一戸建て何でも質問掲示板「田舎のしがらみ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 田舎のしがらみ

広告を掲載

  • 掲示板
こたママ [更新日時] 2009-03-11 11:36:00

田舎ならでは(?)のしがらみに悩んでおります。
どうかご教授願います。

半年くらい前より各HM、地元工務店等をまわり
建てたい家が決まりつつあり第1候補としているところには
希望する間取り・仕様で簡単な見積もりを依頼している状況です。

ただ、主人の会社では提携してりるHM(大手HMです)で建てるという慣例があり
大半の職員はそこで家を建てている状態です。

この掲示板や実際に見学等に行き別に大手でなくても
自分達の好きな家を建てたいというのが夫婦共通の意見となっています。
それに、大手で建てるとなれば候補としている工務店とは
素人感覚で1千万以上の差がでるのではと考えております。

金額が大きいこともあり納得のいく家を建てるのが普通かと思いますが
主人の会社では金額が大きいからこそ提携を使うようにとの通達もあり
それに反すると主人の会社での立場が危険になる可能性もあります。
(現に住宅ではありませんが、過去に提携を使うことをかたくなに拒んだ
上司がいたそうですが、左遷という結果になっております)

この掲示板を見られている多数の方にとって信じられないような状況ですが
何か上手に提携を使わなくても建てれる方法を教えていただければと思います。


ちなみに、他の職員さんに聞いたところ提携を使ったからといって提携割引などはなく、
HM自体も競合相手がいないのを知っているようで大きな値引きもないそうです。

[スレ作成日時]2009-03-05 19:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎のしがらみ

  1. 59 匿名さん

    かましてから謝ってつかむ...
    長すぎる中身はただのつまらん自慢話にすぎないし、第一スレ違いで何の参考にもならん。
    どうせ誰も本気にせんよ。

  2. 60 匿名さん

    スウェーデンは確かに高いよね、ちなみに三菱系ではココの紹介割引ありますよ
    まあ気持ち程度ですが。

    会社によるでしょうが、系列で家建てなさいとか言ってくる所は、比較的福利厚生面が実際にも
    しっかりした所が多いのではないでしょうかね。
    例え大手系列でも、販売子会社なんかはどんな世界でも熾烈な競争と人員回転率の高さが売りですから
    社内販売形態に固執なんかしてる余裕はないでしょう。
    自身が身を置く会社を、誰も安住の地とか思っていませんからね。ローン組む不安が先行します。
    家を建てたのが会社に知れると(経理方面ならいいが上司はNG)転勤が近いなんて社内都市伝説がある人も
    いらしゃるでしょう。

    分かり易い話で言えば、HM営業マンがどれだけ自社で家を建てているかですよ
    実際ほとんど建てていないと思いますよ。
    人も消費財として激しく流通する販売に係わる世界では、当然の事だと思います。

  3. 61 匿名さん

    >中身はただのつまらん自慢話にすぎないし
    本当の体験談ならまだしも架空の自慢話を長々と書き込んでるのが笑える。
    ここはド素人しか見ていないとでも思ってるんだろうか?

  4. 62 契約済みさん

    >>60
    そういえば色々と家を見に回っていた時の事ですが営業の方々のほとんどがマンション住まいでした。
    利便性を考えるとそうなるのかもしれません…。

    スレ主さんのような事ってあるんですね。
    家って大きい買い物だし納得いくように、無理しない範囲のものを手に入れたいですよね…。

  5. 63 57入居済み

    >ローコスト住宅と比べて積水、スウェーデンとの差が100万とは嘘くさい。

    そんな事、書いてないよ。

    ローコストの折込広告を入れてる地元工務店で見積もりしても
    自分の持ち込んだプランが、コスト高の要因を含んだモノだったら
    想像よりも安くはならない。

    と書いたつもりだったんだが。

    >1000万はデカイねえ。でもホントに1000万?今のところただの思い込みでしょう?
    >差が100万だったらまた考えも変わるわけでしょう?

    この意見に対して、自分が経験した似たような例を書いたんだがな。


    スレ主は、規格住宅では自分達の生活スタイルに合わないと書いている。
    望んでるプランはコスト高の要因を含んだモノではないかと思ったわけだ。


    >本当の体験談ならまだしも架空の自慢話を長々と書き込んでるのが笑える。
    >ここはド素人しか見ていないとでも思ってるんだろうか?

    どのあたりが架空? プロの営業さん、詳しく指摘してください。

  6. 64 匿名さん

    いつまでスレ違いなカキコミするき?

  7. 65 観衆1

    かまってちゃんが、ご満足召されるまで。

  8. 66 匿名さん

    >スレ主は、規格住宅では自分達の生活スタイルに合わないと書いている。
    >望んでるプランはコスト高の要因を含んだモノではないかと思ったわけだ。

    心無いレスを吐いた上、俺様が謝ってやったと威張り、挙句思ったわけだ、って
    1にとっては大きなお世話なわけだ。

  9. 67 買いたいけど買えない人

    建てたい家が自分の中でイメージできてるなら話は簡単だと思うんだけどなぁ。
    工務店と同じ仕様でHMに見積もりだしてもらえばいいんじゃない?
    HMの見積もりが工務店とあまりにも違うのであれば、
    HMに「私はあなたのところでどうしても家を建てたい!でも家の予算はこれしかない!頼むからどうにか建ててくれ!」って担当営業にうざがれるくらいにアプローチすれば???
    それで、「私は提携HMでどうしても建てたいのに予算の都合でどうしても建てられない」って上司にも逐一アピールすればいいじゃない。
    絶対に無理だったらHMのほうから断ってくるでしょ。仮に同じくらいの金額でHMで建てられるならその時はOKなんじゃない?
    あくまで、「提携HMで建てたいのに、建てれなかった人」を演出することなんだけどさ。

  10. 68 匿名さん

    今の上司はスレ主に対して、提携メーカーで建てられるだけの予算が組めるようになってから
    家を建てればいいと思っているかもしれません。
    どうしても今、家を建てなければならない理由があるのなら別ですが
    そうでもなさそうですし、スレ主さんが結論として出されたように
    しばらくのあいだ様子見が正解だと思います。
    上司なんて意外とすぐ配属が換わるんじゃないでしょうかね。

  11. 69 購入検討中さん

    > それに、大手で建てるとなれば候補としている工務店とは
    > 素人感覚で1千万以上の差がでるのではと考えております

    そもそも、スレ主さんの、上記の内容は、単なる思い込みの可能性が高いですね。

    全く同じ仕様のプランで、双方に見積もりを取ってみたらどうですか?

    結局、色々なしがらみならなんやらで難しい判断かと思いますが、その大手HMが、地元工務店並み、もしくは許容範囲であれば問題ないのでしょ? それ、実際に確認しました?

    まぁ、見合わせるという結論がでたようなので、今さらですけど・・・。

  12. 70 入居済み

    大手HMが、地元工務店並みの金額で可能ではないか、という意見と
    それに対する(少々刺激的な)反論に分かれていますね。

    スレ主さんは、見合わせるという結論を出していますが
    私なら、中古住宅を購入してしばらく住んでみます。

    そして上司に対して、
    「両親が提供してくれた土地に提携HMで新築したいんです。
    今住んでいる家のローンを完済してから、その売却資金を頭金にしたい
    んですが・・・宜しくお願いします。」
    と言って、仕事上の優遇や、ボーナス査定のUPを迫ります。

    上司から強要されていると思うのではなくて
    上司から言われた事を契機にして、頼る立場に転じるのが
    サラリーマンとして賢い生き方だと思います。

  13. 71 匿名さん

    スレ主さんは既に結論出ているようですが、思いついた言い訳

    スレ旦那『○○課長、住宅の件 実は○○と既に契約済みで手付け払込みをするまで進んでいるんです』

    ○○課長『・・・・キャンセルできないのかね!?』

    スレ旦那『半年以上の時間・手間隙掛けてここまで進めてきている話なので、気持ち的には難しいです』

    ○○課長『・・・・そうだったのか 何故早く言わなかったんだ!?』

    スレ旦那『なんとなく、言い出しにくかったものですから・・。』

    ○○課長『そうか それならしょうがないな  で、、、いつ頃出来上がるんだ!?』

    スレ旦那『・・・!?』

    ~FIN~  *続きは誰かよろしく*

  14. 72 入居済み住民さん

    >70
    スレ主の旦那が家を建てること自体は、その会社の業務でもなんでもないでしょ。
    個人のやることに、ちょっと、会社の面倒なシガラミがついてきてるだけ。
    それを利用して優遇だの査定UPだのを頼るなんて、サラリーマンとして賢い生き方でもなんでもないと思いますが。
    (私の部下がそんなことほざいたら、ロクなヤツじゃないと判断し、むしろ左遷対象に入れちゃうかも)

  15. 73 匿名さん

    勤め先自体の会社はHMでは無いんだから、結局は上司次第だね。

  16. 74 入居済み

    >72
    そうですか?
    海外からのお客さんの対応を自分に任せてもらいたいとか、

    田舎の会社では、めったに訪れないチャンスを自分に任せてもらうのって
    賢いと思いますよ。

    そのチャンスで成功してボーナス査定UPならいいじゃないですか。

  17. 75 匿名さん

    そんな単純な会社はすぐ潰れます。

  18. 76 匿名さん

    この会社、今時そんなコンプライアンス違反のパワ腹体質じゃ、先行きあやしそう、大丈夫?

  19. 77 匿名さん

    うちの会社、金額違えど『協力のお願い』という強制力ない言い方で
    グループ会社製品購入を鋭意強制中ナリ。。
    個人毎、購入月を指定し、会社内で購入実績を掲示
    ノルマが課せられている(購入率として)
    グループ内の購入順位付けを本社で行い、監視している
    少ない所には本社担当から『営業』があるそうだ
    まあ、どこの会社でも同じ様な状況でしょうが。
    コンプライアンスギリギリの所でしょうかね・・・

  20. 78 匿名さん

    スレヌシさん、よくある話ですね。
    ウチの旦那はトヨタ出資の会社に勤めていますので、普通だったらトヨタ車に乗りトヨタホームで建てるのが当たり前だと思われるでしょうが、全然そんなことはありません。
    ただ、旦那様の会社上での立場をお考えならば、その慣習に従ったほうがいいかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸