住宅なんでも質問「システム収納の本棚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. システム収納の本棚

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-25 21:53:53
【一般スレ】リビングの収納家具| 全画像 関連スレ まとめ RSS

壁の1面を本棚にしたいなーと思っています。
市販の本棚だとどうしても隙間ができそうなので、オーダー家具かシステム収納を検討中です。
システム収納での候補は、
ip20, manone, Cubios........(どれも高いのが難点...)
といったところなのですが、それぞれの見積もりをされたことのある方、すでにそのシステム収納をお持ちの方、メリット・デメリット、使い心地とかを教えてください!

[スレ作成日時]2004-09-12 10:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システム収納の本棚

  1. 5 匿名さん

    実際にショールームで実物を見るのがよいと思います。

    青山のIP20だと、近くにギャラリー収納というセミオーダー収納のショールーム
    もありますのでこちらにたちよるのもよいかと思います。

    ギャラリー収納だと、サイズとかイメージがある程度固まっているなら
    その場で30分ほどで図面にして見積もりがでますよ。

    IP20 の場合は自由度が高い分、自分の思う形にするためのデザイナー
    とのやりとりに時間をかける必要があります。

    ちなみにうちは、IP20で食器棚をつくりました。IP20 にしたのは、こちらの
    要求する収納をつくるためには、自由度が高い IP20 がマッチしたという
    ことです。

  2. 6 匿名

    地震対策はどうされるのでしょうか?

  3. 7 匿名さん

    通販のシステム収納のようなもの(天井突っ張り)を、使ってる人はどうですか?安い分悪いとしたらどんなところですか?

  4. 8 とくめいさん

    オーダーで壁いっぱいを注文しました。
    一部梁をよけて、カウンターのでっぱりに高さをあわせました。
    2480cm高さで22万。

    天井ツッパリは、突っ張る部分を選ばないと、天井の強度が耐えられないときいてます

  5. 9 匿名さん

    IP20 はフルオーダーなので、天井高さにきっちりと合わせたものをつくる
    ことができます。ですので天井ツッパリのようなものはいりません。

  6. 10 匿名

    我が家ではギャラリー収納でテーブルとローボードが一体になった(上から見るとT字型)ものをオーダーしてダイニングテーブルとして使っています。
    くせのないデザインなので内装との一体感があり、うちに来た人は「初めから付いていたの?」ってよく言います。
    他のメーカーも同じだと思いますが、オプションも充実しているので使いやすいです。
    今度書斎用の机として本棚等を買い足します。見積やプランもメールにファイルを添付して送ってもらいました。
    こちらの質問にも丁寧に答えていただきここで買ってよかったと満足しています。
    うちはシンプルなプランにしましたが、かっこいいデザインにもできるみたいです。
    値段は割引とかはしてくれないのでip20とかと変わりないと思います。

  7. 11 匿名さん

    我が家ではip20とギャラリー収納両方で同じ書棚を見積もってもらいました。
    ギャラリー収納では天井に僅かに隙間ができてしまう見積もりで、ip20より
    2割高かったので、隙間無しのip20で頼みました。
    決してギャラリー収納が劣るというわけではないのですが、用途によると思い
    ますし、希望の形状がハッキリしているのであれば、相見積もりで検討すべきと
    実感しました。
    品質的には互角でしょう。単純に、ギャラリー・・・の方は決まったピッチでの対応と
    ということかな。価格的には元値では互角でしたが、決算期のオフでipが全然お
    だったので、そちらにしました。施工はとても簡単で半日で終りましたし、将来的に
    加工しなおすことも問題なく、そういった需要も多いそうです。

  8. 12 匿名さん

    掃除大変ですよ。作り付けの家具なんて邪道。

  9. 13 匿名さん

    FOGAとipで見積もってもらいました。
    隙間無しで作れて組み替えもできるそうなのでFOGAにしました。

    最終的には同じだとは思うんですが、シンプルで強いアルミ構造になってるのと
    壁固定の穴(?)をあけないのでFOGAでした。

  10. 14 匿名さん

    ギャラリー収納は確かに決められた寸法のものが多いのですが、
    中には、カットしたり、隙間を埋めるもの(フィラー)で対処
    できたりもします。
    ものはいいですよ。

  11. 15 匿名さん

    結局ギャラリー収納とIPとFOGAとキュビオスではどれがお勧めでしょうか?

  12. 16 匿名さん

    私はip20でお願いしました。
    明日引越しのマンションに壁面書棚を作り、大変満足しています。
    デザイナーさんとの打ち合わせで、思い通りのものを作ってくれますし
    こちらが気がつかなかった部分(電源や穴あけなど)の指摘もしてくれるので、大変使い勝手の良い書棚になりました。
    ショールームに行くとセール扱い(デザインは限定されますが)の商品もよく出ますので
    マメに足を運ばれることをオススメします。
    表参道と新宿がよかったかな。

    ちなみに三井住友銀行の口座を持っていれば、割り引きがうけられます>ip20。

  13. 17 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。管理人】

  14. 22 購入検討中さん

    本の虫が出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  15. 23 購入経験者さん

    FOGAさんにしました。
    IPさんでもお見積もりしましたが、高かったです。
    「ちょっとお値段が・・・」というと負けてくれました。
    サイズがピッタリ等間隔の本棚ができるかと思いきや、サイズが合わない分が出てしまい、そこはデッドスペースになってしまう設計でした。

    FOGAさんは完全にデッドスペースになってしまうようなところも収納棚にしていただけました。
    しかも今後変更も対応していただけるとのこと。

    2社から見積もりとっておいて良かったです。

  16. 24 IP20はちょっと IP20購入者 

    聞いた話ではカタログでは組み立てるパネル 金物等はドイツの輸入品となっていますが、ある時期国産のパネルが使われていたようです。これってどうなんでしょうか?信用第一の仕事ですから、こんな噂話(嘘であってほしい)が出てくる事のないようにメーカーさんはもっと仕事に対して慎重であってほしいものです。ちなみに、私の家でもIPさんを使っているものですから。

  17. 25 匿名さん

    no24さんの話私も聞いたことがありますよ。たしかシステム家具をどこにお願いしようかとさがしていたときですから、やっぱり本当だったのかしら、でも私のところは別の業者さんにお願いしましたけど。

  18. 26 物件比較中さん

    ip20が倒産したようなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

    HPもありますが、電話は通じないようなので・・・・。

  19. 27 匿名

    9月1日倒産だって

  20. 28 購入経験者さん

    震災直前にフォガにリビングをお願いしました。

    なかなか評判通りで細かい点まで配慮していただけました。

    震災後も家具は倒れませんでしたよ。


    今まで家具を購入する時にあまり耐震性は重視してこなかったんですが、やっぱり外せないポイントなんだと思いました。


    次は寝室にクローゼットを頼む予定です。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸