一戸建て何でも質問掲示板「金は出さないけど口は出す親」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金は出さないけど口は出す親

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-11-24 23:12:59

戸建てを計画中で、土地を購入しました。
(実家からはさほど離れてはいなく、気にいったので即決)

当方4人兄弟の末なので、家を継ぐとかそういったものは
無縁と考え、特に親には相談せずに行動を起こしました。
(長男→結婚県外賃貸 次男→独身市内賃貸 長女→結婚他家)

「この辺の土地を買いたい」といった話は
正式ではないけどしてはいたのですが
契約後に事後報告をしたら親父がへそをまげてしまいました。
相談されたかったんでしょうか?

やっぱり自分が軽率だったのか?
親には心配をかけたくなく
むしろ自分の力で独立したところを見せたつもりなのに。

ちなみに嫁さん親からの多少の資金援助はありましたが
自分の親からは一切ありません。
(出さないのではなく、無いのはわかっています)
ただ、昔からそうなのですが親父は説教癖があるので
めんどくさいというか、避けたかったのも事実です。

最近になって親との関係は多少改善されましたが
今度は家づくりについていろいろと口を出すようになってきました。
特に嫁は辟易しています。
皆さんは親御さんとは上手くやられたんですか?

[スレ作成日時]2009-08-07 06:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金は出さないけど口は出す親

  1. 440 匿名

    私は、ここのスレを見るまでは、親が子供に援助するのが普通だと思っていました。
    私は、田舎出身ですが、いわゆるお嬢様大学に行きました。
    周りの友達は、実家から通っている子ばかりで、それはそれは優雅な生活をしていました。
    結婚式、マンションの頭金等は、全て親が出していたし。
    結婚してからも、親が孫の服やら何やら買ってくれる。
    私も、それに似た事をして来てもらっているから、それが“自立していない”と言われていて、正直驚きました。
    親に仕送りするなんて、すごいですね。
    私には無理です。
    親も、子供にしてあげる事が幸せと言ってますから。
    460さん。
    色々な環境で、人は考え方が変わるから、気になさらない方が良いですよ。

  2. 441 匿名さん

    問題なのは、援助を受けながら
    それが当たり前、口出してきてウザイ、
    恩着せがましくされるのは心外、という
    感謝のカケラもない態度が
    多くの人を刺激したのだろう。

    結論
    援助=口出し、同居申し出の可能性は多々あり
    それくらいの想像力は普通に持ち合わせましょう!

  3. 442 匿名さん

    援助を受けようが受けまいが、同居の可能性はありますよ。
    話が逆でしょう。
    単に同居するだけじゃ悪いから、せめて家建てるときには援助するよ、ということだけで。
    援助受けないから面倒もみない、なんてコドモじゃあるまいし(子供でしょうが)そんな理屈通りませんよ。

  4. 443 匿名さん

    自立出来てないお嬢様の割には早起きじゃないか。
    りっぱなもんだ。

  5. 444 441

    >>442
    >援助を受けようが受けまいが…
    そんなの当たり前でしょ!
    ただし、援助後に出てくる同居話だっていくらでもあるだろ。

    ここのスレの流れに沿って書き込んだまでだが、
    誰が援助受けないから面倒見ない、なんて言った?

    人をコドモ扱いする前に、
    理解力と想像力を身につけてくださいね(笑)

  6. 445 匿名

    423さんへ

    私はお嬢様じゃないですから(笑)
    子供の早起き野球のお弁当作りながら見てました。
    自立してないんですね、、私(悲)

  7. 446 匿名さん

    >>440=445かな?

    以前、あなたには匿名掲示板は向いてない、と
    言った者です。

    ここには、あなたと志を同じくする
    お嬢様大学出身や同類の人たちはいないのです。

    また、何か指摘されるたびに、
    いちいち反応し、言わなくていい事まで言ってしまい、
    更に攻撃されている。

    奨学金とか
    アルバイトとか
    義父と義兄弟の関係とか
    旦那は高卒だが公務員とか
    お嬢様大学とか
    子供の早起き野球とか

    やっぱり向いてない。
    なぜ向いてないかまだ解らないようだし
    どうせまた攻撃されるだけ。
    二度と覗かない方がいい。

  8. 447 匿名さん

    >>446

    まったく同感。端的なコメント、上手だなあ。うらやましい。

    掲示板を愚痴や自慢話に利用するのは、匿名掲示板だから仕方がないけれど、その自覚さえなく恥ずかしいことを垂れ流すのは勘弁してくれ。

  9. 448 匿名さん

    >>446・447
    あなた方みたいにエサに食いついてくれるとうれしいのです。

  10. 449 匿名

    >援助=口出し、同居申し出の可能性は多々あり
    援助してもらえなくたって同居申し出の可能性は多々あり。
    関係ないなら援助してもらった方が得。

  11. 450 匿名さん

    損得じゃなくて愛情の問題として語れないの?恥ずかしい。

  12. 451 匿名

    愛情があるなら同居するんだろ?
    それなら愛情は愛情として、援助してもらった方が得。

  13. 452 匿名さん

    損得で人生を送る方はどうぞ。

  14. 453 匿名

    同居したとして義親に家事や家計を握られる可能性ってやっぱり高い?!
    援助も無しに元気だけど同居要求で実権握られそう…

  15. 454 匿名さん

    冷静になって>>1を読んだが
    援助の有無ではなく、事前相談の有無が問題ではないだろうか?

    スレ主の父親の性格上、
    ちゃんと聞かされなかった事が面白くない…

    援助の有無はあまり関係ない気がする(笑)

  16. 455 匿名さん

    >>1の話はもう誰もしてないがな。

  17. 456 匿名さん

    んだ、金出すってのは出せる財産があるからするんだよ、そもそも無い袖は振りようが無い。
    持てる資産は人それぞれだが、あっちに持って行けない事だけは皆一緒。
    だから譲渡でも寄付でも、家族間で好きなようにすればいいんさ。
    逆に借金までして金出されたら、それはそれで困るけどね。

    口を出したり逆支援の要請も、家族間だから成立するとも言える
    別に金だけに縛られる関係じゃないでしょう、親子なんだからさ。

    どうせあっちに持って行けないし、親が子供に金を使うのは普通
    親の面倒看なきゃならんかなって考える子供も普通だし、看て欲しい親も普通だよ。

    だからって、面倒は看ないから金も相続も要らん ってな人もそれぞれで否定はしないけどね
    でもそのドライな感覚は、実際どうかなとは思うよ。
    金に合わせて面倒看るとか看ないなんて子供は、そりゃそんな子を育てた親の自業自得かな。

  18. 457 匿名

    >>360
    未だに分かってないのが面白い。

    援助をする、しない、受ける、受けないは各人の自由だし、私的に否定も肯定もしません。
    しかし、援助を受けながら文句を言い感謝の気持ちが全くない360には同意しかねる。

    あんたに育てられてる子供が一番可哀想だ。
    他人事ながら本当に心配だ。

  19. 458 匿名さん

    でも360は結局その金出してもらった家には住めないんだから、厳密に援助してもらったと言えるか微妙。

  20. 459 匿名さん

    結婚と同時に注文住宅を建てることになり、実親がお世話になった不動産屋に依頼して土地探しを始めました。すると、すぐに不動産から連絡が入り、実家近くの土地が見つかりました。実親は、私たちがその土地を購入するものだと思い込み、自分たちよりも先に土地を見に行っていました。後に私達も見に行き、購入を考えていることだけを不動産屋に伝えました。しかし、よくよく二人で考えたところ、別の土地がいいと思い、断ることにしました。断りの連絡を入れたことを聞いた両親は、ヒステリックになり、ありえない、勝手にしろと言ってきました。
    実親に疑問を抱きながらも、二人で土地探しをはじめたところ、実家からは車で40分以上離れたところでしたが、条件が合う土地を発見し、購入を決めました。すると、実父は「今まで大切に育ててきましたが、娘に裏切られました。勝手にしろ」と私だけに言ってきました。裏切りとは何なのか一切わかりません。両親は、約5年後には、田舎へ帰ることが決まっており、実家近くに住んだところで利点はないため、実家から離れた土地を選びました
    何か間違っているのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸