埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

見積とるには見積仕様書を作らないとだめ。
    それには現状分析し、問題点の洗い出しが必要。
    これは前任理事長が既に実施済みだからその成果を活用すればいい。
    それを元にマンション概要、平面図、委託項目、等を書いた見積仕様書を作成する。

そして必ず理事長が各社に直接見積依頼する。管理会社経由はだめ、談合されておしまいだから。
    この時、現行の管理会社を特別扱いすることなく、他社と同等の扱いで見積依頼する。
    また理事会は緘口令をひいて、現行管理会社に相見積を依頼した社名を明かしてはならない。これも談合防止のため。

そうするとセンチュリーのマンション規模なら各社は即座に反応するが、精度の高い見積をする必要から必ず現地調査を要求してくる。
    そこで、日にちを決めて各社を呼んでの現地調査を含めた現地説明会を実施する。
    その後に各社から見積と提案書が管理組合に提出される。
    それらを理事会で精査し、各社を呼んでプレゼンさせて、理事会で候補を最終決定する。
    このプレゼンは各社にとっては非常に重要なので、差別化のための様々な提案をしてくる。
    特に最近は、各社ともマンション内コミュニティ形成の提案に力点を置いているので、産直フェアもあれば、年1回アンコウ鍋パーティーも出てくるだろう。或いは住環境の向上に力点を置く会社なら、管理員による新聞戸別配達の提案も出してくるかも知れない。
    この間、検討プロセスの経過報告は逐次理事会報で住民に広報し、情報共有することは言うまでもない。

また時間があれば、絞り込んだ候補社による住民プレゼンもやった方がいい。

そして総会議案を作成し総会に上程し住民決議をとる。

これだけのことやれる力量のある理事いるか?
    いないから今の管理会社と随意契約前提の検討になるんだろ?
    理事の力量あるなしでこんなにも違いが出てくる。

今期、特に立候補した役員は、この「管理委託契約の締結」で手腕を発揮するために立候補したはず。なぜなら、今期理事会の最大テーマだから。2期も3期も理事やってた立候補理事は当然知ってるし必ずやるはずだ。
    そうだろ、3期理事経験の立候補理事の大橋君!

2. 402 マンション住民さん

理事じゃむりだっぺ。
    本格的にやるなら金出して専門家雇ってやるほかないべ。

3. 403 入居済みさん

無理じゃないと思いますよ。やる気の問題です。
    理事で無理なら住民参加の検討委員会立ち上げればいいのです。
    理事よりも能力のある人は住民に一杯いますよ。
    手順は>>401にありますから。

4. 404 住民さんA

>>401
    どなたか知りませんが、それは杞憂ですよ。
    今期役員の祖父江さん、浦崎さん、大橋さんは、
    前回管理委託契約締結の検討をした3期の役員です。
    今回のためにわざわざ立候補して役員になってるのです。
    2回目の契約締結だから心配いりません。
    前回の経験を生かして黙ってても右へ倣えで契約してくれますから。

5. 405 マンション住民さん

ここの住民ってさ文句ばかり言って自分は理事をやろうとしないよね。
    管理会社も安ければいいってもんじゃない。
    経験と信頼関係が大事なのに管理会社に文句ばかりつける。
    マンション持つにはレベルが低過ぎるよね。
    茨城だから仕方ないのか。

6. 406 住民さんB

>ここの住民ってさ文句ばかり言って自分は理事をやろうとしないよね。
    やはり選挙と同じで出るタイミングを計る必要があると思う。
    3期の役員が5期に立候補して役員やってるのは、随契をするために送りこまれている。
    さしたる成果も実績もない人が3期に続いて5期もやるのはそのため。

>管理会社も安ければいいってもんじゃない
    高いのか安いのか、その金額の妥当性が分からないのでは?
    それが相見積だと思う。なにも管理会社変えろとは言ってない。
    金額が妥当なのかどうかが問題。過去の理事会はそれを一切精査しなかった。

7. 407 住民さんB

>管理組合としての要求仕様(見積仕様)を管理会社に出すのが普通だろう。
    >この要求仕様(見積仕様)に対して管理会社が仕様書と見積書を出してくるのが順序だ。

業者に見積をとる場合の例を古間木城プロジェクトでご紹介します。

現地調査の結果、自宅展示サイズに変更した復元模型の仕様を提示します。
    http://saikatsutramway.sakura.ne.jp/saikatsu_tramway/furumaki.pdf

すると業者から提案仕様と見積金額(60万円)が出てきます。
    ・スケールの提案
     提案に対して左端の陸地の地続きをデフォルメしてもう少し表現する必要があります。
    http://saikatsutramway.sakura.ne.jp/saikatsu_tramway/furumaki-scale.pd...
    ・アクリルケースの提案↓
     これはOKです。

1. 業者に見積をとる場合の例を古間木城プロジ...
  8. 408 マンション住民さん

>マンション持つにはレベルが低過ぎるよね。
    茨城だから仕方ないのか。

千葉県の大規模な分譲マンションからこの地に転居しましたが、10年ぐらいで、管理組合、自治会ともかなり(驚くほど)の成熟度に達していました。ここは時間がかなり要すると感じます。現状はまだスタートラインを行ったり来たりのようです。管理組合等に無関心な住人がおそらく、7割りぐらいいそうで、しかも、管理組合、管理会社を大家さんに見立てて、自分たちは賃貸人(いざとなったら自分の権利は強く主張するはず)のような軽い気持ちのようではと思う。
    >ここの住民ってさ文句ばかり言って自分は理事をやろうとしないよね。
    いやいや、ごく一部ですよ、文句?ばかり書き込める住人は理事の依頼もこないし、さりとて立候補までしても。という、しかし「一言」言わせてもらう、と問題意識を持っているのでいいのではと思う。

9. 409 匿名

なんだかんだと理由をつけて他人を使うことばかり言っていても始まらんだろ。

意識だけ有っても手を動かす気が無いなら、批判対象の理事会と何も変わらんよ。そんな事も分からんのかなあ。

10. 410 マンション住民さん

一部の住民は既に手を動かしてるのでは?理事会なんか頼りにしてないと思う。

11. 411 マンション住民さん

よちよち歩きの理事会を幼児教育してるのだと思う。
    理事会報読んでると言い回しに微妙に変化が出てる。
    成長してる証だと思う。後は算数と国語と理科と社会の小学校の勉強だ。

12. 412 マンション住民さん

>401
    >見積とるには見積仕様書を作らないとだめ。
    >それには現状分析し、問題点の洗い出しが必要。

立派な、論文?(マニュアル)で、敬意を。
    そうあるよう期待し、執行者を支持していきます。

13. 413 マンション住民さん

守谷中央図書館2階に守谷城址地形模型があります。
    これも古間木城と同様に沼地に突き出た土塁の城です
    188㎝×144㎝の大きさで、縄張りの分かる模型です。
    石垣や天守閣のない戦国の土の城ですから、通じゃないと興味が沸かないでしょう。
    守谷一帯も大昔は沼地でした。ガラスケースに入ってるため光が反射してうまく撮れません。

1. 守谷中央図書館2階に守谷城址地形模型があ...
  14. 414 住民さんA

401はマンション管理士が依頼されたときの標準手法。
    去年、ガイアの夜明けで同じ手法でやってたから見た人多いと思う。

15. 415 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

放射線量計を常に持ち歩いてると、出先でちょこちょこ計測できます。
    本日の守谷市役所そば守谷中央図書館駐車上の車止めポスト上の放射線量です。
    守谷市役所の7月6日の放射線量は地表1mで0.320μSv/hですから近い値です。

1. 放射線量計を常に持ち歩いてると、出先でち...
  16. 416 マンション住民さん

>一部の住民は既に手を動かしてるのでは
    たった一人でおもちゃ弄ってるエムポタにいるオタク住民だろ。

17. 417 入居済みさん

>>416
    理事のくせして男の嫉妬は見苦しい。理事として成果と実績わあげたら?

18. 418 マンション住民さん

>文句?ばかり書き込める住人は理事の依頼もこないし、さりとて立候補までしても。
    まだ5年目の若い管理組合でありながら運営が異常と思います。
    輪番や抽選の基準を住民に一切開示せずに密室人事で決めてることでしょう。しかも理事会で決めずに管理会社が理事を決めていました。それは今期初頭の議事録で書かれています。
    それから立候補ですが、立候補名簿すら開示しません。恐らく後ろめたさがあるので開示しないと見れます。具体的なポリシーが何もなく立候補している人が多すぎます。だだ引き継ぎだからとか。引継ぎは文書が基本で、後は新旧役員個別打ち合わせでやるものです。
    どうも能力もないのに理事会を牛耳ろうという村社会を構成する一部勢力を脈々と理事会に浸透させているようです。
    今年初めの定期総会や4月の懇談会や先の臨時総会に出て、更にそれを強く感じました。

19. 419 入居済みさん

ゴミ屋敷、動き再び、活発化

20. 420 理事

引継ぎと言うなら、前理事長と新理事長は何も引き継ぎしてないよ?

21. 421 マンション住民さん

>>419
    その方って年配(老齢?)の小柄な女性ですよね。
    エレベーターホールでしゃべったことありますが、普通でしたよ。
    ベランダから下見ると、庭がカラフルにデコレーションされています。
    ガーデニングに凝ってられるのですね。

22. 422 マンション住民さん

はっきりと言って、今の理事は“マンション住民の代表である”という意識が無さ過ぎると思います。特に今回のエントランスの汚れについては対応が悪すぎると思います。管理組合としてはこんな事は絶対に許さないという毅然とした対応をとってもらいたいです。これでは共用部を汚したり破損してそのまま放置しても何らお咎めなしといったメッセージを出しているのと同じではないでしょうか?マンション内の防犯カメラをチェックするとか、その気になれば犯人の特定ぐらいある程度できるのではないでしょうか?犯人の特定が出来なくてもエントランスを汚している映像をプリントアウトして掲示板に掲載するぐらいのことはできないのでしょうか?こういう悪い前例を1回でも作ってしまうと、もし今後同じような問題が発生しても毅然とした対応はとれないと思います。何処に行ってもマナーの悪い無神経な人間はいるものです。エントランスの床を汚しても平気でいるような人間からマンション住民の平穏な住環境を守るということについて反対する人はいないと思います。今回の件については是非、毅然とした対応をとってもらいたいものです。

23. 423 マンション住民さん

マンションの管理に住民が関心を持つのは構わないけどさ、
    掲示板とかで執拗に理事会を批判してるのはただの勘違い野郎だと思う。
    その労力を理事になって理事会で活かせばいいはずだけだけど、
    そういう人は結局理事になっても相手にされないから掲示板に必死に書いてるだけ。
    何の意味も無いし***の遠吠えにしか思えない。

24. 424 匿名

そうだね。

無駄吠えばかりしていないで理事会に参加してやってみろっつうの。

ここで吼えている奴は、結局は自分じゃ何しないに等しい。何が、理事会を教育してやるだよ。良く恥ずかしくも無くそう言うことがいえたものだ。

能書きだけは一人前。やる事は半人前以下。

25. 425 マンション住民さん

多くの住民が知らない隠蔽されている情報を開示してると思いますよ。
    どうしてそんなに良く知っているのか不思議です。第一期の役員ではと推察してます。
    そして、これが最も大切な「住民の情報共有」だと思います。

26. 426 マンション住民さん

>423 何の意味も無いし***の遠吠えにしか思えない。
    >424 無駄吠えばかりしていないで理事会に参加してやってみろっつうの。

常に掲示板に書き込みしている人達と比較すると、書き込みの内容が
     月とすっぽんほどの見劣りがするよ。 大人になりきっていない感じ。
     もっと修行したら。

27. 427 住民さんC

>>423
    それは理事会-住民間の直接コミュニケーションがないからですよ。

ここのマンションは、
     住民━━防災センター(管理会社)━━理事会
    の情報ルートしかありません。
    これは、管理会社に全ての情報を通過させる仕組みで、住民と理事会との間に関所を設けてます。

これを、
        ┏━理事会
        ┃  ┃
     住民━┫  ┃
        ┃  ┃
        ┗━防災センター(管理会社)

の情報ルートに変更すればいいのです。
    これは防災センターの関所を廃して、情報ルートをトライアングルにする仕組みです。

これが「マンション内コミュニティー形成」の情報ルート基盤になるでしょう。

28. 428 住民さんC

罫線文字が乱れたので訂正再投稿します。

>>423
    それは理事会-住民間の直接コミュニケーションがないからですよ。

ここのマンションは、
     住民━━防災センター(管理会社)━━理事会
    の情報ルートしかありません。
    これは、管理会社に全ての情報を通過させる仕組みで、住民と理事会との間に関所を設けてます。

これを、
         ┏━理事会
         ┃  ┃
    住民━┫   ┃
         ┃  ┃
         ┗━防災センター(管理会社)

の情報ルートに変更すればいいのです。
    これは防災センターの関所を廃して、情報ルートをトライアングルにする仕組みです。

これが「マンション内コミュニティー形成」の情報基盤になるでしょう。

29. 429 匿名

>>425

知らないじゃなくて知る気が無いの間違いだと思う。

ここに能書きを書くだけでなく現実世界で言った事を実現する方向にエネルギーを注げばいいんじゃないのかと思うが如何だろうか。

理事会は片手間駄目理事の集まりなんだろ。それに仕事を期待してどうするんだい。そこまで言い切っているんだから自分で理事長として指揮を取って理事会を切り回してみなさい。

言う事は言うが、手は出さない。片手間の駄目理事会と言いながら人に指図して使う事しかしようとしないから***とか無駄吠えとか言われるわけ。

30. 430 マンション住民さん

>知らないじゃなくて知る気が無いの間違いだと思う。
    それならどうやって知るのですか?方法を教えてください。

31. 432 マンション住民さん

と、エムポタに書いてみたら?小心者の貴方では無理でしょう。

32. 433 住民さんC

>>430
    とにかく情報が開示されてないから苦労するでしょう。
    過去5年間の情報を収集して分析するのに最低1年は必要です。

33. 434 匿名

》422さん 私も同感です。新聞の個別配達なんかはマンション住民の賛否が分かれる問題なのでなかなか難しいかと思いますが、今回の汚れの問題については管理組合として毅然とした対応を求めたいです!

34. 435 住民さんC

>>422
    >>434
    もし理事会の態度を問いただしたいなら、「ご相談用紙」に記入して提出することです。用紙は防災センターフロントにあり、提出はフロントに対して行います。決して理事長直通便ではありません。
    それは「住民━━防災センター(管理会社)━━理事会 」の情報ルートだからです。
    もし防災センターの関所を破りたかったら、直接理事長宅ポストに投函すればいいでしょう。
    一番いいのは理事長宅への戸別訪問です。ただし扉は開けてもらえずインターホン越しに「本件に関しては理事長としての公式見解は控えます。ご相談用紙に記入してフロントに出してください。理事会として審議して理事会として回答いたします。」と断られること必至です。

35. 436 住民さんC

>映像をプリントアウトして掲示板に掲載するぐらいのことはできないのでしょうか?
    簡単に出来る例を示してます↓理事会がやらないから代わりに住民がやるのです。

1. 簡単に出来る例を示してます↓理事会がやら...
  36. 437 マンション住民さん

>>436
    掲示板貼り紙に写真載せないのは防災センターの手抜きだよ。
    デジカメ持つテルのに写真撮って載せようとしない。
    写真あるなしじゃインパクトが違う。
    これは管理組合としての広報の問題だと思う。
    車盗難の件もそう。住民は1ヶ月以上も知らなかった。

37. 438 匿名

どうしてここで理事会を批判する人は、理事を自分でやろうとしないのか、それを教えてくれないか。

何もしない理事会に何を期待しているんだい?

38. 440 入居済みさん

前にも書いてあったが、よちよち歩きの役員を幼児教育するとか。
    同じく前にも書いてあったが出馬のタイミングとか。
    それと433の回答にあるように準備が必要とのこと。

39. 442 入居済みさん

>車盗難の件もそう。住民は1ヶ月以上も知らなかった。
    どのような状況で盗まれたのかをいち早く住民に知らせて注意喚起する必要がある。
    理事会報に載せて「注意してください」でおしまいはアホか?
    理事会として「どう対策するか」がなにもない。
    もう二回目だ。二度あることは三度ある。

これも役員の幼児教育の一環だと思えばいい。
    いちいち言って注意しないと分からないのは子供だから。

40. 444 マンション住民さん

>どのような状況で盗まれたのかをいち早く住民に知らせて注意喚起する必要がある。
    それを知らないと住民としては対策がとれません。
    1カ月以上も隠してたなんてヒドすぎます!

41. 446 マンション住民さん

>暇潰しゴロツキ理事が支配してる
    そのゴロツキ理事を駆除する方法は?

42. 448 マンション住民さん

放射線量はどれくらい経つと減っていってくれるんですか?

43. 449 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

>>484
    6月は5月よりも0.02μSv/h減って16階バルコニーで平均0.14μSv/hです。
    原発事故がなければ平均で0.06μSv/h前後になるはずです。
    まだ原発事故前の2倍近くあります。
    中庭はバルコニーよりも高く0.2~0.25μSv/hでないかと推定しています。
    これも漸減していくと思いますが、地表に放射性物質がこびり付いていたらそうはいきません。
    8月からは正確に中庭の計測が始まります。これも長期に渡り傾向が見れるでしょう。

44. 450 住民さんC

輪番にしても立候補にしても役員選出基準を作って運営する必要があります。
    運営は役員改選時期近くになると理事会外部に「役員選出委員会」を設置して運営します。
    この基準の中で、特に立候補について規制をかければいいと思います。
    マンションによっては役員経験者は5年間役員に就けない規定をしてるところがあります。
    当マンションは輪番(抽選?)基準が非公開で密室選出、留任立候補は理事会で勝手に決めています。
    公正な役員選出ではありません。それが諸悪の根源でしょう。

45. 452 マンション住民さん

とくに理事長→監事→監事の留任立候補を毎期理事会で決めてるのは「何かある」ですね。
    普通、留任するにしても、あり得ない、疑いをかけられる、のパターンです。
    近く私の祖父に意見聞いてみます。

46. 453 匿名

>>440

>前にも書いてあったが、よちよち歩きの役員を幼児教育するとか。
    >同じく前にも書いてあったが出馬のタイミングとか。
    >それと433の回答にあるように準備が必要とのこと。

これは、やらない言い訳と言うんだよ。

たかが理事をやるのに何を準備するんだ。
    タイミング?仕事をしなくて済むタイミングか。
    役員を教育って、何も出来ない人の言う事場じゃないよ。

面の皮が、厚いことだけは良く分かった。

47. 455 マンション住民さん

>>452
    祖母に聞いたら「ダメ!」って言ってました。

48. 456 住民さんA

マネーロンダリングってなに?

49. 459 住民さんB

>>457
    それ5期そのものだよ。

管理組合でマネーロンダリングつてどんなことするの?

50. 460 マンション住民さん

放射線研究会さんありがとうござます。

乳児が居ますので、室内も濡れた雑巾で床を拭いたりなるべく線量を減らすように頑張っています。

51. 462 マンション住民さん

>管理組合でマネーロンダリングつてどんなことするの?
    一般に考えられるのは、修繕積立金の運用で起こり得ると思う。
    総会決議で決められた運用方法以外の運用を一部の役員が行う。
    住民には一切知らせず、理事会でも黙認し、監査でも触れずにいたら分からない。
    ただ、こういったのって大穴あけた時にバレてしまう。
    総会で決議された運用方法以外の闇運用をしているってことでロンダリングと言うのだろう。
    それをチェックするのが監事の仕事だ。
    ここのマンションの修繕積立金がいくらあるか住民は知っておいたほうがいい。
    これは総会議案書の決算書みれば分かる。そしてそれがどのように運用されてるか。

52. 463 マンション住民さん

>総会で決議された運用方法以外の闇運用をしているってことでロンダリングと言うのだろう
    でたらめ言わないでください。
    麻薬犯罪とかで不正な資金を金融機関を通じてきれいな資金に見せかけることを言う。
    違法なお金を管理組合が受け入れる取引は発生しないでしょう。
    だから管理組合でマネーロンダリングは発生しないよ。

53. 464 マンション住民さん

>修繕積立金の運用
    元本の安全性が確保される運用が一番。
    国債(満期保有)・金融機関預金が一般的
    投資信託・株式運用・外貨取引は元本割れがありハイリスク・ハイリターン
    企業貸付・理事貸付・不動産投資・住民互助貸付・無尽講は禁止

54. 465 住民さんA

>>463
    462は管理組合に当てはめた一般論じゃないか?
    総会決議で決定した運用以外の運用をすることを言ってるのだと思う。
    ロンダリングに関しては、過去スレの投稿に出てきてた。非常に奇異な感じがした。
    そしたら、その記事は掲示板管理者が即削除した。part5のNO.716の記事。

55. 466 住民さんA

一般的に素人集団であるマンションの管理組合のお金を、
    ネコババ・横領・着服する管理会社と一部の管理組合役員が後を絶たない。
    その着服したお金を金融機関で第三者の口座に入金して分からないようにする。
    これは立派なマネーロンダリングだね。

56. 467 マンション住民さん

>>462
    マネーロンダリングの意味をよく知らないお年寄りの独りよがりの解釈です。

57. 468 マンション住民さん

>総会決議で決定した運用以外の運用
    規定外運用で損失を生じた場合は理事会が賠償責任を負うだろう。

58. 469 マンション住民さん

ところで、うちのマンションの修繕積立金の運用はどうなってるのですか?億単位ですよね。

59. 470 住民さんA

ロンダリングでもファンドでも株でもなんでもいいけど、金の話するなら前提がある。
    管理組合の修繕積立金の保管方法と運用方法の決定は理事会で勝手に決められないってこと。
    総会決議が必要だってこと。この情報共有を前提にして話をしないと空中分解する。

60. 472 住民さんA

>>471
    その総会決議で決まった運用方法は?

61. 476 住民さんB

>>474
    利息ゼロのな。運用じゃなくて保管だろう。

62. 477 マンション住民さん

>>475
    現実的でない。そんなことしたら通帳25冊以上いるだろう。わけわからめになる。

63. 478 匿名

>>476
    貸金庫代わりだ。
    デフレ時代の安全第一運用だから仕方ない。
    ブラジル国債でも買ってみるかい。

64. 479 匿名

>現実的でない。そんなことしたら通帳25冊以上いるだろう。わけわからめになる
    年寄りは相変わらず頭が固いね。
    銀行の信用度に応じて分散だろう。
    5~6冊でしょうね。

65. 480 マンション住民さん

>>479
    この話題の真意を理解しないと。
    口座数と銀行は決算書みれば分かる話。
    修繕積立金の保管・運用と理事長→監事→監事との絡みを理解しないと。
    だからまずは総会決議された保管・運用方法は何かだ?

66. 481 元理事

一時、すまいる債の話出たけど立ち消えになった。

67. 482 匿名

>総会決議された保管・運用方法は何かだ
    これも決算書みれば分かる話。

68. 483 住民さんA

今、結構大きい地震だ。

69. 484 住民さんA

>>482
    そうなると総会決議された以外の保管・運用があるわけだ。なんでだろう?

70. 485 元理事

修繕積立金の保管・運用について一番検討したのが3期。
    総会決議では2期で決議した保管方法しかないはず。
    3期で修繕積立金運用細則の案も作って4期に引き継いだが、
    4期で立ち消えになってる。

71. 486 匿名

>すまいる債の話出たけど立ち消えになった
    積立ができる管理組合の要件を満たしていないのですまいる債での運用はできない。

72. 487 マンション住民さん

>3期で修繕積立金運用細則の案も作って4期に引き継いだが、
    >4期で立ち消えになってる。
    引継ぎで留任してるくせにかに何もしないのですから、引継ぎ留任は理由にならないでしょう。
    別の理由で留任してるのですね。

73. 488 匿名

>総会決議された以外の保管・運用があるわけだ
    証券会社・銀行に相談したら喜んで飛んでくるよ。
    リスクをとりたくないから銀行に預けておくんだろう。
    債券は価格変動リスクがあるんで金利上昇すると含み損になるんで責任追及されるだろう。

74. 489 住民さんA

>4期で立ち消えになってる。
    なぜですか?3期の理事長や理事が4期に留任してるのに・・・・

75. 491 住民さんC

>>488
    個人運用の話だけど、不謹慎かもしれないが原発事故後に大幅に値下がった東電株、
    現物で数十万の資金でスウィングトレードしただけでかなり利益抜けるよ。
    500円で売り抜けるやり方で2回やってる。だけどものすごく怖い。
    ハイリスク・ハイリターンだから覚悟がいる。

76. 492 入居済みさん

>>491
    怖いと思うよ。「配管から漏水」だけでも株価下がるから。
    売り抜け時が一番難しいと思う。

77. 493 元理事

まず、修繕積立金の保管方法と運用方法については、管理規約第57条第9項により総会決議が必要。
    そうなると理事会で議案を作成し総会に上程して住民決議を経ないと保管も運用も出来ない。
    第2期管理組合では、当初複数金融機関口座での大口定期預金を検討し、総会議案でに上程しようとしたが、ペイオフを考えると多数の銀行に分散させねばならず現実的でないので、ノーリスク・ノーリターンな方法で総会に上程した。
    それが「決済用普通貯金」で第2期定期総会で承認決議された。
    これは1,000万円超えていても全額保護され要求払い・決済サービスが出来るが、無利息である。
    これが唯一の「修繕積立金の保管方法と運用方法」である。

次は第3期管理組合の方にバトンタッチする。続けてくれ。

78. 494 マンション住民さん

>ペイオフを考えると多数の銀行に分散させねばならず
    あほな理事連中だね。
    短期国債購入を考えつかなかったのかな?
    すべての銀行がペイオフにはならないよ。
    銀行の決算状況見れば安全な銀行はあるはず、それとも全くそんな知識がないのかな。
    国債6割、大口定期2割、普通預金1割とか。
    住民に理事会の無策により失われた利息を請求したいですね。

79. 495 マンション住民さん

>国債6割、大口定期2割、普通預金1割
    合計が合わないので適当に分散って言うことで。

80. 496 住民さんC

理事会の下部組織にエムポタ住人じゃないけど修繕積立金運用特別委員会をつくったらいいね。

81. 497 マンション住民さん

そうなると決算書にある4行の定期預金ってなに?
    総会決議してないんじゃないの?

82. 498 入居済みさん

>決算書にある4行の定期預金
    少しは運用しようとしたんじゃないかな。
    実害はないから大目に見てやれよ。
    理事会虐めはもう辟易してるよ。
    爺さん仲良し理事会だから悪いことしなければ暇つぶしを楽しませてやれ。

83. 499 マンション住民さん

>>497
    第3期管理組合理事会の管理規約違反ですね。呆れた!

84. 500 匿名さん

意識が高い人。

早く理事を代わってやれよ。
    いっその事運用細則でも作って運用してみればいいんじゃないの。

そうだよ、運用細則作って理事会にぶつけてくれ。

85. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸