住宅なんでも質問「■仮住まいを半年するとしたら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ■仮住まいを半年するとしたら?

広告を掲載

  • 掲示板
仮ちゃん [更新日時] 2004-09-06 20:55:00

新築マンション竣工までに1年あり 今のマンションを売りやすくするため 来年2月には出てリフォームし
3月の売れやすい時期に 売りに出したいと思っています。
半年ほど子供の学校の近く(今の通学時間1.5hでこのあたりだと徒歩10分です)(通勤も2.0から1.0になります)
賃貸で仮住まいをすることになります。ネットで 2LDK・RC・築5〜10年・駅5分で10万内あたりを検討をしています。
賃貸料・引越し代を払っても 今のマンションを確実になるべく希望価格で売るには
その方法がよいようです。まだ業者にはあたっていません。「仮住まい」のことを告げない方が探しやすいでしょうか。
その他 業者・荷物・引越しなど 気をつけるべき点 教えてください。
荷物の量はさほど多くありません。アップライトの普通のピアノ1台あります。
よろしくお願いします。埼玉県内から東京都下へ。

[スレ作成日時]2004-09-04 15:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

■仮住まいを半年するとしたら?

  1. 2 匿名さん

    我が家も新築マンションの竣工まで1年以上あるのですが先月思い切って
    自宅(分譲マンション)を売却し、現在は賃貸暮らしです。
    売却した自宅は築5年だったのでリフォームはせず居住したまま売りに出
    していました。買い手が見つかってから賃貸先を探しはじめその際業者には
    仮住まいであることを告げましたが、それで不利になるようなことはなかった
    と思います。
    私も賃貸先は、2LDKのマンションを探していましたが賃貸物件は分譲に比べ
    収納場所が狭く結局3LDKとなりました。家族構成は、夫婦+子供(2才)1人の3人
    家族です。

  2. 3 匿名さん

    我が家も居住中に売りに出し、買い手が決まってから賃貸を探し始めました。
    半年ほどなので賃貸物件は、節約して狭くても良いと割り切り、荷物はトランクルームを
    利用するか引越建替えパックを適用してもらって引越業者に預かってもらう
    つもりです。
    仮住まいと告げると探しにくいと聞きましたので告げていません。
    確かに気が引けますが、ちゃんと払うもの払っているのだし・・・。

  3. 4 仮ちゃん

    02さん 経験談をいただきまして ありがとうございます。
    築5年は うらやましいです。我が家は築12年。来年になると13年。
    まわりも売り始めているし 出てからでは ますます売りにくそうなので
    仮住まいを考え始めています。 リフォームもあるし出るのが先かと。
    仮住まいを告げてもOKでしたのですね。一応 様子を見て 話を進めてみます。
    収納は少ないのが現状なのですね。家族は高校生1人で計3人です。
    新マンションはそこそこ収納があるので 仮住まいの前にタンス2つ含め
    思い出の品以外はなるべく処分しようと思います。
    いろいろと ありがとうございました。
     

  4. 5 仮ちゃん

    03さん とても現実的な情報で たすかります。
    私どもも 狭くてもOKで なるべく荷物を処分しようと思っています。
    預かってもらうとしたら ピアノくらいと思っています。階のよっては料金が加算されるようですし
    現在は使っていないので。
    仮住まい告知はしなかったのですね。そのほうが安全のような気がしてきました。
    ご意見ありがとうございました。

  5. 6 仮ちゃん

    みなさまにおたずねします。
    賃貸で駅5〜7分・2K 2DK 3Kあたりの仮住まい物件を探す場合
    ネットではどのあたりを検索?また業者に当たるときの注意は?
    業者にあたる前に現地を個人で見られるものなのですか?
    子供が受験なので狭さはいいのですが あまり環境がわるいのも、、、、
    よろしくお願いします。

  6. 7 匿名

    仮住まいのことは伝えておいた方がよいと思いますよ。
    あとでトラブルよりもいいですし、隠すことでもないのでは。
    レオパレスやマンスリーマンションのような物件ではどうでしょうか。
    敷金礼金を支払って探すよりも早くて手軽で気を使わないかと思います。
    半年って長いようですぐでしょうから。ましてや新居の完成待ちですし。

  7. 8 仮ちゃん

    07さん ご意見ありがとうございます。
    そういえばそうですね。
    何かトラブルが発生するよりは はじめからこちらの都合をお話していたほうがいいですね。
    案外それなりの物件がみつかりやすかも?という感じがしてきました。
    敷金礼金のトラブルもあるようですね。出る時の請求が・・・
    マンスリーマンションなど調べてみます。
    考えが及びませんでしたので たすかります。

  8. 9 匿名さん

    リフォーム業者にこういうプランを考えていると伝えた方がよいと思います。
    かなり格安で仮住まい(空き屋になってる一軒家など)を用意してくれます。

  9. 10 仮ちゃん

    09さん えっ リフォーム業者に?そんなこともあるのですね。
    一軒家などの建替えは 一時的に出るし同じような期間かもしれませんね。
    それに そのような方たちが利用している家は
    まわりの環境・人も含め はじめから気が楽かもしれません。
    そういえば 一軒家の親戚もそのような形で 建替えしました。
    マンションにしか住まないので 気がつきませんでした。
    難しそうですが 探してみます。不動産屋さんでも聞いてみます。
    目からうろこ の情報をありがとうございます。

  10. 11 匿名さん

    新築の方のデベに当たってみてはどうですか?ウチもマンションを買い替え
    ましたが、売却を任せた会社は大手デベ系列だったので、仮住まいも
    紹介しているという話でしたし、新築の方も知り合いの不動産屋を紹介する
    という話が来ていました。ウチは既に家族が別に小さな部屋を借りていたので
    そこに居候しましたが、ちゃんと大家さんには人数が増えることと、仮住まいで
    数ヶ月後に退出することを伝えましたので、トラブルもなしでした。

  11. 12 仮ちゃん

    11さん 新築のほうでも売却のほうでも 紹介してくれるのですね。
    リフォーム・新築・売却の業者がらみで 仮住まいを探すのが
    単に不動産屋さんに出向くより よさそうですね。
    話のつながりというか お金のつながりというか。少し安心できるというか。
    たすかりました。ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸