住宅なんでも質問「ルーフバルコニーの防犯対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーの防犯対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2004-12-06 12:45:00
【一般スレ】ルーフバルコニーの対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1階なんかよりルーフバルコニーのある部屋の方が
ねらわれやすい気がするのですが、どうやって防犯対策をしているのですか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-03 00:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーの防犯対策

  1. 10 匿名さん

    ニセ防犯カメラを取り付けるつもりでいます。
    結構手頃な値段で売っていますよね。

  2. 11 匿名さん

    ニセ防犯カメラってやっぱり役に立つのですか?

  3. 12 匿名さん

    しょせんニセですので気休めです。
    でもバレないうちはそれなりに防犯効果もアリかな、と。

  4. 13 匿名さん

    あの・・・ルーフのどこに防犯するのですか?
    窓?じゃあ屋根から降りてきた泥棒さんは開かないからまた
    登って帰れるんでしょうか?現実的にどこから入るのか
    気になります。

  5. 14 匿名さん

    もうすぐ入居する部屋がルーバルつきです。今住んでいる賃貸が1.5階みたいなところで
    泥棒の心配が少しでも減ればと最上階にしたのに、一階の次に危ないと知ってショックです。
    実際の被害ってどんな感じなんでしょうかね?敵を知らないと対策たてられないですよね。

  6. 15 匿名さん

    ルーバルがあると屋上や階上から、ひょいっと侵入できるのでは?
    死角になりやすいので人目にもつきにくいし。
    侵入されないように、常に人の気配や視線を感じさせる防犯対策を心がけ
    たらいいと思うよ。当たり前すぎると言わればそれまでだけど、案外
    この当たり前ができてない家が侵入されるんじゃないでしょうか。

  7. 16 匿名さん

    でも、安全性とプライバシー難しい問題ですね。プライバシー確保=死角が多く危険、死角なく安全=外から丸見え

  8. 17 匿名さん

    窓とかの防犯対策は考えられるのですが、ルーフバルコニー自体に
    入られないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。ちなみに
    共用廊下からフェンスを上ればすぐにうちのルーフバルコニーです。

  9. 18 匿名さん

    それはおちおちしてられないですね・・・・。

  10. 19 匿名さん

    >17
    ・忍び返し
    →見た目がイカツクなります。
    ・フェンスにセンサー設置 
    →赤外線だと鳥で誤報する。
    →ワイヤータイプなら赤外線より安価で誤報少ない。

  11. 20 匿名さん

    >>17
    バルコニーはマンション全体の避難経路でもあるので、
    バルコニー自体に入られないようにすると、
    ご自身や隣近所の緊急避難を阻害する可能性があります。

    なので、やっぱり人感センサー付きのライトや、
    窓に複数の補助鍵をつけて防犯する方がいいと思いますよ。

    うちはライトは付けてませんが、
    複数の補助鍵と防犯ベルを各窓につけています。

    更に、共働きで帰宅時間がある程度決まっているので、
    帰宅時間が空き巣に確定されないよう、
    留守時は一部屋明かりをつけっぱなしにした上で、
    タイマーのオンオフ機能がついたリビング照明(あかり番)を活用し、
    ある程度ランダムにリビング照明がつくよう気をつけています。

  12. 21 匿名さん

    >17
    防犯カメラ(ダミーでも可)を設置してはいかがでしょうか。
    あるとないとでは、心理的抑制効果も違うように思います。

  13. 22 匿名さん

    ダミー防犯カメラが、本物か偽物か遠目から分かりにくくするために、
    自分でペンキで模様をかいてるケースをネットで見たことがあります。
    模様のはいった粘着シールを貼っても同様の効果がありそうです。

  14. 23 匿名さん

    >>14
    さっきテレビ番組(空き巣に入られた芸能人の防犯意識テスト)でやってました。

    最上階へ侵入する時は、
    屋上からマンション備え付けの移動式消火ホースを使うそうです。
    ある程度の高さのマンションには備え付けが義務化されていて、
    防災に使うものなので、
    誰にでもすぐ取り出せるよう収納箱に鍵はありません。

    現地で手に入りやすく人の体重を支える強度もあるので、
    よく利用されるそうですよ。

  15. 24 匿名さん

    そもそも屋上に簡単に上がれちゃまずいよね。

  16. 25 匿名さん

    うちのマンションもそうですが、
    鍵がかけてあって屋上に出入りできない所の方が多いかも。

    でも、屋上の鍵は、マンションの防犯意識がよほど高くない限り、
    お金をかけた鍵なんてつけないでしょうから、
    空き巣なら楽々鍵をこじ開けて侵入できるんじゃないでしょうか。

    結局、最上階でもどこでも、最低限の備えとして
    窓に補助鍵くらいは必須ってことだと思います。

  17. 26 匿名さん

    23さんへ。
    さっき見てたのですが、ちんたら進むのが耐えられなく
    途中で変えてしまいました。。
    あのー最上階の屋上にはどうやって登るのでしょうか?
    それが知りたくてたまりません。

  18. 27 匿名さん

    屋上に地雷を埋めておけば安心です。

  19. 28 匿名さん

    >>26
    テレビでは、屋上に続く通路の鍵のシーンは無かったと思います。
    防犯上、簡単でも鍵がかかってる所が多いと思うんですけどね。

    ちなみに消火ホースを屋上の手すりに固定し自分の体に巻きつけて、
    最上階のベランダに降りる手口でした。

  20. 29 匿名さん

    物件によっていろいろだと思うけど、階段の出口に柵がある場合鍵を開けずとも柵越えられるところ多いよね。
    また扉があるところでも、最上階フロアから少し上がったところにあるので、廊下から気付かれる事無くピッキングできたり。
    昔良くあった、最上階踊り場上に鍵の掛かったハッチがあるタイプは目立つからやりにくいんだろうけど、こちらは点検口に近い感じだから改修工事では不利なんだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸