住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-01 09:00:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART18です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/

[スレ作成日時]2011-10-14 09:22:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

  1. 801 入居済み住民さん

    >800

    建蔽率と共有スペースがあるから実際は3~4坪程度でしょ。
    だからマンションの値段中の土地代は坪300万のエリアでも1000万ちょっとかな。

  2. 802 800

    追加

    田舎と首都圏でマンションの値段の差がなぜあれだけ開くのか不思議なんだ。

  3. 803 匿名さん

    高くても売れるからでは?
    競争率高いと何でも値上がりするやん

  4. 804 匿名さん

    >802

    賃貸家賃が全然違う。 維持費は首都圏でも田舎でも、対して変わらない。
    資産価値は、もっと差が大きい訳です。

  5. 805 入居済み住民さん

    >803

    田舎の4000万のマンションと、首都圏の7000~8000万は同じか。
    差額はデベの丸儲けだな。

    3000万払ってでも首都圏に住みたいの?


  6. 806 入居済み住民さん

    資産価値で生活が豊かになるわけないじゃないけどな

  7. 807 匿名さん

    まぁね。
    不動産投資なら資産価値を考えるけど、
    自分の住家としては機能を優先した方が生活が豊かだと思う。

  8. 808 匿名さん

    賃貸家賃の話、戸建さん如何ですか。特定の豪邸以外、明らかに不利と思われますが。豪邸でも成約率は厳しいでしょうし。また金があるから貸さないから関係ない、で議論終了でしょうか。

    この賃料の話は売却時の流動性含めた市場性と直結するのでとても重要だと考えますが。

  9. 809 匿名さん

    マンションの駐車場の維持費は田舎でも都会でも変わらないですよね。
    でも、田舎だと駐車場代は数千円のものが、都心だと3万、4万取られます。

    駐車場代は、実際の維持費で決まっているのではなく、
    周囲の駐車場の相場で決まっているように思えます。

    このマンションの駐車場代は、最終的には何に使われるのでしょうか?

  10. 810 匿名さん

    >一方、マンションは40坪に20階建で20世帯入居すれば
    >世帯辺り2坪くらいしか土地代がいらないはずなのに、
    >何であんなに高いのかな。

    40坪に建てられる1フロア1戸のマンションの専有面積
    はおそらく20坪くらいでしょうか。
    土地の持分が2坪となると容積率は1000%で住宅地では
    ありえません。
    容積率1000%は再開発による割り増しを除くと商業地しか
    ないので駅前0分みたいなエリアになります。
    持分2坪でもかなり高額になると思われます。

    >田舎と首都圏でマンションの値段の差がなぜあれだけ開くのか不思議なんだ

    建物グレードの差もありますがやはり土地の取得コストの差ですよね。

  11. 811 匿名さん

    >>809

    駐車場代金は管理費(駐車場以外も含みます)に使われる他
    その一部、または全部が修繕費として積み立てられます。

    管理組合の主な収入=管理費+修繕積立金+駐車場利用料

    例えばうちのマンションは駐車場利用料金が平均すると3万円。
    そのうち2万円が管理費会計に入り、1万円は修繕費として
    積み立てています。

    ちなみに管理費会計のうち駐車場収入は50%を占めますので
    もし駐車場を借りる人がゼロになったら管理費を2倍にしないと
    やっていけないことになります。

  12. 812 匿名さん

    まあ田舎だと平置で駐車場維持コストもあまりかからないかも
    しれませんが、機械式駐車場だと1パレットあたり将来の交換
    費用含めて1万くらいとらないと赤字になるようです。

    駐車場料金が一万以下のマンションは要注意です。
    駐車場維持料金を管理費から支払うことになります。

  13. 813 匿名

    >810
    >40坪に建てられる1フロア1戸のマンションの専有面積
    >はおそらく20坪くらいでしょうか。
    都内だとこんなマンションが本当にあるのでしょうか。驚きました。

    私のイメージでは、実籾のユトリシアや稲毛のプラウドのような
    ものを想定しました。40坪(120㎡)としましたが、
    一般的な居住空間は30坪(90㎡)程度だと思うので、
    共有部10坪とみても世帯辺りの持分は数坪でしょう。

    しかし、これらの低価格マンションでさえも近隣の建売物件より高額であり、
    誰が儲かっているのか、気になって夜も眠れません。

  14. 814 匿名さん

    トヨタ自動車はどこよりも儲けているけど、トヨタ車を買った人が損をしているのでしょうか?
    経済がわかっていない人の、あまりにも幼稚な考え方では?

  15. 815 匿名さん

    名古屋圏のマンションは、自動車必須の場所だから、世帯数+αの駐車場があった。
    東京区内のマンションは世帯数の1/3ぐらいの機械式駐車場があるが、動いている所
    を殆ど見たこと無い。何処に行くのに使うのか?機械式ってどの位時間がかかる?

    1世帯2台の駐輪場の修理なら分かるが。 駐車場の補修に管理費を使うのはおかしいし
    家の修繕に駐車場料金や管理費を使うのも変? 別会計ではないか?
    修繕積立金は面積に略比例だが、家の値段は階でぜんぜん違う。

  16. 816 匿名さん

    細かい会計が気になる人はマンション向いてないね。
    気持ちも財布も余裕がある人じゃないと。

  17. 817 入居済み住民さん

    >815

    というか駐車場代がなぜ管理費に回されてるのか理解できないんだが。

    駐車場の何を管理するんだ?ゴミ拾いが月2万もするか?

    管理費ごまかすための粉飾じゃないか。
    機械式の場合大問題だよ。

  18. 818 匿名さん

    >>811
    東京では駐車場が1世帯1台以下が多いということは、
    マンション自体の管理費は2万円以下なんですね?
    管理費会計の半分が駐車場代・・・なんか変だな、と
    地方戸建住みは思ってしまいます。

  19. 819 匿名さん

    管理費は一万以下ですよ。車に乗らない人は負担が少なく有利だと思います。

  20. 820 匿名さん

    好みの問題。
    一般論としてロジックでどちらかに決まる問題じゃない。

    それぞれのメリットとデメリットを書き出して
    本人にとってどっちが良いか決めたらいいだけ。

  21. 821 匿名さん

    戸建ては建てるまでが大変。つまり土地取得や建築にまつわるトラブル。
    マンションは住んでからが大変。つまり住民同士や管理組合にまつわるトラブル。
    …な場合が多いという印象。それぞれのコミュの様子を見て。

  22. 822 匿名さん

    >811さん

    お返事ありがとうございます。
    駐車場代は管理費や修繕費の形でマンション住民に還元されるんですね。

    ならば、駐車場を使用している人と、していない人では、
    受けているサービスが違うので、
    まあ、いいのかなと個人的には思います。

  23. 823 匿名さん

    お人好しですな。

  24. 824 匿名さん

    マンションさんは戸建てとの比較を諦めて、自らを納得させる方向に転換?
    4000万円程度のマンションで、いくら利便性や駅近メリットを喧伝しても
    現実には存在しないからでしょう。

  25. 825 入居済み住民さん

    マンションは住んでからが楽。
    管理も掃除もメンテナンス、セキュリテイーも全て管理会社まかせ。
    住民とのコミュニティもエレベーターでのあいさつくらい。
    住んだことのない人には分からない快適さですよ。

  26. 826 匿名さん

    管理費払ってるんだから当たり前では?

  27. 827 匿名さん

    自分の家の敷地内に他人がいること自体違和感、
    それが楽とか、さすが長屋生活が長いと浮世離れした感覚をお持ちでいらっしゃるw

  28. 828 匿名

    >>814
    トヨタは最近はそれほど儲けてないですよ?
    あなたの経済的感覚が幼稚だというのがこの一文からもわかります

  29. 829 匿名さん

    >>827
    それに関してはコミュニティ意識の持ち方の違いだと思うよ。
    専有部分に他人が侵入するわけでなし。


    自分と違った選択をしたというだけでばかにしたり否定するのは間違ってるよ。

  30. 830 匿名さん

    >自分と違った選択をしたというだけでばかにしたり否定するのは間違ってるよ。

    825に対するコメントですか?w

  31. 831 匿名さん

    >>824

    >>821ですが、マンションに住むとトラブルが多いという風に受け取られてしまったのならごめんなさい。
    表現が悪かったようです。
    マンションにまつわるトラブルの内訳が、住んでからのものの方が多いという意味です。
    大部分の方がなんら問題なく住んでいることはわかっています。

    それと同時に、戸建てを建てると必ず契約後不当に値上がりしたり欠陥住宅や境界線問題などのトラブルに巻き込まれることが多いと言いたいわけでもありません。
    あくまでもトラブルの内訳についての印象です。

  32. 832 831

    アンカーミスです。
    >>824ではなく>>825

  33. 833 匿名さん

    >さすが長屋生活が長いと浮世離れした感覚をお持ちでいらっしゃるw

    自分と違った選択をしたというだけでばかにしたり否定するのは間違ってる。

  34. 834 匿名さん

    >>822

    本来は駐車場収入は管理費会計(管理会社にキャッシュアウトする)に
    入れないほうが望ましく修繕費として内部留保するのが理想です。

    ただそうすると管理費が一戸3万円とかになってしまい、高級マンション
    でもないかぎり売れなくなってしまうので駐車場使用料という名目にして
    いるに過ぎません。同じことなのですが駐車場なら受益者負担という観点
    や周辺の相場があるので取りやすいだけですね。

    駐車場の管理費(機械式だと電気代がバカになりません)を一般管理費から
    支払うのはおかしいという声もありますが、駐車場は共用部なのでしょうが
    ないですね。1階の住民がエレベータを使わないからといってエレベーター
    のランニングコストの負担を免れないのと同じです。

    よく管理費が高い安いという議論がありますが、駐車場収入をどのように
    使っているかを見ないとなんともいえません。

    もしマンションをお買いになるのであれば、駐車場収入をどのように配分
    する計画で管理費が決められているのが質問してみてください。
    配分に正解はないのですが実情を理解して納得することが重要です。

  35. 835 匿名さん

    >833
    その人は頭おかしいので無視するべきだと思うよ
    あいてにするだけ時間の無駄

  36. 836 匿名さん

    バルコニーや専用庭って、使用料を取るということは自分の庭では無いって事ですか?
    あまりいじってもいけないんですか?

  37. 837 匿名さん

    >>836

    普通は共用部になりますね。正確には専有使用権付き共用部です。
    駐車場と違ってバルコニーや庭を使わないからといって使用料の
    支払いは免れません。
    その代わり共用部なので破損したりしたら組合の費用で修繕補修
    されます。固定資産税も全額負担する必要もありません。

    どこまでいじっていいかについてはたいてい規約があります。
    庭であれば木を植えたり芝を張ったりくらいはOKのところが
    多いですが、道路とつなげて駐車場にしたりするのはNGでし
    ょう。

  38. 838 匿名さん

    マンションって玄関ドアがイヤ。なんであんなに団地っぽいの。

  39. 839 匿名さん

    >>838

    それは耐火構造にする必要があるからですね。
    木のドアとか消防法上つけられませんので。

    東雲のCODANとかガラスのドアとかついてて
    団地でも斬新だとおもいますが。

  40. 840 匿名さん

    >833,835

    さすが長屋生活が長いと浮世離れした感覚をお持ちでいらっしゃるw

  41. 841 匿名さん

    >838
    玄関ドアは自分のものじゃないから,仕方ないんじゃない。

  42. 842 匿名

    >>841
    マンションで自分の持ち物ってどこなの?

  43. 843 匿名

    842
    そんなこともしらないの?

  44. 844 匿名さん

    自分だけの持ち物は壁紙の内側の部分です。空間を所有するなんて区分所有法ってシュールだよね。

  45. 845 匿名さん

    マンションの隣の部屋との境界の壁は、マンション住民全体の共有物ですよね。
    勝手に壁に棚を付けるとかしてはいけないんでしょうか?

  46. 846 ビギナーさん

    いいよー

  47. 847 匿名さん

    壁の真ん中が境界線。
    例えば20cmの壁なら自分の部屋側10cmは専有部分なので、
    10cmの釘を刺すのは問題ない。それより長い釘とか刺すのは基本NG。

    まぁコンクリなら普通のドライバ等で境界線までねじ込めないけどね。

  48. 848 匿名さん

    釣りはやめましょう

  49. 849 匿名さん

    戸建ての良さが全然伝わってこない。
    単独所有という響きに酔うしかないの?

  50. 850 匿名さん

    マンションだって単独所有できますよ。
    「鈴木マンション」みたいな賃貸併用住宅よくありますよね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸