住宅なんでも質問「庭の芝刈り時期について       。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 庭の芝刈り時期について       。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-07 18:29:00

芝刈りって、どのタイミングでするんでしょうか?
7月に戸建に引越ししました。
よく歩くところはぺったんこですが、端の方はボウボウ
です。
先日、先手バサミで刈ったのですが、今の時期に刈
っても問題ないんでしょうか?
刈ったところはゴルフ場のようですが、よく歩くところは
ただの草のようになってますが・・・。

[スレ作成日時]2005-10-11 23:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭の芝刈り時期について       。

  1. 2 匿名さん

    伸びたら、即刈る。
    寒くなると成長が遅くなるので、気にしなくてOK。
    秋はよく育つよん。

  2. 3 通りすがりですが

    刈りすぎてゴルフ場のグリーンみたいにできますか?

  3. 4 みわきち

    芝生はエッジが命というので、端のほうはこまめに刈り込んだほうがきれいだと
    思います。だいたい4月〜10月くらいまで芝刈りしますが、今の時期なら月一回で
    いいと思います。真夏は月3回くらいするのが理想といいますが、私はけっこう夏
    サボっていて汚くしてしまいまいた^^; 伸びすぎた芝を一気に刈ると成長点が
    なくなって枯れてしまいますので、芝の高さの半分くらいを目安に。。徐々に刈り
    下げていき、最後は2cmくらいの目標まで持っていくときれいだと思います。
    でもうちは全然きれいじゃなくって、4cmくらいです。。また来年頑張ります〜☆

  4. 5 匿名さん

    芝ってアコガレます。。。
    芝に合う土の質ってあるんでしょうか、芝にも種類があるのですか?

  5. 6 匿名さん

    みわきちさん
    そーーーだったんですか!今年7月に入居して、まだ根が張ってないかと
    刈るのを見合わせてたんですが・・・。
    来年頑張ります・・・が、今年は10月末まで刈っても大丈夫ですかね?
    狭い庭なので、植木職人仕様の先手バサミで刈るんですが、刈り過ぎたら
    冬には枯れますかね?場所は神戸山手で真冬は六甲山の吹き降ろしがとて
    も厳しいと聞いています。

  6. 7 みわきち

    >5さん
    芝に合う土ですかぁ・・・排水のよい場所ならそれほど土質は問わないと
    思いますが、暑い地域では高麗芝か姫高麗芝が一般的かと思います。寒冷地
    なら寒さに強い西洋芝なんかのほうがいいかなと思いますが。。でも西洋芝
    を関西で張ることもできますし、種類を混ぜてもOKですので、好みで大丈夫
    と思います。

    >すれぬしさま
    7月に張ったばかりの芝なら根付くまで待って正解だと思いますよ。でも1ヶ月
    くらいから軽く刈り始めてもよかったかもですね^^; あまり遅くなると
    枯れこむだけって可能性がありますが、10月いっぱいならまだ大丈夫かなぁ。
    どっちにしても冬は枯れて茶色くなるので同じことなのですが、長く伸びた芝
    はあまり一気に短く刈りすぎないように気をつけてください☆本当に枯れて
    しまいますので。。 今年は軽く、にしておいて、来年の春からしっかりお手入れ
    でいいと思います〜。

  7. 8 匿名さん

    来年以降の話かもしれんが、芝刈りと雑草取りをもし1人でやるつもりなら
    それぞれ別日程でやったほうがいいぞ。
    この2つをセットでこなそうとすると、とてつもなく時間がかかるし
    何より暑い時期だから相当うだる。
    2回、3回と回を重ねるごとに精神的に負担になるから
    土、日とか2週に分けてやるのが個人的にはおすすめ。

    逆に、家族が全面的に手伝ってくれるのなら一気に済ませたほうが早い。

  8. 9 匿名さん

    ウチも芝生の庭で〜す。
    あの青々とした感じはとっても好きですが、お手入れはやはり大変ですよね(w。

    お手入れは仕方が無いとして、一つ悩みがあります。
    家の近くの野良猫がいつもウンチをして困ります。
    かといってペットボトルを並べるのは嫌です。
    なにか良い対策はないですか?。

    スレ違いとは存じつつ、どなたか教えて〜〜!!。

  9. 10 みわきち

    >9さん
    うちもなんですよ〜
    野良猫だけでなく、大きさからして野良犬??庭のほうではなく道路に面した方の
    芝生なので飼い犬のお散歩中かもしれません・・・それだったら嫌ですよね;;

    ネコちゃんは砂があるようなところでしかしないと思ってましたが、うちは外部の
    収納棚の中でネコちゃんがオシッコしちゃうので、くさーい、、って時がありまし
    た。でも、一時的なものだったのでよかったです。9さんのところも一時的なもの
    ならいいですよね。長く続くようなら対策を・・・

  10. 11 匿名さん

    >>09
    ネコが嫌がる匂いの元みたいなの売られてるよ、ホームセンターとか、カー洋品店で。
    これからの季節、寒くなるので車の屋根やボンネットの上でネコが昼寝するから要注意。

  11. 12 匿名さん

    >>04さん
    長く伸びた芝を一気に刈ってしまったため、枯れてしまいました。これって来年以降も新しい芝は生えてこないのでしょうか?

  12. 13 みわきち

    >12さん
    う〜ん・・・微妙です^^;;もしかしてこの時期、寒い地方で高麗芝とかだと
    もう冬枯れてしまっているだけかもしれませんので、来春まで待ってみられて
    緑になってこなかったら張り替えるという方法でいいかと思います☆

  13. 14 匿名さん

    みなさん芝刈り機は電動なのでしょうか?
    入居したての頃、購入した手動式が手入れも悪かったのか切れなくなってしまいました。
    それで電動の小型を買って使ってみましたが、結構音が大きい。
    2階の人とかに迷惑をかけている気がして、まめにやる気がおきません。
    共働きで平日休みなので同じ1階の人が、どうやって刈っているのかも分かりません。
    音など気にしないで刈っていいのでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    芝刈りは電動の方がいいですよ。
    手動の奴もきれいにカットできますが芝生の葉先が茶色くなることがあります。
    見ていてあまり美しいものでもない。
    葉を切るというよりちぎってしまってるから茶色くなってしまう。
    電動のはその点スパっと切ってくれるから茶色くならない。
    もし電動で茶色くなるようなら機械が悪いか刃が悪いかどちらかでしょう。
    ちょい高めの機械をお勧めします。
    音を気にするのなら根気良く鋏で刈るとか。
    芝生専用鋏はちょっとコツを掴むまで大変かも。
    大バサミでざっくり刈った方がめんどくさくないかも。

  15. 16 みわきち

    我が家は電動です。確かに音はうるさいですね・・・^^;
    戸建てですがお隣二軒とくっついているので、けっこう気に
    しながらしなくてはいけません。なので、早朝とかお昼寝の
    時間は避けてやっています。(それくらいしか思いつきませ
    んが・・)

    端のほうは手鋏でしたほうがきれいですが、広い部分はなか
    なか大変なので、できるだけ下準備を整えて一気にやってし
    まいます。せいぜい5〜10分くらいで済む物なので、大丈夫
    かなって思っていますが・・・。

  16. 17 14

    >15さん
    >みわきちさん
    有難う御座いました。
    やっぱり音には気を使っているようですね。
    気のせいかも知れませんが芝刈りを始めると窓をドーンを閉める人がいるようなので・・。
    そうですね下準備を整えて短時間でやるようにします。
    でも、芝の手入れは1階住人の仕事みたいな物なのに、何か気を使ってやるというのも変な話ですね。(^^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸