一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDKの広さについて

  1. 251 入居済み住民さん

    高高にすれば、冷暖房効率の制約はなくなりますよ。
    (特にオープンな間取りと相性が良い)

  2. 252 匿名さん

    最初に買ったマンションは12畳のLDK。
    次に賃貸のマンションに移って14畳。
    広いLDKが欲しくて29畳のLDKのマンションを買って、
    今度は35畳のLDKの一戸建てを建てた。
    10年ほど住んで、また一戸建てを建てたが、50畳のLDK。
    吹き抜けもあるし、開放感は抜群。
    広さに慣れると後戻りは出来ない。

  3. 253 入居予定さん

    >50畳のLDK
    総建て坪はいくらでしょうか?

  4. 254 物件比較中さん

    50畳のLDK
    エアコン何台設置かな?
    5台かな

  5. 255 物件比較中さん

    20畳以上のLDは展示場以外で見たことがない。
    みてみたいな
    L10、D10凄いね

  6. 257 ビギナーさん

    >>254
    大きな家は当然全館空調と相場は決まっていますよ

  7. 258 252

    総建築面積は212㎡です。
    エアコンは3台。残念ながら全館空調じゃありません。
    ま、これでも十分冷えます。暖房は床暖を併用します。
    電気代は夏は5万ぐらいですが、今年は節電して4万ぐらいでした。
    冬は電気代4万、ガス代4万ぐらいです。

  8. 259 物件比較中さん

    いくら高断熱でもコストかかるね。
    毎月10万近くの光熱費は払いたくない

  9. 260 252

    ま、春と秋はそんなにかかりませんよ。
    ガス代と電気代の合計の平均は5万円ぐらい。
    もちろん、冷暖房以外の光熱費も含む。

  10. 261 匿名さん

    >252

    64坪なら、高高で建てて全館空調にすれば電気代は半分くらいになったと思います。
    うちは48坪ですが8月の全館空調代(低圧契約)は¥13000、オール電化の電気代は¥9000でした。
    冬場の空調費は倍くらいになりますが、床暖房は必要ありません。
    ちなみに二人暮らしでK6、D8、L20の3LDKです。

  11. 262 サラリーマンさん

    でっかいなあ

  12. 263 物件比較中さん

    5万でも凄い高い。
    うちは光熱費で収益(お金)だしてますよ。

  13. 264 252

    まあ、7人家族ですから仕方がないと。
    エコの時代に逆行するようで申し訳ない。
    太陽光発電でもつけようかな。

  14. 265 匿名さん

    252さん
    7人家族なら64坪は広くないですよね。
    家全体でエアコンは何台設置しているのですか?

  15. 266 252

    >>265
    6LDKでLDKに3台だから9台ですね。
    LDK以外の部屋はあまり大きくないです。
    LDKメインの家です。
    ぜんぶの部屋がLDKにつながっている構造なので、本当に
    LDK中心の家です。

  16. 267 物件比較中さん

    個室が筒抜け?
    家族構成しだいだね

  17. 268 匿名

    うちも7人家族ですが、45坪です。60坪超えなんて、広そうでいいですね〜。うちは子供が小さいからまだ大丈夫ですが、やはり狭く感じるようになりますかね。

    一階がLDK中心でやはり3台。
    二階は各部屋にあり3台。
    ほとんどリビングで過ごし、エアコンもリビングで、ご飯時にはダイニングでダイニングのエアコンを使い、夜は寝室でみんなで川の字です。


  18. 269 物件比較中さん

    50,60坪、広いですね
    展示場のような家ってほんとうにあるのですね。
    うちは30坪3人ですが、広すぎたねと話しています。

  19. 270 匿名さん

    252さん

    ありがとうございます。

  20. 271 匿名

    現在4人家族で土地300坪建物120坪ですが
    新たに建てている家は土地60の建物40坪
    もっと狭くても良かった

  21. 272 匿名

    はいはい、自慢スレじゃないんで。

  22. 273 匿名さん

    じゃあ最低何疊からLDKを名乗れると思いますか?
    8疊じゃ無理でしょう。

  23. 274 匿名

    使用目的がLDKならLDKですよ。

  24. 275 入居済み住民さん

    >266

    昔のマンションみたいだ。

  25. 276 匿名

    うちは22畳+和室6畳。
    嫁はもっと広げたいと言ってるが間取りをつくった自分としてはもう少し他の部分に振り分けたかった。
    親戚やらが集まる時はこの広さで良かったと思うが

  26. 277 ビギナーさん

    >276さん 十分だと私も思いますよ。
    他の間取りが犠牲になるくらいなら、困らない程度の広さがあれば十分だとおもいますし

    22+6というのは むしろ平均以上の広さな気がします

    個人的な考えなんですが
    ネームバリューに惹かれて高いHMで狭い家(豪華ではあるが)よりは
    普通な家でも広いほうが好きです。

  27. 278 匿名

    うちは収納をいっぱい作ったからLDK16なんだけど狭い狭い
    必要最低限の広さだなぁと感じました。
    収納が多いからものはスッキリして吹き抜けだから広く見えるのが救い

    LDKが16以下だと対面キッチンは無理ですね
    ダイニングテーブルとかソファ無しならいけるだろうけど
    間取りを優先するより広さを優先したらよかった

  28. 279 入居済み住民さん

    LDK19畳(LDの上が12畳分吹き抜け、対面キッチン)+床を40cm上げた和室4.5畳と、書斎3.5畳が隣接してます。
    リビング階段なので、2畳分くらいは階段に取られてますし、キッチンカウンターから繋がる一枚板のダイニングテーブルを間取りの中心に据えたので、リビングだけを切り取ると実質8畳くらいでしょうか。
    ただ、壁面収納など別に収納スペースはとってあるので、スッキリしてますし、空間としてはオープンなので開放感があり満足しています。ソファーは置かず、ハンモックチェアでくつろいでいます。

  29. 281 物件比較中さん

    平均20畳ですね。
    LとDの間には、仕切り(壁)あるのかな?
    冷暖房の効率を高めるには、10畳までがベストだとさ。

  30. 282 入居予定さん

    みんな大きいね。設計中なんだけどLDKは頑張って12~14畳くらいかな

  31. 283 匿名さん

    >>282
    12〜14畳ぐらいのLDKが一番多いのではないでしょうか。
    その広さでゆとりを出すには、家具次第だと思います。
    あまりいろんなモノを置かなければ結構広く感じますよ。

  32. 284 匿名

    自分の居住区(国道16号線の内側)では14〜17畳が圧倒的に多い
    仕事で地方都市(新幹線で3駅程度以上)に行ったりもするけど、その辺りを境に家が大きくなる
    たぶん20畳が普通か狭いくらいなんだろう


    うちは15畳で和室も引き込み戸で繋がっているし、家具もほとんど置いていないので狭くは感じない

  33. 285 匿名

    いつぞやの月間ハウジングでは19.いくつかが平均でしたよ。まあ15帖では家具も置けないのも仕方ないですね。

  34. 286 匿名さん

    >284
    なるほどね~ 土地の安い方ほどLDKが広くなる傾向があると。

    皆さん 買った時の土地の坪単価とLDKの広さを教えてください!!!

  35. 288 匿名

    土地はタダでした。親の土地というか先祖代々の土地1町5反のうち1反(約300坪)を父親から、場所は用意してやるから家は自分で建てろと言われ譲り受けました。 そこに45坪3200万円の家を建てました。私の甲斐性ではそんなに大きな家は建てられないのにもらった土地が広すぎでした。

  36. 289 匿名

    LDKの話ですよ~

  37. 290 匿名

    14、5畳じゃマンションとかわらないですね。

    DとLを一緒にすると丁度いいかもね。

  38. 291 物件比較中さん

    坪70万でLDKは22畳。
    ちょうどいいですよ。
    周りは18畳くらいたと思う

  39. 292 匿名さん

    うちは坪140万でLDKは21畳です。
    25畳ぐらいが理想でしたが、同じフロアに
    寝室やトイレ、お風呂を希望したので21畳に。
    住んだ感想は、広くはないけどちょうど良かったかなと思ってます。

  40. 293 ビギナーさん

    坪70とか140とか凄すぎる
    それでいて平均以上の広さのLDK
    セレブですねー

  41. 294 近所をよく知る人

    坪6万LDK26畳+10畳

  42. 295 匿名さん

    坪単価66万円、LDK18畳。
    一部を和室か畳コーナーにしようか迷ったけど
    この広さならなしで正解だったかな。

  43. 296 匿名

    坪25000円‥

    LDK21畳

  44. 298 匿名

    LD15畳、K5畳+仕切り無しのWIパントリー3畳で計23畳。
    あとリビングに隣接した和室は5畳で、2枚引き込み戸を開放すれば28畳。

    それでも家具(ダイニングテーブルとソファーのみ)を置いたらそこそこな広さかな。
    まぁ二人の子供の運動場と化してます。

  45. 299 匿名

    パントリーは関係ないでしょ

  46. 300 匿名

    スレ違いな質問ですみません。
    みなさん、それなりの広さのLDKですね!
    ちなみに、テレビのサイズはどれ位ですか?
    LDKの広さとテレビのインチを教えて頂けると嬉しいです。

    ちなみに、我が家は24畳、テレビは52〜60インチを検討中です。

    テレビ購入の参考にさせてください!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸