住宅設備・建材・工法掲示板「洗面・トイレ・脱衣一体型にした方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 洗面・トイレ・脱衣一体型にした方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
帰国ちゃん [更新日時] 2009-08-28 18:06:16
【一般スレ】トイレ間取り・トイレ内の配置・設備| 全画像 関連スレ RSS

今般、注文住宅を建てるにあたり、
タイトルのとおりの形の水周りを検討しています。

ドアを開けると、順に
洗面台 
横に100cm前後のインテリア用の壁
タンクレストイレ
天井までの仕切り壁
洗濯機(前面にルーバー扉つき)
風呂場の入り口ドア

という順に並べようと思ってます。

こんな感じにされた方、
ご意見ください。

[スレ作成日時]2009-08-18 11:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗面・トイレ・脱衣一体型にした方

  1. 9 07

    2世帯住宅ということでしょうか?
    親御さんの方はちゃんとご意見を聞いて尊重した方が良いですね。

    日本では少ないと思いますよ。
    あと、実際に建てる段階でそういう施工に慣れているところじゃないと
    イメージ通りのものになるかどうか・・・

  2. 10 周辺住民さん

    2年前に新築した家ですが、リタイア間近の夫婦二人暮らしで、主な住居スペースは2階で、2階の主寝室近くに、風呂、洗面、洗濯機、タンクレストイレ一体で作りました。 1階も、ゲスト用の室の隣に、シャワールーム、タンクレストイレ、洗面の一体型を作りました。 どちらも快適に使ってます。 2階の方は床暖入れました。 一階は、間仕切りのような電気ヒーターを入れました。 一体型の方が広くて掃除もしやすいのではないでしょうか?

  3. 11 着工中

    うちは1F玄関脇に普通の個室のタンクレストイレ。
    廊下に手洗い。LDKは1Fです。
    で、2Fのパウダールーム内に、
    タンクレストイレ(目隠し的な腰壁あり)+洗濯機+洗面台+収納棚+脱衣スペースです!
    ちなみにお風呂は2Fの南西(1Fテラスの上)です。ベランダがバスコートです♪
    建築中なので、完成が楽しみです♪

  4. 12 匿名さん

    「洗面・トイレ・脱衣一体型」どうにも落ち着いて用を足せない。
    もともと貧乏なのに見栄張っちゃだめってことですね。

  5. 13 入居済み住民さん

    一人暮らしなら良いでしょうが、一体型はどう考えたって不便です。

    洗面所と脱衣所が一緒なのも不便ですねぇ。

    ホテルならまだしも、マイホームで一体型なんて考えられないですね。

  6. 14 e戸建てファンさん

    水回りという理由だけで一体化するのはやめましょう。

    どうせだったら、キッチンも一体化してください(苦笑)

  7. 15 匿名さん

    スレ主さんご家族は一体型で慣れているかもしれませんが、親御さんはどうなのでしょうか?
    主な居住スペースが分かれるのなら(親御さんが1階、スレ主さん家族が2階とか)上下階で変えてもいいし、
    同居を考えているのならご意見を伺った方がいいと思います。

    来客のことまでは考えなくてもいいような気がします。
    よそのお宅にお邪魔して落ち着かないのは一体型でも別にしても変わらないと思うし。
    お客様がどう思うかじゃなくて、来客時にご家族の使い勝手がどうなのかは考えた方がいいかも。

    とにかくご家族にとって快適な作りにされるのが一番だと思います。

  8. 16 匿名さん

    普通、一体型でしょ。
    ヒルズ等のマンションでもそうだし。
    別々にしたいなら、50坪以上の床面積でないとちょっとね。

  9. 17 購入経験者さん

    ホテルでも一体は嫌なのに、家でも一体なんて私には考えられない。

    ホテルが一体なのは使う立場ではなく、造る側の立場でスペースや費用面で効率的だからじゃないの。
    ちなみに和風旅館などでは有り得ないわけだし。

    ライフスタイルで好きなようにすれば良いだけ。
    押し付けは良くない。

    私は、別々が落ち着いて良い。
    たとえ一人暮らしと仮定しても一体は嫌。

  10. 18 ご近所さん

    私は海外生活が長くバスルーム一体型にも慣れていますが、日本で家を建てた時はトイレ独立型
    にしました。一体型は全体を広く使えるのが最大のメリットですが、個人の生活をすべてさらけ
    出す事になるので客用には別にトイレが用意されている事が前提になります。また、主寝室用の
    バスルームと子供用(その他)バスルームが分かれているケースも多いです。

    因みに海外ではバスルームが3つ(バスタブ付き1、シャワー付き2)ありました。誰かがシャワー
    を浴びている時にトイレを使う時は勿論別な所を利用していました。

  11. 19 帰国ちゃん

    親についてはいづれ介護するに当たり、トイレスペースを広くしたい、
    と考え、一体型がまさに理想的!と発想してました^^;

    幸い親は世代の割りに物持ちではない整理整頓大好き派なので
    きれいに使えるかな、と思ってます。。

    こうしてレスみてると少数派なんでしょうか・・・

  12. 20 ご近所さん

    >19

    目的がしっかりとしているのですから良いのではないでしょうか。

  13. 21 匿名さん

    おやじが大したあと風呂入る時、臭い。
    広いから換気も遅いし。
    俺が家建てる時は、絶対別々しする予定。

  14. 22 購入経験者さん

    >19
    介護スペースのためと、生活習慣とは全く別の話です。

    18さんが言われるように、海外の一体型は複数あって目的に応じた使い方がされることが大前提なのではと感じました。

    日本のような狭い床面積で生活スタイルも違うのに、一部だけを引用しても無理があるように思えます。

    少数派なんでしょうか・・・・とありますが、聞くまでも無く現状の日本では少数派でしょうね。
    (良いとか悪いとかじゃなく、慣れないだけだと思いますが)

  15. 23 匿名さん

    >>帰国ちゃんさん

    文章から判断すると、今現在、親御さんは介護が必要なわけではなく、
    将来的に必要になった場合に備えてということのようですね。

    親御さん世代は一体型だと落ち着かない、と感じる方が多いと思います。
    そのうち慣れると思うのは若い方の発想で、年配の方は難しいのでは?
    親御さんが一体型を希望しているのならいいですが・・・。

  16. 24 匿名さん

    04です

    >こうしてレスみてると少数派なんでしょうか・・・

    「いづれ」はまだ先のことでしょうか
    親御さんが別にして欲しい、ていったら「介護のことを考えたら一体の方が都合が良いのよ」となるのかな?
    いざ介護となったら家族とはいえ毎日入浴させるなんて大変ですよ
    夫が介護施設で働いていますが入浴は4~5人で行っていますし、体の不自由な方が浴室にたどり着くことさえ重労働です

    >日本では2~4畳程度のスペースでの一体型になる予定です。
    一体で4畳(メーターモジュールにしても)は狭くて介護を意識した広さでは無いです
    洗面脱衣・浴室が分かれたうちでさえ合計4畳です、これで介護するにはちょっときついですね
    使う頻度が高いトイレは別にした方が良いと思います
    おむつなんか使ったらにおいの問題もありますし・・・
    ご両親とも現在普通に生活できるのなら、むしろご両親に来るべき日のために使い勝手を考えさせた方が良いと思います











  17. 25 匿名さん

    うちの身内に身障者が居ますが、そこは風呂だけで3畳はあります。
    もちろん脱衣所は別です。

    施設で入浴させたことありますが、10人は入れる浴槽に1人を入れてますよ。
    それだけ介護は大変です。

  18. 26 匿名さん

    ヒルズ系はみな一体型ですよね。
    洗面はダブルボウルだけど。

  19. 27 サラリーマンさん

    >タンクレストイレ
    >天井までの仕切り壁

    この仕切り壁を吊り戸で作って、一体型の部屋として使いたい時は
    壁の中に戸が収納されるようにしておけば良いのではないですか。

    床にレールが無いと開けば完全に一体の部屋になりますよ。
    逆に鍵で完全にロックして壁にも出来るし。

    可動型の仕切りは建売でも採用例があるくらい一般的だと思います。


    ヒルズ系はコストダウンの為に可動型の仕切りは省かれているみたいですね
    (実物見た事は無いですが)

  20. 28 サラリーマンさん

    >可動型の仕切りは建売でも採用例があるくらい一般的だと思います。

    トイレじゃなくて子供部屋に

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸