住宅設備・建材・工法掲示板「東洋テックスのフローリングについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 東洋テックスのフローリングについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2019-06-29 23:08:00

新築の一軒家にて、
東洋テックスのフローリングを施工しましたが、
入居1ヶ月後くらいから溝の塗装部はがれが発生しています。
延床42坪程度で、約100箇所以上です。

この問題の対応について、
東洋テックスの対応内容に満足できず、困っています。

同様の事象に合われた方はいらっしゃいますか?
その際の対応内容を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-14 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東洋テックスのフローリングについて

  1. 2 匿名さん

    入居済み住民さんへ
    同様の事象ではありませんのでそこを理解のうえ読んでください。
    以前、フローリングの表面にカビのような青紫、黒っぽい斑点が出来ました。
    東洋テックスに問い合わせたところ、室内環境、または、現場搬入後の管理が悪いためだと言われました。
    全く相手にする気配が無く、また、室内環境等が悪い覚えは無いので、メーカーに対し、「訴訟を起こします。」と伝えたら、メンテナンスの人間がすぐ来ました。
    結局は、フローリング製造時に起こる、金属破片が表面に付着し、青錆が出たとのこと。

    諦めずに強く対応したほうが良いと思います。今は、表面の補修技術が進歩しているので、貼り替えとか大げさなことをしなくても綺麗に直ると思いますよ。

  2. 3 匿名

    入居済み住民さんへ

    私もまったく同じクレームで困っています。メーカーへ張り替えを要望しましたが、剥げた箇所をパテで補修するだけで、張り替える姿勢がまったくありません。カタログでは、品質保証10年間をうたっていながら、保証書の発行にも応じません。あきれたメーカーです。入居済み住民さんのその後のメーカーの対応はどうだったでしょうか?

  3. 4 ひょんこ

    こんにちわ

    新築予定で、只今、打ち合わせ中のものです。

    ほぼ、建物の間取り、外観は決まったのですが、

    フローリングが当初の予定の東洋テックスOAシリーズ桜から

    イクタのフローリングに変わっていました。

    正直、イクタについて何も知らず、何方かご存じの方、施工された方が

    いらっしゃったら、教えて頂きたいと思います。

    ネットで見た感じは、木目が強く、継ぎ目の細かくてうるさい感じが

    しました。

  4. 5 匿名さん

    みなさん色々なクレームがあるようで…
    私が思うのは、建築屋さん工務店さんがしっかりしたところに頼めばメーカーにTEL入れるより、請け負った建築屋さんにクレームを言えばいいと思うのですが、いかがなものでしょうか?建築屋さんが動いてくれると思うのですが… 私は建築屋で同じような事があり、仕入れ先及び商品メーカーとを呼びつけちゃんとさせました。最終的には補修及び金銭で決着でした、私が思うのは仕入れ先の信用度、担当者の人間性だと思うのですが、参考にして下さい。

  5. 6 住まいに詳しい人

    このメーカーは信用出来ません。日本複合床板工業会に加盟しておらず業界の鼻つまみ者です。以前は安物の天井吸音板を作っていましたが15年程前にフロア業界に参入し後発ゆえに頭ごなしに流通を無視し勝手にビルダー、工務店、設計事務所に
    サンプルを送りつけ、それをネタに流通に在庫を押しつけ欠品が出ても後は知らんぷり、クレーム対応も1人の営業が広範囲を
    担当している為全くアテになりません。誇大表示、他社の特許侵害等々で一時期は勢いが有りましたが商品の入れ替わりが多く
    売りっぱなしに流通の信用を失い今は昔の影も有りません。フロアがイクタに変わったとの事ですが多分流通の方でもろもろ
    の不安からイクタに変更したと思われます。イクタは信用、歴史のある良い物をつくるメーカーです。

  6. 7 買い換え検討中

    東洋テックスはアウトと…
    メモメモ

  7. 8 匿名

    まじすか東洋テックスアウトなんですか?

  8. 9 某工務店専務

    あのメーカーは社長の一存で全て動きますからね。
    私の所に来る営業マンの子はよくやってくれてます。対応も早くて良いですし、暴君社長に黙って張り替えてくれたり。
    実際はクレームというのは商品の欠陥よりは施工や環境が原因のものが多いです。それでもメーカーがみてくれたりするので、私はただただ助かってます。

    ただ東洋テックスの社員のなかには社長に意見を言っただけでクビ同然の左遷を受けた人もいるらしいです。

    ただ先程噂で聞きましたが先週その社長が亡くなったらしいですよ。

    実際フロアに関して品質はイクタよりははるかに良いと感じます。
    ただ経営者に力が無く社員も従うしかなく泣き寝入りが多いと、業界では有名な話です(笑)
    保証は「施工、手入れに問題がなければ」の話だと思います。
    たとえばケータイを買って落として割れたからタダで新しいのと変えろと言っているようなものであり、それは罷り通りません。
    どの床材メーカーも木材製造過程で金属片は入りません。
    おそらく床下の湿気からの過水分か何かでシミになったのでは?
    ただ住まわれる方がいる手前、工務店の顔を立てて、なくなくメーカー責任で処理したのでは?

    まあ10年保証と謳っているのは完全に誤解を生みますよね。止めて欲しいですね。
    おそらく年末には新体制になり風通しの良いメーカーになるのではと企んでおり、うちは2~3年大事にして様子を見ていくつもりです。

  9. 10 匿名さん

    内部告発 面白いですね

  10. 11 販売関係者さん

    ハッキリいいますが、最悪のフローリングです!
    不良品(キズ、加工不良)を普通に出荷します。
    施工中もカドは持っただけでもポロポロ欠けます!
    安いので、選ばれガチですが私はお勧めしません。

  11. 12 匿名さん

    現在フローリングを探している真っ最中にこのスレに出会いました。
    いまどきこんなひどい製品を売る会社があるなんてビックリです。
    知ってよかった。

  12. 13 匿名希望

    >>4
    現在、一般的に大手のハウスメーカーであろうが、地場の工務店であろうが、使用されているフロアは大差ありませんよ。国内は数十社のフロアメーカーがありますが、製品には大差ありません。よほど機能性(床暖房システム、耐キャスター性、耐抗菌性等々)を要求すれば別ですが、通常のフロアだったら、どのメーカー品も同じです。後はいかに施工業者が丁寧に施工してくれるかです。施工業者は自給、いくらの世界です。下手な業者は貼ればいい世界です。メーカーの取説には必ず、仮並べしてから、施工して下さいと書いています。それをするかしないかは施工業者です。どの大手のハウスメーカー(例えば、セキスイハウス、ダイワハウスなど)でも、施工業者任せです。
    却って小さな工務店の方が親切、丁寧な場合がありますよ。
    家を建てる時はよくよく考えた方が良いですよ。

  13. 14 匿名

    最近こちらの会社の製品『A・B・T・C』の4つのグレードの内、『A』品を購入した方も購入後に梱包しているケースを開けると沢山の不良部分を見付けたと聞きました。会社自体も現場は暴力的な事も多々あるそうで、まさしくパワハラそのものです。良い製品を世に送り出し、皆さんに喜んで頂くにも会社自体良くならないとより良い製品は造れないと思います。

  14. 15 匿名さん

    玄関などは家の顔とも言える場所ですからこだわったほうがいいのかなと思いました。「造作材」??、初めて聞く言葉なのですが色んな色と形が存在していて、これらを組み合わせて完成するものなんですね。こんなに数があるのにフィットさせられる技術もすごいことだと思いました。

  15. 16 匿名

    7年程前に、床の貼り替えをしましたが施工前にどのメーカーのどのフローリングを使用するか大工さんを交えてお話をし、突板の製品を使用する事にしましたがその際「値段はそこそこするけれど東洋テックスのフローリングは多種類あり豊富だが、突板関係の製品は施工後数年後にはシミの様な物が全体に広がり使用している台板も質が悪い。」と聞きました。確かに近所でも東洋テックスのフローリングを施工した際、化粧紙?の製品を施工した見たいですが施工後大工さんがあらゆる箇所に不具合部分を見つけメーカーに問い合わせしましたがクレームに該当しないとの回答で返品を受け付けて貰えず貼り直しが出来なかった為、大工さんの方が良かったのか施工費用を多少値引きして貰って渋々了承したそうです。私の大工さんの話ではダイケンフロアとか他社のフロアの方が東洋テックスより安く質が良いと言っていました。

  16. 17 匿名さん

    うちも、東洋テックでフローリング張り替えリフォームしましたが、最悪です!!
    1ヶ月もしないうちに1箇所…また1箇所と剥がれ続け、今では至る所にゴミ落ちてるみたいに見えるようになってしまいました。クレームを入れても物を落としたりするとその凹みから剥がれる事があるだの、剥がれる理由が定かじゃないだの、剥がれる所を見てないだの言い訳ばかりで、結局話を上司にあげて報告書をまとめると言われはや数週間。
    対応の悪さと遅さにビックリです。
    これからの日常生活を床が傷つかないようにビクビクしながら過ごさないといけんと思うと、ほんっっっとに、残念でやるせない思いです。

  17. 18 腹 立三

    マンションのリフォームに工務店の勧めでSHD2バーチナチュラルを使いましたが、最悪!最低!軋み音は随所でするし、根太が折れたのか3~5mmの段差が数か所で発生。営業マンが来たが、軋み音は巾木との接点で発生しており、製品には問題ない。段差が発生する数か所だけ部分補修するとの回答。フローリングだけで約80万支払ったのに・・・到底納得できません。

  18. 19 通りがかりさん

    >18
    単なる施工ミスです。
    苦情を言うなら床材メーカーではなく、施工した工務店に言うべきです。

  19. 20 匿名さん

    ハウスメーカーの営業をしておりますが、
    正直なところフローリングに関するご意見の大半はお施主様には見えない下地合板(フローリングの下に張るもの)の施工ミスが主です。
    剥がれに関しては各社さん製品を作った段階でチェックしてると思いますので100箇所は少々過度な見方も入っているのではないかと思いますよ。

  20. 21 通りがかりさん

    大工を17年やっています。 東洋テックスのフローリングを多用しています。
    同社を擁護するつもりはありません。しかし塗装が剥がれただの傷がついていただのという話は聞いたことがありません。
    品質に問題があったのかもしれません。 施工が悪かったのかもしれません。 施工者か、もしくはお施主さんが傷をつけたのかもしれません。 全てに可能性があります。
    私は一度、どれ程の強度があるものかとの好奇心から、切れ端材を金槌で力任せに叩いたり、水溜まりに放り込み、2ヶ月以上放置してみたりしました。 金槌で叩けばぼっこりめり込みました。 他愛がないと思いました。 しかし傷がついたまま水溜まりに放置したにも関わらず、ふやけたり、接着面が剥離するなど全くなく、寸法も変わっていませんでした。 凄い製品だと思いました。 丸鋸は勿論、手鋸でもさくりと切れる扱い易い材料でありながら、高い耐久性を持たせる技術の高さに驚かされました。
    傷など付けようと思わずとも何物にでも付くものです。 付かない物などこの世に存在し得るでしょうか。 そのような完璧な物は勿論、人も存在しないと思います。
    お施主さんも施工者も、高い理想を懐きます。 私は施工者としてお施主さんの為、自身の技術技能向上の為、弟子の手本となる為、生活の為にと完璧を目指して施工を行います。 しかし正直な所、完全無欠、100点満点の頂きに達したと思えた事は一度もありません。 おそらく生涯を懸けて目指し続けてやっと、一歩手前まででしょう。
    施工者に高いプロ意識、それ以前に人として崇高な精神を懐いて施工を行う責務があるように、お施主さんにも、早朝から日が暮れて尚、汗水に血を流して働く職人たちの労をねぎらい、敬意をもって接する責務があるのだと思います。
    その姿に目もくれず、粗を探す事に目を凝らし、小傷だ傷だのと声を荒げ挙げ句の果て、このような場で憂さ晴らしに暗な批判を働く人間性にこそ問題があると思います。
    そのような事を述べられるだけの、施主としての務めを果たせていたのかどうか、鏡に映る自分の姿に問うて欲しいと、切に願うばかりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸