一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDKの広さについて

  1. 51 通りすがり

    通して読んだけど、スレ主のレスに不快感は感じないけどな・・・。

    オレ、社会的地位も収入もそこそこあるけど、頭足りないって言われたことないし、そう思ったこともない。

    スレ主、気にすんな!

  2. 52 入居済み住民さん

    LDKは、12畳あればなんとかなる。

    対面キッチンなら、14畳は欲しいところ。

  3. 53 入居済み住民さん

    我が家は12畳LDKですよ。
    4人家族で普通に暮らしています。
    ペニンシュラやアイランドキッチンにするとスペース食いますが、I型で、動線、レイアウトうまく考えると、十二分です、4人用テーブル、ソファー(夏はガラステーブル&ソファー:冬はコタツ)、モニター、PC まあ暮らし方次第でしょうね。

  4. 54 匿名さん

    建築中の我が家は小さな家です。

    だから、狭くとも広く使える家を目指しました。

    HMの展示場よりも、街でやってる狭小住宅の完成見学会によく参加しましたね。

    狭い空間の上手い利用方法を勉強させて貰いました。

    ドアや窓の形や大きさ、位置を変えるだけでも、部屋の使い勝手は全然違いますしね。

  5. 55 サラリーマンさん

    >>49
    違った意味でというより、どこから見ても頭足りないでしょ?
    荒らしにマジレスしてるし・・・

  6. 56 匿名さん

    人を 小**にするような書き込みはやめなさいよ!
    いちいち書かなくていいよ
    目障りだ 消えてくれ
    全く けつの穴が小さいというか こういう所でしか他人を批判できないやつなのか
    そんなことして おもしろいのか? マジレスの何処がいけないんだよ
    スレ主なんだから 権利あるだろ 正直でいいじゃねえか

  7. 57 親と同居中さん

    >56
    あなたのレスも目障りだわw
    自治厨うざいな

  8. 58 サラリーマンさん

    >私自身、きちんと学業を修めており、そのようなコンプレックスは全くありませんので、
    >そうしたご発言を頂きましても何の痛みも伴いません。
    >むしろ、ご自身のコンプレックスを反映したものかと思い違いされる可能性がありますので、
    >お控え頂いた方が宜しいかと思います。

    頭が悪いというのと学歴とは別問題。
    結局、学歴頼みで自分の頭の程度を過大評価してるように思われます。
    言葉使いは丁寧だが、相手を蔑んでる腹黒さが見え隠れするレス内容。

    丁寧にレスすればするほど、人格が浮き彫りになってきますなあwww

  9. 59 スレ主

    No51さん、No56さん
    フォローありがとうございます。
    その他の方も、空間の使い方についてのアドバイスを頂けて、本当にありがとうございます。
    ただ広ければ良いというものではないですよね。実際の広さ以上に広く感じる工夫で快適に過ごせるのだと思います。
    確認申請まであまり時間がなくなってきているので、どうしようかと悩みましたが、こちらの掲示板を参考に、納得して結論を出す事ができました。
    間取りが決まった今、実際の広さ以上に広く感じる工夫をあれこれ探してみたいと思っています。

  10. 60 入居済み住民さん

    >>No.55
    >>No.58

    学歴はないし、上司に怒られてばかりのデキの悪いサラリーマン。ついでにブサイクでモテなくて結婚もできず。そして、この冬、ついにリストラ。
    家を買えない僻み?

    レスからはそんな印象を受けます。

    自分がそんなんじゃないと思うなら、こんな下らないレス書くのやめたら?
    どう考えても、みっともないよ。

  11. 61 買いたいけど買えない人

    うちはキッチン3畳に隣に6畳の和室があり、二階には4.5畳の和室が二部屋あります
    家族構成は夫婦二人と子供が三人です。

    こんな間取りの市営住宅ですが、なんとか家族5人で暮らしています。

  12. 62 04

    限られた床面積から一歩進んで、広がりを感じるもしくは狭く感じない工夫をすることは非常に大切ですよね!

    拙宅の場合はその工夫として、

    ①リビング階段下のデッドスペースを収納に徹底活用
     ・廊下側の引き戸を開けると掃除用具一式・工具箱類・かさばるロールペーパー・なんと自家製味噌樽etc
     ・リビング側の小さな扉を開けると新聞・広告・雑誌などの回収品がごっそり

    ②ニッチを見せる収納として設計
     ・対面キッチンのダイニング側に掘り込みを造りブックシェルフ(雑誌)・携帯置き場(充電コンセント付き)・音楽CDストックに
     ・照明付きニッチをガラス板で3段に仕切り想い出の写真や記念品置き場に

    ③視界をさえぎらない設計上の工夫
     ・キッチンのダイニング側吊り戸棚をやめ、ダイニングと天井をつなぐ(IHなら防火壁不要)
     ・ペンダント型照明を白熱色蛍光灯ダウンライトの多灯型照明に切替え天井回りをすっきり見せる

    ④部屋を明るく見せる採光の工夫
     ・仕切り壁にスリット型ステンドグラスを嵌め込み光を取り入れる&気配を感じられるようにする
     ・ダイニングの窓を上部に2連のピクチャーウィンドウとして設置、人は見えないが景色は楽しめるようにする
     ・暗くなるキッチン冷蔵庫上部の空きスペースに天窓を設けて明るくする

    ⑤造作建具がある場合の工夫
     ・引戸にすると開閉時に狭さを感じにくくなる
     ・格子にアクリル板(和紙風のもあり)を組み合わせ「透け」を出す

  13. 63 入居済み住民さん

    ここで意見聞くより、HMでよくやっている完成住宅見学会や入居者訪問ツアーに参加してダイレクトに意見聞く方が確実にリアルな意見が出てくると思います。

    60とか、スレ主って学歴がすべてなのかな?
    今言われている「頭のよさ」ってのは学歴では無いとおもうんだけどな。

  14. 64 入居済み住民さん

    >「頭のよさ」ってのは学歴では無いとおもうんだけどな
    同感だが、学歴のある人間の吐くセリフであって、学歴のない人間がこれ言うと負け惜しみに過ぎないな。

  15. 65 スレ主

    No.61さん
    私の友人も似たような間取りに住んでいますが、収納などの工夫が非常に上手く、賢く生活しています。広ければいいっていうものではないですよね。うちは家族が少ないので寂しいですが、No.61さんのご家族はきっと仲が良く、温かな家庭なんでしょうね。羨ましいです。


    No.62さん
    再びのレスありがとうございます。とても丁寧に書いて下さり、感激しています。
    いくつか是非採用させて頂きたいアイデアもあり、大変、参考になりました。
    リビングと子供部屋の間の壁の上部にFIXを入れて、見えないまでも、気配を感じられる部屋にしてみようと思っていました。
    ニッチも仕切りを入れて棚としての機能を持たせると、使い道も広がりますよね。
    ありがとうございました。

  16. 66 匿名はん

    >64
    私は世間的には「学歴のない人間」ですし、けして自分が頭が良いだなんて思っていませんが、
    会社には私よりバ カな大学院卒が山ほどいますが?

    あなたみたいな発言こそ、
    『高学歴だけど頭が悪いので、「学歴は無いが頭の良い人間」にむかって負け惜しみを言っている』
    ようにしか見えませんよ。控えられたほうが良いのでは。

  17. 67 62

    >スレ主さま

    拙いレスを参考にして戴き恐縮です^^
    あまり時間が無いようですのでどこまで役に立つかはわかりませんが少々追加いたします。
    スレタイから外れますがご容赦ください。
    ①ニッチの位置
     工法にもよりますが壁厚を利用するので構造部材と干渉する場所は設置できません(当たり前ですが)。
    リビング以外にも玄関・トイレ・洗面所・キッチン・階段等あらゆる場所に利用できる壁をさがして毎日図面を睨みつけておりました。
    後で追加は色んな点で不都合が生じ易いので早めに設計図面に起こしてもらう事をお勧めします。
    ②大工造作
     設計図面は2次元平面ですが建物は3次元立体です(これも当たり前ですが)。
     私ども素人には判りにくいのですが図面に表現仕切れない部分があり造作は大工さんの腕次第で使い勝手が変わる場合があります。
     できれば最も腕のいい職人大工さんを選んでもらうように業者さんに頼んでおいた方がいいです。(木造在来では細部の仕上がりに差が出ます)
     腕のいい職人さんの技は本当に素晴らしいものです。

    私も多くの先輩達のアドバイスを参考に無い知恵を絞り尽くす様にして工事の最後まで考え続けておりました。いい家づくりになるといいですね。

  18. 68 入居済み住民さん

    >>No.63

    スレ主は確認申請出すとかいってて、HMの見学会なんかに参加している時期じゃないから、ここで聞いているんだろう。
    スレ主は学歴があるから頭がいいだなんて一言も言ってない。
    過剰反応するから、No.64のように言われるんだって。

    スレ主旨に戻ろう。

  19. 69 64

    >>66
    気を悪くしたなら謝るが、自分は一般論を語ったまでで、べつにあなたに学歴がなくて負け惜しみ言ってるなんて発言したわけではないよ。
    大体匿名掲示板で学歴なんてわからんじゃないか。

    すまんね、本題に戻ろうじゃないか。

  20. 70 サラリーマンさん

    >スレ主は学歴があるから頭がいいだなんて一言も言ってない。

    文章のcontextも読めない(文字通りにしか読解できない)方ですね。

  21. 71 匿名はん

    どれくらいの大きさって、、
    家族構成と来客数のバランス、入れたい家具の大きさで決めないんですか?
    建坪と間取りのバランスもあるし。
    LDどーんと大きく取っても良いし、和室2間が見せ所だって人もいるかも
    ま、考えそれぞれでしょう。

  22. 72 契約済みさん

    私の場合は、LDKは19畳で8畳の和室が繋がっています。Lだけだと8畳ぐらいでしょうか。インナーテラス6畳も繋がっています。インナーテラスを削って部屋にしようかずいぶん迷いました。今はアパート暮らしですので、かなりの改善になりますので24畳なくても今よりはずいぶんマシになると思い決断しました。
    ソファーを持ってゆく予定ですので広々といった感じにはならないかもしれません。うーんまた迷いが出てきました。

  23. 73 入居予定さん

    先日着工した新居ですが
    LDKで28畳(リビング15畳ダイニングキッチン13畳)
    続き間の和室が7.2畳となります。
    今済んでいるマンションでもリビング中心の生活ですので
    新居はLDKの広さに拘りました。
    リビング上部には7畳ほどの吹きぬけも設けたので
    それなりに解放感があると思います。

  24. 74 匿名さん

    LDだけで約10畳です
    今まで4畳半の和室がLD?(座卓で食事&寛ぎ・・・)だったので広く感じます
    新築を機にだいぶ処分したり個室に分散されたのですっきりした感じですね

    置物や額縁は飾らないようにするつもりです
    今は娘の雛人形があるだけで華やかに感じます

  25. 75 匿名さん

    リビングの幅3.64mというのは一般的なのでしょうか
    現在間取りを決めていて、LDK18畳で話がすすんでいるのですが、なんか狭い気がするんです。実際に住んでらっしゃる方の感想など教えていただけませんか

  26. 76 匿名さん

    帖数よりも、幅を短辺方向で、2.5間(約4.5m)以上取った方が開放感が出て良い。

  27. 77 匿名さん

    どんなリビングなのかみてみたい!みなさん是非画像投稿してください♪

  28. 78 匿名さん

    >リビングの幅3.64mというのは一般的なのでしょうか
    要するに狭いほうが2間だよね。
    ごく一般的。
    これ以上広く取ろうとすると(両辺を2間以上にすると)、梁を強くした特殊な構造にしなきゃいけなくなるから、もともとそういう工法でなければ値段が跳ね上がると思ったほうがいいよ。

  29. 79 匿名さん

    5人家族、10畳のリビング・ダイニングですが狭い感じはしません
    2間×2.5間、隣接するキッチンは3.75畳、天井高240センチです

    ダイニングテーブルはありますがソファーは置いていません
    置いてしまうと狭くなることは分かっているし床暖房を生かすためです

  30. 80 入居済み住民さん

    うちは狭いほうが4.8mありますが
    78さんが言うように3.6m以上だと完全な一体空間には出来ませんでした。
    梁を持たせる為に、部屋の中間に1.2mの壁が出ています。
    (木造です。)

  31. 81 匿名さん

    >79
    天井高も含めると、それは狭いと言うより小さいと言いますな。

  32. 82 76

    確かに、2間(3.64)は78さんが言うように普通です。

    しかし、2間半でも、2階の間取り次第では、特別な補強無しでも、行けるよ。(但し間取りに制約あり)

    1) 2間半×2間半+6帖=18.5帖

    2) 2間×5間=20帖

    3) 1間半×6間半=19.5帖

    感覚的には上記では、1)>2>3)の順番で、1)が一番、開放感を感じると思います。

  33. 83 09です。

    住み始めた我が家の2階LDKは、南面が2間、東西が4間、北面が2間半の18畳(L8畳にDK10畳がくっついた感じ)です。

    DK10畳を半分に区切る様にカウンターキッチンを設け、カウンターの外側(東側)にダイニングテーブルをくっつけています。

    DKの北側(キッチンのコンロ裏)には体力壁が必要でしたが、それ以外はオープンです。

    LDKがワンフロアでありながらも、L部分だけを勾配天井にしたおかげで空間が広がり、DKとLの区分けも出来て良かったと思っています。

  34. 84 入居予定さん

    うちは9月竣工予定ですが、LDKは44畳とりました。
    でも、延べ床75坪に対しては小さすぎたかなと、やや後悔してます。

  35. 85 匿名さん

    84さん

    掃除が大変そう。。。。

  36. 86 ビギナーさん

    84さん

    なんかの道場ですか?

  37. 87 匿名さん

    自慢と釣りの違いって文章に表れるよね

    例えば>>84は明らかに釣りだし
    ちなみにウチはLDKあわせると36畳で、LDK続きの和室スペースが更に8畳
    これは釣りじゃなく自慢

  38. 88 匿名さん

    広さ自慢のスレ?
    自己満足はオナヌーだけにしちくり

  39. 89 匿名さん

    過ぎたるは及ばざるがごとし
    適当な広さがあればそれでよし

    うちは14畳です
    あんまり広いのは落ち着かないし

  40. 90 80入居済み住民さん

    LDK続きの和室というのは定番の手法だけど
    本当に必要なのは続きの家事室

    細長いLDKならキッチンスペースが奥まった所になるからいいけど
    76さんが提案する開放感のある正方形に近づけた形だと
    キッチンに最小限のモノしか置かない生活にしないとLDK全体が乱雑に見えるよ。

    そこで、キッチンは小さめの物を選択して、その並びに3~4帖程度の家事室を作る。
    生活感のあるモノは家事室に置く。

    うちは細長いLDKの続きに6帖と7.5帖の和室を作って、開放すると正方形の大空間
    になるようにしたけど、和室を開く事は全く無く自慢のネタにしかなりません。
    それと比べて家事室はとても便利です。

  41. 91 入居済

    家事室つーか、俺んちは納戸がキッチンと繋がってる。
    ダイニングキッチンが16、リビングが24、続きの和室が16、その他に嫁のプライベートLDKが32(俺の親父と同居の変則2世帯だから)。
    単位はメーターモジュールだから平米。

  42. 92 新築さん

    実家にはリビングがない。
    寝室もない。
    ダイニングもない。

    さすがにキッチンはあるが。昔は2つあったが今は1つ。

  43. 93 匿名さん

    11畳。細長いLDKです。続きに6畳の和室(寝室に使う予定)があります。

  44. 94 入居済み住民さん

    我が家はLDK全部合わせて29畳です。
    そのうち7畳分は、将来、子供部屋として区切ることも可能な設計にしています。
    今は二人暮しなので、十分すぎる広さです。

  45. 95 着工中

    うちは、LDK全部で24帖です。
    キッチンが4~5帖
    LとDが8帖ずつくらいで
    残りは通路って感じ。
    出来てみないとわからないけど、
    ちょうど良い広さかもしれません。

    吹抜けは冬寒そうなのでやめて、
    そのかわりにダイニングに続くテラスを大きめにして
    目で広く感じるようにしました。
    間接照明をうまく使うと広く見えるし、
    あまり広すぎても実際掃除とか大変ですしね。
    生活感がでたり、散らかるのが嫌なので
    キッチンとリビングは収納もできる限り沢山にしました!
    けして広くない家ですが、完成が楽しみです!!

  46. 96 匿名さん

    リビングには、半間(3尺)位の収納を付けると良い。

    掃除機や、多少大きな物も目に付かない場所に、しまう事ができ、
    ササッと、掃除機を出して掃除も、しやすい。

    しかし、収納の大きさを1間(6尺)まで、大きくしてしまうと、
    今度は逆になんでも詰め込んでしまい、奥に使用頻度の少ない物(実際は不要な物)まで、
    溜め込んでしまうので、程々の大きさが良い。

  47. 97 76

    >>90
    >76さんが提案する開放感のある正方形に近づけた形だと
    >キッチンに最小限のモノしか置かない生活にしないとLDK全体が乱雑に見えるよ。

    そのように乱雑に見えないように、
    82の、1)で、LD2間半の正方形(12.5帖)+キッチン1間半×2間(6帖)の間取りを書いたんだけど?

    □□□□
     □□□□
     □□□□
    ■■■■■
    ■■■■■
    ■■■■■
    ■■■■■
    ■■■■■

    キッチンを対面カウンターにすれば、キッチンは見えず且つ、奥行きの広がりが出ます。

  48. 98 84

    大量に釣れるかと期待してたのに、2匹だけとは残念!
    87みたいに茶々入れる奴がいるからなあ・・・

    ホントは44畳じゃなくて42畳だよん

  49. 99 匿名さん

    No.77さん ご要望のウチのLDK+和室+ウッドデッキの画像投稿しますね。

    1. No.77さん ご要望のウチのLDK+和...
  50. 100 e戸建てファンさん

    床材がいいかんじですね。No.99 by 匿名さん 

    うちはLDK22帖で吹き抜けありです。天井が高いのにはソファで寝転んでいても
    なんとなく落ち着かない。うちはとなりの和室って意外と使いません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸