埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    放射線計測の方ありがたいです。
    一部の文句を言う人は無視してください。住民かどうかも分かりませんし。ひょっとしたらブランズシティ守谷の住民かも。

    柏の放射能は全国的に有名ですが、群馬大の教授の汚染マップ(下記)を見ると柏だけじゃなくて流山から守谷まで5μSV毎時以上のイエローゾーンに入っています。

    これは室内でも同じ線量だと年間5ミリSVに達する量で、チェルノブイリではソ連政府が強制移住地域に設定した量です。

    汚染地図とTXの沿線地図を見ると、
    三郷中央駅から守谷駅までがソ連政府の強制移住地域並みのイエローゾーンですね。
    みらい平はぎりぎり助かりました。

    そのうち、三郷中央駅から守谷駅までの駅前マンションよりもこのマンションン方が坪単価が高くなるかもしれません。
    http://hamusoku.com/archives/5073138.html

  2. 202 匿名

    >>197
    理事会の許可なしに勝手に放射能を測定してインターネットで公開していることでしょう。
    マンション内の放射能汚染状況は門外不出の機密事項で、理事会としてはマンション内の汚染状況を秘匿し住民に真実を伝えない方針です。
    それなのに一住民の分際で理事会の許可を受けずに線量計を買い測定して勝手に公開しているからです。これは明らかに理事長の方針に反します。

  3. 203 マンション住民さん

    勝手に権限もなく委員会を名乗ることは越権を超えて詐称で犯罪行為に近い。
    放射線測定は本来行政がやるべきことで、つくばみらい市には安心・安全のために多額の所得税を払っている。
    マンション内の放射線測定が住民にとって必要なら市に要望したらいい。
    管理組合としては必要ないと判断しているなら個人としておもちゃと遊んでれば良いだけだろう。

  4. 204 匿名

    >必要なら市に要望したらいい
    行政を知らないみたいですね。行政に関係しない私有地の計測は行政はやりませんよ。
    >勝手に権限もなく委員会を名乗ることは
    委員会って理事会諮問機関の専門委員会じゃないのでは?
    なんと名乗ろうと勝手だと思います。例えば「理事会暇人同好会」とか。

  5. 205 住民さんC

    今まで世の中からあまり評価されなかった人は何か注目を集めたいんだね。
    そういう場合は同好会や愛好会を自分でつくるのが一番だ。
    放射線測定同好会・マンション切手発行同好会・古城モデル愛好会・理事会問責同好会・新聞配達愛好会・管理規約読書会・・・・・・

  6. 206 マンション住民さん

    来期の管理組合はガラっと変わるからいいのでは?その布石だと思います。

  7. 207 マンション住民さん

    >私有地の計測は行政はやりませんよ
    福島では私有地や住宅までやってるよ。
    安心・安全上問題ないところは行政はやりませんでしょう。

  8. 208 匿名さん

    訂正


    柏の放射能は全国的に有名ですが、群馬大の教授の汚染マップ(下記)を見ると柏だけじゃなくて流山から守谷まで0.5μSV毎時以上のイエローゾーンに入っています。

    これは室内でも同じ線量だと年間約5ミリSV(正確には4.38ミリ)に達する量で、チェルノブイリではソ連政府が強制移住地域に設定した量です。

    そのうち、三郷中央駅から守谷駅までの駅前マンションよりもこのマンションの方が坪単価が高くなるかもしれません。


  9. 209 マンション住民さん

    福島とみらい平じゃ汚染レベルが10倍も違うから行政の対応も違うだろう。

  10. 210 住民さんA

    >福島とみらい平じゃ汚染レベルが10倍も違うから行政の対応も違うだろう
    行政は安全という判断だから私有地の測定をしない。
    マンション内も安全だから市に要望しても測定しない。
    個人で測定しているのは安全なのに無駄なことをしておもちゃで楽しんでいる偏執会だ。
    言ってみれば住民に不安感を煽っている愉快犯のたぐいだろう。

  11. 211 マンション住民さん

    でも市が公開してる教育施設の校庭線量は文科省が福島県に通知した基準(年間1mSv、毎時0.19μSv)超えてるところ一杯ありますよ。これに対して市はノーコメントです。1ヶ月前に問い合わせしてますが、まだ未回答です。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/hosyasen/kekka.htm

  12. 212 マンション住民さん

    市では答えられません。
    内閣総理大臣に問い合わせてください。
    国は福島県内の学校・幼稚園・保育所等の校庭・園庭等の利用判断における暫定的考え方や児童・生徒等が学校・幼稚園・保育所等において受ける線量低減に向けた当面の対応を示すにとどまっており、いまだに福島県外の学校・幼稚園・保育所等における放射線量の安全基準等については示していない。

  13. 213 放射線防護委員会

    >>212
    そうとも限りません。市独自基準を作って判定している自治体があります。

    守谷市は文科省の基準を更に味付け?して市独自の累積線量計算方法により方針を示しました。
    これは児童の生活パターンを文科省よりも現実的に変更した新基準です。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/gakkou.pdf
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/j_fukushi.pdf

    また川口市も文科省の基準を更に味付け?して市独自の基準を設定しました。
    これは文科省の基準を原発事故放射線のみとし、これに大地と宇宙からの放射線を加算した新基準です。
    http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/01050169/01050169.html

    何れも市独自の基準ということで斬新さはありますが、実のところ文科省基準(年間1mSv)を緩和している事に気が付くと思います。自治体は決して国の基準を上回る厳しい基準を作ることはありません。

  14. 214 匿名

    地方自治は、国>県>市町村が基本原則。
    国を上回る基準を市町村が作るわけがない。
    もし市がそれを作ったら、何かあった時に県や国に責任転嫁出来ない。
    そんな冒険をする自治体は、よほど革新的な首長が出ない限りありえない。

  15. 215 放射線防護委員会応援隊

    放射線防護委員会は住民のために頑張っているんです。

    川口市の基準(毎時31μ㏜以下)がかなり妥当です。
    それならこのマンションは安全ってことです。

  16. 217 マンション住民さん

    216は嫌なやつだね。

  17. 219 マンション住民さん

    ガイガーカウンターも高額で簡単には購入出来ません。
    線量が知りたい者からしますとありがたいのですが・・・。
    つくばみらい市ももう少し子供たちの事を考えてほしいです。

  18. 220 匿名さん

    このマンションが安全な数値内であることが分かってよかったです。

  19. 221 マンション住民さん

    センチュリーのマンション近くには、小張小学校がある土地に小張城がありましたが、守谷のブランズシティの近くの守谷小学校がある土地近辺には守谷城がありました。江戸期は守谷藩の藩庁でしたがその後廃藩しました。
    この守谷城の復元模型(縄張模型)が守谷中央図書館にあるようです。
    http://takusan-saita.sakura.ne.jp/kotatu/hyo/tawagoto/2009/07.htm

  20. 222 入居済みさん

    >つくばみらい市ももう少し子供たちの事を考えてほしいです
    そんなに神経質的に子供たちが心配なら転居しなさい。
    決断できないならどうしようもないことに悩んだり行政に不満をもらさないでね。

  21. 223 マンション住民さん

    >放射線防護委員会は住民のために頑張っているんです
    住民に必要以上の不安を煽っているオタク集団です。

  22. 224 住民さんA

    住民に必要以上の不安を煽る数値は毎時何マスクロシーベルトなのですか?
    理事会として当然数値基準ありますよね。

  23. 225 理事

    あるわけないよ。理事の連中はオレ含めてさっぱり放射線のことわかんないから。

  24. 226 放射線防護委員会

    文部科学省は年間1mSvの根拠をICRP(国際放射線防護委員会)2007年勧告の数値を採っていますが、ICRP 2007年勧告は人体被ばくの実効線量限度ですから外部被ばく線量と内部被ばく線量の合計です。(ただし患者の医療被ばくには適用されません)
    文科省は年間1mSvの根拠を国際基準の数値だけを採っていると考えた方がいいでしょう。なぜなら文科省はこの年間1mSvを、外部被ばくなのか、外部被ばく+内部被ばくなのか、を一切言及していません。
    そして校庭を線量計で測った値から計算して年間1mSvを超えるか否かで、文科省も自治体も判断しています。

    ところで校庭で線量計で測った値は空間線量です。この空間線量は原発事故放射線+大地からの放射線+宇宙からの放射線の合算の外部被ばく線量になり、個々に区別して測れるわけではありません。
    つくばの産総研が公表値から毎時0.06マイクロシーベルトを差し引いて公表しているのは、0.06マイクロシーベルトが川口市の言うところの大地からの放射線+宇宙からの放射線(産総研は「バックグラウンド」と表記)であるから、線量計の測定値からその分を差し引いて原発事故の影響による放射線量だけを明確にするためです。
    http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

    そこで川口市の考え方で統一して、
    文部科学省(年間1mSv→0.19μsv/h)と川口市(年間1.64mSv→0.31μsv/h)の違い
    を図に表してみます。
    川口市の基準が文科省の基準を緩和して原発事故放射線を多く見ているのが理解できます。

    被ばく基準は、急性障害以外は長年の蓄積で後になってから障害が出てくるので、基準作りは非常に難しいものです。

    1. 文部科学省は年間1mSvの根拠をICRP...
  25. 227 マンション住民さん

    ブランズシティのセブンの隣にパン屋ができるらしい。うらやまー。

  26. 228 マンション住民さん

    カスミにパン屋あるよ。筑波銀行の裏にはすし屋もある。

  27. 229 匿名

    スーパーのパン屋だろw
    直下で、かつパン釜ありはうらやましい。

  28. 230 マンション住民さん

    でもブランズは一旦マンション敷地から出ないとパンやに行けないよ。それに戸別配達もしないし。

  29. 231 ブランズを天秤にかけてた住民

    ブランズの店舗とセンチュリーの店舗(プラザ棟)の違いは、前者は共用施設であるが後者は店舗区分所有者(飯田産業)の所有であること。
    だからブランズ理事会は住民アンケートをとって希望店舗の調査を行った。
    しかし結果はアンケート結果は一切反映されず、元から入っていたセブンイレブンの次にクリーニング店が入った。
    アンケートは共用施設なので住民のガス抜きでとっただけ。現実は入ってくれる店舗が優先である。
    なぜなら、早く店舗に入ってもらわないと管理組合に家賃が入らないから。
    ところがセンチュリーのプラザ棟は、空きやになろうが管理組合は関係ない。店舗区分所有者が管理費さえ払ってくれてればいいのだから。
    だから販売センター跡が1年近く店子が決まらなくても管理組合としては全然影響がない。

    写真はブランズの駐車場棟1階の店舗スペースで、右側(写真が切れている)がセブンイレブン、中央がクリーニング店、左側が今回パン屋に決定したところ。
    (クリーニング店が入った直後の2010年12月10日撮影)

    1. ブランズの店舗とセンチュリーの店舗(プラ...
  30. 232 マンション住民さん

    >>231
    あのー、ブランズと比較してセンチュリー選んだのですよね。
    よろしかったらブランズやめた理由お聞かせ願えないでしょうか?

  31. 233 マンション住民さん

    ・駅から遠い
    ・値段が高い
    ・免震でない
    ・周りにスーパーがない

  32. 234 匿名

    結果論だけどこれもありだな。
    ・守谷は放射線が高い

  33. 235 匿名

    ダサい
    賃貸仕様
    みらい平
    田舎

    ブランズシティのが、数倍上。
    どんな残念な感性だよwwwwww
    ちなみに、おれはガレリアな。

  34. 236 住民でない人さん

    安物買いの銭失いとは、このマンションやな。

  35. 238 匿名

    目くそ鼻くそ・・・は、いい加減止めれ。

  36. 239 マンション住民さん

    ガレリアのど派手な色は恥ずかしくて住めない。
    ブランズは駅から遠くて高層階は網戸がない。
    しかも両方とも免震じゃない。

    やはり駅前のセンチュリーじゃないか。

  37. 240 住民さんA

    暇だから理事を何期もやる人はいますが、監事を連続でやるって何かあるのですか?
    監事の仕事は監査ですが、どちらかと言うと関係監査に重きが置かれています。
    何か不自然を感じます。色々聞こえてきますが・・・・

  38. 242 住民さんB

    >専門的な能力を持っている人が長くやるのが一般的
    そんなことはない。誰でもできなければならない。
    監査マニュアルに基づいてやればいいだけ。
    基本的には「金の入りと出のチェック」だ。
    おれにもできるよ。
    もし専門的な能力が必要なら、会計事務所に監査してもらうしかない。

  39. 243 マンション住民さん

    >監査マニュアルに基づいてやればいいだけ。
    そうですね。誰でも役員ができるようにマニュアル化は必要です。
    それが成されてないから留任になるのです。
    業務のマニュアル化は今期管理組合の基本方針になってます。
    来期は一切留任がなくなり、全員入れ替えで新任役員ばかりで新風が吹き込まれるでしょう。

  40. 245 匿名さん

    放射線防護委員会様

    情報ありがとうございます。
    あなたの支持者はいます。
    雑音に負けずこれからも情報提供よろしくお願いします。

  41. 246 マンション住民さん

    委員会って何の委員の集まりで上部組織あるの?
    放射線防護委員会は胡散臭いオタクの集まりだよ。

  42. 247 匿名さん

    どちらにしろ守谷や柏よりはみらい平の放射線は安全だということが分かってよかった。

  43. 248 匿名

    >監事は金銭の出し入れのチェックだけじゃなくコンプライアンスや理事会運営全般の監督までやるのが役割です。

    ならナゼ理事会が4期定期総会で議決権行使書提出組合員の議決権を削除した不正を摘発しなかったのですか?

  44. 249 マンション住民さん

    >>247
    上部組織は「センチュリーつくばみらい平放射線研究会」だと思った。

  45. 250 マンション住民さん

    >不正を摘発しなかったのですか
    だから監事じゃなく幹事だといってる。
    物分りが悪い石頭だね。
    年寄りの集まりだから仕方ないがね。

  46. 251 マンション住民さん

    そうだね。
    4期の監事は5期も監事を続投してる3期の理事長。監事の資格ないな。
    不正を知ってて隠蔽してるのが悪質。理事長、早く始末しろよ。

  47. 252 マンション住民さん

    監事は理事を始末できるが、理事は監事を始末できない。

  48. 253 マンション住民さん

    役員の解任は総会決議が必要ですから、直ぐにはできません。
    普通は理事長が監事に対して「職務停止命令」を下し広報で懲戒処分した旨を住民に通知します。
    監事は2名いますから、1名の職務を停止しても問題ありません。
    また会報・広報担当理事は理事会報発行遅滞の職務怠慢を理由に理事長が罷免し首のすげ替えをします。

  49. 254 マンション住民さん

    それよりも、理事長→監事→監事の連投を疑うべきでは?
    3期の金絡みの問題かも・・・・・

  50. 256 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    【ホットスポットの流山おおたかの森】
    本日、平成23年7月5日18:30、おおたかの森SCの1階正面広場です。
    線量計のアラームは鳴りっぱなしでした。地表は管理区域なみです。
    注:電離放射線障害防止規則の管理区域管理区域は0.6μsv/h以上

    1. 【ホットスポットの流山おおたかの森】本日...
  51. 257 匿名さん

    やはり柏流山守谷はみらい平よりも遥かに高いですね。
    ブランズシティ守谷と迷ったがみらい平のマンションにしてよかったです。

  52. 258 マンション住民さん

    高いですね。
    テレビで観ましたが、アスファルトは高圧洗浄機で洗浄するだけで大分変るみたいですね。
    土も表面を除去するだけで変わりますしね。

  53. 259 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    アスファルトやコンクリは洗い流せばある程度とれます。
    しかし土壌は染み込みますので表土除去か客土になります。
    文部科学省の基準や対策は現在福島県のみで、他の自治体のことは考慮していません。
    従って福島県以外の自治体は自身で基準を作り対策するしかありません。

    さて、8月からはバルコニーだけでなく中庭での計測も始まる予定です。
    詳しくは追って連絡します。住民の方の協力の輪が広がって着ています。

  54. 260 住民さんA

    東急コミュニティーが共用部分で野菜即売会の提案をしたらしいけど、やっていいの?

  55. 261 マンション住民さん

    悪いことあるの。
    何でも難癖つけるオタク集団だね。
    理事会は偉いよ、周辺農家とのコラボレーションだ。
    毅然として一部住民の無理な要求を蹴ってる。

  56. 262 元理事

    理事として考えが甘い。
    管理規約では共用部分での物販については、ルーフガーデン、多目的ルーム、キッズルームでの営利目的の行為は禁止されているがそれ以外は特に規制はない。しかし共用部分を利用して物販を行う場合、なんらかの基準が必要だ。
    アンケートをとるにしても基準が必要なくらい慎重な管理組合だから、共用部分での物販も当然基準づくりが必要になる。
    そうしないと今後住民からのみ市等の提案なんかもなし崩し的に来てしまう。
    8月はじめの土曜日にみらいフェスタ2011があるが、共用廊下から花火が鑑賞できる。その時に気を利かした住民が業者と組んでラムネ売りするかもしれない。もちろん収益は住民と業者で山分けだ。

  57. 263 マンション住民さん

    硬いこと言ってると相手にされないよ。

  58. 264 マンション住民さん

    良いんじゃないか住民同士がフリーマーケットやれば親睦も兼ねられるよ。

  59. 265 マンション住民さん

    それは堅いこと言ってる染谷理事に言ってやれよ。アンケート基準が必要と言ってる。

  60. 266 住民さんA

    いきなり「コミュニティー形成」と出てくるの、笑ってしまう。
    野菜即売会がコミュニティー形成???
    産地農家とマンション住民のコミュニティ形成?
    管理会社と住民とのコミュニティ形成じゃないか?
    それって東急コミュニティーってこと?
    東急コミュニティー契約更新まちがいないな。
    余りにも見え透いてないか?

  61. 267 マンション住民さん

    野菜即売会、誰が儲けるの?

  62. 269 匿名

    この時節柄、チャリティー的な野菜即売会なら意味はあると思います。
    福島県産の野菜を即売に、福島農家を応援するとともに収益を義援金として寄付する。

  63. 270 匿名

    >>261
    東急コミュニティが提案したと書いてある。
    理事が提案したと書いてない。
    だから理事会は何も偉くない。偉いのは東急コミュニティだ。

  64. 271 匿名

    >そのうち放射線が高いからやめろと言い出すよ。
    ガイガーカウンターがあれば参考程度になるけど野菜表面は測れるよ。
    即売会の時、計測頼んでみたら?

  65. 272 住民さんA

    >>267
    寺銭はいる胴元が誰かで決まる。

  66. 273 入居済みさん

    >周辺農家とのコラボレーションだ。
    マンションが周辺農家とコラボレーションする意義は?
    答えられたらあんたは来期の理事長になれる。
    単純に考えたら営農支援をマンションがすることになる。

  67. 274 マンション住民さん

    >管理規約では共用部分での物販については、ルーフガーデン、多目的ルーム、キッズルームでの営利目的の行為は禁止されているがそれ以外は特に規制はない。

    そうなると、のみ市、即ちフリーマーケットは多目的ルームでやるのは禁止だけど中庭でやるのはOKとなる。室内のみ市と青空のみ市との違いか?

  68. 275 住民さんA

    まだマンションが完売してない時に、エントランスホールでB,C棟向けにオプション販売会があった。これは完全な営利行為だ。
    当時理事会報でもアナウンスがあった。だから共用部分での営利行為販売はOKだ。

  69. 276 住民さんB

    周辺農家とのコラボなら、カスミや風の村で地元産の野菜を既に住民として買ってますよ。
    住民としては地元産の野菜を積極的に買うことで営農支援はしてます。
    ところで、マンションが地元農家の営農支援をすることが管理組合業務とどのように関わりがあるのか分かりません。
    そのうちに茨城漁協とのコラボで魚介類の即売をやるのですか?大洗沖でとれるアンコウはおいしいです。こちらは漁業支援です。

  70. 277 マンション住民さん

    マンション朝市だよ。
    画期的だな。
    近所の農家が採れたての野菜・果物売ってくれる。
    買いに来る奥さん同士仲良くなる。
    爺さんの口出しは無用。

  71. 278 住民さんA

    東急コミュニティーは住民同士のコミュニケーションの場を提供する。
    さすが一流の管理会社はやることが違うね。

  72. 279 マンション住民さん

    朝の通勤の邪魔だ。通路になるエントランスとか中庭でやるな。
    やるなら店舗駐車場でやれ。

  73. 280 マンション住民さん

    マンション朝市は戸別配達してくれますか?

  74. 281 マンション住民さん

    マンション朝市だと早朝で管理会社の始業前の警備業務時間中ですね。
    オートロック解除は理事がやるのですね。住民はやりませんので。

  75. 282 入居済みさん

    理事会報はまた管理会社が書いたそのままだからよくわかりません。
    「金銭的、時間的コストをかけることなく可能なコミュニティー形成」とは?
    即売会だからタダじゃありません。即売会の設営も必要です。時間も労力もかかります。
    そうなると理事会には金銭・労力・時間、住民には金銭的負担がかかってしまいます。
    それとも管理組合として農家から野菜を買い取って住民にタダで配ってくれるのですか?
    それなら有り難いです。でもそれって管理費から買うわけですから・・・
    場合によっては予算変更で臨時総会が必要になるかも。

  76. 283 住民さんA

    産地直販なら住民同士のコミュニケーションじゃなくて、生産者農家と消費者とのコミュニケーションじゃないか?
    住民同士のコミュニケーションなら、売り手と買い手が住民同士のフリーマーケットの方が相応しい。
    リサイクル活動にもなるし、売り手・買い手とも双方にメリットがある。
    ただ寺銭が管理組合に入らない。

  77. 284 マンション住民さん

    文句言わないでやってもらいなよ。
    賑わいがでてよろしい。
    じいさんも朝市にでてきたら良いよ。
    ついでに新聞とってきたら。

  78. 285 入居済みさん

    一度やれば歯止めがなくなるところがいい。前例をつくることだと思う

  79. 286 マンション住民さん

    だから胴元は誰よ?

  80. 287 マンション住民さん

    理事や住民からの提案ではなく、何で管理会社が提案するのかだ。
    言い出しっぺの管理会社、こき使われるよ。それでもメリットがあると言うことだろう。

  81. 288 マンション住民さん

    >何で管理会社が提案するのかだ
    屁理屈人間だな。
    良いことやるのにどこが提案しようとかまわないじゃないか。
    自分が提案したかったのか?

  82. 289 匿名

    いや、マンション内の共用部分での商売を認めると歯止めがきかなくなる。
    かと言って規約や細則で規定するのは非常に難しい。
    沿線の他のマンションで、共用施設の利用を住民が利用することにより、
    その住民が所属する外部の倶楽部員に使わせると言う規約・細則のすり抜けが行われている。
    これは規約・細則で規制することが非常に難しく、住民のモラルの問題になっている。

  83. 290 マンション住民さん

    簡単だよ。
    その時の理事会の判断に委ねる。
    ダメな時もあるし良い時もある。
    弾力的な運用ができるじゃないか。

  84. 291 匿名

    そうすると、何で過去に住民が英会話教室の生徒募集を申請した時に理事会は拒否したの?
    寺銭が管理組合に入るか入らないかの違い?それなら規約化した方がいい。
    「上納金規定」だ。

  85. 292 匿名

    「土用の丑」の日に中庭で炭火焼きでウナギ販売がいい。
    ただ火を使うから防火担当理事は一日中監督で立ち会いだ。

  86. 293 マンション住民さん

    去年の夏も中庭で「すいか」を売ろうとか意見がでたね。
    理事会が野菜を仕入れて住民に売ったら?
    コミニュケーションになるし儲けは管理組合に入るし。

    バザーみたいの気軽にやろうよ。

  87. 294 匿名

    勝手にやってもいいと思うよ。
    天気がいいなら中庭でゴザ敷いて、雨天ならエントランスホールにゴザ敷いて。
    規約で禁止にはなってないし誰の許可もいらない。

  88. 295 匿名

    過去に下記の申請が理事長にあった。
    ・多目的ルームで講師を呼んで料理教室を開催する
    ・キッズルームでリトミック
    何れもOKだった。なぜなら使用細則の規定に抵触しないから。
    申請があったのは、両施設とも使用許可が必要だったから。
    エントランスホール、中庭での商売は規約・使用細則に抵触しないし許可申請も不要だ。
    だからやっていいと言うことになる。

  89. 297 住民さんA

    知人でセミナーを開きたいときの場所を探しています。私が出席すれば多目的ルーム使用細則上大丈夫ですよね。営利目的ではありません。

  90. 298 マンション住民さん

    エントランスホールの汚れ、掃除しても白っぽい跡がずーと残っていて汚いね。

    あれで終わり?

    汚した人に賠償とか求めないの?

  91. 299 マンション住民さん

    朝市やってもらえると応用範囲が広がる。
    プラザ棟の2Fの第一生命は、店舗区分所有者飯田産業の最大店子。
    センチュリーマンション660世帯相手にエントランスホールで保険勧誘やライフプランコンサルティングが出来れば、第一生命にとっては多大なメリットがある。日本の保険勧誘は外資やネット保険と違い対面営業が基本。当然一流保険会社だ、管理組合に入る寺銭もケタ違いに大きい。そうなれば飯田産業も店子に対して面目躍如だろう。
    第一生命は、せっかくセンチュリーマンションの店舗棟にいながら660世帯相手にポスティングしか出来ないのが営業上最大の障壁になっている。
    これが一気に解決する。飯田産業が管理組合に「うちの店子の第一生命の営業やらせてやってくれや」と頼むだけだ。
    これが売主と管理組合の真のwin winの関係だ。

    次回はソフトバンク呼んで携帯乗り換え販促キャンペーンやらしたらいい。
    破竹の勢いのソフトバンクだ、寺銭もでかい。

    今後は管理組合も寺銭稼ぎを基本方針にすればいい。
    「入りを図りて出を制す」
    出は節電の電気料金削減でいいと思う。

  92. 300 マンション住民さん

    >>297
    あなたが申込者である限り問題ありません。
    ただし、仕様目的が政治活動、宗教活動、営利目的でなければ。
    ただ「宗教活動」とは非常にあいまいな定義です。
    例えば聖書を読み皆で語る「聖書研究」は宗教活動とみなすか?です。

  93. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸