住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

  1. 2801 現在建築中

    家は建てるときよりも生活してからの方が長いし大切なので、選べる余裕があるならば施工にお金がかかっても後で使い勝手の良いのが一番でしょう。うちはガスがプロパンの地域で高いのでオール電化にしました。電気代が高くなるのは避けられません。たぶん今後は震災前の1.5~2倍近くまで覚悟しないといけないんじゃないですか?なので太陽光発電にしました。発電と節電でエコキュートの耐用年数内にお金を積み立てます~太陽光発電にしないのならオール電化にはしたくなかったです。エネルギー問題には触れるな…ということですが、これからの時代はエネルギーも分散させた方が安心だと思います。もし地震などあった場合、電気は比較的早く復旧しますが、ガスは日にちがかかるでしょう。その時は「オール電化にして良かった」と思いますね。でも計画停電のときはガスにして良かった…と思いますよね。。。
    例えば料理上手の方ならきっとガスオーブンが必要でしょう。ガス釜で炊くご飯に慣れていたらオール電化にしたらご飯がまずく感じるでしょう。そのかわりキッチンはいつも綺麗ですからオープンキッチンにするならおすすめですね。要はどこにこだわるかを優先順位をつけて考えてみる…そこが一番重要だと思います。

  2. 2802 匿名さん

    イニシャル&ランニングで考えれば、東京ガス系統内であれば
    10年程度で換算すると都市ガスが最もコスト的に優位。
    それ以外の都市ガス地域では、供給費用によってオール電化が優位。

    当然ながらプロパンが優位な地域はほとんど無いだろう。

    それよりも最近は給湯器全体の価格下落が顕著です
    エコジョーズ24号+配管工事で20万円台
    エコキュート460L+設置工事で40万円台ですからね。

  3. 2803 匿名さん

    >2801
    勉強不足ですね。
    停電中に使えるガス機器は電池使用のガスコンロだけですよ。
    ガスコンロならオール電化でもカセットコンロで対応出来てしまいます。

  4. 2804 匿名さん

    安全性を考えずコストを追及すれば中国産ですが、多少コスト高でも国産という考え方もありますよ。

  5. 2805 匿名さん

    高高でカセットコンロは危険ニダ!

  6. 2806 匿名さん

    停電等の非常時や食卓で鍋やしゃぶしゃぶやる時などで
    常用する訳じゃないから換気だけ十分すれば問題ない。

  7. 2807 匿名さん

    Q値を0.9以下にして、オール電化にすれば、関東地区だと冷暖房に電気代がほとんど掛りませんよ。
    ただ、夏場は除湿が必要なので少ない金額ですが、その分は覚悟が必要です。

  8. 2808 働く女子さん

    夏場はQ値だけでは語れませんよ

  9. 2809 ご近所さん

    >>2802

    もっとも妥当な意見かな。
    田舎の信越地区の実家ではオール電化のほうが利点があるね。
    もともとプロパンだったこともあるけど。

    だが、都内の我が家の周りでは、オール電化に疑問をもっている人が多い。
    オール電化が悪いというより、いまはどうなるかわからないので
    もう少し様子を見てからオール電化にすればよかったと話す人が多いって感じかな。

    あとは関西都市圏がどうなっていくかでオール電化の運命が決まってくるんじゃないの?

  10. 2810 匿名さん

    今更ガスはないでしょw

  11. 2811 匿名

    震災後も新築のオール電化の数は減ってないからね。
    確かに様子見出来るリフォームのオール電化は減ったけど。

  12. 2812 匿名さん

    >震災後も新築のオール電化の数は減ってないからね。

    震災前も震災後もオール電化は少数派です。

  13. 2813 匿名さん

    今は全世帯の10%、7年半後の2020年でも20%。

    でも着実にシェアが増えていくオール電化。

    車にしても買い替えでだんだんハイブリットやEVが増えていくのと同じ。

  14. 2814 匿名さん

    2020年になったら20%ではきかないくらいの普及になるかもしれないが
    そのころにはお湯を沸かしてためておくなどという非効率なものは排除され
    電気をためて使うシステムになっていると思う。
    だから、様子見という意見が都市部では大半だというのは現実的な意見。
    2809は本当に都内に住んでいるのだろう。

    私もオール電化が良い・悪いではなく、本当に電気自動車のように
    使うエネルギーの形で貯めて使えるようになったら即座に帰ると思う。
    だから、現在のオール電化と電気自動車の普及を並列させるのは間違いだと思う。

  15. 2815 匿名さん

    住宅用の蓄電池は既に登場してるし、これからどんどん進化して
    大容量化と低価格化が進むだろうね。

  16. 2816 匿名さん

    オール電化さんは
    車もEVが主流になるとか言ってるけど、
    何年後の話だよ。
    今EVなんてぜんぜん走ってないよ。
    電池は消耗品なのに、まだ高すぎるし、コストダウンの具体的な見込みもないよ。

  17. 2817 匿名

    オール電化+太陽光+蓄電池が行き着くところだね。
    ガスは発電所で効率良く使ってもらいましょう。

  18. 2818 匿名さん

    >2814
    >電気をためて使うシステムになっていると思う。
    >だから、様子見という意見が都市部では大半だというのは現実的な意見。


    ガス屋得意の妄想じゃないならソース下さい。

  19. 2819 匿名

    何年 様子見?
    寿命が先に来ちゃう

  20. 2820 匿名

    EVってまだエネファーム並の普及だな。
    消え行くエネファームとは反対にどんどん普及率は高くなるんだろうけど。
    追い風産業と逆風産業の違い。

  21. 2821 匿名さん

    >>2818
    なんだ、こいつは?

    妄想って、すでに逐電をパッケージした住宅が販売され
    CMすら流れているじゃない。
    それに『思う』と書いているものにソースなどあるわけがなかろう。
    現に販売され。エコキュートなどという効率の悪いシステムより
    はるかに節電になるし、お湯でしか使えないエネルギーとは段違いの使い勝手であることは誰にでもわかると思うし、そうなれば普及するのも当たり前。

    何か?
    ここのオール電化派とかいうのは
    今後も自分たちが使っているようなシステムが普及していくとか思っているのか?
    すでに都心のマンション部門では総撤退が始まっているようなシステムなのに?
    それこそ妄想なんじゃないのか?

  22. 2822 匿名さん

    >2821

    ここのオール電化派はエコキュート仕様も蓄電型も同等の『オール電化』だと思っている。

    そのくせオール電化の過半数を占める電気温水器は別物と考えている都合のいい輩なのよ。

  23. 2823 匿名さん

    >2821
    現実的な意見。に対してソースを求めているんだけど?

    あとエコキュートってヒートポンプで効率がいいと思ってたけど効率が悪いと言う理由は?

  24. 2824 匿名さん

    日本語を読めない、読めても意味が分からない、意味が分かっても理解ができない、理解できても勘違いする、そのくせ偉そうにソースを求める、そんな人が多いですね

    単なる外野席からの感想ですが

  25. 2825 匿名さん

    偉そうに間違った事を言い張ってソースを求められてトンズラする、そんな人が多いですね

    同じく外野からの感想ですが

  26. 2826 匿名さん

    >>2823
    なるほど・・・エコキュートも電気温水器も蓄電もみんな同じ扱いなのか。
    しょ~もないレスするわけだな。

    >現実的な意見。に対してソースを求めているんだけど?
    おまえ、『意見』の意味わかってるのか?
    おれの『意見』なんだよ?
    わかる?

    >あとエコキュートってヒートポンプで効率がいいと思ってたけど効率が悪いと言う理由は?
    お湯を沸かす効率がいいってだけの話だろ?
    エネルギーを蓄積して使うことの効率がいいのかよ?
    いいのなら蓄電なんて必要ないんだが?
    それに、お湯でしか使えない熱エネルギーと
    家電全部に使える電気、使う際にどちらが効率いいのかすら分からない?

  27. 2827 匿名さん

    >2826
    お前の個人的な意見を現実的とするソースは?って事なんだけど、わかる?

  28. 2828 匿名さん

    オール電化さんは後戻りできないから必死。
    ガスさんは、いつでもオール電化に移れるから余裕がある。まあ、都市ガスあるなら、今オール電化にするのは得策ではないよね。

  29. 2829 匿名さん

    >2826
    >お湯でしか使えない熱エネルギー

    実際お湯として使う分だけ沸かすんだから問題ないけど

  30. 2830 契約済みさん

    いまのやり取りって、蓄電とエコキュートとを比較したら、って話なんでしょ?それでも電化派の人はエコキュート指示するんだ・・・現実的って、もう商品として販売していることがすでに現実的だと思うし、実際お湯として使う分だけ沸かすんだから問題ないってのも、エネルギーを蓄積することでの比較ではなんの意味もなさないと思うけど?お湯を全部使うわけでもないし、結局使わなかったら熱エネルギーの無駄だし。なんでも使える電気で貯めて使うほうが効率いいにきまってるじゃない。それが普及するだろうっていうのもきわめて現実的だし、こんなものにソースいるわけ?しかも個人の意見で(笑

  31. 2831 匿名さん

    >>2827

    >お前の個人的な意見を現実的とするソースは?って事なんだけど、わかる?
    こいつ、大丈夫か?
    蓄電のシステムができればエコキュートなどより普及するって、現実的と思えないわけ?
    そんなものにソースが必要なのか、おまえさんの現実世界は?

    ほかの人も書いているとおり、すでに販売されているし、
    使い方でも電気をそのまま使う形で貯められたほうがきわめて現実的・・・これにソースが必要なのか?

  32. 2832 匿名さん

    質問させてください。

    クール暖
    https://www.tsc-jp.com/shizai/cool.html

    ヒートポンプと組み合わせたふく射冷暖房だそうですが、使ってるかたいます?

    すごく魅力的だなと。ちなみに60坪くらいの新築で場所は北東北です。

  33. 2833 匿名さん

    >2830
    >お湯を全部使うわけでもないし、結局使わなかったら熱エネルギーの無駄だし。なんでも使える電気で貯めて使うほうが効率いいにきまってる

    本当にそうなのか?
    電気を貯めて使うということは、充放電することになるのだが、ここにもロスがあり熱が発生してしまう。
    蓄電池に100の電気を投入して、100の電気を取り出せれば完璧なのだが、現実はそんなことはない。
    このロスとエコキュートの貯湯のロスってどっちがどの程度なのか誰か定量的に示せる数値を持っていないか?

  34. 2834 匿名さん

    >2831
    >蓄電のシステムができればエコキュートなどより普及するって、現実的と思えないわけ?
    >そんなものにソースが必要なのか、おまえさんの現実世界は?

    蓄電池とエコキュート両方使えばいいと思うけど給湯はどうするの?

  35. 2835 匿名さん

    >2832
    クール暖は、夏場の湿度が処理できていません。
    すなわち、単に夏場の温度を下げるだけでは、湿度が高くなり、結露が生じます。
    湿り空気線図を検索し、住む地域の夏場の温度と湿度を気象庁HPから把握し、自分でシミュレーションすれば分かると思います。

  36. 2836 匿名さん

    >蓄電池とエコキュート両方使えばいいと思うけど給湯はどうするの?
    この組み合わせはあまり意味ないし、
    (エネルギーを蓄積するシステムを2つもいらない)
    前に出ていた東京都が挙げていた事例の多くは
    ハイブリットタイプ(エコキュート+ガス給湯器)ではなかったかと・・・
    ためることに関しては蓄電池がやるので、エコキュートは単純にお湯を作るだけの機器となるが
    寸簡的にお湯を作れるわけではないので併用するのではないのかな?
    でもそうなるとガスは必要になるね。

  37. 2837 匿名さん

    蓄電すると電気の2~3割が蓄電ロスでなくなる場合もある事は、分かっての論議ですよね・・・。

    それに蓄電池が高価で長持ちしない事実を考えると、実用化されているものの実用的ではありません。

    蓄電するよりそのまま使ったほうがエコなのは事実だが・・・。

    エコキュートは高効率で十分実用的である事は常識ですし・・・。

  38. 2838 匿名さん

    >2836
    ガスwwwwwwwwwww

  39. 2839 匿名さん

    >2821
    >ここのオール電化派とかいうのは
    >今後も自分たちが使っているようなシステムが普及していくとか思っているのか?
    >すでに都心のマンション部門では総撤退が始まっているようなシステムなのに?
    >それこそ妄想なんじゃないのか?

    オール電化マンション結構売ってますけど
    http://house.goo.ne.jp/buy/shuto_bm/th/tokyo/indexma.html?la=shuto&...

  40. 2840 匿名さん

    >オール電化マンション結構売ってますけど

    あなたはこのレベルで満足なのでしょうけど・・・
    先着順の売れ残りかタワーしかないし、財閥系の新規供給ないし・・・

    へ~これで結構売ってますけどっていうんだ。
    田舎は平和だね。

  41. 2841 匿名さん

    えっ?総撤退が始まってるんじゃないの?

  42. 2842 ご近所さん

    へ?総撤退してるじゃない?
    新規供給の話なんでしょ?

    財閥ブランドでの新規供給なんてタワーの安いやつにしかないし、
    東京都の支援事業にも載っていたとおりだが
    メインのブランドにオール電化は一件もないじゃない?

    赤坂もかなり長い間販売中だし、残りは埋立地という事情からでしょ?
    新古物件まで出てくる検索機能ではなくデべのホームページ見たら
    総撤退じょうたいじゃないかなぁ。

  43. 2843 匿名さん


    日本語の判らないバカですかぁ?
    自分で新規供給があると書いてるじゃんw

    あと東京都の支援事業って何?

  44. 2844 匿名さん

    オール電化マンションは震災前から減ってるらしいけど、価格競争でコストを下げるためらしい。
    今は嫌原発もあるんだろうけど、総撤退はないだろ。

  45. 2845 匿名さん

    戸建て板だしマンションなんてどーでもいいよ

  46. 2846 匿名

    戸建て板でマンションの話し(しかも的外れ)でも持ち出さないとならないくらい
    東京ガス屋さんはお尻に火が着いて今にも引火しそうなんです。

  47. 2847 匿名さん

    >はお尻に火が着いて今にも引火しそうなんです。

    熱そう・・・青白い炎が出るのは見て見たいが・・・。

  48. 2848 匿名さん

    >>2843
    マンションのことあまり知らないで余計なこと書かないほうがいいよ。
    財閥系では自社の中核ブランドで新規供給なければ総撤退だよ。
    挙げられたタワー当たりはそこからみんな外れていると2842は言いたいんだと思うよ。

    ま、マンションがあまりない地域にお住まいではそんなことはわからないだろうけどね。

  49. 2849 匿名

    第一種低層住居専用地域なんで、確かに家の地域にマンションはないw

  50. 2850 匿名さん

    >第一種低層住居専用地域なんで、確かに家の地域にマンションはない
    都内でもっとも価値の高いマンションは、その第一種低層住居専用地域にあわせて
    建てられた低層のマンションで、まさにそうした物件に財閥系のブランドがつくのですよww
    読んで本当に笑ってしまった。

  51. 2851 匿名

    家の地域の第一種低層住居専用地域は、2階までしか建てられないから
    マンション建てたくても建てられないんだよ。

  52. 2852 匿名さん

    >2階までしか建てられないから
    >マンション建てたくても建てられないんだよ。
    またまた笑わせてもらいました。

  53. 2853 匿名

    ただの鹿馬さんでしたか、笑わせて頂きましたw

  54. 2854 匿名さん

    いやいや@
    そこまでの田舎度だとはおもわなかったのでね。

    もしかして第一種低層住居専用地域はマンション建てられないとか思っちゃってる?

    まぁ、低層マンションなんてみたことないから想像もできないのだろうね。

  55. 2855 匿名

    マンションWikipediaより

    マンションは、都市部における住居形態として重みをもつ。日本では、国土交通省が行った調査では、2009年末において、全国の分譲マンションストック戸数は約562万戸としている。なお該当調査における、マンションとは「中高層(3階以上)で分譲・共同住宅、鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリートまたは鉄骨造の住宅」を示す

    国は2階建てはマンションと考えてないし世間の認識も同じじゃない?

    自分がマンションみたいな造りの2階だてに住んでいたとしても
    人にマンションに住んでるとは言わないけどね。

  56. 2856 匿名さん

    戸建てスレでマンションの話なんて無駄

  57. 2857 匿名

    >2846参照

  58. 2858 匿名さん

    >国は2階建てはマンションと考えてないし世間の認識も同じじゃない?
    よっぽど恥を晒すのがお好き?
    どのような理由があってその田舎の地域に都心では普通に建てられている
    3階建ての2世帯住宅ですら建てられないことになっているのかは知らないが
    3階以上の中低層マンションは都内では第一種低層住居専用地域でも建てられるのよ。

    http://www.mansion-library.jp/detail/?project_no=62877&ac=100&...

    マンションの定義ではなく、2階建てしか建つことを想定していない第一種低層住居専用地域って
    どれだけ田舎なのよ、ってことで笑っているわけ。
    おわかり?

  59. 2859 匿名さん

    >2858
    教えてあげるのは良いと思うよ
    知らない=恥
    知らない=田舎
    この視点が変だし、笑うことでもなかろう

  60. 2860 匿名さん

    >>2851

    いまどき第一種低層住居専用地域で3階建て不可なんてところあるのか?

  61. 2861 匿名

    都内主要駅まで電車で30分程なんでそんな田舎じゃないとおもってましたが
    第一種低層に2階建ての制限があると田舎なんですね。
    勉強になります。
    都内は一階に日照を求めるのは大変そうですね。

  62. 2862 匿名

    人を田舎者扱いする者ほど地方出身者が多い。

  63. 2863 匿名さん

    >2862
    その気はあるね
    そういった人は相手が地元出身と分かると気まずくなったり面倒

  64. 2864 匿名さん

    >>2861

    第一種低層住居専用地域というだけでは3階建てが許可されないということはなく、
    その地域での条例で日影制限という形で高さの制限を受けることはあるだろうけど
    その地域で完全に3階建ては不可という地域はまずないような気がするのですが?

    もしあるとすれば街並み保存地区とかに指定されている歴史的景観地区などになり
    それがあるから田舎者扱いする人がいるのではないですか?

  65. 2865 匿名さん

    3000レスまでもっていきたい気持ちはわかるがスレ違い。

  66. 2866 匿名さん

    >>2864
    私も同意見。
    都内主要駅から30分の距離が本当なら、日陰制限ではなく
    無条件で3階建て不可というのは特別な事情がない限りありえない。
    もう3階建ては戸建として一般化しているしね。
    3階建て不可っていうのはレスしているひとの勘違いではないのかな?
    そこを突っ込まれたという感じではなかるまいか。。。

  67. 2867 匿名さん

    3階建てなんて、ホント!傍迷惑も甚だしい。
    狭い土地に、3階建てなんて、止めていただきたい。
    隣近所は、陽当たりが悪くなるし、景色も悪くなる。
    我が家など、3階建てを建てられたお陰で、富士山が見えなくなった!う~ん、無念。
    いつか、この3階建てのモデルを造って、クギを刺して、丑の刻参りをしたいほどだ。

  68. 2868 匿名さん

    3階建て建てられる地域に住んでいるのだから、自己責任でしょう。
    筋違い、逆恨みも甚だしい。


    もっとも、筋違いというより、スレ違い。

  69. 2869 匿名さん

    第1種低層では、かなり建ぺい率に余裕がないと3階建は無理だよ。

  70. 2870 匿名さん

    >>2862
    それは言える
    深層心理に、コンプレックスが潜んでいるからなんだろう。

  71. 2871 匿名さん

    みんな、用途地域の話なんか止めて、EURO決勝トーナメントの話しようぜ!w

  72. 2872 匿名さん

    悪いことは言わない。
    ガスにするくらいなら、薪にしておけ。

  73. 2873 匿名さん

    高高はオール電化で薪ストーブ!これ今のトレンド。

  74. 2874 匿名

    オール電化で LDに暖炉 いいなあー
    薪ストーブもいいけど・・・・
    ガスは ないね

  75. 2875 匿名です。

    住宅密集地での薪ストーブは周辺住民の事を良く考えてから、ご採用下さい。
    (できれば、止めて欲しい。あくまでも個人的な意見です。)

  76. 2877 匿名さん

    薪ストーブは周辺住民の事を良く考え止めて欲しい・・・。

    洗濯物がスモーク臭くなるから・・・

    うちの近所は薪に発生したシロアリが、家にまで達して薪を止めたが、以前は凄く迷惑でした。

  77. 2878 匿名さん

    薪ストの話なんか止めて、原監督の女性問題の話しようぜ!w

  78. 2879 匿名さん

    ガスと薪の組み合わせがいいんじゃないの?
    薪に着火しようとして漏れていたガスに引火して爆発。
    換気不足で一酸化炭素中毒。
    火が袖に燃え移って全身火傷。
    薪ストーブはゴミが燃やせる。

  79. 2880 匿名さん

    高高ならオール電化で薪ストーブ。

  80. 2881 匿名さん

    低低なら ガスで 木炭火鉢。

  81. 2882 購入検討中さん

    え?

    お湯をためる方式のオール電化って5年後に撤廃になるんじゃないの?

  82. 2883 匿名さん

    >2882

    お湯を溜めない方式のオール電化の概要を説明してください。

  83. 2884 匿名

    >2882
    エネファームと勘違いしてるだろ

  84. 2885 匿名さん

    えっ
    お湯をためる方式の浴槽って3年後に撤廃になるんじゃないの?

  85. 2886 匿名さん

    え?

  86. 2887 匿名

    過疎ってきてるな。

    ガス屋さんのネガキャンもそろそろ終わってるんじゃない?

  87. 2888 匿名さん

    最近はこの夏の節電に向けた意識の中で、契約アンペアを下げる人々が急増中。
    ただ契約変更によるブレーカーの不足が顕著です。

    皆様も順を追って契約アンペアを下げられるでしょう。
    一人ひとりの節電意識も大切です。
    世帯的な平均では、30アンペア契約に改める節電意識の高い方々が
    急増中だそうです。
    オール電化の方でも、50アンペアに落とされる方が多いそうです。



    https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp

  88. 2889 匿名

    >2888
    オール電化でもアンペア契約出来るの?

  89. 2890 とくめい

    ガス住宅住民の方でも オール電化の方を見習い(出来るかな?)契約Aを下げられる方が急増中だそうです。

  90. 2891 匿名

    契約アンペア下げることがどう節電につながるのか
    具体的に説明してくれ

  91. 2892 匿名

    聞こえの良い節電でなく、料金支払いを下げたい。 これ本音。
    しいて言えば、
    契約アンペアさげる
    今まで通り 電気使用
    ブレーカー トリップ
    しばらく復帰操作せず その間 使用電力 0kwh
    少し反省 一部の機器スイッチ 切る
    2~3日で 忘れまた同じ事のくり返し
    少しの節電にはなるかも
    節電も大切だが、ガス節約もね。 ついでにガス管径サイズダウンはいかが? 

  92. 2893 匿名ちゃん

    契約アンペアを下げた場合、いつも通りの使用でブレーカーが落ちる頻度が上がる。
    するとアレとコレを同時に使っているとダメだねとか使用電力が高い機器が分かるようになるので、少しは節電の意思が高まるかもしれない。

  93. 2894 匿名さん

    オール電化だとIH使えなくなるよ。

  94. 2895 匿名さん

    今年の夏は暑いらしい。 私達の節電意識も、これからが本腰。

    契約アンペアを下げて節電意識を高める動きは、しばらく続くでしょう
    特に関東以北での動きが多いと言う事は、原発事故と放射能、計画停電の経験が
    強く影響したものと思われます。

    湯水の如く電気を大量消費こそが至福。そういった時代とは
    もうさようならです。

    一世帯基本30A程度に規定し、一人当たり10A。5人家族なら50A。
    それを超過する大量消費世帯には、抑制とペナルティとして重課金する制度が
    公平であります。
    一律全世帯値上げでは、節電意識の高まりを阻害する要因でしかありません。
    事実、電気は今後も大量に消費したい。そんな人も少なくないのですから。

  95. 2896 匿名さん

    >>2894
    意味不明

  96. 2897 匿名さん

    湯水の如くガスを大量消費こそが至福。そういった時代とは
    もうさようならです。

    一家庭にガス口は一箇所に制限。違反増口は禁固1年の刑。
    ガスは配給式とし、人数に比例配分。超過流量即強制遮断。
    ペナルティとして 翌月配給停止の重罰。
    事実、ガスは今後も大量に消費したい。そんな人も少なくないのですから。

    限りある資源、大事に大事に使いましょう。

  97. 2898 匿名さん

    最大火力で 中華を・・・
    こんなのも もう出来ないのですね。

  98. 2899 匿名さん

    マンションだとオール電化=不人気廉価マンションの象徴だけど、戸建てだと違うんだね。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸