埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    内部犯行だったら手の打ちようがないと思います。
    「住民を見たらまずは犯罪者と思え!」ですから。

    外部犯行なら、それは駐車場棟のセキュリティーの問題になります。
    ここの駐車場、ノーガードですからね。
    私もタクシーで帰宅した時は、駐車場1階奥にタクシー乗り付けてます。
    雨の日や荷物あるときは助かります。

  2. 602 住民さんE

    私は、例のお宅の電飾を見て、きれいだとか、良いなとか思わない。

    どうして? なんで今? と素直に思ってしまう。

  3. 603 マンション住民さん

    ここは庭やベランダの電飾っていいのかな?
    前住んでたマンションでは、クリスマスになると電飾やる住人が多かった。

  4. 604 マンション住民さん

    クリスマスならともかく普通の日に店(レストランとかね)でもない一般の家が電飾やるのはなんか
    ずれてるような気がする。
    何でこの季節に?

  5. 605 マンション住民さん

    恐らく防犯だと思う。
    駐車場棟で車が盗難されるほどセキュリティーの甘いマンションだから、
    自分の安全は自分で守るしかない。自衛電飾だろう。

  6. 606 マンション住民さん

    >クリスマスならともかく
    ブルーの電飾は「海の日」じゃないか?

  7. 607 マンション住民さん

    でも、☆の形だったような。「海の日」にはみえない。

  8. 608 マンション住民さん

    それよりも駐車場で車を盗まれたくない。良いアイデアないですか。

  9. 609 マンション住民さん

    駐車場棟のセキュリティーをどうするかの問題だから、理事会で検討しなければならない。
    4期で車上荒らし、5期で盗難と続いてる。しかも今回の盗難は発生から一ヶ月後に住民に公表。
    こんな体たらくな理事会なんて当てにならない。だから電飾で自己防衛するのだろう。

  10. 610 マンション住民さん

    盗難って内部犯行なの?

  11. 611 マンション住民さん

    駐車場棟内の防犯カメラってエレベーター内だけだろ?

  12. 612 マンション住民さん

    確か、去年車上荒らしがあって依頼、交番が夜間巡回してるはず。
    マンションでも夜間警備で巡回してるはず。
    それでも盗難が起こったのは根本的な問題があるはず。

  13. 613 マンション住民さん

    駐車場棟のセキュリティー対策を実施した方がいい。
    そのためには金がかかる。その金は修繕積立金の運用益でまかなったらいい。
    そうなると、4期からダンマリ決め込んだ修繕積立金の運用が復活する。

  14. 614 マンション住民さん

    セキュリティー問題は担当理事決めて検討した方がいい。こいつにとことん考えさせることだ。
    あまり大きな声で言いたくないが、定期的に出入りしてる業者に???と思える行動がある。
    それがセキュリティー解除だから眉をひそめてしまう。住民が見ているのである。
    理事は知ってんのか?

  15. 615 マンション住民さん

    >担当理事決めて検討した方がいい
    担当理事を決める前に、管理組合員の意見をヒヤリングした方がよい。
    また、担当理事の人選はルールをきめておかないと、偏った意見しかでてこないというリスクがある。

  16. 616 マンション住民さん

    >4期からダンマリ決め込んだ修繕積立金の運用
    運用がおおっぴらに出来なくなったからでは?
    そうでなければ、3期であれほど検討してたのが4期でピタッと止まるわけがない。

  17. 617 マンション住民さん

    >>616
    それは敢えて4期理事会でアンタッチャブルにしたのでは?
    そのために留任対策をしたと思う。理事長→監事、理事→理事長

  18. 618 マンション住民さん

    盗まれたという車は高級車?どんな手口だったんだろう。TVでよくやっているようなものかな。

    何も公開しないのか?支障のない範囲で教えてほしい。

  19. 619 マンション住民さん

    >あまり大きな声で言いたくないが、定期的に出入りしてる業者に???と思える行動がある。
    それがセキュリティー解除だから眉をひそめてしまう。住民が見ているのである。
    理事は知ってんのか?

    具体的に説明してください。

  20. 620 匿名

    何階に停めてある車が盗まれたのですか?

  21. 621 マンション住民さん

    極秘事項だから理事会は開示しないと思う。

  22. 622 マンション住民さん

    一時、フロントに警官が良く来てたのはその件でしょ?
    でも情報開示が遅すぎるね。何で掲示板に貼り紙しないのだろう?

  23. 623 マンション住民さん

    キーを付けたままでした。

  24. 624 入居済みさん

    去年、車上荒らしがあった時は掲示板に貼り紙が出たが理事会報では未報告だった。
    今回、車盗難があった時は掲示板に貼り紙は出なかったが理事会報では報告があった。
    駐車場棟における窃盗罪に関して、管理組合としての広報・警告基準を作る必要がある。

    染谷君、お前の出番だよ!大好きな基準だよ、基準!

  25. 625 マンション住民さん

    >極秘事項だから理事会は開示しないと思う。

    キーが開いていて盗まれるのはそんなにめずらしいことでもないしそれなら住民に注意喚起したほうが
    良いと思う。
    極秘事項でも何でもないじゃん。
    何でも秘密主義にすると噂が噂を呼び・・となるよ。

  26. 626 マンション住民さん

    >駐車場セキュリティー
    このマンションの最大の欠点は駐車場のセキュリティーがないこと。
    これの対策には金がかかる。入り口にリモコン開閉のグリルシャッター。
    安くしたければ、効果の程はわからないがダミー警官の人形、でも気味悪い。

    >運用がおおっぴらに出来なくなったからでは?
    もしそうなら重大な不正だろう。監事が調べたら直ぐわかる。
    ただし監事と理事長がグルになって隠蔽してれば難しい。

  27. 627 マンション住民さん

    >>625
    これも監事の問題だろう。
    理事会が直ぐに住民にたいして広報しなかったことを監事として咎めなかった。

  28. 628 住民さんC

    【古間木城 その3】

    ■模型サイズの決定
    常総市地域交流センターの展示模型は1/500の700㎜×700㎜ですが、
    自宅設置模型は1/750で500㎜×330㎜に決定しました。
    これは美観と防塵を兼ねた透明アクリルカバーを被せた外寸法です。

    1. 【古間木城 その3】 ■模型サイズの決定...
  29. 629 住民さんC

    【古間木城 その4】

    古間木城は茨城県常総市古間木357-2で、
    現在は末裔が経営する渡辺食品株式会社の敷地です。
    城址碑が建ってます。

    1. 【古間木城 その4】古間木城は茨城県常総...
  30. 630 匿名

    車盗まれるってww
    ブランズシティは入り口にリモコンロックと、カメラもある。
    安いからそうなるんだな。

  31. 631 マンション住民さん

    【古間木城 その5】

    復元模型は写真の黄色枠の部分を復元します。
    古間木城は、三方を沼に囲まれた舌状台地に築かれた城ですが、現況は城のあった台地の地勢はそのままですが、周囲の沼地は全て水田となり、土塁と堀跡が僅かに残ってます。

    1. 【古間木城 その5】復元模型は写真の黄色...
  32. 632 マンション住民さん

    【古間木城 その6】

    透明アクリルカバー外寸500㎜×330㎜からケース厚みを引いて、模型実寸は475㎜×305㎜に決定しました。模型は、三方を沼に囲まれた舌状台地に築かれた城が再現出来るレイアウトです。

    1. 【古間木城 その6】 透明アクリルカバー...
  33. 633 入居済みさん

    >車の盗難
    駐車場のセキュリティーの問題ならセキュリティー向上策を検討すればいいのだけど、
    前回と今回の事件が果たして外部犯行かどうかだと思う。
    前回は、みらい平地区で車上荒らしが多発してたと聞くが、今回は内部犯行を疑ってる。
    外部か内部かでセキュリティー対策は異なってくる。当然コストも変わる。
    内部犯行なら「住民を見たら盗人(ぬすっと)と思え」になる。

    >監事
    留任監事が馴れ合い監査してるなら監事の意味がない。毎期監事は入れ替えだ。

  34. 634 マンション住民さん

    理事会報で問題になってるけど、4期定期総会で議決権行使書出されてるのに議決権に反映しなかったなんて、理事会が委任状等の欠席票を何も確認してなかったか、知ってて不正したということだね。いったい理事会は何をやってるのか?監事は何を監査してるのか?

  35. 635 入居済みさん

    >キーが開いていて盗まれる
    これ恐らく内部犯行だろう。初めから狙われてたと思う。

  36. 636 入居済みさん

    外部犯行なら、セキュリティーの何もない駐車場車出入り口にゲートやシャッター付けて外部からの侵入を阻止する手立ては考えられるけど、勝手知ったるマンション住民の内部犯行なら対策は厄介だ。

  37. 637 マンション住民さん

    でも何で掲示板に貼り紙出さなかったのだろう?
    去年の車上荒らしは直ぐに貼り紙出たのに。
    やっぱ外部犯行と内部犯行の違いか?
    内部犯行だと貼り紙見て逆切れするとまずいからか・・・

  38. 638 マンション住民さん

    たぶん、犯人をマンション内で泳がせて尻尾出すのまってたのだろう。

  39. 639 マンション住民さん

    医療従事者の線量限度は、

     妊娠可能な女性の腹部で三か月で5mSv。
     妊娠が無関係の人は1年間50mSv。

    これは 医療法施行規則第30条の27 で定義している公式なもの。
    現在の空間線量は、妊娠中の女性を除いて過度に神経質になる必要はないと思う。

     妊娠中の女性は妊娠に気が付いてから出産までの間は、腹部表面2mSv,内部被ばく1mSv。

    医療法施行規則第30条の27の線量限度が被ばく線量の限界ラインだと思って間違いない。

    妊娠中の女性の線量がかなり低く設定されているのは、胎児の幹細胞が細胞分裂して急激に分化する過程だから。放射線により幹細胞に染色体異常が発生することを恐れている。子どもといっても出産された乳児は、体の主要部品は完成しているので、あとは細胞が分裂して大きくなっていくだけ。だから乳児へは薬も使える。

  40. 640 匿名

    >>636

    ゲートなんて東南の役には立たないし、シャッターなんか付けたら直ぐ開けっ放しに成ること請け合い。

    難しいんだよ。

  41. 641 マンション住民さん

    >>640
    ゲートやシャッターのシーケンス回路知らないね。

  42. 642 匿名さん

    >>641

    ゲート何か簡単に突破できるんだが。
    チェーンやバーにぶつかると車が大破するとでも思って居るわけ?

  43. 643 マンション住民さん

    防犯って本来管理組合業務ではないよ。
    住民の安心・安全対策は自治会の業務。
    だから管理組合では「防火」で「防災」とは行ってない。

  44. 644 マンション住民さん

    だから3.12の給水車の手配は理事会がやらなかったのですね。
    自治会的業務をやってる池ポンが呼びましたから。
    今の理事会には防火担当は居ても防災担当は居ません。

  45. 645 マンション住民さん

    池ポン、自治会長やってください。

  46. 646 マンション住民さん

    自治会出来たら管理組合は影が非常に薄くなるよ。
    自治会の原点は住民間のコミュニケーションだから。

  47. 647 マンション住民さん

    コミュニケーションのない管理組合はただの修理屋だからね。

  48. 648 入居済みさん

    >>643
    その矛盾が如実に現れたのが、理事会報に載ってた住民が計測した放射線データを掲示板に載せる許可申請に対して理事会は拒否したとだと思います。
    元々この住民の方はネットで計測データを公開していますから、敢えて掲示板に掲載申請することもないと思います。なぜ掲載申請をしたのかな?
    放射線情報を住民に提供することは「住環境の安心・安全」に関わる情報ですから、本来は自治会業務で建物管理の管理組合が許可云々する権限はないはずです。それなのにこの種の情報の掲示板掲載の許可権限を管理組合が持ってること自体がおかしいと言えます。それは現状の同好会情報の掲載や市の広報の掲載に関しても同様です。

  49. 649 マンション住民さん

    >元々この住民の方はネットで計測データを公開していますから、敢えて掲示板に掲載申請することもないと思います。なぜ掲載申請をしたのかな?

    推測ですがPC環境は100%でもPCを持たない人やネットを見ない人がいるから「紙」で見て貰おうとしたのでは。

  50. 650 マンション住民さん

    前任理事長は、いきなり「理事会報はエムポタ、見れない人はフロントで紙でもらえ」と方針出しましたけど、ちょっと乱暴過ぎると思いました。
    もしそうするなら、まずは住民に掲示板に貼り紙して通知する必要がありました。
    ところが、それがなかったのです。
    懇談会で理事会報がエムポタに掲載されてることを知らない住民がいたくらいです。

  51. 651 住民さんA

    インターネット利用しててもエムポタ見てない人は結構いると思う。
    だってエムポタ見るの面倒臭いから。
    自分のメアドじゃダメでテンフィートライト発行のメアドじゃないとだめだから。
    それと2週間ごとにログインし直すのも面倒。使い勝手良くない。

  52. 652 マンション住民さん

    >>648
    それ突っ込まれたら管理組合理事会は負けるよ。
    コミュニケーションの同好会情報はOK、安心・安全情報はNGじゃ矛盾してる。
    むしろ安心・安全情報の方がコミュニケーション情報よりも優先するね。
    それと何で管理組合理事会でそんなこと審議する必要があるのか?大いに疑問。
    これは管理組合理事長が「情報コントロール」してることになる。
    マンション内の情報発信に、なぜ管理組合理事長の許可が必要なのか?
    管理組合は建物資産管理が仕事のはずだ。

  53. 653 住民さんA

    >>651
    エムポタの前身のマシション・コンシェルジェの時代はカウンターが付いていた。
    それを見ればある程度アクセス状況が分かった。でも非常に少ないと思った。
    エムポタはカウンターが付いてないから全く分からない。

  54. 654 マンション住民さん

    管理組合は管理組合業務に関する掲示の許可だけをすべきだと思う。
    自治会は自治会業務に関する掲示の許可だけをすべきだと思う。
    これ当たり前のことだけど。
    管理組合が自治会に手出したり自治会が管理組合に手出したりは越権行為だ。
    ただ、現在のところ自治会がないからそれに代わる許可機関が必要になる。
    そうなると住民による許可機関を設置することになる。
    そうすれば、リサイクルの「売ります買います」、カルチャースクールの生徒募集、
    ベビーシッターや家政婦の募集、よろず相談、倶楽部会員募集、イベント参加募集、
    防犯・環境情報提供、等の掲載が可能になる。
    これらを建物資産管理の管理組合が許可・不許可するのはおかしい。

  55. 655 入居済みさん

    >安心・安全情報はNGじゃ矛盾してる
    個人のおもちゃ遊びを住民全員に晒す必要はない。
    住民の不安心理を悪用するとんでもない奴の掲示板じゃない。

  56. 656 マンション住民さん

    >>655
    市が学校や幼稚園や保育園の放射線を毎日計って公表しているのに、
    マンションの放射線がどのくらいか知らない方がもっと不安だと思いますよ。

  57. 657 住民さんA

    >>655
    ねたみですか?見苦しい理事の方ですね。
    むしろ住民のパワーを理事会は活用することを考えたらいかがですか?
    そう考えるのが普通だと思いますよ。

  58. 658 入居済みさん

    >>654
    今の管理組合は英会話の生徒募集の貼り紙まで拒否してる。おかしいことするものだ。
    そしたら管理会社が提案してる野菜産直フェアの貼り紙は当然拒否になる。業者の商売だ。

  59. 659 マンション住民さん

    放射線を毎日ネットに公表している方は大変だと思いますよ。仕事の他に毎日やるんですから。
    それを個人のおもちゃ遊びとはなんてことを言うんでしょう。

  60. 660 マンション住民さん

    とんでもない奴って・・・。
    教えてもらえて有難いと思っている者もおりますが。

  61. 661 住民さんC

    >PC環境は100%でもPCを持たない人やネットを見ない人がいるから
    ここのマンションは、インターネットのインフラは全世帯初めから整備されてますので普及率は100%ですが、果たしてどの位の世帯がインターネットを利用してるか(利用率)は誰も把握してないと思います。
    来年に向かって、これは是非とも必要なデータですから、今ある方法で調べています。
    分かり次第公表します。BフレッツVDSLは各棟16世帯(最小)として計算する予定です。

  62. 662 マンション住民さん

    >>661
    それが分かれば管理組合として今後広報をネット配信するかどうかの判断が正確に出来ますね。
    ただ普及率が100%ですから強引にネット配信し、未利用の住民のボトムアップを図る手もあります。
    地デジ移行が正にその方法です。こうしないと何時までたって地デジに移行できません。

  63. 663 マンション住民さん

    でも理事長代わってから紙に逆戻りしてますよ。
    エムポタへの掲載をやめてます。なぜですか?

  64. 664 マンション住民さん

    きっと理事会の人達はPCできないんだよ。
    もっと勉強してほしいね。時代から取り残されるよ。

  65. 665 匿名

    >きっと理事会の人達はPCできないんだよ。
    出来るよ。理事間、理事-管理会社間の情報授受は電子メールが基本。
    エムポタに載せないのは別の理由。理事なら知ってる。

  66. 666 住民さんA

    1期、2期理事会は積極的にインターネットを使う方針だった。
    業者呼んで理事会報の掲載や住民掲示板の実現可否の検討してた。
    そのあたりのことは大橋理事長に聞けば教えてくれるよ。
    大橋氏は1期、2期で理事やってたから。

  67. 667 住民さんB

    マンション・コンシェルジェ時代に比べればエムポタは大分進歩したのだから、
    理事会は積極的に使えばいいと思う。これだけの機能はあるのだから。
    ・管理組合info
    ・理事会議事録
    ・マンション管理規約
    ・みんなのBBS
    ・リサイクルBBS
    ・みんなのホームページ紹介

  68. 668 マンション住民さん

    ↑理事会議事録のところに議事録載せてくれれば、情報は早いし今の理事会報はいらないよ。
    紙だと2化月遅れの情報が回ってくるからどうしようもない。

  69. 669 マンション住民さん

    >>667
    不足してるとすると「防災センターinfo」だと思う。
    あと今の1階掲示板の貼り紙で、市の広報とか同好会の案内とか載せる場所がいるね。
    本格的に使おうとすると色々検討しないとダメみたい。
    これも管理組合としてエムポタをどのように利用するのかの基本方針がないと前に進まない。
    理事会もエムポタの使い方が中途半端でポリシーがない。
    これは一体誰が音頭とりしてやるのか?理事会の広報担当理事だと思うが。

  70. 670 マンション住民さん

    >>669
    えらそうなこと言うならアンタが検討したらどうだ?

  71. 671 マンション住民さん

    >>670
    私がですか?

  72. 672 マンション住民さん

    >>669
    トップの考え次第だと思う。理事長の方針がどうなってるのかだろう。

  73. 673 住民さんA

    今の理事長は1期,2期,3期,5期と理事やってる実力者なんでしょ?
    どんな方針があるのですか?

  74. 674 住民さんB

    どのくらいの実力があるかは先だっての臨時総会見たら分かると思いますよ。
    総会の議長は理事長ですから。

  75. 675 マンション住民さん

    >今の理事長は1期,2期,3期,5期と理事やってる実力者
    この後は監事を3期やるつもりです。
    なにしろ暇つぶしにはとても良い役職ですから。
    それに役得は長年理事をやってると自然に転がり込みますからね。
    運が良ければ市議会議員にマンション候補者として推薦いただければ安定収入になります。

  76. 676 マンション住民さん

    先の臨時総会は地震で壊れた修繕と免震装置詳細点検のたった3議案で、無能な理事長なら1時間そこそこで終わらせてしまいます。
    ところが実力派理事長ですから微に入り細に入り審議して、住民の質問にも十分時間を割いて3時間もかけて終わらせました。
    見事なお手並みでした。

  77. 677 匿名

    №676>マンション住民を上手くいい含めた、という事ですか。

  78. 678 マンション住民さん

    無能→有能
    実力派→虚飾派

    アイロニーだろう。

  79. 679 入居済みさん

    4月から理事会は月2回開いてますが、毎回3~4時間じゃ苦痛ですね。
    これじゃ理事になるの嫌がられるのではないですか?
    それなのに立候補して3回も4回も理事や監事になる人はホントに暇なんでしょうか?

  80. 680 マンション住民さん

    最初に出欠とったら帰っていいのでは?後は暇人に任せとけばいいと思う。
    これだと誰かが言ってた「5分の片手間理事」が体現できると思う。

  81. 681 住民さんA

    もともと理事会自身が暇人ベースに運営されてるから時間はダラダラ長いよ。
    だから無駄だと思ったら「私、暇ではありませんので失礼します」と言って出て行けばいい。

  82. 682 マンション住民さん

    >月2回開いてますが、毎回3~4時間
    効率悪すぎ。理事長の運営がへたくそな証拠。
    でも理事長が暇人なら無理もない。

  83. 683 マンション住民さん

    理事会の効率化・省力化なんて理事長次第だよ。
    理事長が暇人運営の好きな人なら絶対合理化なんてしないよ。

  84. 684 マンション住民さん

    参考までに、どうやったら理事会の効率化・省力化が出来るのですか?

  85. 685 入居済みさん

    世の中「改善(カイゼン)」するには現状分析する必要がある。
    まずは効率化・省力化とはなんぞや?である。
     効率化→主として手間削減とスピードアップを考える
     省力化→主として無駄な業務を省くを考える
    この観点で現状の理事会の審議・決議を分析することから始める。
    なお、規約で理事定数が決まっているので人員削減のリストラは考えない。
    実際、余剰人員(余剰理事)が居ても管理組合は採算ベースを考える必要はないから。
    この人件費削減を考えなくて済むので楽である。
    いずれ皆が理事・理事長になるのであるから、各人考えて改善提案をフロントの意見箱に入れること。
    締め切りは7月末まで。

  86. 687 マンション住民さん

    でも無駄話や世間話を排してしまったら、折角集まっておしゃべりしてるのに何か人間味のない会議になってしまいます。こうゆう貴重な場を通して村社会のコミュニティを形成していくこそ理事会の真の役目だと思いますが。建物管理なんて管理会社に丸投げしてれば済みますから、理事会の場は村社会づくりに力点をおくべきだと思います。
    そのために、次期理事会に留任役員を「引き継ぎ」を理由に送り込みます。「引き継ぎ」とは決して管理組合業務の引き継ぎではなく、「村社会コミュニティ」の引き継ぎなのです。

  87. 688 マンション住民さん

    通常、会議は1時間まででしょう。
    それ以上はムダですし、緊張感も持続しません。

  88. 689 理事

    >>688
    じゃあ1時間でやる方法教えて欲しい。即日実行するよ。

  89. 690 マンション住民さん

    逆に、なぜ1時間以上もかかるのか教えて欲しい。

  90. 692 理事

    >時間超過したら次回考えな。
    早く修繕しないと住民の安全上危険があるものは、時間切れだからと言って次回に回すのは不適。
    時間がかかっても審議し決議しなければならない。

  91. 693 理事

    理事会の時間短縮は管理組合の永遠の課題です。
    これが出来る理事長は現在の所いないでしょう。

  92. 694 マンション住民さん

    時間短縮は、理事長ではなく理事全員の意識の問題です。
    まず、開始時間は厳格に守りましょう。
    そして、議事及びそのレジェメは事前に理事全員に配布して
    議事内容を十分に把握してから、理事会に望みましょう。
    小学校の生徒会でも実施しています。

  93. 695 マンション住民さん

    管理委託業務に関して

    ■1時間以上もかかる理由
    管理会社が報告し、理事は説明を聞いて分からない事は質問して理解して理事間で情報共有、そして理事達で喧々囂々の議論・審議、修繕の方法とコストを決定、そして決議。

    ■1時間以内にする方法
    理事会外でやる作業:管理会社が報告し、理事は説明を聞いて分からない事は質問して理解して理事間で情報共有、そして理事達で喧々囂々の議論・審議、修繕の方法とコストを決定
    理事会内でやる作業:決議のみ

    これを剛腕理事長が大鉈ふるって実行すれば大改革になるが、大反発を喰らい理事会は空中分解し機能不全になることは必至。
    なぜなら、理事達は理事会外で働かなければならないから。
    ここの管理組合は何時のまにか「理事会外では極力仕事をしない」と言う不文律が出来上がってしまった。
    だれかやらないか?面白いことになる。

  94. 696 住民さんA

    >>561
    500円待たずに今日、騰落率100%越えの473円で500株だけ売り抜け。
    あと1,000株は1,000円までホールド予定。当面は放置。
    今、東電株に手を出すのは博打的要素があるので、こまめに利益抜いておいた方が安全だ。
    株は「ハイリスク・ハイリターン」。人間は欲豚だから特に売り時が一番難しい。

  95. 697 匿名さん

    >>695

    誰かと言わず自分でやってみろよ。
    机上の空論と言われ無いためにも、是非実行してみせてこれや。

  96. 698 住民さんC

    >>694
    旧来の理事会審議の大半を占めるは管理委託業務に関するルーチンワーク。
    ならば理事会で審議・決議しなければいい。
    良識と見識を兼ね備えた理事長が管理会社と個別打ち合わせして独善で決める。
    さすれば他の理事は仕事しなくて済む。とても楽。
    働かない理事達、理事会を成立させないボイコット理事達に捧げるレクイエム。

  97. 699 住民さんC

    【古間木城 その7】

    銘板です。
    古間木城址、鉄道の最寄の駅は関東鉄道常総線の南石下駅。
    殆ど下妻市の近くです。

    1. 【古間木城 その7】銘板です。古間木城址...
  98. 700 マンション住民さん

    今の地震、茨城県南部で震度4。
    たまたまベランダに出てたけど、地鳴りがして縦揺れが大きかった。

  99. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸