一戸建て何でも質問掲示板「オープンキッチンと腰壁付きキッチンどちらが使いやすいですかメ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンキッチンと腰壁付きキッチンどちらが使いやすいですかメ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2016-03-29 02:53:11

オープンキッチンを検討中ですが水はねが心配です。
只今お使いの方意見お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-09 03:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンキッチンと腰壁付きキッチンどちらが使いやすいですかメ

  1. 2 つき

    オープンキッチンです。
    見栄えがよく 施工前に主さまのように悩みました。10区画ある中で オープンキッチンを選んだのは私だけでした。

    いつも綺麗に片付けてないといけませんので大変です。
    腰掛にした方が 何かと都合はいいと思います。

  2. 3 入居済み住民さん

    憧れだけで選んではいけませんよ。

  3. 4 匿名さん

    うちはカウンター付きの対面キッチンです。
    実際に住んでみて、調理途中や洗い物(食洗機に入れてしまうまで)などトップやシンクに何もないという時間帯は少ないです。
    うちの場合、絶対にアイランド型は向かなかったでしょう。壁付けのオープンキッチンも、LDKにスペースが少なければ広く見えるのでいいかもしれないですが、スペースの問題がなければ腰壁付きの対面キッチンで、背後に収納ってのがいいのでは!?会話はできるし、一方ではそれなりに独立した空間にもなっているのでうちの場合はそれで正解でした。
    料理をする旦那側の意見ですが…

  4. 5 匿名さん

    オープンキッチンです。

    対面にカウンターが付いているので、
    子供が向かいに座って話をしながら料理したり出きるので良いですよ。
    朝御飯でも主人と子供がそこで食べたりしますので、片付けも楽ですし。

    ただ水は撥ねます。でも床に飛び散ると言うほどは撥ねませんね。
    それとリビングに向いているので来客を考えると、あまり物を置けないですね。
    それ以外は広い感じがとても良いです。

  5. 6 らっこ

    壁付けのオープンキッチンにしました。色が素敵でとても気に入ったキッチンなので、リビングでくつろいでる時もうっとり眺めたいから(笑)まだ入居前なので使い勝手は解りませんが…役立たずな意見ですみません(-_-;)

  6. 7 匿名さん

    実家がアイランドキッチンで、水はねや調理の匂いなどがリビングに充満したり
    台所を常に綺麗にしていないと みっともなく、
    「家を建てるならアイランド(オープンキッチン)は止めよう」と思っていました。

    8月に家が完成したのですが我が家は壁の一部がくり抜かれた感じの
    カウンターキッチンにしました。
    これなら炊事しながら家族と対話したりTVも見れるし
    キッチンの中がゴッチャゴチャでも目立ちません。
    シンク上の収納も活躍出来ますし。
    キッチンも半独立って感じで、私のお城です(笑)

  7. 8 ブルー

    常に出しっぱなしになっている物。
    分別ゴミに出す為に洗って乾燥中の
    空き缶・ペットボトル・牛乳パック・食品トレー・ペットボトルの蓋。
    食洗機に入りきれなかった鍋(土鍋など)・フライパン。
    炊飯器の内釜。
    布巾・タオル。
    ペット用の食器。
    ハンドソープ・洗剤・スポンジ。

    食事中は作ったらすぐに食べたいので私はカウンターを立ち上げて良かったです。
    来客中に話ながら調理できるし。
    手元を見られるのは嫌。

  8. 9 迷い者

    僕達も迷っています。ただ嫁の憧れでオープン型で話を進めてますが、対面でご飯食べると言ってもシンク中の生ゴミや洗剤を見ながらってのも… それと新築の時はキレイに心がけても5年10年と経った時に(出産、子育て等)キレイを維持していけるか疑問があるんですよね。 オープンを選んだ方に聞きたいですが、数年後にカウンターに荷物が並んでると思いますか?

  9. 10 ブルー3年目

    >09さん
    コーヒーの電動ミル・ポット・コーヒー豆。
    粉ミルク・哺乳瓶・ほ乳瓶用ブラシ・洗剤。
    が追加されました。

  10. 11 匿名さん

    アイランドにしても壁付けにしてもオープンキッチンのネックは「片付いているか」ですね
    冷蔵庫・ごみ・中身が見える食器棚・レジ袋に入ったままの食品・・・うちは壁付カウンターキッチンですが玄関上がってキッチン入口の前を通らないとLDと2階に上がれないので、嫌でも視界に入ってしまいます
    扉つきの収納棚に買い替えたいです

    キッチンの入口がオープンすぎるのも、片付いていないと恥ずかしいです・・・

  11. 12 03

    だから、憧れだけではダメなのですよ。
    モデルハウスは生活してないのですから。
    収納スペースもそうですが、くれぐれもご注意を。

    我が家はカウンター付きをアイランド(前後左右空いている)として使っています。
    背後は天井までの収納棚です。
    手元は隠しつつ吊り戸棚無しで開放感あり、対面なので家族との会話もOKです。
    カウンター内側(キッチン側)は水切りかごや調味料入れやまな板置き、布巾かけなどが専用レールに取り付けられています。
    外側は食器棚や引き出し、オープン棚がありダイニング側に必要な物を置いています。

    見た目・使い勝手100%です。

  12. 13 匿名さん

    まだ引っ越して間もないので、どういう風にキッチンを片付けようか思案中です

    以前の家のオープン棚やワゴンを使っています(見せる収納はむずかしいですね)
    今は人にお見せできるほど片付いていないことは確か、不用品処分は有料だし子育ての合間にできることから着手しています
    生活する中で、汚れを残したり散らかったままにしないようすぐにやればいいのですがそうもいかない場合は多いです
    水栓まわりとクッキングヒーターは、一日の終わりにさっと片付けて、翌日気持ちよく使えるようにしています

    №11

  13. 14 匿名さん

    昨年カウンター付からオープンキッチンにリフォームしました。
    上手く説明はできないですが、
    ちょっとの高さの違いでこんなに開放感が違うのかと実感しています。
    シンクの回りに洗剤や小物が置いてないのがいいのかも。
    いつも片付けていなければいけませんが、全然苦になりません。

  14. 15 匿名さん

    毎日、しかも朝・昼・夕と片付けできる方は良いでしょうね。
    しかし、子供が居ない若い間や子供が小さい間は良いでしょうが、二人ほどが食べ盛りになってくると作って片付けたらすぐ次の準備なんてことになり、それどころじゃなくなってきます。

  15. 16 匿名さん

    色やデザインにもよるけどあのカフェとかレストランみたいな雰囲気がオープンキッチンのステキなところだと思います。ひとつながりの広々した空間が好きな私には合っているかもしれません。

  16. 17 匿名さん

    どれだけマメに片付けられる人が、家族に居るかどうかですね。

    元々キッチンの上に、一時的にも食器やコップに調理器具を
    置いたりしない人なら、オープンがいいと思います。

  17. 18 匿名さん

    オープンは汚れやすいですか?

  18. 19 購入経験者さん

    うちは壁側L字型のキッチンに190センチのアイランドを加えたオープンっぽい作りですが、
    アイランドには15センチの立ち上がりを付けて目隠しにしました。
    ダイニングテーブルから引いてきた食器を食洗機に入れる前にアイランドに一時置きするので、
    立ち上がりをつけて良かったと思っています。
    オープンアイランドで来客を迎えるなら、一人がずっとキッチンに張り付いてないとゴチャゴチャしちゃうので、
    キッチンに立ちながら、接客するようなタイプの人ならいいかもしれませんね。

    完全オープンのアイランドにするなら、水切りカゴも置きたくなくなるとおもうので、大容量の食洗機が便利ですよ。
    うちは幅60センチのアスコを入れています。

    >18さん
    >オープンは汚れやすいですか?

    汚れるのはクローズドでもオープンでも同じですが、汚れが外から見えるかどうかの違いですね。
    外から見られるプレッシャーがないと掃除しないので、結果的にオープンの方が汚れがないと思います。
    水はねはけっこうありますよ。立ち上がりが濡れているので、その部分がないとダイニングテーブル側にはねているってことですもんね。

  19. 20 匿名さん

    オープンだろうが腰壁付きだろうが、片付ける人は片付ける片付けない人は片付けないと思います。
    来客時にとありますが、毎日来客があるのでしょうか?
    うちはオープンキッチンにして3年たちますが、良かったと思うのは家族全員(4人)でキッチンで料理出来ることです。
    皆で料理しながらの会話が楽しいです。
    そして意識して何も置かないように努力してます。
    その分収納を多くしてもらいました。
    調味料やcoffeeやお玉等、何でも収納しちゃいます。
    見せる収納ではなく、すべてしまう。
    面倒くさがらず、それだけは頑張ってます。
    めちゃくちゃ広くスッキリして良いですよ。
    水はねはありますが、腰壁のところも汚れはあると思います。
    オープンだと、その都度大きなテーブルを拭く感じで、私は平坦なので拭くのが楽です。
    水はね防止用のパネルが売っているので、気になるようでしたら使うと良いようですよ。
    オープンだとついつい食材や食器を沢山広げて料理し始めるのですが、それもまたオープンキッチンの醍醐味ですよ。
    私は、オープンキッチンにして良かったです。

  20. 21 匿名さん

    食洗器がそのまま食器収納を兼ねる我が家には、やっぱりオープンは無理なのね・・・
    コップとか皿を拭いて全部仕舞う習慣もないし・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸