一戸建て何でも質問掲示板「浴室暖房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴室暖房

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2009-05-22 00:07:00
【一般スレ】浴室暖房乾燥機| 全画像 関連スレ RSS

関東地方の海側に二世帯住宅を建設予定ですが、浴室暖房って必要でしょうか? 付けた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-09-27 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室暖房

  1. 6 匿名さん

    浴室暖房は不要と外したのですが、初めての冬を越してみて
    風呂場だけが異常に寒く感じました。後付けの浴室暖房もあるみたいですが、
    取り付けた方はいますでしょうか。何かデメリットなど無いでしょうか。

  2. 7 入居済み住民さん

    関東地方の海側(神奈川県央)です。

    工務店の標準で浴室暖房付きということでしたのでそのまま採用しました。(National製)
    実際住んでみて、使うことはほとんどありませんね。
    たしかに冬場、あまりに寒いときは使いますが、
    あんなものドライヤーで暖めているようなものなのでア ホみたいに電気代がかかってしまいます。
    もったいないので、使っていません。
    でもお年寄りのいる家などは電気代で安心が買えると思えば良いのでは、

    ついでに、浴室乾燥機能も同様で、よほど長雨に見舞われたとき以外は滅多に使いませんね。
    ホスクリンで室内干し+扇風機でも回しておけば十分。
    でもこれも朝から晩まで共働きみたいな家庭はあると便利なのではないでしょうか。

    ということで、価値観は人それぞれなので、スレ主さんのライフスタイルで考えてみては。
    少なくとも、付けたはいいが電気代を恐れて使わない、などということにならないように。。。

  3. 8 入居済み住民さん

    ガスなら予算にあれば付けたほうがよいし、電気ならやめたほうがよい。
    HMの人が言っていました。ガスと電気では浴室暖房んぼ性能がぜんぜん違うと。実際違うみたいです。
    電気はなかなかあたたらないみたいです。ガスなら5分も付けたら熱いくらいです。

  4. 9 07

    ああそうそう、忘れてました。
    08さんの言うとおり。
    ガスでしたらなかなか悪くない(らしいです、使ったことないのでわかりません)ですが、
    電気は私のコメントのとおりとお考え頂ければ大体間違いないと思います。

  5. 10 匿名さん

    >>09
    電気の温水式もあるんで電気を十派一絡げに言うのはどうかと・・・
    因みにうちはこれなので快適ですよ。

  6. 11 匿名さん

    浴室暖房は付けて良かったと思っています
    入浴の15分位前につければ十分だった様な・・・一番最初に入る方は付けてから入ることをお勧めします
    入浴時は切りました

    うちはオール電化ですが、真冬(1月)と今月(5月)の電気代は2万→1万となりました
    冬は暖房費がどうしてもかかるので割り切って使うしかないかな
    床暖房にしても浴室暖房にしてもワンシーズンしか使わないのでそのために投資しても良いか迷いますよね

    以前は古くて隙間だらけ?だったから寒いと思っていましたが・・・新築でも冬の脱衣所・浴室は隙間風が入らなくてもとても寒いです
    今の季節では考えにくいと思いますが、私は付けた方が良いと思います

  7. 12 匿名さん

    空気を暖める浴室暖房よりは床暖房タイプを浴室に伸ばしたほうが快適。
    室内暖かくても水に濡れた床が冷たかったら快適じゃありません。

  8. 13 匿名さん

    建て替えで、天井取り付けの温風暖房乾燥機を勧められましたが、一時マンションに居た時の経験で、天井取り付け式は余り温かくなく、むしろ風で寒く感じました。
    従って、壁の出っ張りになるのを承知で、ヒーターからの輻射熱が直接得られるナショナルの浴室用電気ストーブを取り付けました。また
    入浴前10分位前から点けておくと温かく、またヒーターの明かりで照明なしで気分的にゆっくり入浴できます。
    冬場は、これなしではと思うくらい愛用しています。

  9. 14 06です。

    07~13の皆様
    浴室暖房の使用感など教えて頂きありがとうございました。
    うちはオール電化で乾燥なども必要であれば洗濯機でやれば良いかとあまり考えず付けなかった
    のですが、あの寒さは想像以上でした。後付けでも多少高くても何か必要だと思い検討しています。
    色々なタイプがありそうですが、後付けとなると種類も狭まるので皆様の意見を参考にさせて頂き
    もう少し検討してみます。(1年点検もあるのでHMにも取り付け相談してみます)

  10. 15 オール電化で

    200V電気のTOTO三乾王、後付けしました。

    1.25坪の広さで5分ぐらいで暖かくなりました。
    ちなみに北陸地域です。

  11. 16 入居済み住民さん

    浴室床暖房は良かったですよ。冬の寒ーい時に早く湯舟に入らないと、なんて思わなくて済みますよ。

  12. 17 匿名さん

    うちも、浴室には、床暖房と暖房換気乾燥機が、両方付いてますが、
    特に床暖房は便利です。

    最近だとお湯張りは、給湯器が、ガス式でも電気式でもボタン一つで自動ですが、
    そのお湯張りの時に、浴室床暖房のスイッチを押しておけば、
    お風呂に入る最初の一歩目から暖かいので、冬でも躊躇なく入れます。

    暖房換気乾燥機は、「入浴中」にスイッチを入れると、温風が出てきますが、
    体が濡れていると、その温風が寒く感じますので、
    こちらは、冬に使うとすればお湯張り中のみで入浴中は使えないです。

    逆に、夏場の暑い時は、送風(涼風)にすると涼しくなるので、それも気持ち良いです。

  13. 18 匿名さん

    今時の一戸建てって高高じゃなくても、寒冷地は別にして、寒くないよ。
    でも、浴室暖房はぽっかぽっかだから入れた方が快適なのは間違いない。
    電気代気になる人は、ま、止めといても好き好きってとこかな。
    浴室乾燥も梅雨時とか重宝するよ。くしゃくしゃにもならないしね。
    オール電化の人は夜間使うとそんなに電気代かからないよ。

  14. 19 匿名さん

    >>18
    >今時の一戸建てって高高じゃなくても、寒冷地は別にして、寒くないよ。

    暖房器具によっては寒くないかもしれませんが、
    少なくとも高高より暖房費用がかかりますよ。

    浴室の壁は高高でないと、いくら暖房しても
    壁からの輻射熱が得られるまで時間がかかります。

    床暖房で足元から輻射熱が得られると、
    壁からの輻射熱が低くても寒く感じません。

    >浴室乾燥も梅雨時とか重宝するよ。くしゃくしゃにもならないしね。

    部屋干し+エアコン除湿でも同じですけどね。
    同じ容積なら浴室乾燥より電気代もかかりませんし。

  15. 20 匿名さん

    ここを読んでて、浴室暖房は、今は必要ないけど、老後にほしぃな、と思いました。

    冬場のトイレ、お風呂、脱衣場は、年寄りにとって危険。とよくテレビ等でもやっているので。
    トイレと、脱衣場は、床暖が通ってるので心配はないのですが、お風呂は通ってないのでほしぃです。


    欲を言えば、子供がもっと小さい頃に欲しかったかも…。
    子供って、立って遊ぶから、湯船から出てる体の範囲が広いから…

  16. 21 契約済みさん

    浴室乾燥をつけている友人ほとんどが服を乾かすことはないというし
    お風呂に入る前に暖かいのが売りなんでしょうが、私は湯船に入れば温まると思うので
    浴室内の保温効果もあがってるでしょうし、
    洗面所暖房機にしました。

    夏は涼風で湯上り涼しくドライヤー代わりにも出来るし
    冬は脱衣してる時が寒いので暖房してるといいかな、と思って浴室暖房やめてこれにしました。
    朝の洗面時も活躍と書いてあります・・・
    実際どうなのかわかりませんが・・・

  17. 22 匿名さん

    お風呂で、洗ったり、湯船に入る順番は習慣によって人それぞれだと思うけど、

    ウチでは、先に体や、足などを洗ってからで無いと湯船には入りません。

    確かに、湯船に浸かれば温まるので、風呂に入って体を洗う前、一番始めに湯船に入る習慣の人には、
    床暖房や、暖房換気乾燥機は必要ないかも知れませんね。

  18. 23 18

    >19
    >同じ容積なら浴室乾燥より電気代もかかりません。
    浴室並の部屋ってあるんですか?
    それとも部屋並の浴室?

  19. 24 匿名さん

    >>22
    質問の意味が不明ですが、ドライヤーと同じ方式の浴室乾燥機は
    電気を無駄遣いしていることがわかっていないようですね。

    エアコンと同様にヒートポンプ式で低温除湿乾燥する洗濯乾燥機と、
    従来の電気ヒーターで乾かすタイプの洗濯乾燥機の電気代を
    比較したら分かると思います。

  20. 25 匿名さん

    私は22ですが、私に言ってるのかな?

    23とは別人だけど・・

    このレスを含め、17、22しか書いてないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸