住宅なんでも質問「公務員の方で共済の住宅貸付借りた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 公務員の方で共済の住宅貸付借りた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
いずごん [更新日時] 2018-03-31 20:53:12

住宅ローン、共済貸付にしようかと思っているんですが、共済貸付って基本的に金利は変動型ってことになりますよね?
手数料や気楽さでは一番なんですが、金利自体は2.26と変動型にしてはそれほどお得でもない・・・今後の金利上昇のことを考えると、他の固定型のローン組んだほうが良いのかなとも思い、かなり迷っています。
いいご意見があれば教えてください。(「2ちゃん」だと公務員て書くといやがらせ的な事書かれますが、ここは大丈夫と思い、思い切って相談してみました)

[スレ作成日時]2004-05-04 19:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員の方で共済の住宅貸付借りた方いますか?

  1. 11 いずごん

    >10
    0.8%優遇って、キャンペーン金利からさらに0.8優遇してくれるということなのでしょうか?
    たとえば10年固定物2.5%が1.7%になるとか?
    そんなに優遇してもらえるなら、共済なんて借りれないですね。
    私のところの不動産提携銀行はキャンペーン金利からー0.1%、保証料半額という優遇です。

  2. 12 匿名さん

    >11
    それはどこの銀行ですか?

  3. 13 taka

    え〜っ 保証料半額って、どこの銀行ですか?是非教えてください。

    ぼくも、いまマンション購入前、明日契約会なのですが、
    不動産会社の提携ローンが、りそな・三井住友・東京三菱・池田でそれぞれ−0.7%でした。
    そのどれかを選択してくださいと言われたのですが・・・
    調べると住友信託、中央三井信託が−0.8%でした。
    あと、みずほ信託は−0.6%でした。
    ちなみに0.8%優遇は通常の金利からです。
    基本的に変動2.375%から−0.8%です。
    でも、きょう三井住友のローン相談会に行ったら、変動が−1.0%、固定が−0.7%でした。
    都市銀行も公務員優遇あるんだとびっくり!
    あと、みずほは−0.5%でした。

  4. 14 いずごん

    地方の銀行(札幌)なんで、聞いても役に立たないと思います(他の条件よくないし)が北洋銀行です。
    新生銀行には問い合わせしましたか?あそこは保証料要らないって言うプランがありましたよね。
    すごくおいしいなーと思いながらホームページ見てましたが。一度チェックしてみては。

  5. 15 taka

    きのう住宅資金相談会があったのですが、FPに相談したところ、公庫借りて繰上げ返済を考えてるなら、その金額分だけ共済で借りれば得とアドバイス受けました。
    公庫は100万以上でないとだめですし、手数料がかかる。また共済は手数料が無料ですし、小額でも返済可能と聞きました。あと保証料も無料です。変動といっても最高にあがっても3.75%だとか!

  6. 16 匿名さん

    共済貸付の融資金額の上限は借入時点の5年後に自己都合で退職した場合の退職金の額となります。
    従って、退職金が担保ですので、自分の退職金を保証することや住宅の抵当権の設定は必要ありません。団信は任意ですが、自己負担でつけることができます。
    銀行や公庫で目一杯借りると万一売却する事になったとき、物件価格がローン残高を値下がりして下回ると売るに売れなくなるといった事態は避けられます。
    銀行では、みずほが保証料無料と共済パンフレットにありますが、他の金融機関でも個別で相談していると、うちで借りてくれると保証料はいりませんというところが結構ありましたよ。
    優遇金利もキャンペーンより+αがありました。しかし、うちは公務員であろうと特別な優遇はしませんというところに打たれてJ信金にしました。

  7. 17 匿名さん

    16さん参考になります。僕もJ信金借りたいのですが、大阪ではないようです。
    保証料無料はいいですよね!

  8. 18 匿名さん

    ところで、共済のローンって変動ですよね!あの金利はどのような基準でかわるのでしょうか?
    銀行の変動のように、短プラが基準?

  9. 19 匿名さん

    財政投融資と連動してるとのことです。

  10. 20 匿名さん

    19さんありがとうございます。
    僕も勉強不足なのですが、財政投融資は短プラのような変動をするのですか?
    それとももっとゆるやかなのでしょうか?

  11. 21 匿名さん
  12. 22  

    迷うなー。
    どこで借りようかな?

  13. 23 匿名さん

    10月に入り、中央三井信託が公務員向けに全期間−1%優遇のチラシが入ってました。
    確か、9月までは−0.9%優遇だったので、びっくりです。

  14. 24 匿名さん

    ここでいう公務員の共済に文部科学省共済組合は含まれますか?
    問い合わせたところ、平成13年度から改訂されていなくて、
    存在しない銀行名がならんでいる表しか載っていない冊子しか
    もらえませんでした。金利もばか高いです。こんな貸し付けを
    借りる人はいるのでしょうか。

    他の共済組合は事情が違うのでしょうか。

  15. 25 匿名さん

    >24
    こんなとこで聞かないで、総務課の共済担当に聞けよ。

  16. 26 住友信託

    この前、ダイワハウスのマンションのモデルルームに行ったら、住友信託銀行が全期間優遇だと1%、固定期間優遇型だと1.3パーセント固定期間終了後0.8パーセント優遇を公務員に限らず提携ローンで行ないますと言われました。

  17. 27 匿名さん

    >24
    他省庁の人間だけど、共済貸付は2.96%固定。
    保証料とかかからない(団信は希望者のみ)で退職金が担保だから
    登記とか不要なので便利だよ。これに財形を組み合わせるといいよ。
    提携ローンは、共済通すメリットはない。

  18. 28 匿名さん

    優遇金利とかいってるけど、店頭金利表示通り借りてる人っているの?

  19. 29 匿名さん

    >24
    16年版の新しいしおりがでたよ。
    早くもらいに行け。

  20. 30 匿名さん

     かなり前ですが借りました。 良く調べればよかったのですが、福祉対応設備があると、いくらか限度額が上がるので、惜しいことをしました。 共済組合によれば、固定金利と変動金利が選べる組合もあります。 返済計画は慎重にして、ボーナス加算返済はしないことにしました。 ボーナスの楽しみがなくなりますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸