一戸建て何でも質問掲示板「建売で第三者検査された方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売で第三者検査された方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2017-10-06 16:44:40

建売を契約して間もなく完成なのですが、引き渡し前の立ち会いに第三者検査会社に同行していただいて建物診断してもらうか検討中です。
今更見てもらっても基礎や隠れた部分はわからないし、補修出来る範囲も限られるかもしれないし、逆に大きな問題が出たらどうしようかと迷ってます。

こちらでもさくら事務所や建築Gメンなど見ますが、実際に頼んだ方どの会社でどこまで見てもらいましたか?基礎まで見てもらいましたか?また結果どうだったか知りたいです。

[スレ作成日時]2011-09-04 14:54:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建売で第三者検査された方

  1. 21 匿名さん

    18です。
    すでに完成している物件ってことなのですね
    これから建築中だと思っていました。

    購入前の検査は、断る会社が多いと思います(面倒なので)
    でも受け入れてくれる不動産会社もあります。

    一番良い方法としては気に入った物件がみつかったら検査員の人を住宅に詳しい友人として一緒に見てもらうことでしょうね。
    私の友人は、住宅業界で働く知り合いとして検査員の人に見てもらったそうです。
    完成後は、構造的なものは外からではわからないのでサーモカメラ(温度差で色が変わるカメラ)などで検査してくれる会社に頼むことをお勧めします。
    そうすると柱や断熱材の様子が大体ですがわかりますよ。

  2. 22 匿名さん

    21です。
    >これから建築中だと思っていました

    日本語おかしいですね
    すみません。

    これから建築する物件だと思ってました。の間違えです。

  3. 23 検討中の奥さま

    >18
    ご回答をご丁寧にすみません。。

    そうなんです。完成後の建売です。説明が無くてすみません。
    やはり、完成後は検査は難しいんですねぇ。
    「ここまでやってあげて、今更やめるのか?」って営業マンに
    思われたくないので、契約前に家を調べたいんですよね。

    住んでる場所での建売ならまだ建築中にちょこちょこ見に行けますが
    全然違う場所で探しているので、完成後になっちゃいます。
    検査の方を連れていく場合、本当に「これだ!」って思った物件の時に
    友人として来て頂けるか確認してみます。
    その都度、検査なんて何回も頼めないから…
    やっぱり自分でも勉強大事ですね!


  4. 24 匿名さん

    第三者を住宅業者の紹介で選ぶ方式は、単なる消費者を安心させて購入させる販売方法です。
    あまり意味が無いと思います。
    全くの第三者を介在させる場合には、第三者の検査結果に住宅会社が従うことを契約書に盛る必要があります。
    さもなければ、見解の相違ということで指示に従わないこともあります。

  5. 25 監督

    >>21さんへ
    一番良い方法としては気に入った物件がみつかったら検査員の人を住宅に詳しい友人として一緒に見てもらうことでしょうね。

    ↑これ絶対やめた方が良いですよ。建設会社の担当はこんな嘘一発で見抜きます。
    建設会社の心象悪くするだけです。
    検査機関は検査しておしまいですが、建設会社とは引渡し後アフターで長いお付き合いを
    していかなくてはいけないことも良く考えて対応しましょう。
    姉歯問題以降このような検査会社が複数出来、莫大な利益上げてるようですが検査に
    立ち会って自分もこの商売やろうかと思ったくらいです。(笑)
    人の粗探しして、報告書作成しておしまいで検査の見逃しはリスク負いませんでは
    あまりにも????と感じてしまいます。

  6. 26 匿名さん

    見ぬかれたって、別に良いでしょう、
    むこうは商売、こっちは防衛。
    コストダウンを追求する建売に信頼関係は必要ないと思う。

  7. 27 契約済みさん

    建売ならどちらでもいいんじゃないですか?
    ガルアとプロチェックという所で家を診て貰いました。
    最初に大変気に入った物件があってガルアで診て貰い、けちょんけちょんに指摘されました。
    指摘された内容に解説はあるものの、その重要度は素人には判断できません。
    売主さんに直して貰えるのか聞いたところ、無理だと言われ欠陥物件なのかと思い、購入を諦めました。

    その後色々な物件を見たり、勉強している間に先の物件は多少の手抜き?粗?はあるものの構造上心配な程でもなく良い物件だったらしいって結論に至り大変悔しい思いをしました。(契約しない旨を伝えた2週間後にはその物件は売れてました)

    一戸建てを購入される方はガルアはあまりお勧めできない気がします。
    逆に建築中に何度かチェックしてくれるプランは大変お勧めかも。
    これでもかっって位細かくチェックしてくれます。

    その後気に入る物件を見つけ3件のうちどれにしようか迷っていたときに、売主さんに交渉もしてくれると言うプロチェックを頼み選択の基準にしました。
    ガルアとプロチェックは真逆な感じです。
    本当にチェックしてるの?っていう位のあっさり。
    「大手の業者さんなので心配ないでしょう」って感じです。
    安い建売を探していたので、その辺りの値段ではどの建売でも大差ないって事なんでしょうかね。
    地盤の方を重視してるみたいです。
    購入物件を決めた後も、図面や資料を見てくれましたが、その通りに建てられているかのチェックはなかったです。

    住宅調査って高い授業料を払って、家の見方を教えて貰ったのかなぁって感想です。
    建売で多少の不具合は目をつぶらなくちゃいけないし、注文でも何度も足を運び目を皿の様にチェックしないと同じな気がします。
    住宅調査で色々見つかったところで、それを直してくれる売主さんは稀有なんじゃないか、安全で快適に長期間住むためには、購入後自分で早めに業者を入れてリフォームというか手直しを加えないといけないものなんじゃないか気がしています。

  8. 28 匿名

    既に建ってる家の検査なんて
    出来ることは限られますよ
    数ヶ所なら柱を確認するために壁にカメラを入れれますが
    全部は現実的ではありません

    石膏ボード貼る前でないとあまり意味がないでしょう

  9. 29 匿名さん

    第三者検査した住宅で10年後に瑕疵が見つかった場合、誰に責任があるのですか?

  10. 30 匿名さん

    第三者検査は、責任が無いらしい。

  11. 31 申込予定さん [男性 30代]

    >>30
    さくら事務所は最悪。
    この商売やめたほうがよい。
    ただの業界いじめ

  12. 32 契約済みさん [男性 40代]

    土台基礎全て、屋根裏全てチェック出来る点検口がついている物件であれば第三機関使う価値あります。
    結構物件によって入れないものもあります。さらにチェック必要なら磁気センサなどで鉄筋の位置は把握
    出来るしファイバースコープ入れれは
    かべの中の状態も観察できます。私は
    住宅性能表示付き(設計と建設)の住宅選びさらに別の第三機関でインスペクションうけましたが、一年間で監査した物件で最高レベルということで物件契約しました。とくに評価高かったのは施工精度が高いとのことで、担当された大工さんと施工管理者のレベルが高かったとのことでした。検査にたいして死角があるようなら構造なら無駄かも?


  13. 33 不動産業者さん

    第三者が建物診断をしても消費者にメリットはないみたいです。

  14. 34 匿名さん

    心配ならまずは建売は手を出さない。

    建築に心配なら、検査する第三者が信用なるものかという不安だって当然ある。
    結局は自分で見て足を運んで納得していくしかないということ。

    見て分からないのは当然、だから建築中を沢山見る
    見ていくうちに、何となくでも良し悪しの違いが判る。
    この良し悪しの違いこそ、作り手の違い。

    手間を惜しむ者ほど良い結果を得られないのは
    家を建てる側でも住む側でも全く同じ。

  15. 35 匿名さん

    建てた後でわかる事は限られてる。

    検査屋は何の責任も負わない。

    建売の大半がやっつけ仕事。

    冷静に考えればわかるよね。

  16. 36 通りがかりさん

    頼んで良かったです。

  17. 37 匿名さん

    >>35 匿名さん
    冷たい言い方に聞こえるがこれが真実。
    建売はリスク享受できる奴のみが買わないとダメって事だ。

  18. 38 匿名さん

    よくあるのが
    仮設トイレが使用中で、基礎を便所代わりに使う。

    現場で断熱材が不足し、
    「北側だし問題ないよね?」「そうだな。問題ないだろ」
    と言って、一部の壁は断熱材無しで石膏ボードを貼付け。

    材料が三ヶ月現場で雨ざらし
    濡れて反った柱でそのまま上棟

    基礎と土台が歪んで、プレカット材料がうまく収まらず、上棟で丸のこが大活躍
    (ハウスメーカではプレカット材を加工する事を禁止しているところも多い)

    サイディング、下手な釘打ちで割れても放置
    目立つところだけ適当なボンドで接着

    建具のネジを閉めすぎて馬鹿になったが、
    ネジに接着剤塗って穴に差し込んで完了

    金物が多量に余って慌てて天井裏に施工
    それでも五つぐらい余ってた

    まだまだあるが書いたらキリがない
    これは全部、以前出入りしてた不動産系の建売での話

    だとさ

  19. 39 匿名さん

    基礎便所は建売だけの話。
    注文の現場は1棟毎に仮設があり、わざわざ基礎でする者など居ない。

    基礎便所なんか可愛い部類。

    建売建築中に原因不明の地盤沈下。
    幅1~2m、深いところで30~40cmぐらいの帯状の沈下が家を5mほど斜めに横切る状態。
    基礎の下を小型犬なら通り抜けできるだろう。
    大工が騒いだので監督が来たが、周りの土で穴を隠してハイ終了。
    庭は外構工事の時に埋めるとの事。
    基礎下は空洞のまま。
    沈下は隣の棟まで達しており、その棟も同じ対処。

  20. 40 匿名さん

    前にも書いたが、基礎便所は建売現場ではよくある話。
    現場に遭遇したこともある
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57334...
    見たと言うより本人から「そっち臭いぞ」、「便所増やしてくれと言ってるんだけどな」
    と言われた時にはすごい臭い。
    別の現場でも何回かあった。

    自分自身も基礎の外だが立ち小便した事はある。

    この手の話、写真が無いのは当たり前。
    自分達に都合の悪い事をわざわざ撮影する者など居ない。
    もっと酷い話はいろいろあるが、書けない事も多い。

    一つ言えるのは、
    建売現場知ってる者は誰も建売を買わない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸