住宅なんでも質問「不安が・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 不安が・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2005-02-08 13:58:00

マンションを契約しましたが、ちょっと後悔しています。。。
かれこれ1年くらい探しているんですが、
いいなと思う物件がいくつかありました。
でも、いざ申込み・契約しようとすると、急に胸がドキドキしてくるのです。
本当にここでいいのだろうか?ローンを払っていけるのだろうか?
という不安が一度に押し寄せてきて、一日中何も手につかなくなります。
もともと優柔不断な性格で、どうしていいのか分からなくなってしまうのです。
マンションを買うって楽しいことのはずなのに、不安で胸がドキドキして
苦しくなってしまいます。
現在、賃貸なので家賃がもったいなく、家を買うことには大賛成しています。
モデルルームに行くのはとても楽しいのに、いざ買おうとすると不安で胸が潰れそうになり
動機がするのです。
今まで2回、申込みしたマンションがありましたが、契約前に不安が押し寄せて
冷静に判断できなくなり、結局契約前に断りました。
いつまでもこんなんことを繰り返してはいけないと思い、
3度目のマンションでも不安で胸が苦しくなったけど、思い切って契約しました。
契約前の不安は、契約すれば変わると思ったのです。
ところが・・・契約したらまた胸がドキドキしています。
本当にここでよかったのか?他の物件に目移りしてしまう自分がいます。
高額な買い物だけに、落ち込んでいる次第です。
この不安から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。
思い切って解約したら不安は解消されるのでしょうか。
まとまりない文章でもうしわけありません。。。

[スレ作成日時]2005-01-24 11:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不安が・・・

  1. 17 匿名さん

    私はこの方のファンでもなんでもありませんが、
    10月17日の「迷い」を読んでください。
    家に限らず仕事でも同じことが言えると思います。
    http://www.sakurajimusyo.com/diary/ohkubo/okb200410.shtml

  2. 18 匿名さん

    悩んでる人多いですが、悩んでない人もいるんでしょうかね??

    本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16518/

  3. 19 匿名さん

    買った後に悩むってことは、その物件はあなたにふさわしくないってことだ。
    欲しいとおもって買ったのに満足しなかったら、それはホントは必要のないものだということだ

  4. 20 匿名さん

    私は、気持ちわかります。マンションは、自分で設計するものではないので、多少「こうだったらよかったのに」という思いが残りますよね。完璧とという物件かあっても、そのような物は、なかなか手が届かない。妥協は誰でもするはず。その気持ちが、あまりにも気持ちの中で大きくなりすぎたのでしょう。たくさんの物件を見た人ほど、そうなるのでは。

  5. 21 匿名さん

    購入前には完璧だと思った物件でも、契約した後、いろんな思いで揺れるのは当然だと思います。
    でも、いっしょうけんめいに働いて貯めたお金を遣うんだから・・・
    買ってよかったんだって思った方が精神衛生上いいと思います。
    上を見ればきりがありません。
    踏ん切りをつけて購入したんでしょう?
    ・・・だったらどうしようということばかり考えてたら、不幸になりますよ。
    そのときに考えればいいじゃないですか。
    スレ主さん、せっかく買ったんでしょ。前向きに考えましょうよ。
    マイナスなことばかり聞かされていたら、配偶者の方も悲しくなるんじゃないの?
    自分の決めたことに自信をもちましょう。

  6. 22 匿名さん

    借入金とローン期間や金利を考えると、スレ主さんのケースは
    まだまだお若そうだし、そんなに悩む必要はないと思いますが。
    分譲の暮らしは賃貸のそれとはちがって、やっぱり払い甲斐も
    ありますし・・・。
    35年ローンの組める若さもあることだし、いまの低金利で住まいを
    決め、子育てひと段落してからまた奥様も働くこと可能でしょう。
    賃貸のまま家賃払いながら子供をそだて、将来の学費も不安も抱え、
    分譲を今よりも高い金利で、ローン期間も短く・・・となった場合、もっと
    ブルーになりそうです。

  7. 23 匿名さん

    私もマンションを契約したばかりです。

    今後の住宅借入金等特別控除の縮小、低金利、消費税5%
    などなど不動産を購入するなら今が買いどきだと思います。

    また、
    ・近々あるであろう増税(消費税二桁?)
    ・少子化の影響によりマーケット縮小
    ・電化製品における中国の急成長
    といったことを考えると、金利が著しく上昇する可能性も
    低いように思いますので、しばらくは低金利の恩恵が
    受け続けられるのではないでしょうか。

    買いたいときが買いどきだと思いますし、買いどきを逃すと、
    マンションを購入する決心が永遠につかない・・・なんてことに
    なってしまいますよ。

    (・・・と、自分にも言い聞かせてるんだけどね!)

  8. 24 匿名さん

    10月入居予定の青田買い契約者です。物件に不安はあります。
    至近距離で目の前に家があるもんですからね。実際にはどんな雰囲気なのか
    みることもできないし。でもね、1Fだから仕方ないんですよね。逆に一戸建て
    なんてそんなもんでしょ?小館の感覚でいれば気にならないやと吹っ切れています。
    南向きで日当たりは問題ないようだし。仮にきた向きでも、夏は涼しい、西向きでも
    冬は暖かいし、東向きなら朝は気持ちいいはず。
    要は前向き思考で、余計に腐らないこと。後悔するなら住み替えるくらいの気持ちで
    いればいいのでは?といいながら老後の生活が心配な今日この頃なので、今できる
    ことを前向きに検討中です。

  9. 25 匿名さん

    24<一戸建てなんてそんなもんではないと思いますけれども???
    でも強引に吹っ切れてていい感じでは?

  10. 26 スレ主

    17さんの「迷い」をみました。
    当たってるかもしれません。
    契約して4日経ち、当初より少し落ち着きましたが、
    まだブルーな気持ちになる自分がいます。
    ローン申し込みやオプション等の期限が迫っているため、
    はっきり言って落ち込んでいる時間も余裕もないのですが。
    部屋が高かったため、家具資金の余裕があまりなく、
    とりあえず今持ってるものをそのまま使用すると思います。
    諸費用や借入金など現実が迫ってくると、本当にこれでいいのか?
    と思ってしまう自分がイヤです。
    部屋は南向き4/4階のため、日当たりや採光はまったく問題ありません。
    住宅地域で静かですし、部屋自体はこれ以上のものはないと思っています。
    ただ、立地条件や入居者の年齢層を考えると、落ち込んでしまう日々です。
    このまま手続きを進めていくしか道はないのですが、
    手付金を捨てても断った方がいいのではないかと、考えてしまうこともあります。
    今更そんなことをすれば、援助してくれる親や家族に多大な迷惑がかかるため
    自分のわがままでそんなこと出来ないし・・・

  11. 27 匿名さん

    スレ主様ーその心配が現実のものになったらどうされるんですか?
    そこまで明確な不安材料なら解約も考えられてはどうでしょうか。
    あと、4階とのことですが、
    戸数はどの程度ですか?少ないと修繕費など徴収される
    こともありますし、ましてや身の丈にあってないとすると厳しいものです。
    余裕があれば良いですが。

  12. 28 匿名さん

    スレ主さん。
    私も同じような気持ちです。いや、でした。
    契約後半年たって、やっと腹が据わってきました。
    スレ主さんの場合、衝動買いというわけでなく、1年も探して、金額であきらめていた
    物件を値引きして買えたのですから、きっと選択そのものには間違いはないのではと思います。
    値引きが大きかったのなら、築浅で売っても損が出ないかもしれません。
    スレ主さんの物件や環境のことよりもお金の心配が大きく心をふさいでいるような気がしますね。
    2800万の35年借入れなら金利2.8%で10万円強。夫の年収だけでの返済比率は26%程度。
    そんなに高くはないですよね。
    奥様が働けるうちになるべく繰上返済しておき、お子様が授かってお仕事を
    やめるようなら、落ち着いてからパートに出てもいいし。
    なんとかなるような気がします。なるべく金利は長期固定がよろしいかと。
    一つ一つ不安を解決していきましょう。それでも契約が失敗だったと確信持てるなら
    手付金放棄して解約すればよいのではないですか?
    その可能性があるとしたら、なるべくオプションや間取り変更等はしないほうが
    よいかもしれません。

  13. 29 匿名さん

    >スレ主様
    あなたがここでいくら悩みをうち明けた所で、同情はされてもその悩みは誰も解決できない。
    人は誰でも多かれ少なかれ悩みは持ってるもの。自分だけは人より特別に悩んでいると考えるのは大きな誤解であって自分勝手な我が侭でもある。
    あなたの悩みはあなたの行動でしか解決できない。
    あなたが行動できるのは契約を進めてそこに住むか、悩みの元を絶つためにお金を捨てて契約解除するか、どちらかしかない。

  14. 30 匿名さん

    大げさかもしれませんが、そこまでぐだぐだ悩んでいるのはもはや物件に限らず、
    スレ主さんの人生観や価値観の問題だと思います。
    もしスレ主さんやご主人の上司や社長があなたのような決断力の持ち主だったらどうします?
    冗談じゃない!ついてけない!と思うでしょう。
    まぁ、だれだって悩むことはあるよね。って生活がかかっているのに
    おおらかになれますか?
    職場も家庭も一緒だと思います。必要なのは決断力。幸せを見つけるために、
    苦しみながら自問自答して結論をだし、一丸となって前に進みます。
    それができないで、どうして幸せになれますか?
    29さんと同感で、契約してしまった以上、住むか手付け放棄で解約するか
    どちらかです。近所づきあいを今から悩んでもまったく意味がありません。

  15. 31 スレ主

    29,30さんの言うとおり、ここでいくら言っても解決にはなりませんよね。
    自分に必要なのは決断力。そして決めたことに対して前に進まなくてはいけない。
    これからの人生、このままではいけないことも十分承知しております。
    自分でもなぜこんなに悩んでしまうのかが分かりません。
    いいことだってあるはずなのに、どうしてもマイナス方向へ考えてしまうのです。
    特に、住まいに関しての決断力がなく、現在住んでいる賃貸を決めるときも相当
    大変なものでした。
    半年前にも、契約を考えるほどの物件があったのですが、結局、私の漠然とした不安のため
    申込みはしたけど契約直前に断ったことがあります。
    私は色々と考えてしまうタイプで、ありとあらゆる状況を想定してしまうようです。
    こうなったらどうしよう・・・ああなったらどうしよう・・・と不安になります。
    そして、今後の自分達にとって一番いいのはどの物件かということを分析し、
    完璧な物を求めてしまうようです。
    ああなったら、こうしよう。こうなったら、ああしよう。という風に考えるべきですよね。
    近所づきあいもその一つです。
    まだ住んでもいないのに何を心配しているのか。バカバカしい。と親・家族に言われます。
    確かにその通りですね。住めば都といいますし。

    多分、今回契約をしなかったとしても、後悔してる可能性もあると思います。
    後になって、ああ〜せっかく値引きしてくれたのに惜しいことしたね。
    と、思ったことでしょう。
    ただ、他に気に入る物件が見つかったかもしれない・・・とも思いますが。

  16. 32 匿名さん

    大きな買い物ですから、悩むのも当然ですよね。
    でも、おおらかになりましょう。もし、解約するなら、手つき金は全部没収、これは確実です。
    出来上がってから、周りの様子を見、住めないと思うなら、すぐに売り出せは゛いいのでは?
    そうすれば、値下がりも小さく、しかも、もともと値引きがかなりあったのなら、物件の売買金としては、大きな損失はないでしょう。もし、損失があっても、解約金はどっちにしても没収されるはずですから、損失と解約金で、とんとんではないですか。
    とすれば、今、解約するより、実際の建物を見てから、売りに出したほうが、かなりお得ではないですか。
    案外、建物がとてもよくて、ローンが多少つらくても、がんばっていこうと思うのかもしれませんよ

  17. 33 匿名さん

    >>32
    新築マンションをすぐに売りに出すと、後が大変です。足元を見られて、売り叩かれます。
    まして売れ残りがあるのに中古が出ると、デベが手を上げちゃいます。
    それだけは止めた方がいいです。

    どうせ、気持ちの不安があるだけでしょう。株式とかの売買をやったことがあれば、少しは度胸が据わるでしょうが、スレ主にはそういう経験も無いんでは?
    住んで1年も頑張れば気持ちの不安も解消されるはず。

  18. 34 匿名さん

    スレ主さん、そろそろ決断されましたか?
    私も確かに同じようになやんだこともありました。
    現在の状況をスタートラインとして受け入れ、それをどうしたらよりよいもの
    にできるか、ということに集中してはいかがですか?
    現在悪いと思っていたことが実は良いことにつながっていったり
    することはしょっちゅうで、何が間違った選択かなんてのは実は神様しか
    しらないもんです。

  19. 35 匿名さん

    初めまして
    ここをレスする方の気持ち痛いほど分かります。
    実は私も不安があります。
    無謀な買い替えで今の支払いより少し多くなります。
    後、銀行の短期固定なので金利が上がったら・・と考えると怖いです。
    新築のほうは環境が良いと思い契約したのですが、反対運動が盛んで
    今ではかなり後悔しています。」
    だけど何とかなるかなとか、止めといた方がいいのかとか毎日気持ちが
    変わります。
    大きな買い物で次は失敗できないと思うとすごく悩みます。
    本当に10年後を見てみたい・・そんな気持ちです。
    神のみ知ることなのでしょうね。

  20. 36 匿名さん

    マンションって大変だなぁ・・
    こんなことなら賃貸のほうがいいのでは?あるいはもっとお金を貯めて
    納得のいく一戸建てを買ったほうが。
    私は賃貸でしたが解約金を100万近く取られた事がありました。でも
    もやもやした気持ちのまま数十倍もの借金を抱えるより、高い授業料
    だったと割り切って辞めるほうがすっきりするのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸