- 掲示板
見積もり段階で、かなりな予算オーバーしています。
ひとつひとつ、見直していますがまだ、予算オーバーでなかなか着工まで遠いです。
皆さんは、予算内に納めるため、どこをどのようにして変更したり、工夫されましたでしょうか?
どうか、ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-06-11 16:43:00
見積もり段階で、かなりな予算オーバーしています。
ひとつひとつ、見直していますがまだ、予算オーバーでなかなか着工まで遠いです。
皆さんは、予算内に納めるため、どこをどのようにして変更したり、工夫されましたでしょうか?
どうか、ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-06-11 16:43:00
少なくとも、スレ主さんだけは「スレ主」で結構なので固定ハンドルネーム(コテハン)
を使用してね。
(そうすることで掲示板がぐっと読みやすくなります)
うちも、
照明器具は、引掛けシーリングにとりつけるだけのものだけでなく、
施工が必要なものも含めてネット通販で買って、施主支給しました。
というより、スレ主さんは照明がオプション扱いであることに
気が付いているのだろうか。。
トイレなどの小さい窓は削っても大して変わりませんでした。
その分、外壁が増えるだけなので。
間取りや広さを変えないまま一番落とせるとしたら和室でしょうか。
和室をやめればかなり下がります。うちは譲れなかったので和室は削りませんでしたが。
あとは、キッチンパネル・IHの大きさを変更・キッチン扉のランクを下げるなど。
これだけグレードのダウンやレスするなら、コストパフォーマンスが良いタマホームにした方が満足度が高いと思いますよ。
無理して削ると、あとで後悔しますよ。
すみません。分かりずらい表示でした。
私もシステムキッチン・トイレ・浴槽・水洗機器・エアコンなどネットから
施主支給の予定でいます。
照明は、ダウンライトとキッチン、ダイニングに吊り下げタイプを予定していますが
予算には入っています。
今は、皆さんに寄せて頂いたアドバイスをもとに図面にコストダウン可能な部分を
書き込む作業をしています。
細かい部分まで、わざわざ教えて頂き、皆さんも勉強されて満足のいく家を築かれた事に
感動し心強く思いました。今週末か、来週初めには再度、打ち合わせがあります。
今年中の入居を目標に頑張ります!ありがとうございました。
個人的には水周り(特にキッチンと浴室)は施主支給しないほうが無難なような気がします。
不具合があっても最悪誰も責任とってもらえなくなります。
それを無理に施主支給にしても予算が足りないなら、間取りを考え直す(凹凸なしの総二階にする、建坪を減らす、壁や戸の数を減らす)かそもそも依頼先を変更したほうがいいような気がしますが、いかがでしょう?
洗面所をグレードダウン
トイレ(1・2階)をアラウーノからサティスに変更して
手洗い器もカットしたら70万マイナスになりました。
建築士さんは照明はネットで購入して
大工さんに手間賃払ってつけてもらえば10万は浮くと
いってました。
私も表題登記と所有権保存登記は自分でやります。
そんなにしてまで家欲しいですか。
メ−カ−に値引き要請すればいいんでないかい。
だめならやめる覚悟で。
設備は落として、余裕が出てから代えることもできるでしょうけど、
次世代省エネ>新省エネ
アルミサッシ採用
は断熱が悪くなり、結局光熱費が余計かかって安くないし、快適性がだいぶ違うと思います。
ちょっと我慢すれば結露とおさらばできるのに。。。
200万円なら、予想していなかった地盤改良程度の出費ですし、安くしても楽しくない家になったら結局立て直しでもっと高くつくのでは?
クローゼットなど造作家具をあきらめて、手持ちタンスを使うのがよいのでは?
スレ主がどのような仕様で設定しているのかを書いた方が、
どれを削減するとコストダウンできるかアドバイスできるから、
話が早いんじゃないの?
ローコストメーカーや地元工務店に変更した方が早いです。
まだ出ていない意見で、浄化槽をメーカーでしてもらわないで、水道屋や工務店でしてもらう。
私の場合21人槽(結構大きいのですが)で、メーカー見積もり400万弱でしたが、工務店に見積もりしてもらったら200万、安いところでは170万。
でも、施工はメーカー指定のところで任せてくださいと言われたので、施工費を見てみたら90万!
施工費の相場を工務店等に聞いてみたら50から70万とのこと!
まぁ、メーカーの美味しいところも残しておかないといけないので、辛抱しましたが、浄化槽はネットで安いところを探せば80万程でありました。
一般家庭用だともっと金額は低いので、お得感も低いと思いますが、一考の価値有りと思いますよ。
相場は、だいたい 「 人槽 × 10万以下 」です。これ以上だと高い。
例 7人槽 = 70万以下
水道引き込みで、場所が悪いと百万円単位のお金が掛かる事もあるので注意ですよ。
うちも本管が遠い事が判明して、130万掛かりました・・・。
流石にその辺はもう調査済みでしょうけどね。
スレ主さん宅が本下水(公共下水)でなければの話ですね
着工間近な者です。
この板を大変参考にさせていただいております。
クローゼットをドアなしにする、という意見があったので
ドアを付けないと幾らマイナスになるのか問い合わせてみました。
二部屋分で7万円マイナスだそうです。
思っていたより大幅減に心が動いています。
実際ドアなしにされた方、使い勝手はいかがですか?
当方、子供部屋(×2)に奥行き900のクローゼットで
ハンガーパイプは設置予定です。
見積もりなんてどこまで本当かなんてわかりません
注文の場合業者もどこまでかかるか不安なため原価公開とうたって一つ一つは安くても少しずつわからないように金額をのせてきます
たとえば普通は下請けが払う運搬費や材料を多めにしたり産廃なども大雑把です
そんな見積もりを元にグレード落として1万マイナスとかバカバカしいですよ
うちもこだわったものがことごとく削られ予算を200万位オーバーしてました
しかし契約一歩手前で理想の家の形がはっきり見えてきたので(建築会社さんには申し訳なかったですが)、今まで削ったものを入れて(多少は我慢しましたが・・外構などあとから出来る物)
予算内で理想の仕様の家を建てられるのか建てられないのか、駄目なら理想の形は決まったので他でやりますと態度を変えたところほぼ要求は通りましたよ
ローンを組んで一生に一度の買い物なのに我慢するのはおかしいと思いませんか?
一社にこだわらずある程度仕様がはっきりしたらその仕様で作ってもらえる業者を探す
施主の理想を壊していく業者は提案力不足です
もちろん手抜きが心配なのでデジカメ片手に毎日のように見に行きますが・・
2年もほこりをかぶっていたスレですよ。
って言ってみたかったんだよね~。
いいじゃないですかね。
今、必要な人がいれば役には立つでしょうし。
自分は1社に絞って詳細見積もりをもらい、
たまたま転勤で予定地が変更になったので新たな業者を見つけ、
さきの詳細見積もりを渡して「これで収めてくれ」だけですよ。
もともと最初の業者が良心的な価格で予算範囲内を少し超えるくらい。
最終的には指名業者が頑張ってくれて、グレードが上がって総費用は下がった。
あとは自分でコストダウン。
具体的には、
①照明 :業者紹介58万→26万(東京の大塚家具ショールームで決定)
②トイレ:業者2箇所20万→13万(洗浄便座をヤマダ電機で19800円で買って自分で設置)
③カーテン :自作3万
エアコン・照明・カーテン → 量販店
火災保険 → ネットのセゾン保険
窓のサッシ → 西日のあたるところを小さくする。
西日以外の窓も縦びらき等の特殊な物から一般的な窓にする。
和室 → 洋和室をベースに。
いらない仕切撤去。