住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-01 09:00:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART18です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/

[スレ作成日時]2011-10-14 09:22:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

  1. 601 匿名さん

    >郊外は不便。
    >住むなら、都心と郊外の境い目辺り。
    >って考えるから、郊外の定義が人それぞれになる。

    目黒や杉並に住むなら不便さは感じない。
    不便さを基準に郊外になるなら、奥多摩あたりかな。

  2. 602 匿名さん

    >599

    千代田等は港は都心

    世田谷目黒等は都区、

    他の23区は都下、

    市部が郊外との認識

  3. 603 匿名

    >>588、>> 591
    その通り。戸建てはガイドブックに載ってる作られた名店シェフの味。
    きちんとしたお店にアクセスできず、ガイドブックのいいなりで大満足。

    本物の名品にはなかなかたどり着けないように、なんちゃって注文住宅で済ましている人も多いからね。
    君たちは本物の注文戸建て住人みたいだから、是非とも後身にノウハウを伝授してあげて。

  4. 604 匿名さん

    >>596
    郊外の定義はわかったかい?坊や?

  5. 605 匿名さん

    郊外の定義はおいといて、3月の震災でわかった事。
    都内は、他県より優先される事。電力不足がおきたら、電気を送ってもらえない地域があるってことだ。
    戸建>マンションとか言う前に、都内>都内以外だよ。

  6. 606 匿名さん

    電気なしでも暮らしていけるように備えておけばいいやん。
    あと、職場までは自転車で行ける距離にとどめる。

  7. 607 匿名さん

    >>603
    >>591だけどファミレスばかにしたつもりはみじんにもないよ。
    例えば接客で不快な思いをしたくなければファミレスいいと思うし。
    板前が自分の好みを押し付けて来たりもないし。
    全部マニュアル化されてるから予定調和でトラブルもハプニングも少ないし。
    明るいし、空間がオープンで居心地いいし、空いた時間なら長居できるし。
    ただ、味の好みがうるさい人なら料亭や本格レストランでしょ。
    あたりはずれがある分下調べに時間もかかるしはずれのときはとほほなのも事実。
    どっちがいいとか悪いとか言ったつもりはないんだけどな。

    あと>>588とは違い私は戸建ての達人ではない。単に例えに感心しただけ。

  8. 608 匿名

    一部戸建て派さんなら、都内の寿司屋の上握りより、郊外の回転寿司がいいっていいそうだよね。
    自分で自由に選べるし経済的。
    カウンターなんて区分所有よりテーブル席で。

  9. 609 ザラリーマン

    マンションも建売戸建もファミレスですね。
    あるいは牛丼屋さんかも。
    早くて安くてうまくて、コストパフォーマンス抜群。

  10. 610 匿名さん

    >マンションも建売戸建もファミレス
    マンションはハンバーガーや牛丼のチェーン店でしょう。
    販売する商品より広告や人件費に金をかけて、数をこなして何ぼの商売。

  11. 611 匿名さん

    >>610
    上手いですね。
    ファストフード店は気軽だが脂肪が多く健康面に悪い。
    その分、便利で手軽であり子供やミーハーに受け入れられる。

  12. 612 匿名

    >609
    価値の高さは千差万別として、売る側の経営努力度の点では納得。
    近場でイキツケになったのにつぶれてしまうケースが激増してる時代だからね。

  13. 613 匿名さん

    回転寿司が経済的、
    ファミレスやファストフードがコストパフォーマンスが良いと思う人が、
    戸建なりマンションに住むんでしょ?

    安物を安く食べて経済的とかコストパフォーマンスが良いなんて思わない人が注文やタワマン、財閥マンションに住むのかも

    嗜好の違いかね

  14. 614 ザラリーマソ

    ただ生きていくためだったら、食事も住宅も安くあげられるけど、人によっては趣味的な要素もあるからね。
    経済合理性だけじゃなかなか語れないよね。

  15. 615 匿名さん

    >千代田等は港は都心、世田谷目黒等は都区、他の23区は都下、市部が郊外との認識

    都下は多摩地区のこと。
    23区は都下ではない。

  16. 616 匿名さん

    マンションはローン払いきっても管理費、修繕積み立て金が一生付きまとう。
    しかも、この額は自分ではコントロール不能。
    年金が不安な昨今、この費用は馬鹿にならん。トータルコストで考えると
    貧乏人ほどマンションは避けるべき。

  17. 617 入居済み住民さん

    じゃ、俺は金持ちだからマンションだ。

  18. 618 匿名さん

    >615

    多摩地区は
    郊外でしょ?

  19. 619 匿名さん

    コストパフォーマンスか…

    建て売り、マンションの建材って本当に安物を掴まされてるよね。

    安物買いの銭失いの極み

    無知って怖いな

  20. 620 契約済みさん

    > 建て売り、マンションの建材って本当に安物を掴まされてるよね。

    逆でしょう。
    一度注文住宅設計してもらいましたが、無意味に高いのでやめましたよ。
    中間マージンの嵐で、無意味に高いですね

  21. 621 匿名さん

    >>620
    建売の施工現場を見たことある?
    自分の無知を恥ずかしく感じるよ。

  22. 622 契約済みさん

    > 建売の施工現場を見たことある?

    それ以上に注文住宅の工事現場ひどいから
    原価一万円のもんが平気で五万以上で売られている
    設計費というなのもとに

  23. 623 匿名

    よほど酷いメーカーに捕まったんだね。

  24. 624 匿名

    都下て郊外は、異なるレベルの分類
    並列に並べてる田舎者が多いね

  25. 625 匿名

    牛丼屋の客単価ってたかだか500円。
    ファミレスは1500円。
    さてちょっとしたレストランで1万円。
    高級料亭なら2万円か。
    10倍の価格差を当てはめて比較するのは楽しいね。

    マンションを5000万で買うなら注文は5億かける。
    そのくらい違うって感覚なんだよ。
    注文が1億で建つなら万々歳さ。

  26. 626 匿名

    >625
    5億でもハズレがあるんでしょ?

  27. 627 契約済みさん

    > 10倍の価格差を当てはめて比較するのは楽しいね。

    10倍の価格差をあてはめないと比較できない戸建のさみしさですね
    同等レベルだと勝てないから。。。

    > マンションを5000万で買うなら注文は5億かける

    あなたにとって5000万んのマンションと5億の注文住宅が同等なのですね。
    注文住宅買う意味ないですね

  28. 628 ビギナーさん

    マンションって集合住宅でしょ
    アメリカじゃ全部アパートメントでひとくくりなんだよね
    高級感が出るように作られた和製英語
    購入するならアパート、それとも一戸建て?

  29. 629 匿名さん

    >620

    >一度注文住宅設計してもらいましたが、無意味に高いのでやめましたよ。

    大量発注で横並びのマンション、建て売りの建材と
    壁、床、窓、ドアから始まり、コンセントの数、位置まで選べる注文と同じ仕切りの訳が無いじゃん!

    吊るしのスーツとオートクチュールが、同じ値段で売ってるかい?

    安物買いの銭失いと言ったのは、
    注文建てるのに色々なショールーム通った結果、
    マンション、建て売りの広告で見る建材があまりにも低いグレードであることを知ったよ。
    安いグレードを割安に買わされるのって特なの?

    得にポスティングされるような大手HMだと上物も買えないだろってこと?値段の建て売りとか笑っちゃう様なキッチン、お風呂係入ってたりする。
    見映えだけでなく使い勝手も悪いだろうけど、これに何十年も住むのかな?と思うと知らないって怖いなと思う次第

  30. 630 匿名さん

    携帯からで誤字脱字ばかりだな…我ながら笑う

  31. 631 匿名さん

    >628
    アメリカの分譲マンションはアパートメントでなくコンドミニアムです。。

  32. 632 匿名さん

    アメリカの話してどうするの? 戸建ての庭が広いプール付きにでもするのか?
    ディスポーザー付けないと法律違反だよ。

  33. 633 匿名さん

    コンドでもプールついてるよ大抵。

  34. 634 匿名さん

    >628
    まずはちゃんと調べてから書き込もう!
    そうすれば余計な恥はかかずにすむよ。

  35. 635 匿名さん

    >629
    言いたいことはわからないでもないが
    注文が割高なことは間違いない。

  36. 636 匿名さん

    >634

    仰る通り、誠に面目ない。

    >635

    >注文が割高なことは間違いない。

    何と比較して割高?
    安物を安く売ってる戸建、マンションと比較してもしょうがないし。

    例えれば、反論はあると思うけど、
    質が良くデザインもそれなりのユニクロの衣料を別のスーパーで定価の半額で売ってるなら
    それは割安と思うけど、
    スーパーで売ってるのはそもそも安く売るために作ったブランドでしょ?

    戸建、マンションの建材も同じかと思うけど、
    注文の建材がデパートのオーダースーツだとして、
    スーパーで売ってる衣料と比べて、割高だって言われてもピンとこない。

    建売、マンションがユニクロなら、割高だって言われて、一理なるなって思うけども。

    ユニクロがどうだとかの反論は勘弁ね。あくまでも例として。

  37. 637 匿名さん

    注文住宅よりもマンションが住居として優れている点を挙げてみてくれ。

  38. 638 匿名さん

    貧乏でも買える価格

  39. 639 匿名さん

    どっちにしろ、あの団地のような集合住宅をマンションと呼ぶのは日本くらいじゃないの?
    調べるまでもない。

  40. 640 匿名さん

    >634

    注文が割高とは思わないが、独り善がりな設計では無いかとの恐れがある。
    それ相応のデザイナーが作った幾つかの間取りから、自分の気に入った間取りを
    選ぶ今のマンションの選び方の方が、何か安心できてしまう。 素人より専門家。

    杉並や世田谷の古い街では、あちこちに既に戸建てが建ってしまい、自治体が自由に
    色々な施設を作れなかった先入観がある。 どうしても、NHK特集の不在空き家が多い
    イメージが強く、治安の悪い気がする。

    ディスポーザー、24時間ゴミ捨て、インターネット光低料金も、戸建てより有利。
    次世代省エネも建物全体に対して実施すれば良く、戸建てよりずっと簡単に思う。

  41. 641 匿名さん

    なら日本の戸建ても海外から見たら犬小屋と変わりません。
    なぜ同条件で比べないのでしょうか
    ド田舎の土地が余ってる場所に金を掛けた注文住宅と
    23区の庶民のマンションを比べてマスターベーションしてる人ばかり

  42. 642 匿名さん

    >640

    マンションの多くの部屋(田の字が多い)の間取りは
    デザイナーが使いやすいように決めているのではなく、
    建材を出来るだけ使わないようにと、
    コストミニマムの観点から考えられたものですよ。

    注文住宅の殆どは趣味に走ったものではなく、
    突飛な間取りは殆どないですよ。

    生活していて、この扉がもう少し大きかったら、
    ここに棚を付けていたら、などと思うことないですか?

    こういう細かなところを自分の生活スタイルに合わせて、
    生活動線、収納、棚の位置などを最適化しているもので、
    その僅かな違いがもの凄く便利に使いやすくなるものですよ。


    それから、今は次世代省エネ程度は、それ程大変なことではないですよ。

  43. 643 匿名さん

    確かにマンションもデザイナーと呼ばれる人がどこまで関与してるか気になりますね。
    外観とかエントランスくらいは関わってると思うが、部屋の中の設備まで関与してますかね?
    一例だけどプラウドなら9割くらいはラクモアってシリーズのキッチン使ってたり、
    デベの都合で決まってるものがほとんどなんじゃないかな?
    じゃなきゃ250cmも無い天井高になったり、梁がどーんとリビングを縦断しているとか、
    窓が共有部の廊下面にしかない部屋が出来ると思えない。

    デザイナーズマンションと言われるようなマンションも最近見るようになったけど、
    マンションの人がイメージしている注文住宅はそんな感じなんでしょうかね。
    注文住宅はみんな2階から滑り台で降りてきたり、梁にブランコつけたり、
    10畳以上の土間を作ってみたり、リビングから車庫の車が見えるようにしたりしている
    と思ってるのかな。

    ちなみに田の字が多いのは、コストカットもあるかもですけどリビングに南面がある部屋を
    出来るだけ多く作ろうと思った結果なのでは?採算の最大化でしょ。これもデベの都合だけどね。

  44. 644 匿名

    注文住宅なら建材も施行費も何もかも高級素材でしかも値段は格安って信じているみたいだね。幸せだよね。

    注文とマンションの比較。オートクチュールのオーダーメイド背広と吊るしの背広ときましたね。牛丼屋と料亭とか、比較はいつでも価格差抜きなんだけど、ちゃんと考えてるのかな?人事だけど心配だよ。

  45. 645 匿名さん

    田の字もそうだけど、1戸当たりの幅が狭いマンションが多いと思う。
    これも多くの戸数を押し込みたいというデベの都合だろうけどね。

    その結果、キッチンは2100とか、2250とか幅が狭くて、
    ワークスペースが狭いものが入っていたり、
    風呂も1坪タイプとか言われても1418で湯船が狭かったりと住設がしょぼくなる。

    最近の戸建と比べてしまうと、住設が良くないのは残念だよね。

  46. 646 匿名さん

    >645
    小さめのマンションと、好きな予算で作った注文戸建の比較ですか…

  47. 647 匿名さん

    >646
    最近の建売の最低ランクでも、キッチンは2400、風呂は1616が付いてますよ。

  48. 648 匿名さん

    ここの戸建ての人達全般に言えることだけど
    購入金額はおかまいなしで比較するんですね。
    注文戸建と同じ地域で同程度の値段のマンションと比べてほしい。
    高いものが良いのは当たり前。

  49. 649 匿名さん

    >647

    私はサイズよりもマンション、建て売りのグレードの低さが気になるよ

    キッチンのカウンター一つ取っても、30ランク位あるのに、マンション、建て売りのそれは有無を言わさず最低ランクのが付いてる
    もちろん、建て売り、マンションしか下見に行かないと気がつかないけど、ショールームに行くと当たり前と思っていたランクが最低で、いくらでも優れたグレードがあるのにビックリした。
    例えば、シンクが、ステンレスとか、注文だと選択肢としてあり得ないけど、
    建て売り、マンションだとステンレスが当たり前だよね…

  50. 650 匿名さん

    >648

    高いものが良いのは当たり前
    でも、それを知らずに安物のマンション、戸建を最高と叫ぶことが井の中の蛙と言ってるだけ。

  51. 651 匿名さん

    >640

    >注文が割高とは思わないが、独り善がりな設計では無いかとの恐れがある。

    まじで?
    注文だと自分で設計までしないといけないの?
    うちは、某HMだけど、建築士の方に要望伝えて、プランが出来上がってきて、打合せを重ねて設計に落としたけど。
    設計料取られたけど、お宅の場合、自分で図面書いたの?
    スゲー真似できねー

  52. 652 匿名さん

    >647

    マンションは専有面積自体が狭いんだから仕方が無いと思う。
    ボリュームゾーンの70㎡って、うちの1階分しかないということだよね。

    うちの1階は玄関とホール、LDK、和室、洗面脱衣、風呂、トイレ、
    階段室(階段下収納)で、ほぼ1LDKの広さだけど、
    同じ広さで無理やり3LDKにしてるんだもん。

    住設は小さいものにしないと収まらないよ。

  53. 653 匿名さん

    注文住宅>>>戸建>マンション>ミニマン=ミニ戸
    下に行けば行くほど捨てなければならないものが多くなる。
    これが現実。

  54. 654 匿名さん

    マンションの70㎡は正味60㎡台ですね。
    マンションは壁が厚いし柱型がありますから。

  55. 655 匿名さん

    >646
    小さめのマンションって言っても、マンションのボリュームゾーンは65~70平米でしょ?
    このサイズで1418の風呂じゃないとか、2400のキッチン入れるとかの方が無謀でしょ。
    なので小さめではなく、マンションでは一般的なサイズだと思いますよ。

  56. 656 匿名さん

    ここのマンションさんは戸建の基本設計を知らないみたいだな。
    例えばマンションに多い対面式なんかの場合、キッチンスペースの一般的な面積を知ってる?

  57. 657 匿名さん

    >649の言うとおり、ショールームに行くと驚くよね。
    実家とか賃貸にしか住んでない人がマンションのモデルルームに行くと、
    さすがに今までとの違いで良く見えるけど、ショールームに行くと
    今まで良いと思っていた仕様が、こんな下のランクのシリーズだったの?と。
    設備の進歩は実はもっと先に行ってるんですよね。

    ちなみにマンションは大量購入で安く仕入れてると言ってるけど、
    それが購入者に還元されてるかが重要じゃないのかな?
    低ランクのものでも50万のものが30万で買えるなら割安と言えると思うが、
    その20万は購入者に還元されてるのかな?デベの利益が増えるだけでは?

  58. 658 匿名さん

    2400のキッチンが無謀なマンションって、相当だよ?
    都心のごっちゃりした所に建つマンションだと無謀なのかな?
    戸建てでは2550が基本だろうし、マンションでも2400は最低でも欲しい!
    注文で2550入れたけど、もう少し広くても良かったかな?と思う時があるよ。

  59. 659 匿名さん

    >657

    マンションのデベは暴利を取るなら、ハウスメーカーでも、同じだよ。
    違うと思ったら、おめでたい人だね!

  60. 660 匿名さん

    >657

    ちなみに、インターネットの光は、160世帯が契約するから、1500円/月だし。
    次世代エコ断熱も、建物全体の外側に対応するから、1世帯当たりの負担は小さい。 
    ディスポーザーも全世帯で、処理槽を負担。 アンテナも有線放送で有料契約は必要無し

  61. 661 匿名さん

    自分のマンションはキッチン2900です。
    キッチンマットの長さが標準で売ってるものだと足りなくて微妙です。
    同僚の建てた注文戸建に遊びに行ったことありますが
    我が家と比べて設備が良いということもなかった。
    土地も60坪しかなかったので、庭も狭かったし。
    所得が同程度の人が買う物件ならそう設備に大差はでないと思いますよ。

  62. 662 匿名さん

    2900長ッ!
    どこのメーカーですか?
    LじゃなくてIですか?
    オーブンも付いているタイプでしょうか?

    私もそれ新築に導入したいので参考に教えて頂きたいです!

  63. 663 匿名さん

    >661
    2900って、あまり聞かない長さですね。
    どこのメーカーですか?

  64. 664 匿名さん

    >659
    どっちも暴利を取るなら同じじゃない?
    なぜマンションだけ割安になるのかな?

    ちなみに例えばINAXならどのランクにしようが、大抵のものは仕切りは一緒。
    暴利かどうかは今時Webで調べられるし、価格交渉したよ。
    マンションではランク選ぶのもほぼ無理だけど。

    >660
    もう光の話はいいよ。
    共有回線と専有回線の違いを調べてからにしてくれ。
    もちろん共有回線で良い人は割安だけど、サービスレベルが違うから料金が違うだけ。

    ディスポーザは確かに便利だね。戸建ては現実的にはつけないでしょう。
    これと24hゴミ出しは間違いなくマンションの優位点だと思うよ。

    エコ断熱がって・・・。窓が少ないから費用負担が少ないと言われてもね・・・。

    アンテナは意味不明・・・。有線放送?CATVのこと?有料契約が必要なくCSとかの有料chが見れるの?
    まさかNHKの受信料のことじゃないよね?まさかそれがタダになるなんて魔法が・・・?

  65. 665 匿名さん

    >660

    痛い痛い痛い

    マンション設備の選択肢の狭さと標準仕様のランクの低さの話題で、
    共住宅メリットを言われても…

    そりゃ良かったですね。
    ショボい設備に囲まれて、割安なサービスが受けられて、としか言えん。
    サブすぎる…

  66. 666 匿名さん

    共同住宅のメリットを言われても

  67. 667 匿名さん

    >661

    >同僚の建てた注文戸建に遊びに行ったことありますが
    我が家と比べて設備が良いということもなかった。
    土地も60坪しかなかったので、庭も狭かったし。

    それはここで言うのでは無くて、
    直接的本人に言うのが宜しいかと

  68. 668 匿名さん

    いつも連投だね。この人。

  69. 669 匿名さん

    そんで偉そうに講釈たれてる戸建さん、何処に住んでるの?
    どんなにいい設備に囲まれてても、郊外なんかじゃ意味ない人もいるんですよ。
    高級な設備でなくてよいから、都内がいいよ。

  70. 670 匿名さん

    電車が好きなんじゃないですか?
    或いは家に長い時間いたくないか。

  71. 671 匿名さん

    東京は大変ですね^^;

  72. 672 入居済み住民さん

    >669

    おかしいな。マンションは設備がすごいんだいとここの住人は言ってるけど?

  73. 673 匿名さん

    >>669
    貴方は都内に生活基盤があるから都内でしょうが、郊外に職場があり生活上都内が必要の無い人も居るのだが、、、
    そんな単純な事も想像できませんか?

    もっと解り易く言うと、北海道・九州・四国に住んでいる人は東京都内に住宅は必要無いのですよ。
    東京在住で都内勤務の人が国民の数%しか居ないと言う事も理解できませんかね?

  74. 674 匿名さん

    >>672
    マンションさんはモデルルームとか行かないから知らないんだよ。
    キッチンで例えたら部分的に人工大理石でシンクはステンレスが最高級と思っているんじゃないかな。

  75. 675 匿名さん

    その人

    区内と都内と郊外が・・・

    坊やだから

  76. 676 匿名さん

    >>674さん
    わあ!知りたいです戸建ての最高級キッチン!どんな感じなんでしょう。

  77. 677 匿名さん

    >>676
    マンションさんですね。自室に籠ってばかりじゃなくて外に出ましょうね。

  78. 678 匿名さん

    注文の戸建の人は青天井でいろいろ注文してください。

    うちはしがない共働きですから、別にマンションで何も不自由していません。
    隣もほぼ同じですから、安心。

    注文の方が隣や近所の家が気になり、車が気になり、学校が気になり・・に
    なっていくのがよくわかりますよ。
    いちいち人の家にキッチンの仕様まで気になるなんて、気の毒です。

  79. 679 近所をよく知る人

    戸建の人は、自分の家に満足してないの?


    だからそんなに卑屈なの?

  80. 680 匿名さん

    最高級かどうか知らないけどポーゲンポールとかだとシステムキッチン一式で平気で700万とかするよね。
    キッチンに2000万とか別荘だけど見たことあります。

  81. 681 匿名さん

    >676

    例えば、
    パナソニック電工だと、
    お宅のKJグレードが最低で、その上にバリューグレード。
    ここまでが、戸建、マンションの選択肢。

    その上にスタンダードが2クラス、更にその上にLクラスが2クラス。

    ちなみに、
    スーモ調査のキッチン平均価格は、戸建、マンションが108万とのことで、
    パナソニックだとKJ(公団住宅)グレードしか買えない。

    ちなみにちなみに、
    お風呂も同様、スーモの平均価格が80万円で・・・
    あは、パナソニックだと買えるグレードが無かったわw



  82. 682 匿名さん

    >いちいち人の家にキッチンの仕様まで気になるなんて、気の毒です。
    申し訳ないが、キッチンが気になっているのはマンションさん(>676)みたいですけど・・・。

  83. 683 匿名さん

    >678

    >いちいち人の家にキッチンの仕様まで気になるなんて、気の毒です。

    いんや。

    >うちはしがない共働きですから、別にマンションで何も不自由していません。
    >隣もほぼ同じですから、安心。

    そう言った自分より下のランクの生活の方々を見て、ほくそ笑んでるだけ。

    悲しいかな、注文・戸建ががマンションを見下し、
    マンションがミニ戸を見下す。それがここのコンセンサスでしょ?

  84. 684 匿名さん

    高級なキッチンをえらんでるはずなのに
    安いキッチンにやたら詳しい人いますね(笑)

  85. 685 匿名さん

    >>684
    安い物を知らなければ高い物も分らないでしょ。
    足し算を知らない人間が微分積分出来ないのと同じだよ。

  86. 686 匿名さん

    >684

    馬鹿タレ。
    文章をちゃんと読んでみ。高級なんて選んでいないよ。
    ポーゲンポールなんて知らんし。

    リクシル、トートー、ヤマハ、パナ、ショールームに山ほどあるクラスで、
    戸建、マンション標準のクラスがあまりにも低くてびっくりしただけ。

    って言うか、一度行ってみショールーム。
    自分の無知に笑うから。

  87. 687 匿名さん

    うちもしがない共働きだけど戸建てを建てましたよ

    2900のキッチンだと言うマンションが気になって仕方ないのですが。羨ましいです。
    結局、妄想だったのでしょうか?
    我が家は2550ですが、浴槽は足を伸ばせるタイプのものを選びました。

    2900のキッチンはどこのメーカーのもなんだろう?

  88. 688 匿名さん

    >685
    高級な品を理解するために、安物を必死で覚たのですか?
    ずいぶん暇な人ですね。

  89. 689 匿名さん

    >664

    今度、NTTとKDDIも選べるようになった。 賃貸の時と同じ、電話回線で分岐
    こちらは、1世帯100メガで実効70メガ。ルーターは1世帯ごとだから、専有で
    3千円くらい。 少し下がった? 回線は一定速度。

    今LAN回線だから、共有で実効30~80メガで1500円。
    平均であまり変わらない。 NTTは光電話が、千円以上安いので、考慮中。

    マンションの断熱は戸建てと違い、各住戸の6面ではなく、建物全体が外気に接する箇所を
    断熱すれば良い。 大多数を占める中住戸だと狭い2面、私は角部屋だから、南西面を足して
    3面を断熱にする。 窓は多い。 戸建てよりずっと簡単。 電気代も安い。

    1部屋を除き、2面ずつ窓があり、同じ高さの建物は100m離れている。昼間照明は不要。 
    リビングはカーテンを一部閉めないと、テレビが見づらいほど明るい。 近くの戸建ては、
    ほぼカーテン閉、中には注文住宅?はシャッター閉も。 玄関や浴室も窓が開けられる。

  90. 690 匿名さん

    >>689
    痛いね~

    過去にも共有回線と専有回線でマンションさんが袋叩きに遭っていましたよ。
    中途半端なPCの知識を出すと恥かきますよ。

    マンションの断熱については「コンクリートの蓄熱」をお勉強しましょうね~

    思いつきでレスしない事をお勧めします。

  91. 691 匿名さん

    >>661
    どのメーカーでしょうか?
    是非注文したいのでご教示願います。

  92. 692 匿名さん

    >691

    >自分のマンションはキッチン2900です。

    mmとは書いてないから、
    まだ戦えるぞ。頑張れ妄想万損!

    >土地も60坪しかなかったので、庭も狭かったし。

    約200平米の戸建の庭が狭いって、よっぽど建坪がでかいか、
    万損の緑地と戸建の庭を比較しているのか。
    ついでに教えてちょーだい。

  93. 693 匿名さん

    >690

    恥ずかしいのはお前の知識! 外断熱では、コンクリートが蓄熱しない。

  94. 694 匿名さん

    ん?

    もしかして、うちのキッチンは2900”円”か??

  95. 695 匿名さん

    キッチン1つとっても奥が深いね。
    まっ俺にはどーでもいいけど。別に普通の台所で十分だよ。
    注文住宅の人に聞きたいんだけど、マンションでも建売りとの比較でもいいんだけど、
    そんなに住みやすさって違うの?
    生活動線とかみんなそんなに違わないから、既製品で十分だと思うんだけどね。

  96. 697 匿名さん

    >>695
    既製品のスーツしか着たことない人には解らないと思うが、オーダースーツを着ると解るよ。
    でも、生活するには既製品でも充分。後は満足度の違い。
    回転すしで満足する人とすし屋のカウンターが好きな人とそれぞれだからね。

  97. 698 匿名さん

    >695

    >そんなに住みやすさって違うの?
    >生活動線とかみんなそんなに違わないから、既製品で十分だと思うんだけどね。

    大衆車だってアクセル踏めば前に進む
    吊るしのスーツだって着て会社に行ける
    だけど、乗り心地、着心地を求めると、その上のグレードの車、スーツを来てみたくなる。

    住んだらいいじゃん。
    違うかご自身で確かめてみれば?
    建材だけ見るなら、ショールームはどこも見るのはただよ

  98. 699 匿名さん

    マンションの設備は確かに安物が多いよ。うちのマンションも水周りはグローエだけど最低ラインだもん。
    そういうところにコストかけてもわかってもらえない=売価に反映できないから当然そうなる。
    戸建でも建売は同じ。注文住宅とマンションを比較するのはナンセンス。

  99. 700 匿名さん

    >696

    >>建蔽率とか容積率で、 レスした事無いので、私は関係ない。

    コンクリートを外断熱すると、正確に言うと、冬場でも冷気が内部に侵入しにくい。
    そして、夏期は外気熱が内部に伝わりにくい。

  100. 701 匿名

    >698
    だから、マンション+リゾートホテル会員権+高級車の生活スタイルと、注文住宅+大衆車のスタイルの違いを想像してごらん。
    行動も知識もかけるお金も全然価値観が違うでしょ。
    生活の中の「住」にかける時間の違いだけ。
    もともとの議論は、価値に見合った価格かどうかじゃなかったの?
    コストパフォーマンスってのは、安いことと同義じゃないよ。

  101. 702 匿名さん

    >>700

     外断熱では、コンクリートが蓄熱しない。
            ↓
     侵入しにくい。 伝わりにくい。

    ずいぶん変わりましたね!
    まるで逆の事を言っていますよ~
    マンション擁護もホドホドニね。

  102. 703 匿名さん

    いいマンションを羨ましいと思うことはあっても、戸建てがいいと思うことはありません。
    注文住宅と建て売りの違いも、興味がないのでどうでもいいし。
    これが本音です。
    戸建てがわるいとは言わないが、私はイヤですね。

  103. 704 匿名さん

    だんだんわかってきた。
    注文最高!っていうのは、たとえばパナのシステムキッチン、マンションはスタンダードクラスだけど、うちなんてデラックスだもんね!って、そういうことなんだね。
    ま、ポーゲンポールくらい知ってても損はしないと思うけどね。もうちょっと読み手に夢を与える文章を希望。

    >>680さん
    そのキッチン見てみたいわー。それでこそ注文住宅の醍醐味、だよね。

  104. 705 匿名さん

    >702

    http://www.publichomes.co.jp/techguide/pages/in_out.htm
    ●冬場でも冷気が内部に侵入しにくい
    ●夏期は外気熱が内部に伝わりにくい

  105. 706 匿名さん

    >>705
    おいおい、貴方は最初「外断熱では、コンクリートが蓄熱しない。」と言ったんだよ。
    覚えてないの?
    「しない」というのと「しずらい。」には相当の相違があるよ。
    ひょっとして半島の方ですか?

  106. 707 匿名さん

    >>705
    記憶障害だといけないので再掲しますね。

     「恥ずかしいのはお前の知識! 外断熱では、コンクリートが蓄熱しない。」

    貴方のレスですよ。

  107. 709 匿名さん

    あー最近マンションのチラシで「水栓はグローエ社製!」みたいな売り文句よく見ますね。
    売り文句にする程の事なく普通なのに。
    あと、ドアストッパーとか浴室乾燥とかね。
    あれも普通に付いているものだろうに、なんでわざわざ書くんだろう?と思ってしまう。

    ピクチャーレールとかだとまだ珍しい部類に入るのかな?とは思うけど。

  108. 711 匿名さん

    >707

    以前のマンション最上階のように、蓄熱して冷房を切った後暑くなることはない
    ということを、言いたかった。 その後、文献を調べて

    >702

    が正しい表現と分かったので、引用文献を追記した。
    戸建てには興味がないので、建蔽率とか容積率とかどうでも良い。

    あなたの
    >696
    の発言も、とんでもない言いがかり。

  109. 712 匿名さん

    >>711
    要は「マンション擁護するために出鱈目を書いた」と言う事でFA?
    貴方の自己満足の為に他人を巻き込まないように!

  110. 714 匿名さん

    貧乏性なのでマンションはリスク面が特に気になります。
    駅前で利便性が高くて価格も折り合えば転売も簡単そうで良いのかも知れません。
    私が思うリスクとは、築年数がある程度経過すれば修繕費の見直しにより積み立て費が上がるかも知れない事。実際知人の所は値上げ後に居住者が減ったため、今度は管理費まで値上がりしてました。
    後、自分達が年老いて長期入院だのホームだの入居している間も自分達または子供達は月々の修繕費・管理費を延々と支払っていかなければなりません。また仮に売りに出しても買い手が見つかるまでは必要な費用ではないのですか?安易にマンションを買えない貧乏性です。

  111. 715 匿名さん

    庭が広い豪邸を羨ましいと思うことはあっても、マンションがいいと思うことはありません。
    タワマンとミ二マンの違いも、興味がないのでどうでもいいし。
    これが本音です。
    マンションががわるいとは言わないが、私はイヤですね。
    住んでも4、5年程度にしたい。

  112. 718 契約済みさん

    > 私が思うリスクとは、築年数がある程度経過すれば修繕費の見直しにより積み立て費が上がるかも知れない
    > 事。実際知人の所は値上げ後に居住者が減ったため、今度は管理費まで値上がりしてました。

    現状の購入時に長期修繕計画あるため、30年までは理解して購入されているはずですよ。

    また居住者が減ったの意味が分かりません?大量夜逃げですか?
    それ以外は、たとえすんでいなくても所有者が管理費などを払う義務が生じます。
    滞納した場合、競売にかけられ次の所有者が払うだけですよ。

    でたらめは良くないですよ。

  113. 722 匿名さん

    >714
    そのとおりです。
    基本的にマンションはお金持ちの住まいです。
    あなたは戸建て派ですが、あなたの考えは正しいと思います。

    ここの一部の人はローコストマンションをマンション一般だと思い込みたいようですが。

  114. 723 匿名

    高いお金払って、共同住宅になんか、住みたくないです。やだやだ

  115. 724 匿名さん

    >実際知人の所は値上げ後に居住者が減ったため、今度は管理費まで値上がりしてました。
    おいおい、デタラメもいいかげんに
    上の人も書いてるが、大量に夜逃げでもあったの?

    >自分達が年老いて長期入院だのホームだの入居している間も
    >自分達または子供達は月々の修繕費・管理費を延々と支払っていかなければなりません。
    そうですね、そういうのがないから戸建の空き家は地域問題になるのですよね。
    自分が住んでなければどうなろうが放置、隣の家の人のこと考えたことあります?

    やたらとキッチンのグレードにこだわったりと
    一部の戸建の方は本当に貧乏臭い

  116. 725 匿名さん

    >一部の戸建の方は本当に貧乏臭い

    戸建てちゃうよ~注文だよw

    貧乏臭くて結構♪
    お宅は臭いだけでなくて、芯からの貧乏でしょ?
    キッチンだけでなく、内も外もローコスト・・・お似合いデスヨ♪

  117. 726 匿名さん

    >隣の家の人のこと考えたことあります?
    マンションも上下左右の人のことを考える人だけなら、
    横の掲示板もあんなに盛り上がらないと思うのですけどね・・・。

    まぁ常に神経質と思えるくらい上下左右に気を使わないと
    共同出資者が迷惑するのがマンションなんでしょうね。

  118. 727 匿名さん

    >実際知人の所は値上げ後に居住者が減ったため、今度は管理費まで値上がりしてました。
    >滞納した場合、競売にかけられ次の所有者が払うだけですよ。
    そんなにサクサク事が進むなら、マンションの滞納問題が表面化してないと思うけど。
    実際のところ、

    ・値上げ → 未納入者増 → 支払い督促 →(最悪裁判)→ 係争中の積立不足(弁護費用は修繕費取り崩し、民事なので長い傾向) → (うまく?いけば)未納入者退去 → 積み重なった滞納金により購入者なし(退去者が売却額を下げない)→ 退去者は住んでいないからと支払い拒否を継続 → 積立金不足 → 値上げ

    こんなスパイラルは考えられない?
    義務はあっても、給食費払わない人と同じ感覚の人もいるんじゃない?
    まぁ余程少数世帯マンションでもなければ、1世帯くらいではそんなに影響ないだろうけど。

  119. 728 匿名

    マンションは最悪です。最新のマンションでも上階の足音が聞こえます。
    これならミニ戸建ての方が良かった!

  120. 729 匿名さん

    子供とタバコ禁止マンションがあったら、マンションに住みたい

  121. 731 匿名さん

    一戸建てねえ。別に否定はしないが生活不便になるしメリット少ないな。
    天然素材マニアでもないしね。
    アクセスのいいマンションで正解でした。

    これといって困ったことはありませんね。
    騒音とか無縁。静かすぎ。
    もちろん個々の事例で違うでしょうけどね。

  122. 732 匿名さん

    >729
    >子供とタバコ禁止マンションがあったら、マンションに住みたい

    それサイコー

  123. 733 匿名さん

    地方に住んでます。
    戸建てとマンションで悩んでます。

    マンションと戸建てが混在している感じの町で、マンションと戸建て同じ位の価格のエリアに住んでいます。

    気に入っているマンションがあるのですが、こういう土地でもマンションって価値ありますか?

  124. 734 匿名さん

    好みの問題でしょ。
    6000万の戸建てと6000万のマンションは同価値。
    ここでは変な信者が変な宗教活動してるけどね。

  125. 735 匿名さん

    同価格ならマンションのが価値あるよ。
    戸建ては住んでしまった瞬間、中古価格になるからね。

  126. 736 匿名さん

    >同価格ならマンションのが価値あるよ。


    まじで?
    具体例上げてよ

  127. 737 入居済み住民さん

    >733の様な地域ならマンションお得意のリセールバリューを期待できないのでは?

    築年数の浅い物件は所有者の負債+αの値段で売り出されるので、本当の価格といものが
    よくわかりません。

    価値は人それぞれですが
    6000万の戸建てと5500万のマンション位が同じくらいの支払いになります。

    私も>733の様な地域に住んでいますが、不動産屋に聞くと、まず戸建てを検討し、
    土地がなくてマンションにするようです。

  128. 738 契約済みさん

    >(うまく?いけば)未納入者退去 → 積み重なった滞納金により購入者なし(退去者が売却額を下げない)
    > → 退去者は住んでいないからと支払い拒否を継続

    途中からおかしいですよ。裁判までしたので、基本的には、一定期間以内に支払いがなければ競売になり、その売却額から、滞納金および弁護士費用を取り、残りを所有者に返します。
    したがって、所有者がどうこうは、ありませんよ。

  129. 739 匿名さん

    >6000万の戸建てと6000万のマンションは同価値。

    イニシャルは同じ
    購入後の価値は、あり得ないけど同じ立地なら減価償却する上物の割合が高いマンションの方が価値の下落は早い。現実は減価償却しない立地次第で同じ価格ならマンションの方が立地が優れるから何とも言えないケースバイケース。
    ランニングはマンションが割高。

    後は使い勝手もで割高でもマンションを良しとするか、
    戸建、注文を良しとするかでは?
    慣れれば長屋生活もオツな物ですよ~

  130. 740 匿名さん

    減価償却の意味わかってる?
    戸建が木造なら戸建ての方が償却早いよ。
    意味も分からずに言葉を使うなよ。

  131. 741 匿名さん

    >>740

    よく読んだ方が良いよ。
    6000万の戸建てと6000万のマンションで土地代はそれぞれどのくらいだい?

  132. 742 匿名さん

    >>741

    エリアが同じで容積率が同じなら似たようなもんじゃないの。
    マンションの土地の持分は登記簿みないとわかんないけど概算と
    しては専有面積を容積率で割ればいい。

  133. 743 匿名さん

    >742
    たまたまマンションコミュニティの上の方にある板になっていたのを
    いくつか調べてみました。

    ルミナリータワー池袋
    敷地面積:1,651.57m2 × 219戸(1戸あたり=7.5m2)

    グラン・コートふじみ野ラクシス
    敷地面積:1,032.45m2 × 28戸(1戸あたり=36m2)

    プラウド府中緑町
    敷地面積:2,795.55m2 × 75戸(1戸あたり=37m2)

    :シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
    敷地面積:16,571.59m2 × 850戸(1戸あたり=19.5m2)

    戸建であれば(ミニ戸でないなら)、最低100m2はありますよね。
    土地は減価償却しない、と考えれば、>739さんの言うことで、おおむねOKかと。

  134. 744 匿名さん

    >>743

    エリアも容積率も違ったら意味ないでしょ。

  135. 745 匿名さん

    741

    よく読もうが、償却年数の違いが償却のスピードの差を生むことは理解できない?

    仮に6000万で、

    戸建、土地4000+建物2000
    マン、土地2000+建物4000

    戸建が木造で約20年、RCマンが47年

    計算してみ

  136. 746 入居済み住民さん

    >745

    必死なとこ悪いけど価格は固定資産税評価額で決まるわけじゃないから。

    わかるのはマンションの固定資産税が高いということだけ。

  137. 747 匿名さん

    746

    何を仰ってるの?あなたが739?話すり替えたいの?減価償却の意味も分からず?

  138. 748 匿名さん

    >>746

    6000万の物件で、固定資産評価が同額とは限らないでしょう?

    何を言ってるの?固定資産税は土地には掛からないの?

    土地だけで評価額が価格超えてるような戸建もよくあるでしょう?

  139. 749 匿名さん

    >745さん

    減価償却費をどうやって計算するかによって、全然違うと思いますよ。

    ちなみに、私は739ではありませんが、
    「現実は減価償却しない立地次第で同じ価格ならマンションの方が立地が優れるから何とも言えないケースバイケース。」
    って言ってるんだし、その通りじゃないの?

  140. 750 入居済み住民さん

    >748

    土地の固定資産税は1/6に減額されるんだよ。(一般的な広さなら)
    知らなかったの?

    だから評価額が同じでも建物の割合が多いと高くなるんだよ。

  141. 751 匿名さん

    マンションは 国策だから

    減価消却も遅いね

    だから
    保有税の特例も5年 戸建ては3年ね


    まぁ~ね

    優建事業の補助金もたくさん出しても 数年で回収できるんだ
    マンションにたくさん住んでくれて 保有税取れるから

  142. 752 匿名さん

    あーあ
    せっかくの議論が・・
    空気読もうね

  143. 753 匿名さん

    >>戸建、土地4000+建物2000
    >>マン、土地2000+建物4000

    ↑上段は良いとして、ちょっと下段に異議ありw

  144. 754 匿名

    一般的な戸建てはマンションより資産価値は高いかもしれないけど、転売が難しいね。いざ売ろうとしてもマンション程早く客はつかない。注文建築は特に。マンションは南向き多少駅地かならすぐに買い手がつく。リフォームもしやすいし。まあどちらも年月が経てば目もあてられないが、住み替えを目論むならマンションに軍配?

  145. 755 匿名さん

    >>733さん
    あ、自分の地域とよく似てます。戸建ての方がちょっと高いかな。

    気に入った物件があってマンションにしました。それなりに価値はあると思ってますけど、戸建てをしのぐかって言われるとよくわかりません(笑)。

  146. 756 匿名さん

    >>753

    マンションの建物代なんて豪華仕様でも坪70万くらい。専有部で
    換算しても坪100万くらいだから建物代4000万だとすると
    40坪=132平米。坪単価150万ですね。
    おそらく容積率は300%くらいだから土地の持分は13㎡くらい
    土地代2000万だから土地の坪単価150万。
    土地勘ないからよくわからないんだけど、スーモで調べてみたら
    新浦安のあたりのマンションとからなら土地の価格もマンションの
    価格もだいたいそんなもんじゃないの?

  147. 757 匿名さん

    なんかさ~、マンションさんがリセールバリューだの固定資産税が云々とかマンションが売りやすいとか言ってるけどさ~、平均購入価格で4000万程度のマンションで熱くかたられてもな~。

  148. 758 匿名さん

    13㎡と13坪を間違えてると思うが
    戸当たりで13坪もあるマンションは少数派だと思うけどな。
    データを調べたわけではないので何とも言えないが
    13坪の土地の持分がマンションのスタンダードとは思えない。
    それに土地が坪150万なら戸建ては30坪の敷地として4500万になっちゃうけど。

  149. 759 匿名さん

    戸建、土地4000+建物2000
    マン、土地1300+建物4700

    それぞれ6000万ならこのくらいの割合が妥当じゃない?
    奇しくも建物代が法定耐用年数と同じということでw

  150. 760 匿名さん

    土地代<建物代のマンションってのはかなり田舎のマンションです。
    土地の持分が少ないマンション=容積率が高いエリアなので土地の
    値段も基本高いです。東京23区で土地代<建物代となるマンション
    はほとんどないのではないかな。

  151. 761 匿名さん

    販売価格の話なのか原価(土地取得費、建築費)の話なのか、
    もう少し整理してから議論しないと。

  152. 762 匿名さん

    保有税払ってんだろ

    タンスから探せよ 評価額のあれを

  153. 763 匿名さん

    >759
    >760
    区~都下だと、6000なら
    土地2500
    建物3500
    くらいじゃないかな もちろん場所によるけど

  154. 764 匿名さん

    戸建ならこれば建築坪単価は青天井。
    しかし市販されるマンションの建築坪単価はそれほど変わらない。
    安マンションと高級マンションでも2倍は違わないだろう。

    ファミリータイプの平均が75平米くらいとすると建築コスト
    は1500~2200万/戸だと思われる。
    (価格の差は建物グレードの差)

    75平米で4000万と8000万のマンションがあると仮定
    すると前者は普及タイプのファミリーマンション、後者は都心
    近くにある比較的高級なマンションだろう。

    普及タイプの建築コストは1500万とすると土地代は2500万
    高級タイプの建築コストを2200万とすると土地代は4800万

    つまりファミリータイプのマンションだと土地代<建物代となるのは
    75平米で3000万以下の郊外バス便物件となる。

  155. 765 匿名さん

    マンション購入時の売買契約書って、土地代(消費税無し)○○円と建物代(消費税あり)○○円で
    合計○○○円ってなってないかぃ?
    土地代とか建物代はいいかげんな分け方なんかな?

  156. 766 匿名さん

    >>75平米で4000万と8000万のマンションがあると仮定

    ↑これ、販売価格のことだよね?
    どうして販売価格から建築コストを引くと土地代になるのかね?

  157. 767 匿名さん

    4000万のマンションを買えば
    土地代2500万が含まれてるとしたら何てお買い得なのかしらw
    んなわきゃないw

  158. 768 匿名さん

    4000万の販売価格のマンションなら
    その内訳は

    土地代1000万
    建築コスト1800万
    デベの粗利1200万

    こんな感じでしょ。

  159. 769 匿名さん

    土地代も建築費もほとんど共有部の費用で、
    区分所有権のある専有部はその半分程度かな。

  160. 770 匿名さん

    東京の注文住宅。
    予算がないので、これがギリ。

    【居住エリア】 東京都 城西区
    【居住物件】  戸建て
    【㎡数】    敷地125㎡ 建物100㎡
    【物件価格】  土地7200万 家屋2500万(諸費用除き) 
    【駅まで徒歩】 8分(幹線道路の信号待ち含む) 
    【管理費他※マンションの場合】
    【勤務地への通勤時間】  45分(ターミナル駅乗り換えと徒歩の20分含)
    【周辺環境】 住宅街(一種低層住専 50/100地区)
    【学区】 私立通学なので不明  
    【その他】注文住宅


  161. 771

    どっかでやってた奴だな。
    あっちは、過疎っちゃったね。

  162. 772 匿名さん

    >>770さん
    それって派生スレッドのスペック編でやってるやつだね。あそこは参考になる。

  163. 773 匿名さん

    100㎡の戸建って、階段除いたら実質85㎡ぐらい?階段下に収納はとれたとしても。それで1億って。

  164. 774 匿名さん

    1億近くかけても通勤45分だもんね。
    マンション派としてはこの辺が理解できないところだな。
    いや、もちろん立派な家だとは思う。価値観の違いだろうね。

  165. 775 銀行関係者さん

    >768
    そんなにデベの粗利が高いわけないだろ。
    経費考えなよ。
    素人のイメージってそうなんだよね。

  166. 776 匿名さん

    遅くてすみませんが、昨日のキッチンですが、うちはマンションで2700です。
    マンションの場合はマンションに合わせて特注(といっても高級とは違う)
    なので、実際にキッチンのショールームに行ってもない場合が多いです。

    実際、オプションでなく食洗機をつけようと思い、面材の型番を見ようと
    ショールームに行って、「あの機能とこの機能がある、こんな感じ」と
    説明したら、「あの機能はうちの会社の機能にはなく、この機能はうちの
    独自のものですから、両方あるものはありません」と言われた。
    面材はほぼこれかな、と思ったけれど並んでちょっと違うと寂しいので
    オプションで頼みました…

  167. 777 匿名さん

    >773
    階段で15平米もないでしょ。
    幅1mとして長さ15mってどこまで昇るんだw

  168. 778 匿名さん

    >775
    無視した方がいいですよ。
    デベにコテンパンにされた例の人ですから。無視無視。

  169. 779 匿名さん

    >776
    キッチンで2700万円って凄いですね。
    うちはドイツ製で500万円くらいです。

  170. 780 匿名さん

    デベの粗利は土地、建物にそれぞれにオンしていると考えれば良い。

  171. 781 匿名さん

    >>773
    マンションは壁真計算だから約10%の減。
    戸建ての階段スペースなんて元々の面積が広いから大したこと無い。
    ちなみに、階段は4~7㎡程度だよ。
    マンションは廊下が長いから、戸建ての廊下+階段=マンションの廊下のイメージですね。

  172. 782 匿名さん

    >>775
    現実を知らない夢想家ですね。
    現実ですよ

    http://www29.atwiki.jp/fujimo-dia/pages/151.html

  173. 783 匿名さん

    折れ階段として、1m×2の幅がいるでしょう。
    メーターモジュールでも尺でもざっくり。
    掛ける長さで3mぐらい。
    面積で6㎡、
    1階2階で×2で計12㎡
    実質90㎡切るのでは。

    4㎡や7㎡って一体何を言ってるの?

  174. 784 匿名さん

    戸建の建坪って壁心どころか外壁まで入るでしょ

  175. 785 匿名さん

    >783
    これ見て計算してみれば。
    http://www.sumu2.com/hearing/basic/vol3/04.html

  176. 786 733

    このエリアは6000万なんてマンションも戸建てもありません。

    マンションは3000万~4000万で3000万以下でも100㎡をちょい切る位の南向きマンションが購入出来ます。
    戸建ての土地も南向きの新興住宅地で坪15万位です。
    通勤はほとんど車かバスで世帯に2台(夫婦それぞれ1台ずつ)は車を所有しているようなエリアです。
    親はマンション反対派です。多分このエリアは戸建て有利の感じが残っています。

    私は団地住まいだったので高い所に住む方が落ち着くのですが、エリア的にマンションが資産になるのか?後で後悔しないか悩んでいます。

    それと結婚して6年間、戸建ての貸家なんで自分達の生活音が集合住宅で迷惑にならないかどうか?の心配もあります。

    こんなエリアでも20年後のマンションの価値ってありますか?


  177. 787 匿名さん

    >733
    私はマンション派です。
    ですが、そのような土地に何らかの事情で住まなければいけないとしたら、戸建ての方が無難だと思います。
    おそらくその地域では、いいマンション(というか普通のマンションでさえ)無さそうですし。

  178. 788 770

    >1億近くかけても通勤45分だもんね。

    徒歩時間が自宅から駅まで8分
    駅から会社まで10分(仕事の利便性でJR利用)
    実質乗車時間は2路線で20分あまり。
    都内の戸建てなら、億未満の予算から考え普通だと思う。
    もっと金をかけるなら、通勤時間より環境と土地の広さにかける。
    マンションさんには理解できないかもしれません。

  179. 791 匿名

    >>784
    誰か平屋の話をしてた?

  180. 792 匿名さん

    >>786

    近所にある築20年のマンションの賃料を見ればいいですよ。
    年間賃料×20倍くらいが真の資産価値でしょう。

  181. 793 匿名さん

    >781>783

    実際の階段室の広さは、

    直線階段だと、
    尺モジュールで0.91*2.73=2.48㎡で、2階分で4.97㎡、
    メーターモジュールで1*3=3㎡で、2階分で6㎡が多い。

    折り返し階段だと、
    尺モジュールで1.82*1.82=3.31㎡で、2階分で6.62㎡、
    メーターモジュールで2*2=4㎡で、2階分で8㎡が多い。

    なので、一般的には階段に依る有効面積の減少は5~8㎡くらいだと思います。
    ただ、実際は階段室の1階部分は、トイレや階段下収納に使われるので、
    実質の有効面積は、もっと広く使えます。


    ちなみに、我が家は折り返し階段で、勾配と幅を広く取ったので、
    階段室は2.275×2.275=5.18㎡で、2階分で10.35㎡です。

    幅が広いし、勾配も緩く、途中に踊り場も付けているので、
    子供が1歳半くらいで、手を繋いで上り下りできるようになりました。
    2歳になると一人で上り下り出来て、今のところ落ちたことはありません。

    そして、階段室が広く、床面を基礎まで下げているので、
    とても広い階段下収納が確保できているので、使い勝手もいいです。
    階段室が広くなるのは無駄では無いと思っています。

  182. 794 匿名さん

    >733

    私は都心まで電車で1時間弱の地方です。
    私の周囲では、戸建では4000~5000万円程度、
    マンションは3000万円台の物件が多いです。

    同じ駅を使って大体5000万程度で同程度の物件を考えると、

    ○マンション
    -専有面積100-110㎡程度
    -免振構造
    -財閥系。
    -駐車場は立体で各戸1台分確保
    -エントランスまで駅歩1分

    ○戸建
    -土地は200㎡前後(50坪未満の土地には家は建てられない)
    -第1種低層地域
    -6m接道で、通り抜けの車は殆どなし
    -建物は120~130㎡
    -大手HMの注文
    -長期優良住宅。
    -ただ、キッチンに1000万円のものを入れるとか、そこまで設備は拘らない。
    -駐車場2~3台分は可能。
    -駅歩5-10分。

    といった物件になります。


    価格帯に依らず、マンションは、
    立体で各戸1台分の駐車場の確保が基本のようです。

    戸建で駅までの距離が少し遠いのは、
    第一種低層は駅から少し離れたところに分布しているからです。


    職場が都心では無い場合は、車の出し入れの時間はネックになり、
    駅近で買い物も徒歩で済むとしても、車を複数台保有する場合が多いです。

    なので、マンションを買う人は、都心に通う人で、
    週末しか車を使わない人が多く、地元で働く人は戸建の傾向が強いです。

  183. 795 匿名さん

    >794
    土地は坪40万弱ですか?
    自分はマンションに住んでいますが
    駅から5-10分でその条件の土地がその安さなら快適な戸建てになるので
    マンションじゃなく戸建て買うかな

  184. 796 匿名さん

    >>793
    階段下のスペースって色々と使い道ありますよね。
    一番オーソドックスなのは、やはり収納やトイレでしょうかね。
    うちは収納とも考えたのですが、あえてそこの空間をギャラリーとして使っています。

    イメージしにくいと思うので大体のイメージを10キーで表すと。。。(1,2,3=北、7,8,9=南)
    2=玄関
    9,6,3=LDK
    5,8=階段
    4,7=和室
    1=水周り

    ざっとこんな感じですね。階段は独立していて和室とリビングの壁の間にあります。
    北玄関なので8の南外壁に縦長のFIX窓を入れて階段の蹴上げ部分をスケルトン(踏み板のみ)にして採光を取っています。5,8の床はタイル土間仕上げにして、季節毎にインテリアや観葉植物などを飾って楽しんでいます。
    今はアロウィンの飾りつけをしていますが、これからの季節だとクリスマスツリーですかね。

    まぁ、無駄な空間とも言えますが、ちょっとした遊びの空間があるだけで生活に潤いを与えてくれすので非常に満足しています。

  185. 797 匿名さん

    >795

    >土地は坪40万弱ですか?
    そうですね。

    5000万を超すマンションも作られましたが、
    車関係が不便なので、地元の人は殆ど買いません。

    また、都心までの距離を考えると、都心通勤者も、その値段を出すなら、
    もっと都心に近い物件を買うのか、あまり人気はありません。
    結局、3000万円台あたりのもう少し狭いマンションがボリュームゾーンのようです。

    この辺りの特殊事情で、そこそこの収入の雇用が多いというのもありますが、
    この辺りでは4000-5000万程度で、駅から少し離れた第1種低層の戸建が人気です。

  186. 798 匿名さん

    埼玉県東武東上線久喜駅とかならそういうのあるよ。
    東京駅まで電車の時間で1時間くらい。

  187. 799 匿名さん

    この辺りの特殊事情とのことで、
    北関東の車関係か、
    筑波エクスプレスの学園関係密集地とみた

  188. 800 匿名

    マンションさんの言い分で戸建ての価値を考えると、
    1階以外の床面積は土地面積にプラスされるべきだよね。
    40坪の土地に1F20坪、2F20坪の家を建てたとすると、
    40坪+20坪=60坪分の価値と見るべきだよね。
    固定資産税は40坪分だけど、利用価値は60坪。
    坪30万1200万の土地を1800万分使えるわけです。

    一方、マンションは40坪に20階建で20世帯入居すれば
    世帯辺り2坪くらいしか土地代がいらないはずなのに、
    何であんなに高いのかな。

    要するにマンションさんのコスト的なライバルって、
    注文住宅じゃなくて、平屋建ての家なんじゃないかな?

  189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸