住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-01 09:00:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART18です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/

[スレ作成日時]2011-10-14 09:22:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

  1. 851 匿名さん

    >単独所有という響きに酔うしかないの?
    酔うと響き良く聞こえるのは区分所有という言葉にでしょ?
    単独所有が良いと思うのは、現実を冷静に判断した場合じゃない?

  2. 852 匿名さん

    ごもっとも

  3. 853 入居済み住民さん

    単独所有?なにそれ

    所有するというのことは単独で全ての権利を持つことだろ。

    区分所有なんて所有のまがい物。言葉遊びだね。

  4. 854 匿名さん

    戸建だって単独所有とは限らないだろ。
    うちは嫁との共同所有だし。

  5. 855 匿名さん

    マンションの共用部分は、共有所有してるわけでしょう。
    単独所有という言葉は、共有所有に対して、占有しているって意味じゃないの。

  6. 856 匿名さん

    所有は自分の物としてもつことだから、マンションは専有空間を持っているだけ。
    物として所有する価値のあるものはない。
    分譲価格は空間の価格としては高すぎる。

  7. 857 匿名さん

    そうは言っても市場価格として成立しているからね。
    あなたが理解できないだけでしょう。
    地方の人が東京の地価を理解できないのと同じだよ。

  8. 858 匿名さん

    まあ土地だってくずれたり水没したりもあるわけですから。
    単独所有だから絶対安心ってわけでもなく。

  9. 859 匿名さん

    >そうは言っても市場価格として成立しているからね。
    >あなたが理解できないだけでしょう。
    >地方の人が東京の地価を理解できないのと同じだよ。

    マンションは市場価格といっても、路線価格や基準地価とは別物。
    価格指標として参考にならない。

  10. 860 匿名

    区分所有?っていう人は、貨幣経済以前の物々交換の時代の話なら解るのかな。所有が明確だし。でもそれこそ浮世離れだね。
    契約社会はどんどん複雑化してくよ。

  11. 861 匿名さん

    >>860
    煽りとしてはイマイチだね。
    何時ものマンションさんの爆笑を買う擁護説を希望します。

  12. 862 匿名さん

    不景気だから、マンションなんか買えるわけない。
    ないものはないのだ。

  13. 863 匿名さん

    >859
    実体経済が何もわかってないですな。
    路線価と市場価格、実体経済はどっちだと思う?

    騙されて僻地の一戸建てとか買わないでくださいね?

  14. 864 匿名

    マンション価格の2割くらいが、デベロッパの儲け。土地の値段は、路線価から分かる。そこから外れて極端に高い安いなんて、そうそうない。

    そこから、占有部分の価値は、大方割り出せる。戸建ての建売りも、基本は同じ。

  15. 865 匿名

    >861
    じゃ、君だけは自給自足経済人に訂正。

  16. 866 匿名さん

    とりあえず戸建>マンションというのは分かった。

  17. 867 匿名

    >865
    いまいち。

  18. 868 匿名さん

    >866
    いつもの宗教ですね。

  19. 869 匿名さん

    >864

    何もわかってないんですね。
    おもわず失笑してしまいました。

    ここで訳のわからない詭弁を語る前に
    資本主義とはどういう仕組みなのか、勉強しなさい。

  20. 870 匿名さん

    名古屋圏の持家が賃貸マンションで、東京の賃貸補助と賃貸収入になって良かった
    定年後は賃貸補助が無くなるので、こんな広くて便利な賃貸は無理と思った。
    独身だったので、マンション一択にしただけ。 戸建ての家族持ちは気の毒だった

    今金利が安いので、分譲マンションを考えた。 郊外にしても、さほど安くならない。
    この街に12年間住み、自動車を維持しなければ、数十万円以上浮くので、都区内に
    住めると考えた。 都区内だと、行政サービスが全然良い。 地方税は変わらないが、
    私の区では地方税は歳入の1/5だから、都区内に住もうと思った。

    3歳児と家族3人になっていたが、4人家族は考慮外で、戸建ても全く考慮外。
    自動車が無い時の不便が何も思いつかない。 この辺の店や施設は駐車場が
    無い方が多いし、何時使うのか? 有っても不便な感じ。

  21. 871 匿名さん

    上から目線は感じ悪いよ。
    ここは上から目線の人だらけだけどさ。

    マンションのことはよくわからないけど土地を捜すにあたって路線価は参考にしたよ。
    路線価と比べて取引価格は地域によって上昇気味だったり下降気味だったりもするけど普通は極端には違わない。
    極端にかけ離れた価格の物件には何かわけがあるから要注意だよ。

  22. 872 匿名さん

    >>864

    デベはそんなに儲からないよ。
    原価8割というのは土地の取得と建設費。
    (土地の取得には仲介費用、建設費には設計費含む)
    残りの2割には営業費用、広告宣伝費(MR建設含む)が入っているからね。

    逆に言えば地権者は一般分譲価格の8割くらいで権利分に加えて追加で
    取得可能です。

  23. 873 匿名さん

    <864

    デベがどうのこうの、意味がないすれだな。 ハウスメーカーと置き換え、
    戸建ての話にもなるな。 

  24. 874 匿名さん

    私も土地を探す時に路線価を参考にしました。
    あとは土地の形状、接道方向などで多少価格差が出てくるが、かなり参考になりました。

    近くのマンションは大手なのかどうかでだいぶ値段が変わっていましたね。
    あとは共有部分の設備や仕様、管理体制などで値段が全然違いました。
    戸建ての上モノの質の差と同じですね。

  25. 875 匿名さん

    >870
    そりゃ毎週毎週、近くのショッピングモールだけ
    しか行かないのなら、それでいいと思いますよ。
    たまには子供連れて遊園地や動物園、旅行など行かないんですか?
    うちは毎週末外食するんで、近くばっかりだと飽きるんですよね。

    服だって毎回同じとこで買うんですか?

    車がいらないってのは言いすぎだと思いますがね。
    あって不便になることはない。
    ただ、マンションだと維持費が余計にかかるので
    いらないって自分に言い聞かせているだけです。

  26. 876 匿名さん

    車いらないよ。タクシーやレンタカーで十分。
    でも惰性で持ってるけど

  27. 877 匿名さん

    車だと酒飲めないから外食はタクシーか電車でいきますね。

  28. 878 匿名さん

    レンタカーは自宅から徒歩圏内にあれば
    便利だけど、中途半端に離れていると
    レンタカー屋までの移動が面倒くさい。

    毎週乗らないのであれば、いいとは思うけどね。

  29. 879 匿名さん

    デベの粗利は3割が常識でしょ。
    いつの間に2割になってんの?

  30. 880 匿名さん

    >875
    徒歩数分圏内の他の店にも、いろいろ行くよ。 駅6分だから、外食の店も徒歩圏内に
    無数にある。 数分で行ける公園も複数あるし、無料の小動物園も数分。
    バス10分で、水族館や大観覧車があるデズニーより広い公園もある。
    デズニーも2つ隣の駅からバスで直ぐ。 車あっても、停めるのに一苦労。

    レンタカーも3分だけど、もう無保険で載る気はない。 電車や飛行機のが、旅行も
    簡単。 車の維持費高いし数十万?、高齢になると面倒じゃない? 

  31. 881 匿名

    と自分を正当化して慰めているんだね。

  32. 882 匿名さん

    車いらないよ
    旅行だって、旅行先で車借りた方が圧倒的に楽だし時間がかからない
    都区内だったらレンタカーかタクシーで充分だよ
    どこか行っても駐車場探すの大変だし、駐車場が狭い(もしくは無い)店が多い
    停める場所探すだけでもひと苦労だよ

    奥さんが主婦で毎日使うとか
    いつでも地方みたいな大型店や大型スーパーに行く人ならいいかも知れないけどね

  33. 883 匿名さん

    車ないとどうしても行動範囲が狭くなりますね。
    うちもないですが^^;

  34. 884 匿名さん

    >>882のコメ見てると、都区内は非常に住みにくいんですって書いているように見えるんだけど。

  35. 885 匿名さん

    >881

    普段の生活を書いただけ。 店により得意不得意があるし、エコポイントの30万
    ジャスコの商品券にしたし。 1分は魅力だし、そこだけで、洋服店が3店舗だから、
    いろいろな店に行くのが、普通でしょ。

  36. 886 匿名さん

    23区で駅近ならそんなに車必須って訳ではないと思うけど

  37. 887 匿名さん

    若い世代を中心に車離れは進んでるらしいね。
    うちは郊外だから車あった方が便利だけど、自宅周辺にもガレージはあっても車を持っていないお宅もちらほら。
    無くてもいいと考える人は意外と多いんだと思う。

  38. 888 匿名

    車を電車やバスと同列に考えるなら、自分も乗らない。
    家族だけで快適に移動できるのが楽しみの一つだから持っている。
    でも、年中渋滞のところなら考えも変わるかも。

  39. 889 匿名さん

    駅近はかなり良いですね。想像以上。
    一度住めばそのすごさがわかると思います。
    リセール価格が落ちないのも納得ですね。

  40. 890 匿名

    住んでる地域とライフスタイルの違いとしか言えないよね。

    車だとほとんど door to door の出勤できて楽チン。職場が都心だと渋滞がシンドイだろうけど、郊外なら、駅前に住む必要性も薄い。

    都内の交通事情にうんざりして某地方県政令指定都市に移住して、今は幸せな庭付き戸建て生活を送ってる。車で15分の通勤生活快適だよ〜。

  41. 891 匿名さん

    戸建てで駅から徒歩8分のとこに住んでますが、
    車は便利ですよ。
    そりゃ、皆さんがおっしゃるようになくても困るほどの
    ものではないのは同意しますが、
    あった方が便利なのは間違いないですけどね。

    車いらないって人は
    買えないだけじゃないんですか?

    車も買えないほどの経済力しかない人が
    タクシー乗る姿が想像できませんが。

  42. 892 匿名さん

    >890
    そのとおりですね。場所によります。
    車通勤できるのは羨ましい。それはベストだと思います。
    区内に勤めていて家が駅近だと、ほとんど車には乗りませんね。

  43. 893 匿名さん

    うちは小さい子供が3人いるから,家族一緒の移動はもっぱら車ですね。
    子供3人連れて荷物持って電車に乗るなんて考えられない!

  44. 894 匿名さん

    で車の有無とマンションか戸建かってどう関係するんだっけ?
    マンションは駐車場代がかかるから戸建より不利って話から
    始まったのかな?

  45. 895 匿名さん

    >>891
    えーと…
    車がいらない人と欲しいけど買えない人は全然別でしょう?
    車を持っていない人の中に、特に欲しくないから持っていない人と、ほんとは欲しいんだけど経済的に厳しいから持たない人の二種類いて、後者の中に素直に欲しいと言えない人が混ざっているという話では?

  46. 896 匿名さん

    >891

    経済力で、車が買えない訳ではない。 東京区内の駅近に少し広いマンションある。
    マンションはもう1軒、家賃収入も。 駅周囲の店や施設に殆ど駐車場無かったり、
    駅から遠目の店には一部にある程度。 タクシーの方が、道よく知っているし、
    駐車考えなくて良いから、初めての場所は、タクシーよく使うよ。

    殆どの場所が、車が無くても、徒歩で行ける。 機械式駐車場で、行き先も駐車に苦労で、
    駐車違反したり、郊外とは違うよ。 車の方が不便な時もある。
    こんな場所に住んでたら、年間の高い維持費は凄い無駄な経費に思える。
    マンションの管理費より、遙かに高い。

  47. 897 匿名さん

    兄は文京区の駅から徒歩8分位の住宅地の戸建に住んでいて、
    兄の家は車を所有しています。

    普段の通勤は電車ですが、週末は車を結構使っているようです。
    新宿方面に出かけるときは電車を使うことが多いようですが、
    銀座方面に出かけるときは車が多いようです。
    行く場所によって、どちらが便利かが変わるようです。

    駅8分は駅近と言うかは人によって違うと思いますが、
    あればあるで選択肢は広がりますよ。

  48. 898 匿名さん

    >894
    >で車の有無とマンションか戸建かってどう関係するんだっけ?

    マンションだと部屋と駐車場が離れているし,加えて駐車場が機械式だと出し入れしにくいとか時間がかかるとかで,車の利用価値が下がる要因にはなっているんじゃないの。

  49. 899 匿名さん

    あとまあ車の維持費が以外にかかるってこととか関東圏だと郊外でも電車の運賃が安くて接続もいいし時間的にも車より早い。
    ただ車って実用性だけで持つものじゃない気もする。タクシー呼ぶのって結構煩わしいしサービスしてもらうより自分で運転する方が気楽だし。

  50. 900 匿名

    車いらないって言ってる方達って、金をあり余るほど持ってても買わないのでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸