住宅設備・建材・工法掲示板「屋根裏の換気について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根裏の換気について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2019-09-28 12:33:58

只今建築中なのですが、屋根の換気口が軒天のぶつぶつの穴しか付かないようです。
真夏とかそうとう暑くなるので、屋根裏の換気は大事だと聞いたのですが、軒天からだけだと非常に心もとないので、切妻の上部にもうひとつ通気口(ベントキャップ!?)をもうけた方がよろしいのでしょうか?
部屋とかもそうですが、換気は空気の入り口と出口がそろわないと効率の良い換気ができない気がいたします(素人考えですが・・)
今ならまだオプションなどで対応できるかもしれません。
詳しい方のご意見を伺えますとうれしいです。

[スレ作成日時]2008-08-01 16:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根裏の換気について教えてください

  1. 35 匿名さん

    >24
    そのアパートの話はキッチンの換気扇を使って
    扇風機の代わりにしていたという状態ですね。
    風速があるから涼しく感じますが、
    人が感じるほどの冷気が入ってきているのではなく
    外気と同じ温度の空気が入ってます。

    玄関付近の空気云々はあまり関係なく、どちらかというと
    外気を階段-2Fや小屋裏に取り込み続ける意図が強いんですかね?

    めちゃくちゃやる気になっておられるようなので、
    個人的にやって欲しくなってきました(笑)
    結果をぜひ教えてください。

  2. 36 匿名さん

    >>34
    どこの窓開けたのよ?
    まさか、リビングとかじゃないよね?(笑)
    我が家は2Fと小屋裏の窓全開で、1Fはエアコン入れっぱなしだよ。

  3. 37 匿名さん

    >>34
    寝るときは2F寝室にエアコン入れるけどね!

  4. 38 匿名さん

    >>34
    寝るときは2Fもエアコン入れるけどね!

  5. 39 適当な換気さん

    >35
    そうですそうです、まさにそんな思想です。
    外気より下げたいとまでは思っていません。
    外出中に窓を開けられないとかで暖まった室内を外気に近づけたい、と言ったところです。
    http://dekirundesu.jp/diy/hainetuduct3769/
    ↑この方の手法に、もうちょっとだけお金を掛けるイメージです。

    間欠運転を基本とした産業用有圧換気扇か?
    それとも連続運転を考慮して天井埋め込みDCシロッコファンか?
    今はここら辺で迷ってます。
    本当は2ヶ月ほど前から動けば良かったのですが、適当な人なのでいつもこんな感じです‥。

  6. 40 匿名さん

    小屋裏の必要換気量を調べると、適正かどうか分かります。

  7. 41 匿名さん

    効果が期待期待出来るのは有圧換気扇でしょう、5分も回して効果が
    無かったら別の原因だと諦めが付きます
    排気側がふさがってると音が変わるのでその点でもチェックが出来ます

  8. 42 匿名さん

    面積当たりの換気口面積が基準法で決められています。
    換気口が、サッシ雨戸の影になったり、断熱材で塞がれ、機能していないことがあります。
    棟木換気の施工精度が悪く、既定の隙間が確保されていない場合もあります。
    小屋裏は、床下と違って破壊しなければ確認できない箇所なので、手抜きの多い箇所です。
    小屋裏収納がある場合は、壁を外して確認することが出来ます。

  9. 43 匿名さん

    業者に言わせると、小屋裏換気も外壁通気層もいらないってよ。
    する義務もないって!

  10. 44 建売住宅検討中さん

    >>43 匿名さん

  11. 45 建売住宅検討中さん

    隣の家の強制換気、ファンが回り音と風がわが家に吹きかかり、夜中うるさくて目が覚めるほどです、どうにかする方々教えて

  12. 46 建売住宅検討中さん

    >>45 建売住宅検討中さん

    隣の屋根裏強制ファン音と風がわが家を直撃ファンの金属音で頭痛で毎日起こされる
    止めてもらったときは、頭痛も止まったのでまちがいなく強制ファンにまちがいありません、

  13. 47 検討者さん

    新築(木造2階建)の打ち合わせ中です。
    屋根裏換気について詳しい方、教えてください。
    小屋裏収納をつくるのですが換気計画をどうするか検討中です。
    3.5寸片流れの屋根断熱で広さは12畳位あります。
    自然吸気口か小窓を1か所つけて、高い部分に換気扇を付ければ
    いいのかなと思ってるのですが、どうなのでしょうか?
    予算の問題があるので、コストの沢山かかることはできませんが
    換気効率や位置などアドバイスが欲しいです。

  14. 48 匿名さん

    全体の換気が不明、3種かな?
    小屋裏収納は半密室になるから換気するのかな?
    自然吸気口と換気扇は止めた方が良いと思う。
    冬は寒く乾燥して、夏は蒸し暑くなる、快適な時期は少ない収納物に良くない、最悪カビを招く。
    小屋裏収納の下の隣室と換気した方が良い。
    隣室の空気を吸って隣室に戻す、隣室と同じ環境にする。
    小屋裏収納に夏専用の小型エアコンを設置して家中に除湿した冷気を送るのが最近多い。
    小屋裏収納は高い位置ですから暖かい空気は集まり冷却された空気は自然に落下して行く。

  15. 49 検討者さん

    >48 匿名さん
    換気は第3種です。
    小屋裏収納は2階の天井上になります。階段は設けず収納タラップになるので
    普段は遮断された状態です。
    担当営業には必要ないでしょう、と言われましたが、2階の快適性も考慮して
    屋根裏も換気できるようにしたほうがいいのでは?と考えています。
    窓または吸気口と換気扇を付けた方が、空気が流れてカビにくくなると思うのですが
    違うのでしょうか?
    窓2個、窓+換気扇、自然吸気口+換気扇、のいずれかで検討しています。

  16. 50 匿名さん

    今年の東京8月1日8時には露点温度(湿度100%)28.1℃を記録してます。
    連日26℃以上の露点温度になってます。
    露点温度26℃では28℃時に湿度90%、30℃時に湿度80%になりカビ発生リスク極めて高い状態になります。
    外気を取り入れるのは高リスクです。
    換気はエアコンで除湿された空気で行うのが良いです。
    3種の半密閉では負圧になり隙間から外気を吸い込みますからカビリスクは高いです。
    一条工務店でキッチン下のカビが問題になりました。
    半密閉状態のキッチン下に配管周りの隙間から高湿度の外気を吸い込んだからです。
    必ず除湿された室内空気で換気した方が良い、または半密閉状態を無くすのが良い。

  17. 51 e戸建てファンさん

    >>49 検討者さん

    物置でも空気の流れは有った方が良いですよ。
    私の場合はシャッター付き熱検知式排気ファンを付けています。
    給気は小屋裏ドアの隙間から室内の空気を給気してます。
    ファンは湿度検知式でも良かったかなと思ってます。
    一応自然給気口も取り付けましたが高湿度の時は全閉に、乾燥時は熱検知式排気ファンは稼働しないので自然給気口を全開にしています。
    とてもカビやすい革製品を置いていますが今の所は1度もカビは発生していませんね。

  18. 52 検討者さん

    >50 匿名さん
    外気を入れるとカビやすいと言うことは、給気口は無い方が良いと言うことでしょうか?
    排気口もいらないのでしょうか?だとすると小屋裏(天井上)部分は密封しておくのがいいのでしょうか?
    換気できるほうが結露やカビ防止にいいと思ってました。(調べてもほとんどそう書いてあるので・・)

    >48 匿名さん
    熱検知式や湿度検知式もあるんですね。調べています。
    換気扇などの排気口は付けあったのうが快適ですか?給気口がわりに小窓も考えてますが
    必要性はあまりないですか?給気は自然吸気口で十分そうですか?

  19. 53 検討者さん

    52です。

    >48 匿名さん では無く
    >51 e戸建てファンさん の誤りでした。

  20. 54 匿名さん

    >52
    >給気口は無い方が良いと言うことでしょうか?
    外気を入れる給気口は無い方が良い。
    >小屋裏(天井上)部分は密封しておくのがいいのでしょうか?
    密封は駄目です、密封でも必ず隙間が有り3種で負圧ですから外気を吸い込み高湿度になります。
    >50でレスしてるように
    >必ず除湿された室内空気で換気した方が良い、または半密閉状態を無くすのが良い。
    小屋裏への入り口を開放させて置く、出来れば2カ所が良い、自然循環しやすい。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸