一戸建て何でも質問掲示板「サッシ取付の防水が気密防水テープを表から貼るだけってどうですか? (シリコンも水切りシートも防水シートも無し)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. サッシ取付の防水が気密防水テープを表から貼るだけってどうですか? (シリコンも水切りシートも防水シートも無し)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-03 12:25:39

新築中の住宅で、下記のような窓防水なのですが、
webで施工方法などを調べていると防水面で非常に不安を感じます。

簡単に言うと、

サッシの裏側には一切防水無しで表からサッシの縁に防水テープを4本貼るだけ。
その上はいきなり外壁通気層。

です。

もう少し詳細を書くと、2x4外張り断熱の窓のサッシの取付で、
 1. 外壁合板の上に断熱材と同じ厚さのふかし材にて枠を作成
 2. 合板に直に断熱材を取り付け、継ぎ目は気密防水テープ貼り。
 2. 窓開口部下の水切りシートは無し。
 3. サッシ取付時にネイルフィンにシリコンコーキング無し。
 4. 外壁の透湿防水シートや気密シートも無し。
 5. サッシの四方に気密防水テープを貼るだけ。
  (幅100のテープでネイルフィン〜ふかし材〜断熱材まで)←現在ここまで完了
 6. 通気胴縁を取り付けて外壁通気層は設ける。
という施工です。

始めは外壁通気層の中には水は入らないはずだし大丈夫なはず、
なんて思ってましたが、どうやらWebで調べているとそうではない模様。。
気密防水テープなんて10年もしたら剥がれてしまうかも知れませんし。
仮にも注文住宅でこんな施工の家ってあるのでしょうか?
また、大丈夫なのでしょうか?
どのようにして防水強化しようか、また、その必要性はどの程度なのか、
思案中で困っています。
気がついたときには壁内がカビだらけで腐っている、
なんてことにならないか不安です。

どなたか詳しい人や水漏れ経験者などのお話を聞かせていただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サッシ取付の防水が気密防水テープを表から貼るだけってどうですか? (シリコンも水切りシートも防水シートも無し)

  1. 2 建築関係

    外壁を施工する前は必ず透湿防水シートを張ります。サッシの周りは、サッシを取り付けた後に防水テープを張ります。  何か意図があり、そういう施工をされてるのではないでしょうか?  現場監督に聞いてみてはいかがですか?

  2. 3 匿名さん

    サッシ廻りのテープをさわり、両面であれば明らかに施工ミス、片面であれば意図する所があると思うので、2さんが仰られているように現場監督にきいてみるとよいと思います。

    あとは、10時や3時の休憩時少し前に、ジュース等の差し入れもかねて、外部施工者に「シートってはらないものなんですね。」と探りを入れてみて、監督と違う回答があれば、再度質問してみてはどうでしょうか。

    私の考えですが、基礎と雨漏りは気にされた方がよいと思っています。

  3. 4 匿名さん

    よく読んだら外張り断熱なのですね。
    断熱材自体が防水・防湿層になっている為、防水シートは施工しないみたいです。
    充填断熱でもサッシ部は両面テープと防水シートだけなので、サイディングを突破した水を
    完全に防げるとは言えない気がしますが・・

  4. 5 匿名さん

    4さん、
    >サイディングを突破した水を完全に防げるとは言えない気がしますが・・

    サイディング取り付けに胴縁を取り付けると思いますが、厚みが15mm程度あるのでサッシのコーキング劣化部から水が入り込んだとしても胴縁が縦であればそのまま下に流れて、行くのではないでしょうか。

  5. 6 スレ主です

    みなさんありがとうございます。
    私も最初は大丈夫かと思ったのですが、
    窓枠の下への水切りシートなどの折り込みもないし、
    窓の施工マニュアルに記載のシリコンコーキングもない、
    というので不安になった次第です。

    充填断熱でも両面テープと水切りシートだけと書かれていますが、
    サッシ取付時のシリコンコーキングや、
    少なくとも窓枠の下に水切りシートの施工などはするのではないでしょうか?
    水切りシート(エプロンみたいにはみ出たやつ)があれば万が一の水漏れの際にも
    壁内に水が入りにくくなるので安心なのですが。そのための水切りシートですよね?

  6. 7 4

    >5
    それはもちろん分かっていますけど、素人目に見て防水シートとテープだけの
    施工現場を見ると何か頼り無く感じますよ。
    まあ、初めの方のコメントがメインなので気にしないで下さい。

    ふと思ったのですが、充填断熱だと最悪防水シートを突破しても天気が良くなれば
    水蒸気となって通気層に出て行きますよね。
    外張りの場合、断熱材・構造用合板は水を吸わない(吸い難い)としても断熱材と構造用合板の
    間にいつまでも残る様な気がするのですが、この湿気はどこに逃がすのでしょうか?

  7. 8 4

    スレ主さんと前後してしまったので、追加します。

    うちの充填断熱ではサッシのコーキングはサイディングとだけです。
    基本的には外壁がメインの防水で、通気層からは予備程度に考えているのでしょう。

    今うちはサイディング工事中ですが、色々問題があるので指摘して何度もやり直し
    させています。気になるのであれば、工事している人ではなく監督さんに聞いてみた
    方が良いですよ。出来ればその前からある程度話しが出来る関係が出来ている方が
    好ましいですが・・いきなり苦情ではお互い辛いと思うので。
    こちらは素人なので怒ってではなくあくまで質問レベルで確認して下さいね。

  8. 9 匿名さん

    >>6
    水切りシート(エプロンみたいにはみ出たやつ)があれば万が一の水漏れの際にも
    壁内に水が入りにくくなるので安心なのですが。そのための水切りシートですよね?

    スカートは、入りにくくなるのではなく、出すためと思っています。

    >>7
    素人目に見て防水シートとテープだけの
    施工現場を見ると何か頼り無く感じますよ。

    ホースで水をかけてみれば納得するのではないでしょうか。ただ、サッシ下部の両隅にしたから水をかけると内部に染み出ると思いますが。

  9. 10 スレ主です

    > スカートは、入りにくくなるのではなく、出すためと思っています。

    スカートがないと、入った水が出れなくて、
    窓枠材の隙間などからその下方の壁内に入りやすいと思うのです。


    取り付けている窓の施工マニュアルを見ても、
    水切りシートやネイルフィン裏のシリコンコーキングなどをするよう
    記載があり、それと比べて心配になった次第です。

    現場監督には聞いているのですが、何十年もやっている会社でもないし、
    こうした施工が一般的かどうかがネットで意見が聞きたかった次第です。

  10. 11 建売住宅検討中さん

    >>3 匿名さん
    ど素人丸出しは質問は逆になめられますよ[笑]

  11. 12 建売住宅検討中さん

    >>9 匿名さん
    下からどうやって雨漏れするんですか?

  12. 13 建売住宅検討中さん

    >>7 4さん
    カビだらけやね[笑]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸