一戸建て何でも質問掲示板「タマホームの必要費用は値上だったのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. タマホームの必要費用は値上だったのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-10-10 15:24:29

タマホームで建てた色々な方のHPを見させていただきますと、

地盤調査費=90000円
屋外電気配線工事費=37000円
下水道接続工事費=80000円
屋内外給排水工事費=690000円
雨水排水工事費=266000円
仮設費用・電機・水道・トイレ=200000円
オール電化対応費=85000円
諸検査費用=130000円
確認申請・図面作成料=400000円
住宅瑕疵保証料=100000円

となっているのですが、先日タマホームよりもらった見積もりだと、

地盤調査費=94500円
屋外電気配線工事費=58800円
下水道接続工事費=84000円
屋内外給排水工事費=724500円
雨水排水工事費=279300円
仮設費用・電機・水道・トイレ=252000円
オール電化対応費=128000円
諸検査費用=199500円
確認申請・図面作成料=514500円
住宅瑕疵保証料=105000円


と40万近くも差額があるのですが、実際にこのように値上がったのでしょうか?
それともぼられているのでしょうか・・・・?

[スレ作成日時]2008-01-08 22:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの必要費用は値上だったのでしょうか?

  1. 29 匿名さん

    >23

    そんなオマエも同類だな。

  2. 30 購入検討中さん

    スレ主ではないですが、結局諸費用はあがってないと判断してよろしいのでしょうか?部材の価格が高騰しているといってますがタマの値段設定では価格に合わせて部材を調整するはずです。諸費用が上がるというのも考えられることだなと感じていましたが、営業に聞いても適当な返事をされたら終わりですので、諸先輩方教えてください。

  3. 31 匿名さん

    さすがに全ての部材が値上がりしている今、企業努力で吸収はしきれないでしょうね。

    >タマの値段設定では価格に合わせて部材を調整するはずです。

    すでに見た目ではわからないところの部材から調整は始まっているのではないでしょうか?
    さすがにこれ以上下請けの賃金を抑えるわけにもいかないでしょうし。
    住宅設備メーカーも全社値上げを発表もしくはすでにカタログの値段が上がっています。ガラスメーカーも値上げを発表したので4月にはサッシの値段もあがるでしょうし、これから建築する人は大変そうですね。
    HM的には、3月までなら値上げ前の価格でやります。等の営業文句で攻めてくるでしょうね。
    法改正による着工件数の伸び悩みで積みあがった在庫がはけたら値上げラッシュが始まる予感。

  4. 32 匿名はん

    >>29

    オマエはそれ以下な。

  5. 33 申込予定さん

    だいじょうぶです。 私もまったく同じ金額です。ご意見はいろいろあると思いますが人それぞれ・・・。 我が道、信じた道を進みましょ!!

  6. 34 主です

    申込予定さん

    やっぱりそうなんですね〜。
    残念ですが、全社的に値上がってしまったのでしたらしかたないですね。
    オプションなんかもタマで建てた方のHPで見るよりずっと上がっているようですし・・・。
    申し込んでからが大変なHMかと思いますが、お互いに頑張りましょう!!

  7. 35 匿名はん

    タマホームは、部材、資材費、工事費等がものすごく叩かれ日本一安く建てているといってもいいでしょう。だから、経費等考えると悪徳会社です。実際携わった業者に聞くと一棟分でやめたらしいです。続けるとつぶされる、って言うてました。みのさん、イメージダウンや!

  8. 36 申込予定さん

    ↑匿名さんの情報もひとつの事実だと思います。ただ私もこのご時勢にお金の余裕があるわけではなく自分の出来る範囲で手の届くホームーメーカーのお話を聞いた中でタマホームを選びたいと思いました。(信じた道を進みます!笑)) 主ですさん、お互いがんばっていきましょう。

  9. 37 地元不動産業者さん

    タマホームが潰れると大変なことになるんだろうなー

    ベランダの防水があの仕様じゃなー
    雨漏りしてくるんだろうなー

    あの単価じゃ、職人もやる気が出ないから、手を抜くんだろうなー
    でないと、赤字だしなー

    受け渡し時のクレームにしても あの対応じゃーなー
    長くないんだろーなー あの会社

    クレーム続出の上、自転車操業が追いつかず
    創業者逃亡するんだろーなー

    あと10年もたないな たぶん。。

  10. 38 匿名さん

    家が売れつづければもちますよ。売れ続ければね。売れなくなった時に何のオリジナルもなくどうアピールしていくか見ものです。そろそろ上場企業になってもいいと思うんですけど。そうすれば経営状態ももう少し見えてくるのですが、、

  11. 39 匿名さん

    >38さん
    そうですよね。
    新築よりもアフターの比重が大きくなったときが正念場だと思います。
    会社がずっと存続したとしても地方によってはタマホームが撤退して実質のアフターができなくなるところが出てきそうで怖いです。
    私の近所で、某ローコスト系のFCで建てたが、建てた工務店がFC契約をやめてしまい、「FC契約がなくなったので資材や工法の保障ができない」とのことで実質のアフターがなくなってしまったという人がいました。
    タマは直接建ててるのでFCのように逃げられることはないと思いますが、修理を頼んでもずっと待たされるとかはでてきそうです。

  12. 40 匿名さん

    これからタマで建てようとしているので、金額が参考になりました。
    全く同じ諸費用でしたよ!

    >37さん38さん39さん

    の言っているように、アフターが心配ですが、初期投資が出せないので、仕方がないぶぶんがあります。

  13. 41 購入検討中さん

    材料費の値上がりは正直わからないです。
    ですが、乗せて頂いている前々の見積自体に疑問が・・・。
    私も最近動き出してあいみつを取っていて
    そこから追っていくと下記の事が謎になってきます。


    下水道接続工事というのがどういう工事か写真で見せてもらったほうがいいかも。
    本下水枡が敷地内に来ているのであれば家からの排水管をつなぐだけでいいはずで
    80000円の根拠を聞いたほうがいいですよ。。
    ちなみに排水管の工事は屋外給排水工事に含まれているはず。
    雨水排水工事も、屋外給排水工事という排水工事が入っているのに
    何故に二重で排水工事が発生しているのかは確認したほうが良いですね。
    ウチ(関東)地域では屋外の排水工事のみ(80万)で済みました。
    あと住宅瑕疵保証料も聞いてみたほうがいいですよ。
    瑕疵担保責任は必ず不動産・施工業者が持つはずなのに
    なんで購入者がその料金を負担しなきゃいけないのでしょうか?
    購入者が保険に入るという制度はまだのはずです。

    上記のことは他社(まだ3社ですが)の見積もりにはありませんでした。
    言い方は違うかもしれませんが、ちょっと気になりました。

  14. 42 地元不動産業者さん

    材料費の値上がりは正直わからないです。
    ですが、乗せて頂いている前々の見積自体に疑問が・・・。
    私も最近動き出してあいみつを取っていて
    そこから追っていくと下記の事が謎になってきます。


    下水道接続工事というのがどういう工事か写真で見せてもらったほうがいいかも。
    本下水枡が敷地内に来ているのであれば家からの排水管をつなぐだけでいいはずで
    80000円の根拠を聞いたほうがいいですよ。。
    ちなみに排水管の工事は屋外給排水工事に含まれているはず。
    雨水排水工事も、屋外給排水工事という排水工事が入っているのに
    何故に二重で排水工事が発生しているのかは確認したほうが良いですね。
    ウチ(関東)地域では屋外の排水工事のみ(80万)で済みました。
    →雨水排水と汚水排水とで排出先が違うのでは?
     雨水は道路脇の側溝へ、汚水は下水道にという地域はあります。
     また、敷地内の汚水枡までは自治体等でしてくれますが、負担金が別途必要です。
     結論、汚水排水を汚水枡に接続するのに、小型重機が必要だったりするので、
     ある程度の金額はかかります。

    あと住宅瑕疵保証料も聞いてみたほうがいいですよ。
    瑕疵担保責任は必ず不動産・施工業者が持つはずなのに
    なんで購入者がその料金を負担しなきゃいけないのでしょうか?
    購入者が保険に入るという制度はまだのはずです。
    →購入者が保険に入る制度は現在のところ予定されていません。
     予定されているのは業者です。
     ただ、それに必要なお金が購入者に被せてきます。
     それが、見える形か見えない形かの違いです。

     ↓国土交通省のHP
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...

  15. 44 匿名さん

    タマとかかわるほうが悪い。

  16. 45 匿名さん

    意図的にどこかのハウスメーカーが作ったスレだな…

  17. 46 匿名さん

    このスレは参考になります

  18. 47 住まいに詳しい人

    契約を取る為の見せかけのローコスト
    (結局はどんぶり勘定です)
    見積りは内訳のきちんとしたものを作ってもらいましょう。

    安物買いの銭失いなんてことわざもあったようですが・・・・

  19. 48 匿名さん

    基本部分は安くオプションに当る項目は高い
    これを踏まえて極力オプションは付けないで頼むのが正解でしょ
    でなけりゃメリットが少ない
    「茹で蛙方式」なんだから、茹でられなきゃ安い それを十分踏まえて建てるべきですね。

  20. 49 匿名さん

    値上げでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸