一戸建て何でも質問掲示板「田舎のしがらみ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 田舎のしがらみ

広告を掲載

  • 掲示板
こたママ [更新日時] 2009-03-11 11:36:00

田舎ならでは(?)のしがらみに悩んでおります。
どうかご教授願います。

半年くらい前より各HM、地元工務店等をまわり
建てたい家が決まりつつあり第1候補としているところには
希望する間取り・仕様で簡単な見積もりを依頼している状況です。

ただ、主人の会社では提携してりるHM(大手HMです)で建てるという慣例があり
大半の職員はそこで家を建てている状態です。

この掲示板や実際に見学等に行き別に大手でなくても
自分達の好きな家を建てたいというのが夫婦共通の意見となっています。
それに、大手で建てるとなれば候補としている工務店とは
素人感覚で1千万以上の差がでるのではと考えております。

金額が大きいこともあり納得のいく家を建てるのが普通かと思いますが
主人の会社では金額が大きいからこそ提携を使うようにとの通達もあり
それに反すると主人の会社での立場が危険になる可能性もあります。
(現に住宅ではありませんが、過去に提携を使うことをかたくなに拒んだ
上司がいたそうですが、左遷という結果になっております)

この掲示板を見られている多数の方にとって信じられないような状況ですが
何か上手に提携を使わなくても建てれる方法を教えていただければと思います。


ちなみに、他の職員さんに聞いたところ提携を使ったからといって提携割引などはなく、
HM自体も競合相手がいないのを知っているようで大きな値引きもないそうです。

[スレ作成日時]2009-03-05 19:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎のしがらみ

  1. 22 20

    失礼しました。

  2. 23 匿名さん

    愛知の会社ですが、提携HMの以外で立てます。
    提携のHMは、工務店に対してかなり額が違います。
    今までそれで左遷された等の話は聞いた事ありませんし、
    提携のHM以外で家を建て出世している方はたくさんいますよ
    役員クラスの方はしりませんが・・・
    提携のHMで建てたと言い張ったらいかがでしょう?

  3. 24 こたママ

    スレ主です。
    1日でたくさんのご意見、アドバイスをありがとうございます。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。


    主人の会社についてもう少し詳しく書かせていただきますと
    いろいろな部署があるのですが、現在は保険部門に配属になっております。
    そのため、住宅ローン及び火災保険は主人の会社を通すことになります。
    (これを書くとある程度会社がバレてしまいますね^^;)

    また、若干町中の支店では他HMで建てている社員のかたも多いようです。
    しかし、主人の支店では年配の社員さんが多く地域と深く関わる業務を優先とするため
    お客さんに勧めるHM以外で建てるのは信じられない、といった風潮があるようです。
    特に今年配属になった上司の方がその傾向が強いようで「建てるならば提携で建てるよね」と
    確認があったようです。(その時は返事を濁したようですが)


    子供の学校の問題もあるのでなるべくは早い時期に建てたいので
    いろいろ言い訳を考えているのですが、
    田舎なので土地の値段は坪〇円とあってないような値段の地域なうえ
    主人のご両親の敷地に建てさせていただく予定なので建築条件付きというのは使えないんです

    皆様の意見を参考にさせていただいて現実的な言い訳はこれくらいでしょうか。
    ・住むところは自分(主人)の実家に近いところにする代わりに妻の親戚の工務店で建てる
    ・2世帯を希望しており予算的に提携HMは無理だった(その予定はないですが)
    ・主人のお父様が決めてきた

    もう少し考える期間はあるので、いい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  4. 25 こたママ

    ちなみに、提携HMが絶対に嫌というのではありません。
    他のHMや工務店周りをするまではそのHMでもいいという考えでした。

    例えば、提携HMで3000万円の注文住宅を建てるか
    気に入った工務店で2000万円の注文住宅を建てるかと天秤にかけたら
    私たち夫婦は後者を希望したのです。

    田舎のため給料もそれほど高くないので注文住宅はムリのようで
    他の同僚の方は提携HMで規格住宅を建てるので精一杯とのことです。

  5. 26 昨年入居済み

    >例えば、提携HMで3000万円の注文住宅を建てるか
    >気に入った工務店で2000万円の注文住宅を建てるかと天秤にかけたら
    >私たち夫婦は後者を希望したのです。

    夫婦で希望したのではなくて、奥さんが希望したんでしょ。
    (苦しい家計で、やりくりするのが嫌だというワガママで)

    旦那さんの両親の思いも配慮してあげたほうが良いですよ。
    提携HMで建てた場合の差額の足しになるかと思って土地を提供して
    くれたんでしょ。
    息子が会社で居心地の悪い思いをするのを平気だと思う親はいません。

  6. 27 匿名さん

    上司から、提携で建てるよね、って確認があったんでしょ?
    なんか、どんな言い訳をしても無駄でしょうね。うそ臭いもの。
    家を建てなきゃ子供が学校に行けないってわけでもないでしょうが、
    (転校って、子供にとっては必ずしも嫌なものでもないですよ)
    どうしても今工務店で建てたいなら、左遷覚悟でどうぞ・・。

  7. 28 こたママ

    >26さん
    確かに1000万の差で家計が苦しくなるのはできれば避けたいですが
    田舎ならではの間取り(親戚が集まれる広い和室)を考えると
    核家族を対象としている多くの規格住宅では無理があります。

    またお義父様も主人と同系列の会社にお勤めであったこともあり
    HMのパンフレットを見たりしながら社内事情や意見を伺っていたところ
    上にも書きましたが、他支店では他HMで建てている方も多いから
    希望を取り入れられるよう工務店も見てきたら、となった経緯もあります。


    >27さん
    やはり今の上司がいる限り難しいですかね。
    転校も1つの案として主人や主人のご両親とお話してみます。

  8. 29 匿名さん

    「プライベートでその工務店に義理があり、断れない。どうしたらいいか?」と上司に相談してみては?
    その反応をみてはどうでしょう?
    それでも、「他のとこで立てられると困る」と言われたら、工務店で建てると辛い思いをするかもしれません。
    上司の方から意思確認があったって、そもそも他の工務店を考えてることを知らないからでしょ?
    「コイツ、家を建てるからヨロシクね。」とHMに言われたら、あとには引けなくなりますよ。

  9. 30 匿名さん

    HMの社員でも実のところ自社では建てないですよね。
    そこをよく考えて突いてみてはいかがですか。

  10. 31 匿名さん

    そんな気持ちで家を建てても、良いことないですよ。
    何千万も使って、嫌な思いをするなんて。
    今が手狭なら、広い賃貸に移ってしばらく様子を見たらどうでしょうかね。
    私なら、今すぐには家を建てずに様子見ですね。

  11. 32 こたママ

    >29さん
    相談って形で聞いてみるのもいいですね。
    上司にHMを紹介される前に行動してみます。


    >30さんへ
    そうなんですよね。HMに勤めていて自社で建てろって言われたら
    まだ納得も諦めもついたと思うんですが…。


    >31さんへ
    主人から提携で建てなきゃムリかもって言われてから
    家を建てる気持ちがダウンしてきています。
    確かにこんな気持ちで大きな買い物をするのも危険ですね。

  12. 33 考えた

    う~ん、敷地内同居でご主人が転勤→義理の両親の隣で子どもと暮らすなんて嫌~!

    私だったら借家か中古物件にします。
    嫌な上司が変わったら新築にするのに貯金しまくります。

    ただでさえ不景気で将来が不安なのに、
    自分の希望の家じゃ無い物にン千万も払えませんっ。

    それか割り切って提携HMの激安プランにオプションを何も付けず建てて20年後に建替えます。
    タマだといいんですけど。

  13. 34 匿名さん

    自分たちの名義で建てようとせず、父親からのプレゼントとして建て
    たことにすれば?(名義はどっちゃでも良いけど)
    土地は旦那の父親から、家はそっちの親から。
    もちろん家賃として毎月いくらか払う約束だとかね。

    しかし田舎もんの会社はコワイ掟がありますねー。

  14. 35 こたママ

    >33考えたさん
    やっぱりせっかく建てるのならば自分達の理想のお家を建てたいですよね。
    今まで通り貯金して頭金が多くなるように頑張ってみます。

    >34さん
    それができればいいんですが、お義父様もうちの父も定年となっているためローンが組めないんです。
    なので、自分達で組むしか方法がないんですよね。
    日本昔話に出てくるような田舎なので地元の年配の方の意見って結構強烈ですよ^^;

  15. 36 匿名さん

    34さんも言うよーに親からのプレゼント(一括払い)って事じゃダメですか?
    ローンが組めないなら、一括で買って貰った、とゆー言い訳は嘘くさい?
    贈与は3500万まで税金かからないし、田舎のご年配の方は溜め込んでますから。
    スレ主さんはどこのHMで建てたくて、会社はどこのHMを押し付けられてるんですか?

  16. 37 田舎のサラリーマン

    私だったら、左遷上等で、建てますね!
    その前に、希望工務店との差額全額払ってと上司に噛み付きます。
    提携HMに、一千万円値引きする様にしつこく要求して、相手にされない様に持っていくのも手かも知れないよ!

  17. 38 匿名さん

    いいよな~そんな意見が書けて。私は口が裂けても言えない台詞だね(笑)しがらみの有るサラリーマンは大変ですよ。左遷されて単身赴任にでもなったら家建てた意味ないし、給料が下がりでもしたら、これまた大変。左遷されて給料が上がるのだったら少しは意味が有るかな?

  18. 39 匿名さん

    手っ取り早いのは主人が定年までキャッシュで買える位貯金。そして老後を満喫する。

  19. 40 こたママ

    >36さん
    どちらの親も一括払いできるほどの貯金はないような…。
    それと、せっかくなんですがここでHMの特定は控えさせていただきますね。
    大手HMvs地元工務店っていうバトルになるのが怖いので。

    >37さん
    建築予定地がコンビニまで車で1時間弱っていうような場所なので
    左遷で更なる奥地へっていうのが不安になってしまうんです。
    提携HMには工務店並みの予算を伝えたんですけど
    「建てれます」って自信満々に言われたことも不安の1つではあります。

    >38さん
    左遷させて給料があがる…今のご時世ほぼ皆無に等しいですよね。
    地方的にはそれなりの給料だし、長年勤めた会社なので
    希望しない転職だけは避けたいですよね。

  20. 41 こたママ

    >39さん
    そういう考えもありなんですけど、いずれは同居もしくは敷地内で2世帯予定なので
    定年までっていうのはムリかもです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸