埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 301 マンション住民さん

>汚した人に賠償とか求めないの?

相手が不明でしょ。B or C棟の居住者のようですけど。 ひどいな、こんな住人がいるとは呆れるばかりだよ。 わかれば当然賠償ものだよ!!

2. 302 元広報担当理事

理事会報にわざわざ「東急コミュニティーの提案」と書いたところに意義が大きい。
    これは理事会報を管理会社が作ってるので自己アピールをしたことになる。
    もし私が広報担当として会報作成するなら、管理会社の提案などとは絶対書かない。
    なにも管理会社の宣伝をする必要などないから。住民からの提案なら角。
    主催は管理組合であるから、管理組合としてイベントを企画しているとしか書かない。

3. 303 住民さんC

>>273
    営農支援と言うと大仰ですが、常日頃地域社会とのコミュニティ形成の活動は、電波障害とかマンション大規模修繕で近隣に多少なり影響が及ぶ場合に、近隣住民の理解を得られやすくなります。
    管理組合業務における「コミュニティ形成」とは、建物管理をスムーズに行うために必要なマンション住民間または近隣地域との情報共有と相互理解を目的としています。

4. 304 住民さんC

多くの人が管理組合業務における「コミュニティ形成」を正しく理解してないと思います。
    管理組合は自治会ではありません。あくまでも目的は建物財産管理なのです。
    「隣は何する人ぞ」のマンションは住民同士のコミュニケーションが不足していることは事実です。
    そのコミュニケーションを活性化させるなら、それは本来自治会の仕事です。当マンションの高齢者の安心・安全ネットワークは自治会の機能です。

管理組合におけるコミュニティ形成のベースになるコミュニケーションの活性化は建物財産管理が目的になりますから、住民同士よりもむしろ管理組合業務の執行機関である理事会と住民とのコミュニケーションになります。これが当マンションでは非常に弱いのです。

当マンションを含めて自治会のないマンション管理組合は、管理組合の機能と自治会の機能が混在しています。
    産地直産フェアはどちらかというと自治会の範疇だと思います。本来、建物財産管理におけるコミュニティ形成ではありません。

さて今回の産地直産フェアの一番の目的は、既に話題にでてますが「胴元としていくら寺銭が稼げるのか」だと思います。
    私なら管理組合業務におけるコミュニティ形成は、産直フェアなど考えません。いまの理事会が最も嫌う「理事会と住民間の双方向コミュニケーション」の仕組みを真っ先に考えます。
    このコミュニケーションの一方向(理事会→住民)の情報伝達が、当マンションの場合「理事会報」なのです。

5. 305 匿名

↑と自分では何もしない住民Cが申しております。

頭固いね。

6. 306 入居済みさん

先日の臨時総会で、議案は通ってしまいましたが、エキスパンションの修理に関してかなり議論がでたけど、明らかに理事会と住民とのコミュニケーション不足でしたね。理事会から住民への情報提供がおろそかで、それに対する住民のレスポンスを理事会は聞こうとしない・聞く方法がない、これじゃ建物財産管理が上手くいくわけがありません。

7. 307 マンション住民さん

東急コミュニティーが自ら書いている
    「金銭的、時間的コストをかけることなく可能なコミュニティーの形成」
    とはどういう意味ですか?

8. 308 住民さんB

>>305
    住民でない愉快犯は黙ってろよ。そこらじゅうの掲示板に出没してる。

9. 309 住民さんB

住民同士のコミュニケーションは、自治会じゃ無きゃやったら駄目みたいな考えは、頭が堅くないことは誰が見ても明白。自治会の仕事と言いつつ他人任せで批判するだけじゃ前に進まんだろう。

10. 310 マンション住民さん

>>309

>>304 は、正論をいってるぜ。 
            Quality の高い内容となっている。

11. 311 マンション住民さん

>>309 もっと勉強してから書き込みやってくれ、10年はやい。

12. 312 住民さんA

>>311

能書き書くだけなら誰でも出来るんじゃないの。
    ここで能書き書くだけで現実には何もしないんじゃなあ。

その正論を引っさげて理事会デビューとかすりゃいいのに。

13. 313 マンション住民さん

>>307
    たぶん
    「理事会は何もしなくて結構です。我々管理会社が一切責任持ってやります。
    寺銭稼がせてあげますからご安心ください。その代わり、うちらも間抜きますから。」
    なら話は分かる。

14. 314 マンション住民さん

なぜマンション内に高齢者のネットワークが出来たか知ってる?
    これは過去の役員が自ら旗振り役になって実現したのだよ。
    この役員は決して片手間で仕事してなかった。
    この人のお陰で市とのパイプも出来た。
    みんな感謝しないとだめだよ。

15. 315 入居済みさん

震災翌日にマンションの駐車場まで市の給水車呼んだ方ですね。
    役員退任されてもマンションのために汗水たらして働いてますね。

16. 316 住民さんE

>>314

パークの板にも同じ事書いているけど。他所の板荒らしているのバレチマッタナ。

17. 317 入居済みさん

なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?
    会報・広報担当理事っていったいどんな仕事してるの?

18. 318 マンション住民さん

>会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの
    正しく伝われば誰が書こうといいじゃないか。
    あんた代わりにやってみたら。

19. 319 マンション住民さん

それだったら議事録回したほうがいい。担当理事の手間が省ける。

20. 320 マンション住民さん

私は文章力がないので理事になった時に会報とかは書けません。

21. 321 マンション住民さん

>なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?

委託契約料金に含まれていると思う(契約の詳細今見る時間が無いが)
     第一期から管理会社が担当しているので。
     経験から言うと総務、とか広報の理事が4~5日で仕上げて、理事長承認の後、10日ぐらいで各戸に配っていました。 
     なぜセンチュリーはこんなにも遅いのか理解できない。

22. 322 匿名

理事会議事録と管理組合の広報誌は別と考えるのが普通です。
    議事録は審議の記録ですから正確に漏れがなく書く必要があります。
    広報誌は管理組合の執行部から組合員への情報発信です。
    ですから「執行部として組合員に何を伝えたいのか?」で内容は決まります。
    理事会の審議報告なら議事録で十分です。敢えて理事会報の形式に代えて情報発信するのは無駄です。
    広報は管理組合の理事長の方針で決まります。
    ここの管理組合は、賞味期限が切れた情報を組合員に出すことが理事長の方針ということです。
    臨時総会が終わってから、臨時総会前の情報を流すことを見れば分かります。

参考に、一般的に管理組合と大手管理会社の委託業務契約には「理事会・総会議事録の素案作成」がありますが、会報・広報の作成業務は入っていません。それは広報誌は理事会自ら作成する業務だからです。

23. 323 マンション住民さん

>会報・広報の作成業務は入っていません
    おまけでやってもらえれば良いんじゃないか。
    頭が固い爺どもはやれ管理規約だとか契約だとかに縛られるのが好きだね。

24. 324 匿名

理事長「議事録以外に理事会報も作れや。」
    管理会社「それは委託業務外ですよ、理事長!」
    理事長「固いこと言わんと少しはサービスしろや、高い委託費払ってんだから。」
    管理会社「それは無体な・・・議事録と同じ内容なら何とか片手間で・・・」
    理事長「任す、良きに計らえ!」
    管理会社「御意」

25. 325 マンション住民さん

>頭が固い爺どもはやれ管理規約だとか契約だとかに縛られるのが好きだね。

お前、ほんと無知だね。管理組合は管理規約がマンション内の憲法なんだけど。

26. 326 マンション住民さん

情報はスピードですから、理事会審議の内容は会議後直ぐに作成される議事録を配布してる管理組合は多いです。中には一部伏せ字にして配ってるところもあります。

広報誌の方は理事会の審議内容じゃなく、編集委員会でテーマを決めて作成する場合が多いです。この編集委員会に住民参加を取り入れて、写真、画像処理、イラスト、テキスト、ファイル化、サーバーアップロード、等で業師が活躍しています。

うちのマンションも理事会報のテーマとして、直近のテーマでは「震災」「節電」なんかを特集して作成すると住民は興味を持って読んでくれるでしょう。住民からの寄稿も取り入れてるところもあります。
    ただ広報は理事長の考え方次第です。臨時総会出た人は目の当たりにしたでしょうが、院政が敷かれてる理事会の理事長じゃ無理です。

27. 327 住民さんA

理事会報の最後に、個人で測った放射線量データの掲示板掲載依頼があったけど理事会で拒否したと書いてあった。
    でも前からエムポタに出てるしマンションホームページにも出てるよ。敢えて今更掲示板に載せる事もないと思う

28. 328 匿名

この前の臨時総会で2号議案が通ったらしいけど、よく通ったね。
    理事会の見識を疑います。
    組合の修繕費をムダに使うのは、住民の皆さんは納得してるのでしょうか?
    それよりも、破損したエキスパンションのカバーをただ修理しただけですと
    同じような地震が起きた場合、同じように壊れます。
    そもそも、エキスパンションのカバーは、あの程度の地震では壊れないよう
    に設計されていますし、設計されている筈です。
    納まりのディテールから設計を見直さないと、いくら修理をしても壊れます。
    その辺を、しっかりとコントロールしないと、せっかく修理してもムダ使い
    のムダ使いになってしまいますよ。

29. 330 マンション住民さん

>>328
    あなた同様に疑問を持ってる住民はいます。ただし極一部だということです。
    総会議案が通ってしまうのは、理事会側の問題と住民側の問題の双方です。
     理事会側:役員の業務遂行能力が低い
     住民側:管理組合業務に関心のない浮動票層がおおい。
    対策は
     理事会側:業務遂行能力の高い役員に入れ替え
     住民側:浮動票層の広報による啓蒙・啓発
    でしょう。

30. 331 理事

>>327
    住民の不安を煽るから掲載拒否です。

31. 332 入居済みさん

>>331
    情報開示しても不安になる、逆に情報秘匿していても不安になる、それが放射線だろう。
    このマンションではネットを見れない人は少数だから、敢えて掲示板に貼る必要はないと思う。
    それなのに掲示板貼り紙申請したと言うことに疑問を感じる。
    今の理事会の資質からすると、拒否されることは火を見るより明らかだから。

32. 333 マンション住民さん

>個人で測った放射線量データの掲示板掲載
    これぞエムポタ住民の自己顕示欲とマスタベーションだろ。

33. 334 マンション住民さん

>>330
    全く同感です。 抽選か輪番かはよくわかりませんが、従来通りの理事
     選出だとこのような稚拙な組合運営が続くと思います。
     志と能力を備え合わせた役員、是非とも登場してもらいたいものです。
     であれば、圧倒的に多いと思われる無関心な居住者が減少に、転じる
     可能性ありです。

34. 335 マンション住民さん

>>328
    >この前の臨時総会で2号議案が通ったらしいけど、よく通ったね。

「通ったらしい」?
    不満があるならなんで総会に出席すればよかったのに。
    面と向かっていうのが恥ずかしい人なんでしょうか。

35. 336 匿名

他人事ですが、あまりにも稚拙で。 
    見るに見かねて、余計なお節介をしてしまいました。

36. 337 マンション住民さん

>このマンションではネットを見れない人は少数だから、敢えて掲示板に貼る必要はないと思う。

ネットの環境は整っているけれどこういう掲示板を見ていない人も結構いるんじゃないかと思う。

37. 338 匿名

328は通りがかりの一級建築士のサゼスチョンですが、もう
    止めておきます。
    住民の皆さんで、せいぜいゼネコンを儲けさせてください。

38. 339 入居済みさん

>>305
    突然1ヶ月前に臨時総会開催の案内です。予定入ってる人は出席できません。
    定期総会なら年明け1月末の日曜日ですから事前に予定できますが。
    出席しなかった住民が過半数以上いますから、総会終了後に速報で結果を発表するのが普通です。
    それすらしない理事会ですから見識を疑われても仕方がないと思います。
    臨時総会の結果(総会議事録)は早くても8月になります。
    長閑な茨城県南のマンション、全てがスローライフです。

39. 340 マンション住民さん

>>338
    誠に有意義な助言、痛み入ります。
    あとは宅地建物取引主任者の私めにお任せあれ。
    専門外ですが経験からある程度の建築・設備・管理組合の知識は持ち合わせております。
    それがないとマンション売れませんので・・・・

40. 341 住民さんA

理事会報に載ってたけど4期総会の議決権行使書の件、理事会ミス認めたね。
    いまになって総会理事会訂正って呆れるね。再配布で印刷費もかかる。
    連投監事なに監査してんの?

41. 342 マンション住民さん

それって理事会が総会の委任状や議決権行使書の書面を何もチェックしてなかったってことでしょ?
    そうなると総会の議決権数自体が怪しいことになる。しかも監事もチェックしてなかった。
    なんだろう、このマンションの理事会は・・・・

42. 344 マンション住民さん

>>343
    議決権行使書っていやがらせなんですか?
    先日の臨時総会出席票には初めから嫌がらせが付いてましたけど。

43. 346 マンション住民さん

その結果、反省した理事会は5期から議決権行使書を標準化したのでしょ?
    こうやって住民が管理組合の運営の根本を変革させた実例と実績ですね。

44. 347 マンション住民さん

匿名掲示板で有資格者を名乗る人がいるとはねぇ(笑)
    運転免許持ってても下手くそなドライバーがいるように、知識だけで経験やネゴ力やコミュ力のない資格者なんて一般人に等しいから
    自信あるなら実名でお願いしますよ

皆さんも気をつけてくださいね
    まともな人ならこんな挑発にのりませんから

45. 348 マンション住民さん

>>347
    と、偉そうなこと言うなら、まずはアンタが名乗って手本見せたらどうか?
    アンタが先鞭をつけて範垂れたら続くと思うよ。

46. 349 マンション住民さん

>自信あるなら実名でお願いしますよ
    エムポタに行って住民と対決しろ。

47. 350 匿名

>>347
    資格を持ってる人と持ってない人では、持ってる人にアドバンテージがある。
    資格は大きく分けて、
    ①法律で有資格者就業の制限がある資格
    ②技能や技術や知識の公的証明の資格
    ③名称独占としての資格
    に分かれる。
    特に①の場合、その仕事を行うためには有資格者であることが必須条件で、
    仕事がで来るか否かは次のステップである。
    従って、仕事は出来るが無資格なら就業できないことになる。
    マンションでよく出てくる「マンション管理士」は③である。

管理組合の役員は資格は必要ない。だから誰でもなれる。

48. 351 匿名さん

>匿名掲示板で有資格者を名乗る人がいるとはねぇ(笑)
    匿名掲示板だ、うその可能性が高い。

49. 352 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

【中庭放射線量測定】

新たな線量計が入手できる見込みがたちましたので、8月から測定場所を2カ所に増やして計測します。
    従来のバルコニー以外に中庭での計測を追加します。中庭での計測は小学生以下の児童を対象にした地表50cm高さでの計測です。

この中庭での計測は住民の有志の方の協力で実施して頂けることになりました。

貸与する線量計はウクライナ製TERRA MSK-05です。
    計測に当たっては下記の条件です。
    ・日中午後の計測(時間は測定者の方に決めて頂きます)
    ・毎日計測
    ・毎日計測データ報告(電子メール)

グラフ作成は当方で行い、バルコニーと中庭をプロットし日々WEB公開します。
    貸与された線量計は中庭計測時以外は自由にお使い頂いて結構です。
    但し電池交換(電池寿命2000時間、単4電池2本)はお願いします。
    線量計の扱いは難しくなくありません。
    計測は数値が安定するまで10分間程度辛抱お願いします。
    中庭のベンチに腰掛けて計測すれば地表50cmの高さになります。

今後、有志の方が増えれば当番制等を考えて行きます。
    (線量計1台を当番で回して計測、順番は当事者間で決定)
    計測に参加希望の方はメールアドレス宛に連絡お願いします。

1. 【中庭放射線量測定】新たな線量計が入手で...
  50. 353 匿名

↑ウクライナ製ってウケる

51. 354 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

堀場の線量計は原発事故以前は年産200台。普通、一般の人は買わないもの。
    ところが原発事故後、注文が殺到し、現在月産1,000台、年産12,000台。
    それでも注文に追いつけない状態。しかも国、自治体、教育機関、被災地が優先。
    今、国産の線量計で業務用を除くポケット線量計は堀場とあと1社のみ。

ウクライナはチェルノブイリ原発の国。信頼性の高い線量計が多い。
    TERRA MSK-05はガイガーミュラー計数管(金色の円柱)が大きいのが特徴。
    蓋をしたらγ線、蓋を開けたらγ線+β線が計測できる。
    β線を計算する場合は、蓋を開けて計測した値から蓋を閉めて計測した値を引き算する。

1. 堀場の線量計は原発事故以前は年産200台...
  52. 355 匿名

いくらくらいで購入されたんですか?

53. 357 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

TERRA MSK-05はネットで7.5万円~13万円とばらつきが大きすぎる。
    しかも、売り切れ、入荷待ち3ヶ月とか、とにかく手に入らない。
    原発爆発直後から探してやっと5月はじめに10万円台で入手。
    3倍くらいのボッタ価格ならヤフオクで直ぐ手に入ったが。
    実際、ウクライナでいくらで売ってるのか分からない。
    10万円台でもぼられてるのかも知れない。

堀場のは13万円台。これも3ヶ月待ちでやっと今月末に入手予定。
    堀場のを買うのは、茨城県が自治体に配った機種だから。
    自治体は国産しか配らない。

54. 358 マンション住民さん

マンション住環境の安心・安全のための自主的な住民活動になりますね。
    住民のボランティア活動の一つだと思います。管理組合業務に取り込みにくい分野です。

55. 359 マンション住民さん

おもちゃもそのうち飽きられるでしょう。

56. 360 マンション住民さん

年間 62,380,100円

これ大きいね。2年間変わらないし。でもこれ落としたら担当クビだな。
    野菜でも大洗沖アンコウでも水戸の納豆でも、何でも産直フェアだ!

理事会報に管理委託契約締結の話が載ってたけど管理会社に仕様書と見積を頼んでるだけ。
    これじゃ今の管理会社で随契前提じゃないか?

今期に入って管理組合業務の洗い出しやってるのに、その結果を何も反映してない。
    まずは現状分析して管理組合としての要求仕様(見積仕様)を管理会社に出すのが普通だろう。
    それに管理組合として他社に相見積とるには要求仕様(見積仕様)がないと他社は見積もれない。
    この要求仕様(見積仕様)に対して管理会社が仕様書と見積書を出してくるのが順序だ。
    数社の比較をしないと委託費の妥当性も判断できない。

それと管理委託契約締結に関して住民の意見を全く聞いていない。
    この5年間一度も住民の意見を聞いてない。今回聞く機会だろう。
    となると管理会社或いは管理業務に関する住民アンケートをとることになる。
    「アンケート基準が必要」なんて理事はバカなこと言うなよ!

ひょっとして今回もエキスパンション戦法か?

57. 361 住民さんA

今の委託内容で過不足がないか?をまず検討しないとだめだろう。
    それと業務査定だ。
    エントランスホールの床の染み、取れないのは技術力が足りないのか?とかを。
    あの染み跡、非常に醜い。エントランスは「顔」だろう。
    染みだらけの顔じゃ・・・・

58. 362 マンション住民さん

あの床の染み、本当にみっともないよ。
    お客さんをよんだ時どうしてもあそこ通るし恥ずかしいね。
    どうにかならないものか。

59. 363 マンション住民さん

あの染み、何の液体だったの?食用油?
    なんか表面を薄く削り取ったみたいだけど、白くなって目立つね。
    犯人名乗り出たのかな?場合によっては警察に器物損傷で被害届け出さないと。
    階上からのショットガン投げつけの時、警察沙汰にしてるよ。

60. 364 マンション住民さん

>警察に器物損傷で被害届け出さないと
    民事不介入だね。
    損傷した住民はマンション内だから分かるはずですね。

61. 365 マンション住民さん

>管理会社或いは管理業務に関する住民アンケートをとることになる。
    アンケートとったら「管理費安くしてくれ」が大多数の結果になるので、
    やぶ蛇だからアンケートはとらないと思う。
    そんなアンケート結果出たら、理事会は大幅な値下げ交渉しないとだめだから。
    業者からの見積をちょこっと出精値引きさせて手打ちすれば片手間でできる。

62. 366 マンション住民さん

>民事不介入だね。
    器物損傷罪は刑事だ。
    それとマンション住民と特定するのは性急。
    警察は内部犯行と外部犯行の両面から捜査する。
    前歩いてる住民に続いて入ればオートロックスルーは簡単に出来るから。
    ところで駐車場で車盗まれたのは何でだ?部外者が自由に出入りできるからじゃないか?
    これで2回目だ。1回目は車上荒らし。管理組合は駐車場の防犯に関して何も動かない。

63. 367 マンション住民さん

>管理組合は駐車場の防犯に関して何も動かない。

清掃関係はよくやっているが、その他は合格点とは見えない。 原因は理事会の質(能力)等にありそう。
     理事会の顔色を伺いながらの業務を執行しているので
    このままでは、これ以上の向上は見込めない。

64. 368 マンション住民さん

たぶん染みはエンジンオイルだと思う。
    これだと高圧洗浄しない限り染みは取れない。
    ただ高圧洗浄すると削り取るから周りと明らかに色が違ってくる。
    そうなると、後はアート、即ち芸術の世界になる。
    住民の中から絵心のある業師を募集して周りの色と同じ色で筆塗りするしかない。
    塗った後にパステル刷り込んで周りとの境目をぼかす等のテクニックがいるかも。

65. 369 マンション住民さん

2期も3期も役員やってて能力がないのですね。
    なんのためにそんなに役員やるのですか?

66. 370 マンション住民さん

理事会報に載ってた駐車場の件もよう分からん。
    どうしてもっと分かり易く別紙にするとかして配布しないのか?
    去年から揉めてた件だから、駐車場担当理事設けて資料つくって全戸に配布するべきだよな。
    なんでそうしないのか不思議。4期の理事長が留任してるのに。

67. 371 マンション住民さん

>>367
    能力と言うよりも「勤労意欲」の問題だと思います。
    輪番で嫌々理事になった人は仕方がないかもしれませんが、
    立候補した理事に勤労意欲がないのが問題です。
    勤労意欲がないのになぜ立候補するのか?暇だから?
    おそらく理事会を踏み台にして「村社会」を形成しようとしていると推察できます。
    それが住民から指摘されてる「暇人仲良し倶楽部」なのです。
    何れにしても組織はトップの管理運営能力次第です。

68. 372 マンション住民さん

>理事会を踏み台にして「村社会」を形成しようとしていると推察できます。
    理事会で顔合わせますから、村社会の形成にはもってこいですね。
    ところで理事長→監事→監事は?これが実に怪しい。

69. 373 マンション住民さん

>理事会を踏み台にして「村社会」を形成しようとしていると推察できます。

こっちに「勤労意欲」を持っているのか?

>何れにしても組織はトップの管理運営能力次第です。

やはり能力が必要なんですよ。持ち合わせてないから
    暇人クラブのように見られる。

70. 374 マンション住民さん

村社会では勤労意欲よりも支配意欲だと思う。
    ここの管理組合は「理事長の方針」が会報で発表されない。
    前任理事長は発表している。
    だから新任理事長就任直後の4月の懇談会は、本来は所信表明演説をすべきものだった。

71. 375 マンション住民さん

理事会は報酬でるんですか?
    夜食とかお酒もでるんですか?

72. 376 マンション住民さん

そうですね。理事長就任直後に住民懇談会を開催するのですから、
    理事長としてパフォーマンスする絶好の機会だったですね。
    >>90にあった「大震災後の国難に立ち向かう管理組合理事長の使命とは」
    でハッタリ効かして演説すれば良かったです。

73. 377 マンション住民さん

>>357
    報酬は総会決議すれば出せるよ。でも「働かざるもの食うべからず」だろうね。
    理事会会議費はある。でも酒は出ない。夜食に野菜やアンコウや納豆は出ない。

74. 378 マンション住民さん

報酬だけど、お金持ちの管理組合は1期で10万円出してる。
    これだと金ほしさに立候補殺到と思いきや、厳格な立候補審査してる。当然連投不可。
    少なくとも「暇だから」じゃ通らない。ポリシーがないと。

75. 379 マンション住民さん

>理事長→監事→監事は?これが実に怪しい。
    3期の時に修繕積立金のことがよく出てきた。
    監事は自薦でなってる。2回も。
    過去スレの削除された記事に金のことが書いてあった。

76. 380 マンション住民さん

4月の懇談会といい先般の臨時総会といい、
    これが3期も役員やってる人なの?うそー、と思いました。

77. 381 マンション住民さん

だけど立候補だぜ。よほど暇なんだろう、笑える。

78. 382 マンション住民さん

理事会報書かない会報担当理事は自薦、これも笑えるな。

79. 383 マンション住民さん

管理委託契約締結に関しては全理事長の時に業務分析は終わってるよ。
    どうして新理事長は活用しないのですか?
    前理事長の時に当時副理事長だった現理事長は義用務分析のこと知ってるよ。

80. 384 マンション住民さん

せっかくの理事会としての貴重な資料、死蔵させるのはもったいないですね。
    是非エムポタに公開してください。

81. 385 マンション住民さん

で、アンコウの産直フェアはいつ?

82. 386 マンション住民さん

野菜の産直フェアは住民アンケートとってからやった方がいいと思います。
    住民の野菜嗜好を把握して品揃えすれば、売れ残りリスクが回避できます。
    また、万一売れ残った場合は廃棄処分にするのではなく、フロントに置いて住民に「タダで持ってけ」にすれば廃棄ゴミが発生するリスクが回避できます。
    フェアにあわせて、料理研究家を呼んで多目的ルームでクッキングスクールを開催するといいでしょう。
    そうすれば、買っても食べずに腐らせて廃棄するリスクが回避できます。

83. 387 マンション住民さん

その前に産直フェアの開催基準を理事会で作った方がいい。
    野菜にしてもアンコウにしても共用部分を利用するわけだから、
    基準を作って無節操に行うのではなく歯止めが必要だ。
    さもないと、エントランス床に野菜やアンコウこぼして汚れがとれなくなっても困る。そ

84. 388 入居済みさん

でもアンコウの産直フェアやるくらいだったら、多目的ルームで「アンコウ鍋パーティー」やって、管理組合役員と住民との親睦パーティーやった方がコミュニティ形成になると思う。もちろん給仕は管理会社で食い放題飲み放題にして費用は管理会社持ち。この方が管理委託契約締結議案の住民総会決議がすんなりいくと思う。管理委託費のこと考えたら安いもんだ。理事会は産直フェアの開催基準もつくらなくていいし、飲み食いさせてもらえば住民も「理事会まんせー!東急まんせー!」になるよ。

85. 389 住民さんA

ところで、5/22~5/24の駐車場での車の盗難、何で掲示板に注意貼り紙出さなかったのだろう。直ぐにでも住民に注意喚起すべき内容だ。ポスト投函されて然るべき事件。それを一ヶ月以上経ってから理事会報で知らせるとは。どう考えてもおかしい。
    以前、警察のマンション内立ち入りの貼り紙が出たが、具体的な理由が何も書いてなかった。
    でも考えてみれば、交番の裏の駐車場で堂々と車の窃盗!しゃれにならない。

86. 390 マンション住民さん

>>389
    管理組合の危機管理の問題だと思う。理事長の意識が欠如してる。

87. 391 マンション住民さん

理事長だけでなく暇人仲良し理事・監事が能無しだからだ。

88. 392 マンション住民さん

>それを一ヶ月以上経ってから理事会報で知らせるとは。どう考えてもおかしい。
    >警察のマンション内立ち入りの貼り紙が出たが

内部犯行の疑いがあるからでしよ?
    星をある程度特定するまでは伏せていたのでは?

89. 393 マンション住民さん

>エントランス床に野菜やアンコウこぼして汚れがとれなくなっても困る。
    貼り紙には「ゴミ置き場→エントランスホール」と書いてあったけど、「正面入り口→エントランスホール」に点々と跡が残ってたよ。正面入り口から入ったのでは?
    それと先日早朝、ゴミ置き場からガラクタを車いすに積んでエントランスホールを通ってマンション棟に向かう女性の方を見かけました。

90. 394 マンション住民さん

>>388
    それはいいと思います。
    理事会と住民間、住民同士のコミュニケーションが図れますから、
    これが本当のマンション内コミュニティ形成になります。
    お酒が入りアンコウパワーがもらえますから、普段言得ないことも言えます。
    期に1回くらいやる理事会との懇談会は、今後パーティー形式にしたらいいでしょう。

91. 395 マンション住民さん

あのたくさんある車椅子、物運ぶ台車代わりだったんだ。

92. 396 マンション住民さん

昨夜、BSで道尾秀介さんの番組を見ました。フレバラスで撮影したんですね。
    17歳まで小説を読んだことがなくて30代で直木賞作家なんてすごい。

93. 397 マンション住民さん

来週からの定期清掃で再度除去を試みるそうです。
    犯人はいまだ捕まらず。

1. 来週からの定期清掃で再度除去を試みるそう...
  94. 398 マンション住民さん

>数社の比較をしないと委託費の妥当性も判断できない。
    三井、三菱、住友、野村、大京長谷工、伊藤忠、丸紅に見積とらないの?

95. 400 マンション住民さん

>貼り紙には「ゴミ置き場→エントランスホール」と書いてあったけど、「正面入り口→エントランスホール」に点々と跡が残ってたよ。正面入り口から入ったのでは?

その通りです、そしてB.C棟に向かったようです。

>ゴミ置き場からガラクタを車いすに積んで

例のお屋敷の住人で、私も見たことあります。

96. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸