住宅なんでも質問「壁紙の張替え自分でやったことあります?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 壁紙の張替え自分でやったことあります?

広告を掲載

  • 掲示板
だいだい [更新日時] 2015-11-03 08:38:12

今度中古住宅を購入するのですが、リフォーム代をけずりたくて、自分達(素人)で
壁紙の張替えをやろうと考えてます。でも、ほんとうに自分達で張替えできる
のか不安なところ。ネットや本で調べたのですがやれるようなやれないような。
体験談などお教えください。

[スレ作成日時]2004-09-08 20:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙の張替え自分でやったことあります?

  1. 3 もとクロス屋バイト

    はっきり言って難しいです。まっすぐ綺麗に貼るのは素人にはまず無理!
    下地(パテ塗り)などは意外とうまくいくし、クロスである程度ごまかせるが、
    まっすぐに貼るのは、マジで技術がいます。
    天井なんて素人には、絶対無理です。やっぱり職人はすごいです。
    クロス屋は糊付クロスは使いません。糊塗る専用の機械があので!
    でも、クロス張替えなんて業者呼んでも安いですよ!
    せいぜい㎡1200円前後です。クロスにもよるりますが、、、。
    02さんの指摘はけっこうあったてます。

  2. 4 匿名さん

    02さんのいうとおり、確かに素人じゃわからない部分が多いですね。でも、
    ホームセンターに自分でやれる壁紙や道具があるということは誰でもとは
    言わないがそれなりにできるのではないでしょうかね。

  3. 5 匿名さん

    なんとなく部屋と一体感が欲しかったんで、
    押入れの中に市販の壁紙張りました。

    結論、ありゃ見えるところを素人がやってはいかん。とくに角。
    リビングの角と比べると明らかに違う。

    興味がおありでも、納戸や押入れにとどめておきましょう。

  4. 6 匿名さん

    03さんのおっしゃる通りクロスは
    ㎡当り1,000円〜1,300円くらいが相場です(柄はこの価格帯だと限定される)が
    重たい家具の移動があったりすると追加をとられますよ。

  5. 7 匿名さん

    昔、大学の寮でやったけど、業者にやってもらうのが一番だと
    思った。
    時間はかかるし、空気が入るし、繋ぎ目がはっきり見えるし。

  6. 8 匿名さん

    素人で壁紙貼り成功した方はいらっしゃらないようですね。残念。こんどチャレンジしようとはりきって
    いたのですが、考えようかな。でも、職人にたのべば安いとは言え自分でやることを考えたらかなりの
    金額になってしまいますよ。4部屋分貼り替える予定だから。

  7. 9 匿名さん

    私もクロス貼りの手伝いしていたことありますが、素人でも貼れることは貼れるが、
    やはり綺麗にはいかないと思いますよ。
    下地やジョイント、破れ、空気が入る事、糊をしっかり拭くことなどに注意です。
    クロスの素材は、「つるつるっ」「ぺったんこ」なものはジョイントが目立つので避け、
    多少凸凹とクッション性があるものや、破れにくいものが良いです。
    天井は一人ではかなり難しいかと思いますが、二人以上なら貼れるかと。
    ですが、腕がだるいのは必須です(笑)
    目立つところや天井だけでもクロス屋に頼むほうがいいとは思いますけどね。
    というのも、職人は㎡を上手く測るので(切り落としを計算しておいたり)、
    それに比べ素人は余分にクロスを使ってしまう&失敗も出るのである程度コストがかかると思います。
    他にも貼るときのコツなど色々ありますが、ネットで説明してあっても
    実際にやるのは、手こずると思いますが、頑張ってください。

  8. 10 08

    09さん、いろいろ情報ありがとうございます。やはりあまり人目にふれない部屋からやってみようと思います。
    うまくいけてきたらリビングなどもやれるようになるかな。

  9. 11 貼りかえしました

    ① 今頃投稿してどうするのかとも思いながら、でも書いちゃいますね。
    ご自分で貼りかえられるとか・・・
    うち、洗面所・キッチン・トイレ入れて全部で7部屋ありますが、
    そのうち、キッチン・洗面所・トイレ・一番大きな洋室のクロスの
    貼りかえがやっと終わりました。全部自分たちでやりましたよ。
    業者に頼まなかった理由は、アレルギー(シックハウス)の子供が居て
    糊などを含めた材料の安全性について、こちらの納得のいくまで話を
    聞いてくれた工務店などが無かったと実感したためです。
    施工業者は、安い単価で請け負う場合などは特に、仕事の効率を考えてか
    自分たちが普段取り扱うもの以外の材料の入手などには応じてくれはする
    ものの、なんとなく面倒くさそうでしたし。
    と、これは今回のお話とは関係ないですね、スイマセンm(__)m
    うちの場合、入居しながらだったので、まずはエアコンの無いトイレから手始めに
    やりました。タンクの後ろに配管があることを忘れていて難儀しましたが、
    一通りやってみて障害物の周辺の貼りり方などはホームセンターに置いてある
    ガイドブックやクロス(当方は「生のり付き」のタイプを使いました)についている
    説明書に忠実に従うのがキレイな仕上がりのコツにつながると思います。

  10. 12 貼りかえしました

    ② 道具も値段の安いものよりは少々高くても質も良い方(たとえばプラスチックより
    シリコン製)を選ぶほうが良く、作業をしていく上であとあと効率に大きく差が出てくるようです。
    よくある、「壁紙貼りかえセット」のようなものは避けたほうが無難かと・・・。
    あとは慣れてきまから恐がらないでどんどん貼っていって慣れる事。
    まっすぐ貼るコツは、壁面だったらクロスのカット時に横方向を正確にまっすぐに切っておき(のり付き
    のクロスの裏紙にはカットの目安になる方眼がプリントされていると思いますので)天井との境目で
    上方向にはクロスを余らせないでぴったりくっつけて貼り下げていくとうまく行きます。
    あと、気をつけることは、とにかくカッターをたくさん用意して(100均ので充分ですから、刃をたくさん
    買っておくこと)けちけちしないでクロスを50センチも切れば次のカッターに取り替えること。
    カットする時は力を入れすぎない、壁に深く刃を立てすぎるとクロスの継ぎ目に隙間が出来る原因に
    なってしまいますので手加減を練習すると良いでしょう。
    天井部分に関しても大体同じかと思いますが、腕が疲れるのはやはり必死です。
    押し付けがましい内容になってしまいましたが、参考になればと思います。
    頑張ってくださいね。

  11. 13 匿名さん

    11さんすごいですね。大変参考になりました。私はこの板をみてやはり素人では
    できないんだなとあきらめていました。けどやった方がいたんですねえ。まあ職人
    ほどきれいにいくかわからないけど、自分なりに満足いけるように頑張ってみようっと。

  12. 14 匿名さん

    エコカラットを貼ろうと思っているんですが、壁紙を剥がすのって簡単ですか?
    何かコツがあれば教えて下さい。(濡らすとか、暖めるとか・・・)

  13. 15 貼りかえしました

    昨日書き忘れましたが!
    壁紙貼りかえるには、実は、はがす方が大変です。
    普通に引き剥がした後に残っている前の壁紙の薄紙は、説明書には放っておいても大丈夫だと書かれていますが
    これが後で貼るクロスの糊で浮き上がってきて接着されない部分を作ってしまうことがあります。
    対処法はやはり仰るように、一度はがした後に、霧吹きにお湯をいれて満遍なく吹き付けて湿らせますと
    薄紙が膨らんで浮き上がってくる部分を確認できますので、これを綺麗に取ってしまってください。
    特に角や天井との境目に余分な薄紙が残っていると、後日クロスがその境目からはがれてきたりもします。
    まぁどこまで行っても素人仕事ですから、あとは根気とやる気と、自分がどこまで美しく完璧に仕上げたいのか
    どのくらいやれれば満足かを考えられれば良いかと思います。偉そうにすみませんでした。

  14. 16 匿名さん

    今流行の?珪藻土を塗るのはどうでしょうか。
    クロス貼るより断然カンタン。しかも調湿機能つきの自然素材。
    子供だって塗れちゃいますし、クロスと違い、出来の悪さが逆
    に味になります。ウチの子供部屋は、壁に塗った本人(子供)
    の手形を押してあります。(笑)
    クロスの上から塗れてしまう材料もあります。ぜひ、お薦め!

  15. 17 匿名さん

    私もぜひ自分でやろうと思っています。
    デフォルトの白い壁紙がすべての部屋にってのはつまらないし、業者に頼むと高いし。
    だったら、自分で好きなようにやる!って思い、今情報収集していたところです。11さんの書き込み参考になりました。現在はアレルギーなどないのですが、どうせなら、安全素材などにもこだわってみようかと思いました。

  16. 18 匿名さん

    業者に頼んだって安いでしょ・・・

  17. 19 匿名さん

    まぁ、自分の家を自分で貼り替えるって事には反対はしませんけど
    綺麗に仕上がるかどうかはその人その人の器用不器用もありますしね
    ただ、やってみればわかると思いますが、想像以上に大変だと思います
    趣味半分でやるなら一向にかまいませんが、かかる時間と労力考えると
    後悔することもあるかもしれないですね^^;

    内覧会でクロスの仕上がりを見て「素人が貼ったような仕上がりだ!」なんて書かれている方には
    是非一度試してみてもらいたいなとは思いますけどね(笑)

  18. 20 匿名さん

    2年以上前のスレが上がってきた;;

  19. 21 名無し

    >>11
    アレルギーの子供が居ると業者からしても面倒くさいしね
    アンタみたいなお客さんが一番だるいのよ
    自分で張り替えて正解
    ま、時間がたてばプロとの差は一目瞭然だけどねw

  20. 22 匿名さん

    >>21
    10年以上まえのレスに向かってアンタ呼ばわりって、ある意味すごいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸