住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-01 09:00:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART18です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/

[スレ作成日時]2011-10-14 09:22:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

  1. 1036 匿名さん

    そろそろ同じ議論の繰り返しなので中間報告まとめようぜ。

  2. 1037 匿名さん

    >1031
    日本語読めないの?
    あんたの住んでるとこで比べてみなよ。
    同じ立地、同じ延べ床で。

    間違いなく
    マンション>戸建て
    だから。

  3. 1038 匿名さん

    >>1035
    何を怒っているんだ?
    当たり前のことと思うぞ。

    あ、貴方の硬直した頭じゃ理解できないと思うが、>>1030とは別人のマンション住まいですよ。

  4. 1039 匿名さん

    >>1037
    半島の事ですか?
    日本に早く慣れるといいですね。

  5. 1040 匿名さん

    >1036
    そういうフリすると、例のデベに負けた人が、いつものおかしな報告してくるんじゃない?

  6. 1041 匿名さん

    >>1040
    デベコテさん! お帰り~

  7. 1042 匿名さん

    平屋とか言い出してる時点で、戸建ての負けだな。>103>103

  8. 1043 匿名さん

    >1037

    でた!半島!
    目を真っ赤にして(笑)

    差別発言はやめましょうね。
    あなたは日本人の恥曝しだ。

  9. 1044 匿名さん

    >>1043
    おいおい、>>1037は貴方の味方(もしくは貴方の成りすまし)だよ。
    気がふれたかな?

    頭に来て連投していますね。>>1042のレスでも間違っていますよ。

  10. 1045 匿名

    >1037
    >同じ立地、同じ延べ床で。
    >間違いなく
    >マンション>戸建て

    お前の主張だろ?何で俺が調べなきゃならんの?
    実例を出してみろっての?
    そんな事例、無いんでしょう?
    ペテンマンション脳うざいよダメ。

  11. 1046 匿名さん

    デベコテさんはレスが単純で解りやすいよね。
    よほど低レベルな教育を受けてきたか解るよ。だから郊外マンションを購入したんだろうね。

  12. 1047 匿名さん

    マンションには今現在見えている費用の他に、後からかかってくる莫大な費用が隠されている。

  13. 1048 匿名さん

    マンションさんは、お金持ちの住まいだから、そういうランニングコストは気にしないそうですよ。そのわりに、月々の修繕積立金が少なすぎて、いざというときに足らずに揉めているマンションの話はちょくちょく耳にしますけど。

  14. 1049 匿名さん

    そうなんだよ

    ず~と疑問で ここで投げても
    相手されず

    なぜ 修繕費が管理費より安いのか?

    あと 健康ね

  15. 1050 匿名さん

    またいつもの人が連投してるね。

  16. 1051 匿名さん

    >1049
    相手にされない・・・それが答え。
    わかった?

  17. 1052 匿名さん

    喧嘩腰の人が多すぎて読みにくい。
    勝った負けたはどうでもいい。
    両方の利点を知っている人やボーダーラインで迷ったことのある人の意見以外は意味ない。

  18. 1053 購入検討中さん

    住み心地でいえばマンションかな。
    管理・メンテ、全てお任せできるから。
    しかし、最上階でルーバル付きの物件限定だけど・・

    自己満足でいえば注文住宅かな。

  19. 1054 匿名さん

    郊外に住む農家が最強!
    広い敷地に、注文建築。駅近の必要がないし、子供も後を継げばいいだけ。

    リーマンじゃ、戸建だマンションだって言ったところで、目くそ鼻くそ。
    立地を優先して狭いとこにするか、郊外に住んで通勤に苦労するか。
    地方公務員もいいけど、子供が継げないから、農家が最強!!

  20. 1055 匿名

    >>1053
    おまかせできるのは外面(共有部分)だけでしょ?

  21. 1056 匿名

    郊外だと通勤に苦労ってさあ、都会に電車通勤してる人ぱかりじゃないと何度言えば…。

  22. 1057 匿名さん

    **洩れそうなときにエレベーターで最上階まではもちません><

  23. 1058 匿名さん

    東京都内勤務者って大震災の帰宅困難者(学生や買い物客含む)から計算して数十万人しかいない。
    仮に99万人が東京都内勤務者としても、日本のその他の人間は都心に住む必要が無いってマンションさんは理解できるかな?

  24. 1059 匿名さん

    >1058
    スレタイ以外の話がしたいなら、他でやって頂けませんか?
    喧嘩腰や関係無い話は、別スレでお願いしたい。

  25. 1060 匿名

    マンション戸建てどっちが良いかなんて、結局その人のライフスタイルに左右する問題。だから、何度もループしながら、最終的にその話に収束する。

  26. 1061 匿名さん

    >>1059
    重要な話じゃないのか?
    ココは購入スレで都内限定では無い。マンション擁護派は都心マンションの話しかしないで「都心で戸建てはミニ戸しかない」と話を拒否しているんだよ。
    立地は人それぞれだって常識を理解したうえで、戸建てとマンションの長所・短所を話し合うべきでは?

  27. 1062 匿名さん

    >1054
    農家は最強かなぁ?
    子供、跡を継いでくれるかなぁ?
    確実な販路と永久安心な土壌があっても天災には勝てないし、TTPも怪しい状況だし、難しいと思うけどね。

    自給自足で暮らしていこうと思う分には最強かもね。

  28. 1063 匿名さん

    >>1053
    >>しかし、最上階でルーバル付きの物件限定だけど・・

    そうですね。最上階・ルーバル無し物件のマンションは最悪と言う事で良いですよ。

  29. 1064 匿名さん

    >1061
    もちろん都内限定ではないが、実質的には都内ないし(大阪でもどこでもいいが)都内レベルの住宅地域を想定していると思います。
    戸建てかマンションかで迷う必要のない、ほとんど戸建てしかない地域は含まないと思う。
    時々、平屋、とか言い出す人もいるので、常識の範囲で話を進めるべきだと思います。
    ずっとここに張り付いている人が、すぐ極端な方向に話を持っていってしまいますし。

  30. 1065 匿名さん

    >1053
    >1063

    いつものマッチポンプおつかれさま。
    マンション支持者でルーバルを誉める人はいないよ。
    自作自演ばればれだよ。

  31. 1066 匿名さん

    マンションなんて所詮大きな都市周辺だけ。
    地方の集合住宅は、ほとんが公営住宅か民間アパート。
    だからマンションさんは、電車通勤や利便性にこだわる。
    地方都市でマンション生活に憧れる人なんてほとんどいないよ。
    全国的には家は戸建てです。

  32. 1067 匿名さん

    分譲マンションの場合、積立金や騒音のトラブルは検索すれば沢山出てきます。
    将来隣接する部屋がレベルの低い床に改装して騒音に悩む可能性も否定出来ません。
    水漏れだってされてもしても大事ですが、一戸建てなら好きなように出来ます。
    共同部分については何かにつけて会議が開かれ時間をとられます。適正に運営されているか見守り必須。
    ローンがなくても積立金と管理費は一生必要な経費として捻出可能か検討が必要です。

    一戸建ての場合でも、言い出すとキリがなく、例えば隣人が不規則な勤務だとマンション同様に
    思わぬ時間帯に車のエンジン音に悩む事も否定出来ません。
    知らない土地だと冠水範囲なのか、公害地帯の影響はどの程度かなど。
    お祭りなどの行事や清掃に駆り出されたり、自治会当番でどういう決まりがあるのか
    事前に知って納得された方が良いと思います。

    また住むエリアによっては、ストロンチウムとコンクリートの性質に関して十分調べ検討された方が良い
    かと。いずれも自己責任でご自分に当てはめて考えて下さい。



  33. 1068 匿名さん

    マンションと戸建どちらに住むかは、好みやライフスタイルで決めればよい。それは納得。
    ただ、マンションを買うという行為が、悪いがどう考えても理解できない。
    賃貸でいいじゃん。
    区分所有って・・、正直笑ってしまうんだが。
    大きめの地震が来て躯体が損傷したときのリスク考えた事あるかな?

  34. 1069 匿名さん

    連投おつかれさま。
    あなたの主張はわかったけど、ここは検討スレだから。
    戸建てとマンションのメリットとデメリットを比較するための。
    全否定的な論を延々と展開したいなら、別スレでやってもらえませんか?

  35. 1070 匿名さん

    戸建ては建て替え費用の予想がつくから、いざという時の準備ができる。
    マンションは本当に建て替えできるのかな?
    今のマンションは丈夫で、建て替え不要なんて空論だろうし。
    建て替え事例が極端に少なく、荒れたまま住民の劣化が進むマンションも多いようだ。

  36. 1071 匿名さん

    いるよねっ、自分に耳障りの良くない意見を排除したがる奴(笑)。

  37. 1072 匿名

    >1068
    とても笑いながらの発言には聞こえない。契約方法が理解出来ずに苦笑いって感じ。理解したいなら、教えてって書いたほうがいい。

  38. 1073 匿名さん

    注文住宅建てたけど、子供が独立したら駅直結の小ぶりなマンションへの住み替えも悪くないかな。
    子育て中の今はマンションに住みたいとは全く思わないけど。

  39. 1074 匿名さん

    >注文住宅建てたけど、子供が独立したら駅直結の小ぶりなマンションへの住み替えも悪くないかな。

    自分も注文戸建て派だが、子供が独立したのでそろそろマンション住み替えもありだと思う。
    でも家族は戸建ての生活に慣れているので、集団生活は嫌がるだろうけど。

  40. 1075 入居済み住民さん

    マンションなら最上階・ルーバル付き、
    戸建てなら隣家から覗かれない、話し声が聞こえないほどの庭がある。
    これが住まいの最低条件だろうね。

  41. 1076 匿名さん

    >1068
    賃貸と分譲じゃ仕様が全然違うと思うけど。

  42. 1077 匿名さん

    >1075
    都内にそんな戸建てはほとんど無いと思います。
    ルーバルがいいと思ってるマンション居住者なんてほとんどいないよ。マンション住んだことなくて想像で書いているんだろうけど。

  43. 1078 匿名さん

    マンションと一戸建て。現実に迷っています。

    戸建て擁護派がより攻撃的である印象です。不安なのでしょうか。

    自分が一戸建てを購入したらそんなストレスさんたちの仲間入りをしないよう、しっかり準備しなくてはと思います。

    そこで、マンション生活など気にならない勝ち組戸建ての皆さんに教えて頂きたいのは、後悔しない戸建て選びのポイントです。

    土地選び?アクセス?注文住宅なら地元工務店ねらいでしょうか。

    成功事例をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  44. 1079 匿名さん

    空間占有権としての区分所有の価格は高すぎるのでは?
    転売するときの値落ちを考えると二の足をふむ。
    取得価格より高く売れた話など、周囲の人から聞いたことない。
    中古マンションが高く売れた話は、具体的な例がたくさんあるのでしょうか。

  45. 1080 匿名さん

    >1066
    まさにその通り。
    だから全国の話なんてしていないでしょう。
    戸建てかマンションかで迷う地域だから検討スレがある。
    マンションが無い地域では誰でも戸建て一択でしょう。

    たぶん地方の戸建てさんだろうけど、どうしてこういう展開にするんだろう。
    マンション派でさえ地方なら戸建てにするよ。
    庭も広いし地面も安いし。隣家と距離もとれるしね。
    そういう戸建てが難しい地域だからこそ、戸建てかマンションかで悩むんだから。

  46. 1081 匿名さん

    >1078
    ここは***の戸建て居住者が集まるスレだからね。

  47. 1082 匿名さん

    >1076
    要は躯体損傷した場合、誰がその改修や立替え費用を負担しなきゃならないかってこと。
    賃貸の場合、契約打ち切って新築へGO。
    戸建は建物壊れても、最悪その土地でテント暮らしすればよい。
    分譲マンションの場合、テント張る土地すらない。

  48. 1083 匿名さん

    >1078
    同意です。
    この板をみる限りでは、どうみても戸建て選択者の方が後悔が多そうですね。

  49. 1084 匿名さん

    >>1083
    いつもの成りすまし。乙です!

  50. 1085 地元不動産業者さん

    都内でマンションの維持費に泣く顧客を何人も見ている。。。
    マンションから戸建ての人が多いよ。
    逆は見たことない。

  51. 1086 匿名さん

    >1078
    なんだか書き込み内容が皮肉に聞こえます。私は両方持っててローンなし。
    立地・家族構成によるのでどちらが適当なのかは好き好きだと思ってます。
    ただ分譲マンションに住まれた経験の無い方ですと、気になる事山盛りって感じがします。
    思っていたのと違うのか思っていた通りだったのか住んでみないと正直分からないのでは?
    私の場合は基本マンションは立地優先で、一戸建ては躯体・工法の勉強をして建てました。
    躯体さえしっかりしていればキッチンなどいつでもリフォーム出来るかなとという理由からです。
    いずれにせよ大きな買い物ですから安易に決断できませんね。

  52. 1087 匿名さん

    マンション買って戸建にすればよかったと後悔する人の方が多いような気がする。
    逆はあまり聞かないなぁ。

  53. 1088 匿名

    >1082
    賃貸の場合は、アホな家主じゃなければ躯体損傷リスクを家賃にふっかけてるからね。加えて、未入居リスクや家主の儲けも家賃に含まれる。
    結局は、リスクを全て自分で背負うのが戸建て、リスク共有・分散するのがマンション、リスクを家主に転嫁する代わりに高い家賃で保険をかけるのが賃貸。
    当たり前のことだが。

  54. 1089 匿名

    >>1087
    統計でも、そのような結果が出ていますが、マンションさんは認めていません
    認めると心が折れてしまうので

  55. 1090 匿名

    >1089
    後悔しようにも戸建ては転売が困難だから、気持ちを押さえ付けてるんでしょ。
    会社や近所の世間体もあるらしいし。

  56. 1091 匿名

    >>1086さん
    お返事ありがとうございます。
    マンションは賃貸でいくつか経験したので、そこそこ迷わず選択できそうです。
    しかしおっしゃる通り、一戸建てはかなり勇気がいるのが本音です。

    こちらの書き込みでも、戸建てのよさをアピールせず、マンション攻撃に終始する方をよく見かけます。
    それはやはり、勉強不足で後悔を残した結果かと感じます。

    まずは躯体と工法ですか。それを決めてそれからハウスメーカーの選定ですね。
    土地取得は地域を絞って出物の相談に行こうかと思います。
    その辺りに詳しい友人がいないとなかなかむずかしそうですが。がんばります。

  57. 1092 匿名さん

    >>1091
    他人が勉強不足で後悔しているとかストレス貯めてるなんて皮肉並べる前に自分が戸建てに何を求めているかを考えろ。

  58. 1093 匿名さん

    >1078
    迷うくらいなら一生賃貸アパートでいいんじゃないの?
    マンションなんて所詮は団地、海外では区分もなくアパートなんだから。

    賃貸アパートと同様の利便性が必要であれば、
    マンションを買えばいいし、利便性を削っても
    得たいものがあるなら戸建てでいいじゃないの。

    利便性が失われる郊外マンションがゴミであることは
    マンション派、戸建て派を問わない共通認識でしょう。

  59. 1094 匿名さん

    >1091さん。ご丁寧にありがとう。両親の家を建て替えする事となり、このスレが上がっていたため書き込んでみました。
    土地も工務店も1から選ぶのは至難のワザかも知れません。土地は広告に出る前に決まってしまうケースも多いようです。そういった情報を持つ地元の工務店は数多くあります。但し、その工務店の良し悪しは外から判断するのは困難です。業界につてのある方がまわりにいると色々聞けて良いのですが。
    また今は建て替えするにも地盤調査して必要なら地盤改良して・・・と余計な費用が掛かりそうです。
    今住んでいる一戸建て(築6年)には満足していますが、こちらではその会社のスレッドすら殆ど見かけませんでした。FCで年間千棟以上、建てたのは地域の工務店でした。
    親類で住宅建設をしている所などもありますが、シビアに検討したかったため声は掛けませんでした。
    では、ご健闘お祈りしています。

  60. 1095 匿名さん

    マンション→戸建ては可能だけど
    戸建て→マンションは相当難しい。
    戸建て選びは失敗したらアトがないね。

  61. 1096 匿名さん

    戸建て→戸建があるだろ!

  62. 1097 匿名さん

    マンションだと狭くてせっくるレスになるのでは

  63. 1098 匿名さん

    >>1094さん
    重ねてありがとう。よい家を建てられたみたいでうらやましいです。頑張ってみます。

    >>1093さん
    賃貸は経済性では優れますが、立場が弱いのが不安材料です。
    アパートでも団地でも呼び名にはこだわりません。郊外マンションも経済面で価値があるケースもあると考えます。

    >>1092さん
    考えろ?はあ…

  64. 1099 匿名さん

    >1096
    戸建ては更地にしないと売れないでしょ。
    標準仕様から遠い注文住宅なんかは特にね。

    マンション売ってマンション買い換えた人、
    マンション売って戸建てに買い換えた人、
    はいるけど、戸建ては売ったって話は聞かないな。
    後悔しても売りようがないよ、戸建ては。

  65. 1100 匿名

    >>1089
    あなたの脳内統計じゃないのw?
    「マンション買ったけど、スゲー後悔してる。戸建てにしときゃ良かった。」なんてこのスレでの妄想レス以外聞いた事ないわ。

  66. 1101 匿名さん

    >>1099
    戸建てはマンションと違い広告を出す前に売買されるからね。
    マンションの豪華な広告に騙された貴方の知らない世界だよ。

  67. 1102 匿名さん

    1099
    更地にしないと売れないような土地しか
    見たことがないからそう思うんでしょうね。

  68. 1103 ザラリーマソ

    >>1088
    一蓮托生でリスクを共有してるのはわかるが、分散してるか?
    貴方が管理費を払えなくなったら、他の住人が肩代わりしてくれるの??
    リスクを共有することによって、意思決定がスムーズにいかないリスクを背負ってるんじゃないの?

  69. 1104 匿名さん

    戸建ても中古で売れるよ~。
    戸建賃貸はマンションより需要が高いから
    普通であれば数十年貸してから売るけど。

  70. 1105 匿名さん

    戸建てでも立地が良ければすぐ売れる。
    立地がわるいと厳しいね。

  71. 1106 匿名さん

    >>1105
    それはマンションも同じ。
    郊外バス便マンションなんて二束三文以下の負の遺産となります。

  72. 1107 匿名さん

    郊外のバス便でバス停から5分がマンション、バス停からも遠いのが戸建。
    戸建だと、マンションの徒歩分+10分15分でもいいと思う人いるよね。

  73. 1108 匿名さん

    中古マンションを売ろうと不動産屋の指示でリフォームしたのはいいが、
    ローンが増えただけで全く買い手がつかず、引っ越しもできない奴がいるわけだが。
    築10年過ぎて修繕費が右肩上がりなマンションなんてただの負債でしょう。
    ただでも売れないとか冗談じゃなくマジだから。

  74. 1109 匿名さん

    戸建賃貸が需要高いなどと情報商材に騙される情弱みたいな人がいますね。

  75. 1110

    世の中にはお・ば・かさんもいるんですね。
    マンション売るのにリフォームしないよ。やってもクリーニング位だよ。
    築10年で右肩上がりなら、最初の修繕費が足りないんだよ。
    悪徳デペ物件買っちゃったんだね。まぁリフォームして売ろうとする馬・鹿だから・・・

  76. 1111 匿名さん

    >1110
    高値で売るなら築5年でも要リフォームですよ。常識的に考えて。
    クリーニングのみで売りに出る物件は、
    お金に困って叩き売っている場合のみでしょう。

  77. 1112 匿名さん

    >戸建ては売ったって話は聞かないな。
    >後悔しても売りようがないよ、戸建ては。

    戸建ての売りようがないのは地方の話だろ。
    都会の戸建ては土地の需要が強いから、立地さえよければ直ぐに売れる。
    業者が常に売り物を探している状態。
    先日区内にある築40年の古家付の実家を、土地評価で8000万円で売却できた。
    業者が購入して建売りを建てるらしい。

  78. 1113 匿名さん

    土地値で売れるのは当たり前でしょう。

    戸建派の人はそこが頓珍漢なんだよな。

  79. 1114 匿名さん

    >>1113
    マンションは立地が良くても建物が不良債権化しており売れない。
    更地にすることも利害関係人が多くスラムマンションとなってしまう。
    その点、戸建ては土地代は安心できる。

  80. 1115 1112

    >>1113
    「戸建ては売りようがない。」なんて頓珍漢がいるからだよ。

  81. 1116 匿名さん

    そんな30年40年住むのが必ずしも前提ではないでしょう。
    何でもかんでもスラムマンションとか、あほかと思う。

  82. 1117 匿名さん

    >>1115

    戸建が売りにくいのは当然でしょう。注文注文家主が言ってる家ほど売れないよ。取り壊し費用マイナス。

  83. 1118 匿名さん

    >>1116
    >>30年40年住むのが必ずしも前提ではないでしょう。

    やはりマンションは一時的に住む所であってババ抜き合戦の品物ってことですね。

  84. 1119 匿名さん

    都会の戸建ては「土地を売る」ものだ。
    建物なんてしばらく住めばタダでもいい。
    解体費用なんて安いものだ。

  85. 1120 物件比較中さん

    首都圏でも売れてないマンションあるよ。

    3年経つけど。

  86. 1121 匿名さん

    >土地値で売れるのは当たり前でしょう。

    マンションは何を基準に売れるの?
    市場価格というが、客観的な公的価格指標がない。
    買い手がいなければ価値は0?

  87. 1122 匿名

    >1103
    管理費が払えなくなるリスクは、戸建ての修繕に金を使えなくなるリスクと同質。共済会じゃないんだから、そんな個人単独の事情に対するリスク分散システムはない。せいぜい、火災などの共同の損害保険くらい。

    リスク分散とはリスクの最小化。主には転売価値低下リスクの最小化でしょう。
    区分所有によってしか成り立たないのは、
    ・空間利用による土地保有面積最小化→地価下落リスク最小化
    ・管理組合による共有部分の計画的維持補修→建物の劣化リスク最小化
    など。

    特に、10年20年後の土地の騰落率なんか誰も予想も保証もできないからね。

  88. 1123 匿名さん

    大多数の人は終の棲家として住宅を購入しているはず?
    なので資産価値は当然あればうれしいが、売る時の事なんてあまり考えない。
    マンションであれ戸建であれ、今現在心地よく住めるかが重要。
    犬が好きが猫が好きかみたいな論争は終着点がないので、良い部分だけをアピールすればいいとおもうよ。

  89. 1124 匿名さん

    平均購入金額が4000万円程度(70㎡チョット)にもかかわらず
    一生懸命リセールバリューを主張するマンション派って微笑ましいね。

  90. 1125 匿名さん

    >マンションであれ戸建であれ、今現在心地よく住めるかが重要。

    マンションを終の棲家と考える人は、建物や住民の経年劣化など考えないのでしょうか。
    今心地よく住めればいいというのは、本質的な課題から目をそらす業者の理屈ではありませんか?

  91. 1126 ザラリーマソ

    >>1122
    土地の持ち分が少ないから、地価変動の影響が小さいと言ってるわけですね。
    戸建と同価格の物件で比較した場合、建物と土地のアロケーションがいくらか違うだけで、それを「分散」とは言わないのでは?

    維持管理のリスクが小さいというのはそうかなと思いますね。
    戸建の場合、しっかりやる人と何もしない人の差が大きいのに対して、合議制で進めるマンションはその中間くらいになりそうですもんね。
    ただ、建物全体で見たときのリスクは小さいけど、自分の思い通りの維持管理ができないかもしれないというリスクは戸建より大きいのでは?

  92. 1127 匿名さん

    >>1126さん

    >ただ、建物全体で見たときのリスクは小さいけど、自分の思い通りの維持管理ができないかもしれないというリスクは戸建より大きいのでは?

    確かにね。サラリーマンなど雇われの身であれば、自分の思い通りの仕事ができないというリスクが自営業より大きいかもなあ。

  93. 1128 匿名さん

    たぶん、2つの論点をいつも混ぜているから、おかしくなるのではないでしょうか。
    1.マンションはランニングコストがかかる
    2.東京の戸建て(正確には土地)は高い

    結論からいうと、
    戸建て=貧乏人+小金持ち+大金持ち
    マンション=小金持ち

  94. 1129 匿名

    >1126
    「自分の思い通りの維持管理」にも二種類あるでしょ。
    一つは適時適正な維持管理。これは購入時の修繕積立金・修繕計画で良し悪しが判断可能。マンションは管理を買え、と言われる理由。
    二つ目は戸建によくあるカスタマイズ。マンションの共有部には突飛なものは少なく汎用的なため不要。突飛な物件は敬遠される。

    あと土地代だが、充分支払能力のある戸建の方でも、平屋でなく二階建、二階建でなく三階建にする人もいるでしょ。
    これも地価下落リスクを小さくしてる訳で、延長線に共有で土地を利用するマンションがあると考えれば良いかと。

  95. 1130 匿名さん

    >1128
    続き

    管理費・修繕費が負担になる人や、30年後身動きがとれなくなる貧乏人は、マンションを買うべきではない。
    大人しく戸建てを買いましょう。

  96. 1131 匿名さん

    小さな子供が居るのに都心マンションに住むと言う事は「親のエゴ」でしかない。
    環境の悪い地域に、親の通勤時間を削るために住まわせるのは最悪。
    塾が近い等と言い訳しているのは最もタチが悪い。

  97. 1132 匿名さん

    >1121
    買い手がなければ価値は0、は土地も同じだよ。
    買い手がつかない土地は、役所が路線価で引き取ってくれるとでも?
    不動産業者の『土地は安全』に騙さないようにね。

  98. 1133 匿名さん

    >1131
    長距離通勤で父と子の時間が減るより遥かにいいよ。
    子どもにとって本当に必要なのはどっち?

    広い子ども部屋?
    朝は一緒にご飯を食べて、夜は30分でも早く帰ってくるお父さん?

    お父さんよりスペースが大切だと思うなら、どうぞご自由に。
    それこそ親のエゴだと思うが。

  99. 1134 匿名さん

    戸建て愛好者は我が城が一番だからね。
    マンションの方が家族のためのツールというイメージが強い。
    ツールだから区分所有がどうとかもこだわらない。
    戸建て愛好者にとっては我が城に広い子ども部屋があることが重要。子どもと会わなくても平気。

  100. 1135 ザラリーマソ

    >>1129
    よくわからなかったんだが、結局、どういう不確実性を小さくできるの?

  101. 1136 匿名

    連投 お疲れ様

  102. 1137 匿名さん

    >>1134
    イメージ。イメージ。
    そう思い込みたい気持ちは分かる。

    戸建では、(建売を除いて)間取りなんていくらでも調整できるから、
    家族のためのスペースも、家事動線も部屋への移動の動線も、自由に決められる。

  103. 1138 匿名さん

    >買い手がつかない土地は、役所が路線価で引き取ってくれるとでも?
    >不動産業者の『土地は安全』に騙さないようにね。

    リバースモーゲージではマンションは対象外。
    戸建ての場合は、路線価(市場価格の約70%)が基準。
    引き取らないけど住み替えの融資はしてくれる。
    マンションはなぜ対象外か聞かなかった。

  104. 1139 匿名さん

    土地建を比較して上物に相対的にいくら掛けたか、
    その掛けた分の価値毀損が大きすぎる・早すぎるということを
    マンション派は戸建派に問いただしているわけだが。
    路線価の7割がどうとか、そういう話ではない。
    そもそも土地値に余分にカネがかかるのが戸建。
    戸建なら土地値で売れるとかピンボケもいいとこ。

    マンションは、管理修繕駐車場代が掛かるが、
    グロスの価格が抑えられるため、特に都心や都市部に近いところでは
    中古販売時に市場流動性も高く、グロスの毀損額が少ない。
    一方戸建はというと、結局上物に掛けたお金が一定期間でも居住すると
    ドカンと毀損する。リフォームどうこう言っても中古戸建への抵抗感や
    実際の見た目や設備の陳腐化はマンション以上に著しい。
    躯体が一般的にRCか木(または軽量鉄骨)かの違いによる部分が大きい。

    それに現実問題、修繕を適切に掛けてる戸建は少なく、
    要は大半の中古戸建はボロイ。
    注文だ注文だ言っても所詮HMだったりする。
    戸建派の言ってる理屈は、建替えレベルまで進んだ時に現実化する話。
    だから戸建派の連中は、建て替えの事ばかり気にする。
    建替えないと所詮住めないからだ。
    間取りが替えられると言っても柱一本抜けない戸建の何と多いことか。
    そもそも構造計算すらやってないだろうに。

  105. 1140 匿名さん

    >マンション派は戸建派に問いただしているわけだが。
    >路線価の7割がどうとか、そういう話ではない。
    >そもそも土地値に余分にカネがかかるのが戸建。

    都会の戸建てなら土地の取得費用が全体の7~8割。
    マンションは空間の価値しかないからね。
    将来も改修なしで住めるわけではないし、大規模改修や建て替えでもめている所も多い。
    建物に固執した話しかできないマンションさんと、自分の土地の上に自由に建物を建てる
    戸建てとの違いは判らないでしょう。
    戸建ては、自分の好きな間取りや仕様で住んだあと自分で建て替えるか、
    建物を撤去して新たな敷地として他人に譲るかで、建物には固執しない。
    立地=土地を含めたトータルなものが家。

  106. 1141 匿名さん

    お庭に花壇とか、畑とか楽しいよ!
    ベランダ?なにそれ。

  107. 1142 匿名さん

    >1141
    議論が同じところを回ってるような気がするが。
    お庭はともかく、畑ができる戸建ては地域的に限られるだろう。
    地方にいけばいくほど戸建てのインセンティブが高い。
    逆に地面が高くなればなるほどマンションのインセンティブが高い。

    立地を除いて論じても意味がない。
    庭に畑が作れるような地域なら、マンション派だってマンションには住まないよ。

  108. 1143 匿名

    >>1133
    なるほど

    あなたの買えるくらいのミニマンの資金で戸建を買おうと思うと通勤時間が30分もプラスされちゃうんですね

    大変ですね

  109. 1144 匿名

    植物を育てるのが面倒だったり、虫が嫌いだから一戸建ては無理なんですよ。

    一戸建て建てるなら庭は煉瓦敷にしたい。

    そもそも隣の家に面した使えない庭なんか要らない。

    中庭なら欲しいけど。
    でも一戸建ては景色見れないからやっぱり要らない。


    いろいろ見に行ったけどある建売の家は、部屋の中暗いしリビングの窓からの景色は前の家だし
    他の建売の家は、隣の家の子供の声がめちゃくちゃ聞こえてくるし
    中古の家を見学に行くと隣のおばさんが庭から話しかけてくるし
    土地は隣のおじいさんがじろじろ見てくるし

    田舎の家は大きいけど、生活がそもそも無理だし。

    自分が建てたいと思える家は高くて土地を妥協しなくちゃならなくて…そんな所に住みたくないしで。


    一番重要だった事は、車の運転が出来ないから公共の交通機関が使える土地を探さなければならず…結果マンションになったんです。
    同じ立地、値段で一戸建て建てようと思えば建てれるけど、土地が高いから家にかけれるお金が少なくなる。


    しょぼい家か立派なマンション…


    結局、一戸建ての利点がわからず、マンションにしました。

  110. 1145 匿名さん

    >1142

    最寄りは自由が丘ですが、
    家庭菜園サイズの畑ならうちにもあるよ

  111. 1146 匿名さん

    >1144

    >自分が建てたいと思える家は高くて土地を妥協しなくちゃならなくて…そんな所に住みたくないしで。
    >結局、一戸建ての利点がわからず、マンションにしました。

    所詮、戸建を買えない方が買うのがマンションってことでしょ?

  112. 1147 契約済みさん

    > 都会の戸建てなら土地の取得費用が全体の7~8割。

    そうだよね
    だから戸建はいらない。
    なんのために家かってるかわからない
    投資としては、最悪の分類に入る土地なんて。。。リスクヘッジにすらならないのに

  113. 1148 匿名

    >>1144
    あなたの立派なマンションのスペック教えてくださいませ

  114. 1149 匿名

    >>1147
    横文字使えばなんか格好い!!
    と思っているのでしょうが、ちょっと恥ずかしすぎですよ?

  115. 1150 匿名さん

    とりあえず、注文住宅>>>戸建>マンション>ミニマン=ミニ戸のコンセンサスは変わりそうにないな。

  116. 1151 匿名さん

    必死の否定の連投が痛々しい
    なにが彼をそこまでさせるのか
    否定じゃなくて、あなたの家の自慢を聞かせてください
    あなたのレスでは、戸建の良さが全く見えてきませんよ

  117. 1152 匿名さん

    >あなたの立派なマンションのスペック教えてくださいませ

    耐震:等級1ギリギリの構造。
    建具:べニア板にペラペラの塩ビシート貼って見た感じは高級っぽく見える仕様。
    床材:フニャフニャしたラミネート素材のような材質を木製っぽく見せた仕様
    設備:メーカー型落ち大量発注によりデベにとってコストパフォーマンスが非常に高い仕様。
    内装:全戸全く同じ低グレードの壁紙を使用することでデベにとってコストパフォーマンスが高い仕様。
    面積:70㎡そこそこ。家族全員が常に同じ空間で団欒出来ることがメリットらしい。

    こんな感じじゃない?



  118. 1153 匿名さん

    だからマンションは資産価値が・・・、って言う人は、
    http://www.sumai-surfin.com/
    ここの新築マンション検索ってとこに自分のマンション名入れて確認してみてよ。
    あと、築10年換算した中古マンションの相場はこっちに載ってるよ。
    https://www.sumai-surfin.com/price/diamond20110214-1.php

    ここに書き込んでる人の全員が「うちのマンションは値上がってる、ほぼ落ちてない」
    というならすごい偶然としか思えないけど。

    ちなみに事例が少ないけど土地は20年換算だからね。
    地価が変わらなければあと何年経っても同じ金額。
    マンションは10年換算だから、あと10年経ったら?20年経ったら?

    「だから立地が良くて、仕様も良いマンションを選ばないと」?
    それは戸建てでも同じだし、都心の仕様も良いマンションは4000万で買えるの?30平米かな?

  119. 1154 匿名さん

    >>1144
    それでいいと思いますよ!
    人それぞれ!
    マンションも戸建も一長一短なんだから
    自分の生活スタイルにあった住居に住めばいいんですよ!

    ちなみに私は、子供がわんぱくすぎて階下の方に申し訳ないのと、
    管理費・修繕費・駐車場を一生払っていかなかきゃいけないので
    しぶしぶ戸建を選択しました。。

  120. 1155 匿名さん

    戸建てだけど土地を投資の対象に思ったことはありませんよ。

    あくまで、住みたいと思った場所の値段が高かっただけです。

    戸建てもマンションも同じことが言えますが、
    たかが住居ごときに自分の限界ぎりぎりまで借金するのは愚の骨頂です。

  121. 1156 匿名さん

    共同生活が嫌なんで戸建てにした。

    マンションもいろいろメリットはあるけど
    本質はアパート暮らしと変わらないので
    自分が考える持ち家のメリットが薄い。

    分譲でも賃貸でも一緒かなと。

  122. 1157 匿名さん

    都心の仕様のよいマンション・・・最低でも6000万くらいからじゃないでしょうか。
    65㎡くらいでしょうね。

    どっちがいいとは結局は言えないですよ。

    私はマンションですが、非常に気に入っていますし、そこそこの金額の戸建は買えますが、
    私たちのライフスタイルでは、戸建は手がかかりすぎ、財産としては重荷です。
    楽しく暮らすには絶え間ない手入れが必要ですし。

    コンパクトに本当に必要最小限のものに持ち物を限定して、
    時間を有効に使いたい人にはマンションの方がよいと思います。

  123. 1158 匿名さん

    都区部の共同住宅の居住比率は74%だという。
    引き算すると戸建ては26%

    そして都区部の住宅の延べ面積の平均は
    持ち家の一戸建て平均111㎡
    持ち家のマンション平均65㎡
    賃貸マンション平均38㎡
    木造アパート平均25㎡
    だそうな。

    大雑把に言えば都区部居住世帯の74%は65㎡以下の共同住宅に住んでると言えなくもない。
    残りの26%が111㎡前後の戸建てに住めてる計算。
    我が家がまさに110㎡なので戸建てでは平均だけど、共同住宅よりはマシなんですね。
    不満を言ったらバチが当たりますね。

  124. 1159 匿名さん

    床面積65㎡でも大丈夫なライフスタイルの人はマンション。
    床面線111㎡程度は必要な人は戸建て。

    こういう結論ではいかがでしょうか?

  125. 1160 匿名さん

    地方でも3LDKでいい人はマンション、
    4LDK欲しい人は戸建という傾向はあると思います。

  126. 1161 匿名さん

    >1155さん

    同意です

  127. 1162 匿名さん

    ほんと、たかが住居ですよね。

    うちもマンション暮らしで満足はしてますが、
    海外転勤や子供の進学等で引っ越しを余儀なくされることも
    あるかと思うので、終の棲家という意識はないです。

    暮らしやすく、かつ、物件価格がつきやすければ(売りやすい)
    それでいいですね。

  128. 1163 匿名さん

    >1153さん

    今は東京の人口も増えていってますが、
    東京の人口も2018年辺りを境に減少し始めると試算されています。

    今から20年後、30年後のことを、
    20年前、30年前の住宅から類推するのは難しいと思います。

    将来のことは、何処の住宅でも分からないと思います。
    試算云々よりも、その家の価格が、その家を買ったこと、買うこと、
    そこで生活することで自分と家族が得られる価値に見合うかどうかだけ
    考えればいいんじゃないでしょうかね。

    私は戸建を買いました。
    そして、この家で長男が産まれました。
    長男が産まれた時に、子供の誕生日に咲くように、庭に白い花桃の木を植えました。
    家を建てた時に、拘った、家具なども、子供がどんどん傷つけて行きます。
    家にどんどん子供と過ごした思い出が積み重なっていきます。
    最近、早めに家を買ってよかったなと思います。

  129. 1164 匿名

    年齢で住み方もかわりますしね。今は子どももいるから部屋も必要。独立後は小さめにして掃除も楽に、階段のない生活がいいなぁ

  130. 1165 匿名さん

    私は「たかが住居」とは思わないなぁ。
    住居は家族の健康や暮らし易さにとって大切だと思うけどなぁ。

  131. 1166 匿名さん

    戸建てにもメリットはあると思うが、個人的にはマンション。
    うちは共働きで、妻は免許がなく自転車も苦手。
    駅近の戸建ては地価的に割に合わないような気がしました。
    仕様・設備もマンションの方が概ね良いし。
    唯一気がかりなのは、将来子どもが増えるかもしれないこと。
    資金的には余裕があるので、最悪の場合は戸建てに移ろうかと思っています。
    駅近という訳にはいかないだろうけど。

  132. 1167 匿名さん

    マンションの知人も子供3人で3LDK、どうやって子育てしよう、と
    悩んでました。小さいうちはいいんでしょうけどね。

    工夫次第でなんとかなるのかもしれないですけどね。

  133. 1168 匿名さん

    子どもができて、或いは成長して住まいを変える人はたまにいますね。
    マンションから戸建て、またはマンションからマンションへ。
    立地が重視の住まいから、広さ重視の住まいへ。
    子どもの成長期をどう対応するか、がマンション居住者の共通の問題ですね。

  134. 1169 匿名さん

    日本の不動産が上がり続けていたのは過去の話。
    住み替えには経済的なロスが発生します。

    ロスが気にならないほど稼いでいる人なら、
    そもそも賃貸で足りるんでしょうけどね。

  135. 1170 匿名さん

    >1163さん
    あなたの「だから戸建てを買いました」と言うことに異論があるわけではなく、
    マンションは価格が下がらないと言っている人に、本当に?と言ってるだけだよ。

    あなたの言ってることは正論そうに聞こえるけど、20年後30年後は分からないと
    言いつつ、2018年には東京の人口が減るという「試算」を持ち出したり、
    >その家の価格が、その家を買ったこと、買うこと、
    >そこで生活することで自分と家族が得られる価値に見合うかどうかだけ
    >考えればいいんじゃないでしょうかね。
    要するに、あなたの言い分は将来は分からないから今がよければ全てよし、
    ってことですかね?

    まぁ私も戸建てですが、子供のことを考えなければ都心マンションにしてたでしょうね。
    でも貧乏な老後生活は送りたくないので、今だけがよければとは思いませんが。

  136. 1171 匿名さん

    だんだん、マンション戸建てというより、賃貸にするか否かに話が移行しそうですね。

  137. 1172 匿名さん

    マンションと戸建てって哲学がまったく違うような気がする。
    孔子とソクラテスを比較できないようにマンションと戸建ても比較できない。

  138. 1173 匿名さん

    >1170さん

    > 要するに、あなたの言い分は将来は分からないから今がよければ全てよし、
    > ってことですかね?

    将来の資産価値はわからないので、資産価値云々ではなく、
    今の自分達家族の生活、将来の生活を考えて、
    自分達が生活する上で納得がいく物件を買えばいいと思うと言っただけです。

    意味合いがずいぶん違うんだけど分かりますか?

  139. 1174 匿名さん

    予算が低い人ほど、マンション
    予算が高い人ほど、戸建て
    が一般的に良いらしい。

  140. 1175 匿名さん

    人口40万人以下の地方住みです。
    友人は駅からバス利用のマンションを下げても一向に売れません。現在300万円代。
    一戸建ても築20年以上だと沢山余ってます。
    日本の人口が増えない限り、必要とされる所以外では売り難いのが現状では?
    自分の場合ですが、子供がいるなら分譲マンションは選びません。
    将来もし痴呆とか病気しても資産があればいいけど、修繕管理費を子供に負担させちゃうか心配。
    しかもその時簡単に売れると良いけど売れなかったら怖い。
    皆さんはその辺り問題ないのですか?

  141. 1176 匿名さん

    >1173
    いや、分からない。
    >将来の生活を考えて、
    将来のことは分からないのではないの?
    資産価値は分からないけど、今後の年金支給額がどうなるかとか、
    仮に少子化が進んだ場合に税金等がどうなるかとかは間違いなく予測出来ているとでも?
    更に自分(奥さん)は平均寿命近くまで何の不自由も無く生きられ、子供はごく普通の
    学校に通い、ごく普通のサラリーマンになり、結婚して孫が出来ることも決まってる?
    それとも自分と家族が生活できるスペースがあれば全てよしと言うことですかね?

    要するに、あなたの言い分は将来「の資産価値」は分からないから「想像している家族が
    生活できるスペースがあれば」全てよし。
    ということで良いですかね?

    まぁ私は貧乏な老後生活は送りたくないので、生活できれば全てよしとは思いませんけど。

  142. 1177 匿名さん

    >1176さん

    > 要するに、あなたの言い分は将来「の資産価値」は分からないから「想像している家族が
    > 生活できるスペースがあれば」全てよし。
    > ということで良いですかね?

    全く伝わらないですね。

    家の広さだけでなくて、
    子供が生活するのに良い環境を考えること。
    公園までの距離や、接道の状態なんかは考えました。
    ある程度の道路幅があって、凄いスピードでの通り抜けの車が来ないことなどは大切だと思います。
    それから、自分の通勤の利便性などは考えませんか?

    子供が大きくなったときのことを考えて、学校区を考えるとか、
    高校になったら学校選択の自由度を上げるために、
    自分が通勤に電車を使わなくても、駅の近くが良いとか考えませんか?

    将来、周りに高い建物が建たないように第一種低層地域を選ぶとか、
    ある程度体の自由が利かなくなった時を考えて、
    生活施設の充実具合も考えませんか?

    災害時のことを考えて、地盤や昔の地目、雨水の流れなど、
    家を建てるのに、生活面で考えることは幾らでもありませんか?

    なんで、そんなにお金に拘るのでしょう。

  143. 1178 匿名さん

    補足です。

    所詮、家はそこで家族が幸せに暮らすための道具なので、
    家の価格が、そこで過ごす30年とか40年の生活に見合うかが大切で、
    資産価値は、おまけみたいなものなので、高く売れればそれはそれで良いし、
    安くなったら安くなったでいいんじゃないですかね。

  144. 1179 匿名さん

    戸建vs戸建 で白熱ですか?

    マンション管理のムダとワナ 神戸新聞の連載ですがwebでも読めるようです。

  145. 1180 匿名さん

    ■マンションか戸建てか中間報告書
    ◯自由度や快適性・可変性等を総合的に見れば日本の住まいは
    戸建てを主とすべきである。しかしそれらに利便性や流通性を
    加味した物件の場合、日常生活に支障をきたす程の金額になる
    ことも多い。

    ◯そこである一定の制約の中で、マンションという居住形態も
    十分有効であるが、集合住宅としてのデメリットを極力排除
    するには物件や住民のクオリティが一定の基準を満たすことが
    必要不可欠であり、そのために旧財閥系デベロッパーまたは
    それに準ずるデベロッパーの物件を選択するのが基本線である。

  146. 1181 匿名さん

    場所によると思う。
    自分はかなりマンションよりだけど、住んでいる場所が違えば違うことを言ったと思う。
    都内に魅力的な戸建ては少ない。
    少なくとも、年収が1千万円ちょっとしかない私にとっては。

    区内、ないし区内に近い都内では、マンション一択だと思います。

  147. 1182 匿名さん

    横浜在住のここで言われている郊外住人ですが、住環境が決して良いとは言えない都区内に拘る理由は何ですか?

  148. 1183 匿名さん

    1.会社が区内にある。
    2.通勤に時間をかけると家族との時間が減る。

  149. 1184 匿名さん

    都会ならマンション
    田舎なら戸建
    がベストということだな。

  150. 1185 匿名さん

    >182
    会社が横浜ならいいけど、都内なら横浜から通勤はちと遠いからねえ。

  151. 1186 匿名さん

    地方在住ですが、そこそこの都市の駅近限定ですが、
    資産価値で言えば戸建に軍配があがると思いますが、
    最上階の角部屋だからってのもありますが住環境ではマンションのほうが上ですね。

    世帯年収が1200万ですが、もっと多ければ言うことが変わるかもしれませんけどね。

  152. 1187 匿名さん

    都区内勤務の人は、通勤を楽にすると都区内のゴミゴミしたところに住むことになり、
    住環境を重視すると通勤時間が長くかかり、家族と過ごす時間が減る。

    結論は、良好な住環境が得られないので、
    都区内勤務の人は可哀そうだということかな。

  153. 1188 匿名さん

    それだと地方の便利な政令都市に仕事を持って、
    マンションだろうが戸建てだろうが思い思いの物を探したらいいのにね。

    地方政令都心でそこそこの会社入ったら世帯年収夫700+妻300で何でも
    買えるけど。

  154. 1189 匿名さん

    孫が来たときマンションではね・・・・。
    夜景とコンシェルジェが、祖父母のふるさとの記憶になるのは抵抗あり。
    よって戸建てに致しました。

  155. 1190 匿名さん

    やはり、都心勤務の人間は社畜化しているので住環境の悪い都心に住まなければならないんですね。
    都心なら戸建ては不可能なのでマンション一択というのも解ります。
    このスレでマンション最高と叫んでいる人の人生って一生搾取される側の可哀そうな人達ですね。

  156. 1191 匿名さん

    >1190
    言っていることは間違ってないかもしれないけれど、人として最低ですね。

  157. 1192 匿名さん

    情緒で家を決めちゃ危険ですよ。

    うちのマンション、子育て世代も多いけど、ご老人夫婦もとても多いです。
    セキュリティや住環境等がよいので。

    老人夫婦に広い庭の手入れがいつまでできるのか?
    等々考えると、コンパクトに暮らせるマンションに軍配があがるのではないですか・・?

  158. 1193 匿名さん

    >1192
    区分所有とか集団生活とかいう名目にこだわって、実を取らないのが戸建て派の美学ですよ。
    好きにさせてやりましょう。

  159. 1194 匿名さん

    >区分所有とか集団生活とかいう名目にこだわって、実を取らないのが戸建て派の美学ですよ。
    >好きにさせてやりましょう。

    マンションにあって戸建てにない「実」ってなんですか?

  160. 1195 匿名さん

    私は住環境のいい、手入れができる程々の広さの庭のある戸建てがいい。

  161. 1196 匿名さん

    マンションの奥様方は「部屋に帰ろう」と子供に言いますよね。
    やはりマンションは「家」とは認識されずに「部屋」なんですね。

  162. 1197 匿名

    >1190
    あなたは田舎在住なんですね。
    心底羨ましい。

  163. 1198 物件比較中さん

    自宅で葬儀をする場合、マンションでは集会所みたいなところになるのですか?

  164. 1199 匿名さん

    >>1197
    地方の政令指定都市です。
    世帯年収は1,500万円程度ですが、地方だと結構贅沢できます。
    頭金も結構ありましたが、戸建てを購入して3年で残債0円になりました。
    2階建だが、老後は1階だけで夫婦暮らせるように1階を3LDKにして2階に子供部屋・納戸・予備室を設けました。
    職場から歩いて5分のJR駅近マンションを見に行きましたが戸建てと同じ値段だったので、子供にも環境の良い戸建てにしました。
    お陰で徒歩5分→地下鉄15分→会社5分と20分程度マンションに比べてロスしましたが、静かな環境なので私が我慢すれば良いだけです。
    土地も80坪程度だが、隣家の音などは一切聞こえません。車は自宅用と客人用の2台停めれるようにして残りは芝と畑。
    畑は小さいけど自分の趣味。夏はウッドデッキと芝で子供が裸足で遊んでいます。
    地下鉄駅直結にスーパーがあるので、嫁に車は必要ありません。

    東京は大学時代に住んでいました。確かに刺激的で面白いのですが住みたいとは思えず田舎に帰りました。
    田舎では戸建ての方が圧倒的に環境が良いと思います。

  165. 1200 匿名さん

    >1199
    それにどうして理想の戸建てを手に入れた人が
    1日中ここに張り付いてマンション必死に攻撃してるの?
    どう見てもマンションにただならぬ恨みをかかえてるようですが
    やはりデベにコテンパンにされちゃったからですか?

  166. 1201 匿名

    >1199さん
    レス有難うございます。
    >1197です。
    以下、極めて個人的な意見になりますが。


    成る程素晴らしい。
    会社から近過ぎるマンションよりも購入なさった一戸建てで正解だと思います。

    私は仕事の都合で首都圏(神奈川)に住んでいます。
    おっしゃる通り東京の面白さは半端ではありませんが、住居費用を始めとする物価の高さに嫌気がさしているのも事実です。
    本音は地方に住み、心と懐に余裕のある生活を送りたいですね・・・社蓄(笑)の自覚はない積もりですが、勇気と甲斐性がないもので。
    マンションを購入し、自分なりに快適に過ごしてはいますが、羨ましい限りです。。。

    という事で、あまりマンション居住者を虐めないで下さいね(笑)。

  167. 1202 匿名さん

    自宅で葬儀、いまどきありえないです。

    地方の政令都市出身者ですが、そこでも葬儀は葬儀会場で執り行ってましたよ。
    皆。首都圏ならばなおさら。

    お盆とかであれば自宅ですることも多いでしょうが。

  168. 1203 匿名さん

    都会にいるからこそ、田舎に憧れるのではないでしょうか。。

    地方政令都市出身者ですが、東京には田舎にはないものがたくさんありすぎます。
    地方では、わざわざ電車を乗り継いで通わないといけないような、有名な大学卒の
    その分野での優秀な指導者(音楽、芸術など)が石を投げれば当たるように、
    数多くいます。

    今では、東京で流行ったものはすぐに地方に流れていくものですが、
    それでも全部ではありません。抽出しセレクトされたものだけが流れていきます

    東京にはその前のすべてがあります。洋服にしろ何らかの材料や素材にしろ。

    自然だって、ふんだんにあります。週末は山登り、海で遊ぶ人もいるでしょう。

    都会にいるからこそ、田舎暮らしの良さが見えてくるのだと自分を客観的に見て
    思います

    田舎にずっといると、都会を知ってしまった以後は、かなり飽きる部分は
    あると思います・・

  169. 1204 匿名さん

    >1200
    張り付いているのは約1名です。

    負担くん、賃貸さん、生活保護おじさん、デベに負けた人
    様々なあだ名で呼ばれている有名人ですよ。

  170. 1205 匿名さん

    >>1200
    デベにコテンパンって何の話ですか?
    マンションを見に行ったときに「見積もりと返済計画のシュミレーションさせてください!」とデベの営業に言われたけど、嫁と同時に「要りません。マンションに興味が無くなりました。」ときっぱり断ったきり何の御縁もありません。
    他人と勘違いされていますよ。

  171. 1206 匿名さん

    PART18になっても結論出ないね

  172. 1207 匿名

    >1190
    都区内マンションを選ぶ人は、今仕事に力を注げば将来収入増としてのリターンが期待できる人。
    郊外戸建を選ぶ人は、一通りの働きにより収入の目処がついて住生活の安定を求める人。

    こういう傾向ではないだろうか?
    どちらも、今現在でなく将来を考えた上での選択。

  173. 1208 匿名さん

    >>1207
    そうですね。都区内マンションを選ぶ人は社畜と化して家族と子供を犠牲にしなければ首を切られる立場の人間ですね。
    富裕層に食ってかかるレスも納得できます。

  174. 1209 匿名さん

    1208一人で荒らしてるのかぁ。

    一人でご苦労様ですね。

    戸建最高ですよ!最高~!

    満足ですか?笑

  175. 1210 匿名さん

    >>1206
    注文住宅>>>戸建>マンション>ミニマン=ミニ戸
    下に行けば行くほど捨てなければならない物が多くなる。これが結論。

  176. 1211 匿名さん

    >>1209
    子供を環境の悪い商業地区に住まわせて不良化させる父親ですね。
    自分一人が通勤時間を短くして満足ですか?

  177. 1212 匿名

    ↑二番目の戸建てじゃなくて、建売りじゃないの?

  178. 1213 匿名さん

    1209です。母親ですよ(笑

    でも夫の通勤時間は短縮してます。駅から近いのでいいですね。
    娘もそのうち中学校に電車で通うと思うので、駅から近いのはいいことです。
    というか、マストです。

    戸建もいいですね。

    予算はありますがま、老後の選択肢の一つとして取っておきます
    今はやっぱりマンションが会的です

  179. 1214 匿名さん

    OK。建売に訂正しよう。
    注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸
    下に行けば行くほど捨てなければならない物が多くなる。これが結論。

  180. 1215 匿名

    >1208
    10年後には君を哀れむ立場になる人々ということ

  181. 1216 匿名さん

    >1215
    すでに哀れむことが可能かと
    生活保護の方ですし

  182. 1217 匿名さん

    >1209 さん
    私は郊外(神奈川)のマンションです。
    神奈川ならちょっとバスなどで奥へいけばいくらでも豪邸が建てられます。
    しかし、その田畑の中にもミニ戸(といっても30坪くらい)があります。
    ○模線の駅から歩いたところにミニ戸が建っていてびっくりしました。

    そして、この郊外の徒歩圏のギリやバス便のところにもマンションがあります。
    それがまた結構売れているみたいです。
    戸建てからの親の層の買い替えもあるとか。

    やはりマンションが好きか戸建が好きかはその生活パターンによるのでしょう。
    後、「一国一城の主」などというような精神論の有無とか。
    大体、マンションだと自宅としての価値が下がる・・というような方は
    専業主婦でないと恥ずかしいような感覚の方では??とうがって考えてしまします。

    うちは共働きだし子供は女の子だし、駅近や道の安全は最重要項目で、
    今のところ、大正解です。
    よその家のキッチンが気になるような近隣の人もいませんし、もちろん車は
    国産のミニバンですが、何も見栄も張らずにすんでます。

  183. 1218 匿名さん

    >>1215
    マンションを買う人間は社会的信用が無いから出世できない。
    霞が関の常識ですよ。

  184. 1219 匿名さん


    霞が関の常識=世間の非常識ってよく言われるが、官僚だけにしか
    当てはまらないんじゃないか?

  185. 1220 匿名さん

    >>1219
    別に貴方の常識と離れていても良いですよ。
    特権階級なので貴方の数倍の所得を得てますから。

  186. 1221 匿名さん

    悪い

    かっこよすぎる!!

  187. 1222 匿名さん

    >1218
    オウム事件当時の警察庁長官、まあ警察庁のトップだけど、マンション住まいでしたよね?
    しゃべると無知がバレますよ(笑)

  188. 1223 匿名

    一人の例外を常識と言い切る脳内が羨ましい。

  189. 1224 匿名

    一人の例外を常識と言い切る脳内が羨ましい。

  190. 1225 匿名さん

    >>1218
    秋篠宮妃の実家はマンションですね〜
    社会的信用?

  191. 1226 匿名さん

    1217です。
    厚労省の裁判で事件になった、二人とも厚労省の役職の方もマンションでしたね。
    霞が関は意外と共働きもいるし、海外や地方も多いので、マンションは結構ある。

    霞が関より金融系(銀行や証券とか)の方が社会的信用・・とか言いますね。

  192. 1227 匿名さん

    黒田さんもマンションじゃなかったっけ?

  193. 1228 匿名さん

    >1220

    の稚拙な文面内容をみると、明らかに1220は妄想庶民だと思うのは俺だけか?

  194. 1229 匿名さん

    マンションは割と中間層が多いからね。
    戸建ては上も多いけど、下も多い。
    戸建ての下層がここに張り付いておかしな活動をしているね。
    そんなことしたって下層は下層なのにね。

  195. 1230 匿名

    高級賃貸マンションと、ミニマン分譲を同列に扱うのですね
    ほのぼのとしたスレですね

  196. 1231 匿名

    庶民マンションさんの発言って可愛いね。
    貴族階級と同じと思わないてと精神が安定しないんだろうね。

  197. 1232 匿名

    >1199
    の戸建てと生活スタイルに勝るマンションって存在するの?

  198. 1233 匿名さん

    >>1218みたいなこと書いちゃうのが、ここの戸建派?なんだよな。

    戸建はには上流家庭も多いけど、下層がそれ以上に多い。
    ここで、トンデモ発言を繰り返してるのは後者だよね。

  199. 1234 匿名さん

    霞が関の人、マンションか官舎が多いでしょう、当然・・・

    戸建なんて買ってたら通勤タクシーですよ(苦笑

  200. 1235 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸