1000円のクオカード。

    その他、基礎、大工、屋根、電気、外壁、雨どい、工事の職人さんに週一位で1000円のクオカードを差し上げました。
    そういったものの総額は、10万はいっていないと思います。

  6. 140 匿名さん

    最近は棟上げ専業の大工さんがいますけど、そんな事は知らず棟上げに大枚はたいて内装を施工する大工さんへの扱いが薄くなっちゃったりするんでしょうか。

  7. 141 匿名さん

    それは個人によって違うのでは?
    うちは基礎やも含めみんなに渡しましたよ。
    だから上棟時に祝儀で渡し、作業終了時にそれぞれ渡す感じですね。出来が良かったので棟梁と副?棟梁、上棟時だけしかこないと思ったけどその後も来てくれた大工さんは2度渡した事になります。
    差し入れの食品、飲料も常に充実させたので差し入れだけで15万は使ったかも。作業してくれる方達も喜んでくれたから、良い出費でした。

  8. 142 匿名さん

    大工を始め職人さん達は差し入れや祝儀を期待ながら現場に通っているのだろうか?そもそも副収入があったら確定申告しなきゃダメじゃん。

  9. 143 匿名さん

    そんなのするわけないだろ(笑)

  10. 144 匿名さん

    職人に気を使って源泉徴収しとけばよいですか?

  11. 145 匿名さん

    >141さん

    近々に上棟です。足場を組む業者さんにもお布施されましたか?

  12. 146 匿名さん

    >145さん
    してませんよ^ ^
    拘束時間があまりないので、話す暇もなかったです。
    足場を組むのも外すのもあっという間でした。

  13. 147 匿名さん

    お太古より、茶と茶菓子と決まっておる。

  14. 148 匿名さん

    冬場は芋煮?

  15. 149 匿名さん

    実家で建てて頂いた大工さんが、まだ30代の若い方ですが、毎日のお菓子で糖尿病になってしまったのでお菓子は困ると言われて、施主が困ってしまったそうです(笑)

    気持ちの問題ですが、毎日何かしら差し入れたいとの考えだったので、お菓子は甘くないものを遠慮しながら毎日差し入れていたそうです。結構、糖尿病になったという職人さんの話は聞きます。

  16. 150 匿名さん

    大工だけに「釘煮」もいいかも。

  17. 151 足長坊主

    色んな種類の菓子パンがええずら。

    それから、応援に来ておる大工さん達はボランティアゆえ、棟梁に10万円ほど包むとええずら。きっとその後の仕事もより良くしてくれるずら。

  18. 152 匿名さん

    応援に来る大工ってボランティアだったから手抜きされたのか。

  19. 153 足長坊主

    いや、棟梁に渡した10万円で宴会をなさるのじゃ。

  20. 154 匿名さん

    昔、近所の人はオニギリを差し入れしてた記憶が。
    エネルギー使う仕事ということで。

    差し入れする時は衛生面を気をつける必要はあると思う。
    全員同じものを食べるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸